Diary

(2007/4/2〜2007/4/30)

Back


●ほら見たことか(4/30
話は扁桃炎になる前に遡る。
研究室時代のF先輩から「今年も例の如く〜」と
GWの飲み会のお誘いがきました。
その時は二つ返事でOK。

ところが日程調整前に扁桃炎にかかり、連絡を一時止めてしまい、
計画1週前くらいに行けるか疑問だと連絡したら、
とりあえず店決め任されました。
行けるかわからん奴に任せるのもどうなのか・・・。
それで、最初7人で店とったら、5人になったんで変更して、
当日また減るんじゃないですか。って言ってたんだが・・・。

で、当日。
餃子スタジアム前に集合場所を変更してもらったので、
17:55に行って待つ。
集合は18:15にしてもらった。
まぁ、10分↑前くらいに待つのは問題ないな。
5分後くらいに一人、さらに5分後に一人きたので、悪くない。
ところが、集合時間について質問がとんできた。

「なんで、集合時間18:12なん?」

いや、俺18:15に・・・。
メール確認しても俺は15分にしてる。
ということで、連絡展開したFさんが12にしたんだ!
本人に確認したら、確かにわざと12にしたそうです。
てっきり俺は5を2とうちまちがったと思ったんだけどなぁ。
そして、しっかり一人体調不良で欠席。
俺の読みは間違ってなかった。

店の作りはまぁそれなり。
割と俺は嫌いじゃない感じだったなぁ。
人によってはちょっと圧迫感あるのかも知れないけど。
まぁ、隣が異様に騒がしくなきゃもっといいが・・・これはしゃーないな。

そんでまぁ、各自近況報告的なことをしつつ、飲み食い。
大して内容があったとは思わないが、妙に盛り上がった。
大学時代の話から、それ以後の話を聞けたのは結構新鮮だった。
途中から雑学を語れることに対するお話になってましたが。
延々話続けること5時間。
店がラストオーダーかけにきて、ようやくお開き。
よくもまぁ5時間もいさせてくれました。
注文ほとんど止まってるんだから、なんかアクション起こしてくれれば帰ったのにw


●ボーリング計画(4/29
カオスが「ボーリングしたい」と数日前に言い出しまして、
地元勢集まることに。
まぁ、2日前くらいに圭さんがこれないとかなって、
俺、カオス、やっくん、メソ、猫の5人で、
18:00にCO-BIGMAN前集合になった。

翌日に飲み会を控えてて、場所の確認をするために、
17:20頃に梅田へ。
「梅田の隠れ家 華ざかり」という店なんですが、
これが思いのほか見当たらない。
地図みながら「このへんなんだけどなー・・・」と
見つからずに途方に暮れそうになった。
17:45頃に路地の外れに店をみつけ、駅へ引き返す。

CO-BIGMAN前に集合5分前到着。
やっくんとメソが5分ほどで到着。
そこで猫はこれなくなり、カオスは遅れるというのを聞かされる。
なんかもういつも通りですね。

男4人でボーリングとか疲れるので、カオス来る前にどっか店入って
飯食いながら駄弁ろうということに。
ということで、東通りをテクテクと3人で歩く。
意外と店が決まらず、結局翌日飲む店のすぐ近くに入る。

店入って適当に注文したところで、カオスから連絡が。
店へ誘導し、4人揃う。
俺はまだお酒自粛なので、烏龍茶。
メソとカオスも二人でビール大瓶1本飲んだだけで、皆シラフ状態に近い状態でのトーク。
まぁ、真面目半分、不真面目半分くらいで話してました。
女性陣がいなかったのは返ってよかったんじゃないかと思う。

で、東京帰りのカオスからお土産。
ディズニーシーに行ったらしく、それぞれ皆違うものを貰ったんですが、俺のは・・・



これは・・・あれか、
マリオRPGでマリオが装備してたグローブ・・・(違
そもそもボーリング中に着用しようと思ってたって言ってたが、
皆が着用しながらでもボーリングできるのに対して、俺のは
明らかにできないだろうがこれ。

結局、そこで3時間ほど駄弁り続け、メソの都合上22:00にお開き。
いろんな発言が出ましたが、とりあえず伏せておきます。
まぁ、後にオフ会の中で語られることもあるかも・・・。


