Diary

 Past Diary
 2002年 ☆6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
 2003年 ☆1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分
       ☆9月分10月分11月分12月分
 2004年 ☆1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分
       ☆9月分10月分11月分12月分
 2005年 ☆1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分
       ☆9月分10月分11月分12月分
 2006年 ☆1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分
       ☆9月分10月分11月分12月分

 2007年 ☆1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分
       ☆9月分10月分11月分12月分
 2008年 ☆1月分2月分3月分


●今更ですが・・・(6/30
ここも開設して6年。
大学時代は割とネタもあったし、友達と過ごす時間が大半だったから、
ネタも割と多く、いろんなことを書けてた気がしますが
卒業してからは、仕事の愚痴が多くなった気がします。
更新も正直怠慢してるという事実。
管理もどこか面倒になってきているというのを感じ、
そろそろここらが潮時かなぁと思っています。

社会人になってから何度かやめようかと考え、
それでも続けてこれたのは些細なことでも読んでくれている方の存在を
どこかで感じられたからかと思います。
ですので、潮時と言いながらも表現することは続けていきたいと思っています。

そこで、今更ですが、ブログへの移行をさせて頂こうかと考えています。
ここは過去の遺物としてそのまま残しておいて、
心機一転、新たな1ページをスタートしようかと。
更新頻度が低くなることを自分としては危惧していますが、
今までと違った感覚での更新を目指して頑張ろうかと思います。


●意外(6/28、6/29
えー、圭が虫歯になったようで、
仮詰め物中なんで、晩飯はうどんがいいという要望で、
早速検索したところ、
「つるとんたん」という店がヒットしたので、ここへ行くことにしました。

長堀橋で待ち合わせをして、
雨降る中、10分ほど歩き到着。
中に入ると、立って待ってる人が数人いる盛況具合。
20分くらい待つかもと言われながら、とりあえず待つ。
待ってる間も続々と客が増えるほどです。

ほどなくして呼ばれ、座敷へ通されました。
座敷はとても広いところに大勢の客が一杯。
一間にいくつかテーブルがあるようなイメージです。

メニューを見ると、うどんの種類がとにかく多い。
俺は、山かけうどんに明太子トッピング+かやくにぎり
圭は、あんかけ明太子玉子とじうどん+じゃこにぎり
をそれぞれ注文。どんだけ明太子好きカップルだ俺ら(´<_`  )

感想は、とりあえず入ってる器がやたらでかい。
圭が汁飲むのに器持って飲んだら、顔が見えなくなりますから。
ギャル曽根が大食いしてるみたいになっちゃいます。
まぁ、美味しいんですけどねw
圭があんかけ明太子玉子とじの汁をずーっと飲んでましたから。
御飯入れたらきっと美味しいですあれ。

で、帰りは日本橋から堺筋線を利用。
もし行こうと思う人がいたら日本橋からをオススメします。
我々は合流の都合上長堀橋にしましたがね。
帰りにアイスを買って、圭宅へ。
ほんで晩酌。するめとかカール(わさび茶漬け)とかとうもろこしスナックとかで
焼酎水割りを頂く。

翌日は、だらだらとしながら、15:00くらいから行動開始。
圭が実家に帰るということもあって、
俺はいつも通りだけど、圭は結構バタバタw
コードギアスの存在を忘れたりするくらいだから・・・w
で、帰りは一緒に圭宅を出て、駅まで。
来週は飲みに行く予定。


●やっぱり・・・(6/27
研修眠すぎるんですけど。
どうでもいいけど、講師のおばちゃんが高校の時の
古文の先生に似てた・・・。
雰囲気だけどね。
古文の先生は昔の時代を語るとちょいちょい
ピンク系なお話にもっていくことがあったけど、こっちは至って真面目だったんで。
あと、研修の実践報告レポート面倒。


●うーむ(6/26
久々の研修。
品質系の座学はとにかく眠たい。
正直、半分以上まともに聞けてない気がする。
演習でどうにか理解って感じだが。
しかし、9年前に作ったテキストそのままってのはなぁ・・・。
いやまぁ、悪いと言うわけでもないんだけど。
ただ、今時グラフを自分で書いて解析なんてしないだろうに。
もうちょい時代にあわせてパソコン導入とかして欲しいもんだ。


●んじゃま(6/25
一応、体調不良と銘打って休んだので、
今日のところは定時帰宅。
なんかもう今日もやる気がでないしねぇ。
明日明後日と研修で門真なので、
金曜にスーパーで買い物ができなくなるので、
今日買い物もしたかったし、ヘキサゴンは見たいし、
レッドカーペットは3時間だし。
さ、明日と明後日は研修だ。


●あー・・・(6/24
朝いつも通りには起きれたんだけど、
2度寝ですっかり意識がなくなり、
気付いたら出る時間より15分も遅く目が覚めた。
慌てて出ようと思ったけど、これは間に合わないな・・・と思い
休んでしまった・・・。

なんか、、、妙に眠りが浅かったんだよな・・・。
そもそもなかなか寝付かれなかったし、何度か目は覚めるし。
そのうえ、もう一回寝て起きた後、しばらく何もやる気がでないし。
これは・・・あまりよくない兆候かなぁ。


●うーん・・・(6/23
まーたあんまり仕事がうまく進んでない・・・。
月曜にうまく進んでることってあまりないけども。
会社に不信感を抱くとよくないのはわかってるけどなー・・・。
かといって、俺何がしたいのかなー・・・。
なんというか、ただ現状が嫌で・・・というのはよくないのはわかってるし。
でも、自分が何がしたいのか明確じゃないのよな。
それだけに今転職しようとしたら失敗する気がする。
ダメだなー・・・。


●結局いつも通り(6/21、6/22
昨日、土砂降りの雨すぎて、
本来なら、カオス達とハイキングを予定してたんですが、
コースもぐっちゃぐちゃだろうと中止しました。
が、朝からめちゃ晴れてましたね。

で、いつも通り、圭と晩飯。
心斎橋のホームで圭を拾い、すぐさま乗り込んでなんばへ移動です。
前日に髪を切ったと言ってて、本人は100%納得という感じじゃなかったようでしたが、
会ってみてみたら、なんだ似合ってるじゃないすか。
案外短いほうがいいんじゃないかと思ったりしました。
後はまぁ、本人次第というとこでしょうが。

で、晩飯は難波にある「ふらんす亭」でステーキ。
俺は、ねぎ塩ステーキ&照り焼きハンバーグセット
圭は、レモンステーキ&おろしそハンバーグセット
最初に接客してた男性は、ちょっと愛想ない接客だなぁという印象だったが、
女の人の接客は対照的だったので無意味に印象深い。
まぁ、味は無難に美味い。

圭宅について、21時までちょっとゆっくりして、
21時から「すべらない話」。見逃せませんよね。
前回のすべらない話も一緒に見てたなーそういえば。
あの時はちょうど温泉旅行中だったんだけど。
CDTV待ち時間が結構長くて、晩酌しながら待ちました。
わさビーフとか、いかの細切りとか開けてゆっくり1時間くらい飲んでましたね。

翌日は、14時くらいまでボーっとして、おじょママでお笑いネタバトル。
ラバーガール、ギャロップ、ナイツは個人的には見たかったんで。
勝ったのはななめ45°でしたけどね。


●降るなぁ・・・(6/20
いつもなら、定時で帰るとこですが、
最近の事情上、2時間ほど残業。
帰りに買い物をして帰りたいなぁと思い、
3時間残業の予定を2時間にしました。
3時間残業した後に買い物したら帰るの凄い遅くなるし。