●連休初日(4/28
なんだかロクでもない使い方をしてしまった。
ひたすら村正騎士で経験値もらえるクエストをこなして、
79→83にしてる間に一日過ぎた。
なんか連休をもーちょいまともな使い方してもいいと思うんだが。
まぁ、まともな使い方ってなんだよって言えばそれまでなんだけども。


●連休前ともなると(4/27
もうね、仕事マトモにやる気も起きないのですよ。
いや、ちゃんとやるんだけどね。
でも、設備改善なんかやっちゃったら、それで何かあったら
後日呼び出し喰らっちゃうわけですよ。
休日呼び出しで直してくれとか嫌なんですよ。
だから、設備の改造改善はやらない。
そうなると、、、結構やること少ないわけで。
ちょっと会社の状態に反してると思いつつも、だらーっとした過ごし方しちゃったなぁ。
それも上司と一緒に。
そんなわけで、定時で素早く帰った。


●まさか(4/26
昼過ぎ、クリーンルームで改善作業中、
D班長に声をかけられ、驚きの一言を耳にする。

「なぁ、T君辞めるん?」

Tさんというのは俺の次に若く、28歳で今年6年目。
見た感じ、去年からかなり多くの仕事をこなして、
若手のホープといった感じだ。
うちの課では、機械はTさん、電気は俺に世代交代だと言われてた。

そんな人が辞めるってのは、にわかには信じ難いが、
社内の移動連絡には間違いなくTさんの名前があり、そこには「退職」の文字が。
5月末で退職になってる。
どういう理由で辞めるのか凄く気になる。
どっかいいとこ見つけて辞めるのか、単に今の会社を見限ったのか、
それとも地元に戻らないといけないとか。
本音は語らないだろうけど・・・。


●連休前に(4/25
連休の出勤可能状況を聞かれるというのは嫌ですな。
既に出てくれと言わんばかりじゃないか。
つーても、予定があったらそれはそれで正直に言っていいというので
まだ助かるのですが。
29と30の午後は×にして、28は△に。
それ以降はとりあえず空き。
どうも、出勤して欲しい日は連休前半のようですね。
まぁ、連休に入る前にケリをつければいいことなんだけど。


●俺だけじゃなかった(4/24
朝から会議で出番は最後の15分くらい。
危うく途中で寝そうになった。
昼からは、開発基準改定の説明。
これが曲者で、延々とよくわからん話をつらつらと説明される。
大学の授業並に眠たい。
必死で起きてるんだけど、気付いたら意識が飛んでる。
ハッと気付くと、隣でEさんもかなりヤバそう。
前のほうでは、GMの首がコックリコックリと明らかに怪しい動きをしてる。
目の前の製造課の課長は身動きひとつしない。
どうやら、俺だけじゃなく皆聞いてて眠くなったようだ。

今日はほとんど話を聞くだけで一日終ってしまった・・・。
なのに、非常に疲れたよ・・・。


●久々出社(4/23
まぁ、8割方治った感じなので、出社。
久々に作業服に袖を通す。
ズボン履くと・・・見事に緩い。
歩いてるとすっげぇ違和感が。
メールチェックすると、43件も溜まってるし。
長期休むと面倒だな・・・。


●どうにか(4/21、22
相変わらず噛んで食うということはできんけど、
痛みはひいてきてる。
ただ、土曜の夜にうがいしたら、大量に血が。
大量の水で洗い流して、薬塗って寝た・・・。

日曜になって、さらに痛みはひいてきてるが、
微妙に痛い箇所があるのと、
まだ治りかけだなぁと思う箇所が自分でわかるだけに、
下手なことはできない。
一応、噛む事はできるが、舌の真上が痛いわけで、
ウィダー生活からまだ逃れられない。
正直なところ、口の中が甘ったるくて、塩気のあるもの食いたくて仕方ない。
まぁ、無茶するとまた口の中血だらけになるから・・・な。
連休までに治ってくれ。と祈る。


●珍しく(4/11〜4/20
いやはや9日も書いてないのには理由が。
まぁ、結論言うと、扁桃炎でぶっ倒れたんですが。

11日 昼過ぎ
クリーンルーム内にて寒気と体の痛みを感じる。
この時、まさか会社を7日も休むほどのことになるとは思いもしなかった。

16:00過ぎには、寒気と痛みは酷くなり、何をやろうにもロクに頭が回らなくなった。
定時になって、即刻で会社を後に。

家に帰り、すぐに布団に倒れこむ。
気が付いたら3時間が過ぎていた。
そして、熱を測ってみると・・・39.8℃
こんな熱が出るのはここ10年みてもないんじゃないだろうか。