ところが、定時の頃には降ってなかったはずの雨が、
2時間残業後には土砂降りですよ。
傘を持って会社に入ってなかったので、車まで猛ダッシュ。
けど、正直めちゃ濡れました。
車の中には傘あったのに・・・。
でも、買い物にはしっかり寄りましたが。


●複雑・・・(6/19
昨日、帰り際にGMに追加の仕事を頼まれました。

「ちょっと時間が空いた時でいいから」

そんな時があったら少しでも今のプロジェクト進めるって。
ほんでもって、

「できたら今月中に回答したいから、月末より前に・・・」

お前な・・・俺月末に研修やっつの。
研修案内を俺にちゃんと回してるクセにわからんのか・・・。
どうせ見てないか忘れてるんだろうがな。

で、朝から業者に電話かけて実験できないかと頼む。
なんせ、都合上、水曜までに実験し終わって、
データとって出してしまわないといけないんで。
スケジュール的に無茶を言ってる自分が凄く複雑。
向こうも商売だし、うまくいけば販売に繋がるから、
断るに断れないしという感じで、なかなか段取り組むの困ってたなぁ。
俺も催促の電話いれながら気持ち複雑だったわ・・・。
でも、もし無理なら別の業者へ頼む段取り取らないといかんしねぇ・・・。


●ほんとは帰りたい(6/18
ノー残業デーですが、残業残業。
うちのGMはカードリーダ管理の勤怠をしっかりチェックしとるので、
それで余裕度を見ているような傾向があるので、
もういっそ証拠をしっかり残さないとわからんのかなと。
残業して頭抱えてそれでも終らないんだと。
まぁ、ただ、なんだ、ヘキサゴン見たいので帰りたいのですが。
誰かこの気持ちに賛同できる人、挙手を。


●残業残業(6/17
まぁ、なんですか、一言で言うと、

「残業してでも今のプロジェクトを今週中に一旦目処をたてろ」

って昨日言われまして。
言われたからとは言いませんが、
とりあえず残業時間も使って1人でチマチマと仕事を進めています。
もうね、業務時間+2時間もすると、結果がでないことを進めてるから、
段々頭がまわらなくなって来るんだよね。
たかがその程度・・・って思われるんですが、
終わりが見えないんで、頭抱えてる状態が20分くらい続いたりとかすると、
もう・・・逃避して帰っちゃうんですよ。
なんつーか、何言われてもいいかー・・・って。

最近ムダに強気です。


●げっ・・・(6/16
朝、会社行ってみると、I主事がいない。
組合出張かなーとか思いながら、朝会の時間に。
はて、誰も前にでないなー・・・って、
見ながら、考える・・・。
今日・・・I主事だから・・・次・・・俺・・・?
えぇもう、何も考えてなかったよ所感のネタ。
なんかもう地震のことを適当に喋るのが精一杯。
所感まわってくるの早すぎる。

ちなみに仕事はGMがうざすぎてもう逆に書いちゃダメだろって感じ。


●カール祭(6/14、6/15
まぁ、いつものように圭と心斎橋で合流して晩飯。
まぐろ丼のお店へ。
店は微妙な位置にあって、狭いんですが、中は凄い小奇麗。
カウンターのみで木を基調にした店内。
メニューは並と上のまぐろ丼のみ。
並(750円)でまぐろ7枚のった丼に赤だしがついてきます。
なかなか美味かったです。

その後、難波方面へ歩き、高島屋とパークス内をうろついた後、
圭宅へ移動。
晩酌には表題の通り、カールをおつまみに焼酎と梅酒をそれぞれ頂く。
カールは、カレー味、豚のしょうが焼き味、とんかつソース味と
ベーシックな奴からは少しはずれたものをチョイス。
うす味とチーズあたりがベーシックだとは思うんですがどうなんでしょ。

翌日は、先週来るはずだったケーブルTVの工事が入るということで、
14時頃から飯食ったり身支度したりして、業者を待った。
なんかセールスぽいのと作業者と2人きたな。
チャンネル設定を2人ともいじって帰った感じだ。
よーわからんけど、工事って感じはなかったな。


●風は俺に(6/13
朝からGMと面談。
10時半から出張するって言ってるのに、
話が長引き長引き11時になっちゃったよ。
とりあえず、どーでもいいからはよ終れ。

そして、昼から出張で、京都へ。
今のプロジェクトの大きな課題を解決するために・・・。
俺の前々からの見解では、この課題そのものが解決できないと踏んでいた。
ハッキリいって無理。
だが、「できない」ことを証明するより、「できる」可能性を突きつけるほうが
簡単なために、これまでずっと俺の言葉は受け入れられなかった。
しかし、実験を進め、やっていくうちに皆わかっていき、
ついにこれは、無理だという結論が出た。

俺にとってはこの結論は価値がある。
協力を得ている方が第一人者なので、その方が無理と言えば、
俺にとっては大きな追い風になる。
効果がとてつもなく落ちるこのプロジェクトを完遂すべきかどうか
来週はそこの詰めの作業に入るかも。
でも、晩飯食いに行くかって誘いは断った。
なんとなく苦手なんだよなー・・・、あの人。


●ふぅー(6/12
水曜の朝会の時に、俺の面談が終ってないから・・・と
GMが面談やろうと宣言してましたが、
結局、今日もやることはなく。
もう俺はどうでもいいんですがね。
ただ、できもしないのにやろうと言わないでいいよ。
もうあんたに対する評価はプラスになることは永遠にないからさ。


●喧嘩腰じゃい(6/11
メールで課題と進捗を送り続けて3日。
プロジェクトを親会社の研究所みたいなとこにも
手伝ってもらってて、そこの人にも同時にメールを配信してる。
その人から、課題に対する返答が。

んでもねぇ、なんかピントの外れた回答だわ。
とりあえず、喧嘩腰でメール返したさ。
特に、書いてる意味が読み解けないものは、率直に、

「すいませんが、書いている意味がわかりません」

と一文入れておいたら、
また返信がきた時に、

「私が書いているのは理論での話です。私自身常に新しいことに触れていて
理解していないことも多数あります。わからなければ自分で調べて進めることを望みます」

と、相手も俺の一文にカチンときたのか、
ちょっと喧嘩腰ですが、
あくまで、こちらは進捗と課題点を書き出しておいただけだったし、
既に自分で調べて進めてみた上で、メーカーの返信を待ってるというのに、
自分で調べろとは、なんと読解力のない。
所詮、自分のほうが助けてやってるというスタンスでしかないんだきっと。


●それにしても(6/10
面談でGMが今のプロジェクトの進捗と、
課題を毎日メールで送信してこいとかいう、
何とも鬱陶しいことを言い出したんですよ。
で、本来ならまた無視って思うとこなんだが
あえて、毎日メール送ってみてる。

俺が進捗とか課題とかを言わないのは、
言っても具体的な解決策が得られないから。
どうにかしたら「できる」って言うのは簡単だよ。
でも、その方策を探すほうは凄い大変だよ。
まぁ、返事がまともに返ってこなければ、やっぱり意味がないって言う材料になる。


●あー(6/9
どうも気乗りしません。えぇ、仕事が。
別に木曜にブチ切れたからとかじゃなく。
あんなもの別段誰も触れません。むしろ触らないということは、
気にされてるのかもしれないが。
二日酔いで休んだとか言い出す輩も特にないです。
というか、そんな大人気ないこと言う人は少ないと思いますが。
ただ、それでも言えるのは、「楽しくない」です。
2年前くらいは楽ではなかったけど、楽しんで仕事できてたなぁと思うのに。
マイナス思考が止まりません。
転職サイトにでも登録しようかしら。


●味噌汁家へ(6/7、6/8
ま、要するにいつも通りに圭と飲みに行っただけですが。
場所は、心斎橋にある「味噌汁家」
名前の通り、売りは豊富な味噌汁の種類。

この日は、二人で予約で入ると最初の1杯目が10円らしかった。
だいたい、2杯で1000円くらいにはなるので、とても助かる。

たこわさ、山芋たんざく、若鶏唐揚げ、エイひれ炙り、サイコロステーキ、本日のサラダ
山芋とオクラの味噌汁、じゃがいもとグリーンアスパラにバター入りの味噌汁を注文。

バター入ってるという味噌汁は俺が注文。
そんなチャレンジしなくてもと言われましたが、
これが案外美味いから不思議です。

最後に、明太子おにぎり、にらとほうれんそうの味噌汁を注文して〆。
お会計で、さらにクーポンで10%引いてもらい、
5000円でお釣りが返ってきましたよ。

翌日は、圭の家にケーブルテレビの工事が入るということで、
16時頃には飯も食い終わり、掃除をし、来るのを待つ状態になったんですが、
待てど暮らせど工事に来ない。
コードギアスが終りそうになったころに電話が入り、
来るのに30分くらいかかる上に、30分くらい工事するってんで、
圭が来週に変更してもらってた。
いやまぁ、16:00〜18:00までの間に来るっつったらもっと早くこいよね。


●俺・・・KY(6/5、6/6
今日は、QCサークル参加のために、
中国から4名の社員と駐在のO副工場長が来社した。
で、懇親会と称し、飲み会へ。

一次会はつぼ八で、まったりと飲んでおったのですが、
ふとトイレに行った隙に席がかわっていて、
工場長と労組の書記長が一緒のテーブルに。
で、それでも全然気にせず飲んでたんだけど、
K書記長に、

「なんで技能競技大会でないの?」

と言われたのが発端で、俺はKY化することに。
最初は、やんわりと「いや、工場管理で出たんですよ」と言ったんだけど、

「電気なんやから、電子複合とか機会複合とかで出ないと」

「いや、僕はまだ電子複合とかやったこともないし、スキル持ってればいきますけど。」


「持ってなくても受けたらいいねん。」


という流れになり、疲れてるところに酒が入ってる俺の沸点が低くなってたらしく、

「だからね、スキルとってたらやってもいいですって!」
「やったこともないのにやっても意味もないし、残業認定もあるからムダでしょう!」


いやぁもう、完全に空気なんか読まずにブチ切れたわ。
そこへ工場長が、「おっしゃ、言いたいことはよくわかった。」と言って俺を止めなかったら、
もっと喧嘩腰になってたかも。
今にして思えば、あんなに空気読まずにキレたのは初めてだ。
最近、会社に対して不満溜まってる上に一方的な押し付けをされて頭にきたのかねぇ。

その後、どういうことか二次会に何故か俺は連れて行かれ、
カラオケBOXで何曲か歌い、その後、帰路に。
帰りは、中国のW班長とともに京都へ。
電車内で、ホテルの場所が微妙にわかってないようなことを言ったので、
一緒にホテルまで行き、送り届けた後に、俺も家に。
何気に疲れた。

そのせいか、翌日は見事に酒が残り、頭痛が。
疲れも全然取れず、仕事を休んだ。
こりゃ間違いなく「二日酔いで休んだん?」と聞かれるな。
まぁ、なんとでも言ってくれればいいが、、、気は重い。
キレたことについてはまぁ、、、空気を乱して悪かったとは思うが、
書記長に言ったことについては間違ったことを言ったとは思わない。
つくづく・・・会社に不信感と不満が溜まるな・・・。


●長時間か(6/4
ま、昨日の今日なので、さすがに面談やることに。
つーても、声がかかったのは11時半だがね。
で、話し始めて、、、結構本音ぶつけてみた。
開き直ってる部分もあるし、何でもこいっつーか。

「正直、他の仕事に興味があるっつーよりは、このままやってく自信がない」

別に他の部門が楽だと思ってるわけじゃなく。
ただ、今のまま続けていける気がしない。
もし今のままずるずると仕事をするようであれば、
もうあまり自分の成長が望めないと思う。
そう思っているのは隠して、話をしたら、案の定、他の部門行ってもうんたらかんたら〜。

結局、昼休み20分ほどかかって面談一旦中断。
真面目に受け取れば受け取るほど負荷が自分へのしかかっていく感じ。
真面目に話すのも阿呆らしくなってきた。
中断してその後は今日の中で話をしていないので、明日また続きをやるのだろう。
一応、、、この先、、、俺をどう育てようというのかヴィジョンを聞いてみようと思う。
まぁ、具体性が全然なかったらもう会社自体に望みがないわ。


●やらんでいいけど(6/3
GMがコミプロの面談やらんと〜って、
朝から言ってましたが、結局、午前中に声がかかることはなく。
午後からは門真出張されたので、今日もまた面談せず。
もうやらんでもいいんですが。
正直、まともにコミュニケーション取りたくなくなってきてるしなぁ。
明日やるだろうけど。


●少ない(6/2
今日のうちの課は人が少ない。
GM、N主任技師、I主事は出張。
N主事は代休、S主事は有休。
5人もいないとうちの課すっからかんですよ。
まぁ、生産調整で製造も今日は止まってたからなんてことはないけど。
でも、全部の生産が止まってるのは物悲しい感じね。
今後、事業がうまくいかなくなるとこういう風景をみることになるのかね。。。
ちょっとそんなことを予見してしまう今日この頃。


●週末(5/31、6/1
今週はいつも通りの週末ですね。
心斎橋で圭と合流してまずは晩飯。
なんば方向に歩き、びっくりドンキーへ。
本気でまずは晩飯ってとこです。
店員がちょっと無愛想っつーのと、箸をエプロンのポッケから出すのが
結構態度わりーなーと思ったなぁ。

で、なんばでマクドのソフトクリームをデザートに食し、
焼酎を購入して、圭宅へ。
晩酌しながら、TV。
CDTVが45分も遅れてたのが結構だりぃ。

翌日は昼頃から起き出した。
圭の携帯にメソからメールがきたんですが、
今日飲みに行こうって、だからもうちょい前に言えって話で・・・。
明らかにカオスが裏に潜んでるっつー内容だけどw
というか、日曜行くと月曜からの仕事がしんどいんだわ・・・。
事前に言ってかつ集合17時くらいにしてくれればまぁ、
早い時間に帰れてマシだとは思うけどな。
もうちょい考えようか。
6月は国民の休日がないから一番キツイんだよなぁ。
どっかで有休使うかな・・・。
それ以前に仕事・・・うまくいくんかな・・・。


●大物?(5/30
15時過ぎに居室に戻って、もう一回工作室にいこうとしたら、
GMに呼び止められました。

「今ちょっと時間とれる?」

頭にはコミプロの面談が過ぎったのですが、
話し出したら長くなるのと、15分ほど後に打ち合わせがあるので、

「時間とれないですね。もう少ししたら打ち合わせなんで。」

と言い放ち、終ったらまた教えてと言われたんですが、
結局終わったのが16:30でそっから工作室へ行って、
居室に戻ったのが17:15。
GMは定時後予定あるみたいで、帰りましたわ。
打ち合わせ前に工作行って、N主任技師と会った時に、
Nさんが呼び出されてコミプロの面談のようだったので、
俺も呼ばれて断ったって言ったら、

「自分すごいなぁw 大物なるんちゃう?」

といわれたんですが、どう考えてもGMが鬱陶しいだけの子です。


●なにやら(5/29
アラドがまたメンテだったようですが、
どうやら、クリーチャー実装のようですね。(所謂ペットシステム
これでまた市場が少し変わってくるんだろうな。
掲示板でも早速取引が活性化してますし。
ま、最初は様子見だな。


●競技大会(5/28
まぁ、座学なんですが、社内の競技大会とやらに
強制参加させられまして、「工場管理」のテストでした。
しかも業務終了後。
一応、残業認定はされるんですが。
上司の点数稼ぎのために参加させられるとか鬱陶しいっての。
ヘキサゴン見たいから帰らせろとか思ってる俺もどうかって話ですが。


●俺だけでは・・・ない(5/27
昼飯中、いつもN主事と一緒に飯を食うんですが、
食事中にN主事が、

N:「あー・・・おもんないな」

と言い出しました。
N主事はGMの右腕的存在にあり、最近はもっぱらGMの書類仕事に
振り回される毎日で、実務をやる時間が全くない。
そこらへんがやはり面白くないんでしょう。
俺は実務バリバリなので同じ環境とはいえないんですが、
実務でも、ある程度先が見通せる物なら面白いんです。
が、全く先が見えない実務は苦痛でしかなく・・・。

そして、昼終っていつも通り工作室で作業してると、
I主事とE主事がやはり、

「最近仕事面白くないな・・・」

とやはり、同じようなことを。
生産技術はやはり、作ってナンボの人が多いようで、
何をするにも書類書類と言われ続ける状況が、面白くないんですね。

とはいえ、皆40代・・・。やめるにやめれない年代。
その辺がわかってるから言うだけに留まってるんだろう。
上も「辞める」という選択肢を取るとは思ってないからそういう扱いなんだろう。
俺だって自分がいなくなったからって大して影響があるとは思ってないが。
しかし、、、影響を与えたくて辞めたいと思うわけでもないかなと。
ま、いずれどこかで上と思い切りぶつかるだろう・・・。


●・・・(5/26
完全に仕事へのやる気が落ちてきている。
これは・・・時が解消してくれるのか・・・?
うちのGMは、6月に俺のプロジェクトのDCP(意思決定ポイント)を
行いたいと考えてるようですが、
そこが俺の今後の見切りをつけるポイントになるんじゃないかと・・・。

社会人4年目にして、FA権行使のカードを手元に考えるようになりました。
正直、今の会社への就職を決めた時は、
会社、仕事に対して、自分自身に自信がどうしても持てず、
惰性で就職を決めてしまった感があり、その報いを受けている気がします。

ただ、FA権を行使するのに躊躇もしていますが。
やはり、「改善されるとは限らない」「職場にイイ人がいないわけではない」
ことが自分自身の決断を鈍らせているのです。
今の仕事にやりがいを完全に感じられないようになった暁には、
経営概況もよくないので、FA権の行使もより具体的になってしまうかな。

少し最近弱気になっている。


●たまには(5/24、5/25
本来なら、圭といつも通り晩飯ってとこですが、
やっくんから昼に、たまには晩飯でもーと
アラドでお声がかかりまして、
アイラとM様が特に予定がなかったので、4人で晩飯行くことに。

場所は、梅田ヨドバシの8Fにある中華。
2000円ほどで食い放題とかいう話で、
行ってみると、見事な行列が。
それも、Uターンして列ができてるんですよ。
それでも、なんのなんの1時間もすると入れたじゃないですか。
まぁ、1時間待ったわけですけどね。

料理はまぁ、人が入るだけあって、美味かった。
皿が小さいので1回でとっていける量を規制しないと、
炒飯とかすぐに他のソース系の物と混ざっちゃいます。
が、マーボーが絡まった炒飯は普通に美味かったな・・・。
バイキングの大皿が空くと別の料理が出てくるので、
自分が持っていった物を食べ終わっても楽しみがあるかも。
餃子とかのワゴンもちょいちょいまわってくるし。
ただ、フカヒレ餃子はどこにフカヒレがいるのか・・・?

で、飯終