12日
朝、熱を測ると38.8℃。
さすがに、この状態では会社は無理。
連絡をとって休みを貰う。
頭はふらつき、体は痛み、熱は出る。
それでもまだ、軽く考えていたため、病院には行かず、家で療養。
しかし、夜になっても熱が引かず、39.4℃を記録。

13日
朝、熱を測ると39.1℃
体中辛いが、このままでは治らないということもあり、病院へ。
そこで、扁桃炎と診断を受け、
筋肉注射を受けた後、点滴を受け、処方箋を貰い、家へ。
初めて点滴受けたけど・・・、受けた後普通に腹が減るな。。。

14日
熱はだいぶおさまり、37℃付近に。
喉の痛みも風邪の時とさほど変わらんし、
これなら日曜にはおさまるかな・・・と思った。
が、夜になると口の中、歯茎が腫れ、痛み出した
歯茎というと見えている側を思い浮かべるが、
歯の裏側のほうから、喉の方に向けて腫れが広がり、
夜中は眠れないほど痛みが続いた・・・。

15日
口の中の痛みは延々と続き、おさまならない。
あまりに続くので、10:00頃に救急病院に行ってみる。
内科の先生に事情を話してみたが、これがまたイマイチな反応を。
なんか、症状聞いてもよくわかんないみたいな・・・。
見てもらっても、「耳鼻科の先生にみてもらったほうがいいんかな・・・」とか呟いてるし。
結局、今貰ってる薬に加えて抗生物質増やすだけの処置に。

16日
再度、病院へ行き、口の中の痛みについて言及。
薬の種類を変更することに。
抗生物質、痛み止めの種類が変わり、さらに軟膏とトローチが出た。
処方箋をもって、近くの薬屋へ行く。
すると、そこで薬を出してくれたのは、
小、中で何度か同じクラスになったことのある同級生だった。
薬剤師とはまた昔のイメージぴったりの職業についたんだなぁと感心。

口の中だけの痛みで、寝るのもままならないので、この日からジャガーさんを読破し始める。

17日
朝になると口の中が激しく痛い。
痛みを堪えて、水分を大量にとり、薬を飲む。
食事は噛むこともままならないため、土曜から延々とウィダーインゼリー生活だ。
夜にはジャガーさん(全12巻)も読み終わり、金田一少年の事件簿を読み始めた。

18日
相変わらず、痛みはひかない。
だが、腫れてたと思われる歯茎は腫れがおさまり気味になってきた。
口内炎の類はほぼなくなっている。
貰った軟膏の効き目は中々のもんだ・・・。
しかし、仕事休んで漫画読んでるというのは何ともいえない気分になる。

19日
痛みがひかないものの腫れがだいぶおさまった。
薬が昨日の夜までということもあって、再度診察を受けに行く。
再度同じ薬を処方してもらい、家へ帰る。
時々、強烈な痛みが走るとはいえ、基本的にそれ以外は何ともない。
食えないというのが最大の難関だが。
金田一(27巻分)も昼には読み終わり、さらにラブひな(全14巻)を読破。

20日
まだ痛みがひかない。
結局、今週丸々会社を休んでしまった。
よくなっている兆候はあるのだが、やはり痛みがある以上、
考えは鈍るし、喋りも呂律が回らない時がある。
それでは会社にいっても役に立たない。
来週くらいはなんとか出社しときたいな。
このままじゃGWにまで覆い被さる。


●たるい(4/10
4月から、プロセス系の課と統合されまして、
初めての懇談会。
その終わりのほうで、GMたっての希望で、
懇親会、つまり飲み会をやりたいということに。
うーむ、、、正直なところ、飲み会は嫌いではないのだが、、、な。
下々の者は、無礼講と言えども気を遣わないといかんわけですよ。
というか、俺はあまり「合わない」のです。
その上、酒飲む都合上、車運転できないしね。
今更電車通勤もだるいしなー。
金曜だったら、その日だけでも駅前のネカフェで睡眠とって
翌朝、バスで会社に戻って車で帰るんだけどなー。
水曜とかいう案も出てるだけになぁ。


●買え(4/9
帰りにジャンプ買おうと、ローソンへ。
店に入り、一直線に本のコーナーへ行くも、置いてない。
週の初めからないというのはおかしい。
すると、立ち読みの方が二人ともジャンプ持ってやがる。
・・・うぜぇな。
仕方なく、店を出て、反対車線のサークルKに歩く。
片側二車線道路なので、車だとそれはそれで面倒。
テクテクと歩いていき、ジャンプを買って、即座に次の信号で戻る。

まぁ、立ち読みもいいが、買う人間の身にもなれ。と。


●せっかく拭こうと・・・(4/7、4/8
土曜、先週雨で車のガラスが無茶苦茶汚くなったので、
さっそく拭いてやろうと、雑巾を買いに。
郵便局に振込みにもいかないといかんということもあって、
車で出動したわけだが、車動かしたら、雨が降ってきましたよ。
・・・拭くの翌日ってことで。

CDTVの新曲EXPRESSにシドの新曲キター。
一瞬だったけど。
最初聞いたときは非常に微妙だと感じてたが、
何回か聞いてくうちに、少しずついい感じに聞こえてきた。
結構最初の印象で決まるとこあるんだが、意外といえば意外。

で、地獄少女 二籠の最終回見て就寝。

日曜の昼、ガラス、ボディとも拭きに。
拭いてみると改めて汚さがわかる。
で、ボディもドアのとことか入念に拭いてたら・・・
下の方に擦り傷が・・・。
銀のボディに黒い傷・・・。
しかも反対側にも・・・。
なんか誤魔化せるようなもんないかな・・・。


●実際嫌なんで(4/6
週末のメンテやら改善やらをどうにか乗り切り、
春闘集結大会に出席し、一日終ったなぁと思ったら、
某K社の方が来訪予定とかで、N主任技師の元に。
俺がいないとこで、勝手なことを決められても困るので、
とりあえず、一緒に・・・。
まぁ、なんだ、何も決まってないんだが、
決済降りたことと、デモ機で使い方教えろってことくらい。
でも、当然教わるの俺。
また仕事増えるやんけ。

「嫌そうにしないでくださいよー」

とか言われても実際嫌なんだからしょうがない。
俺はそこまで仕事熱心じゃない。
火曜日にきますとか言いやがった。
火曜日休んでやろうかコノヤロウ。
今有休使ったらケンカ売るようなもんだからやめとくけど。


●久々に(4/5
chamlang様のショップで発注を昨日かけました。
自分用のお香箱が欲しいのと、
ちょっと前にみかけた新製品で、少しイメージが湧いたから。
久々にちょっと作れそうです。
手元にあるもので作ろうとすると、どうしてもムリが。
無理矢理使おうとするとダメですね。
やはり、自分なりのイメージが湧かないと。
土曜にでも振込みをして、届いたら少しずつ作っていこうかと思ってます。


●夢と現実と(4/4
朝っぱらから変な夢で目が覚めた。
車運転してて、ブレーキ踏んでも全然ブレーキ効かないで、
そのまま交差点で衝突・・・。
寝覚めの悪い。

こうも寝覚めが悪い夢を見ると、正夢ではないかという感じになる。
ちょいと慎重めに運転し始めたけど、
今日の朝は妙に流れてて、スーっと会社につけてしまった。
帰りも同じで、いつもだったら、すっごい渋滞してる時間なのに、
全然混んでなくて、普段の半分くらいで家につけたし。

そんな夢はもう見なくていい。そして全然混んでない現実は常にそうあって欲しい。


●いつものクセが(4/3
昨日、居室内の配置換えをしたのはいいのですが、
電話だけは、配置換えの前の状態で取り残されています。
技術とシステムが一緒にいた机に入ったため、
両方への電話がしょっちゅう鳴ってました。

目の前の電話を無視するわけにはいかないので、
電話をとるんだけど、ついつい

「・・・(社名)、生産技術でございます。」

と言ってしまい、かけた側を驚かせてしまった。
もうすっかりクセになってて困る。
早く、配置換え後の状態にしてほしいな。


●新組織(4/2
今日から、うちの課は技術のとあるチームと統合され、
新たな体制で運営していきます。
ま、基本的なとこは変わんないだろうけど。
今年度一年は見極めの年だと思ってるので、
この体制がどうなっていくのか気になるとこでもある。
でも、体制変わって、まず最初にやることは、
居室内の配置変えなのね。
しかも、机バラしたりとかして結構大掛かり。
正直、そんな暇あるなら他に仕事・・・とか思ってしまうが。
いや、別に他の仕事にすぐに取り掛かりたいとも思わないけど。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO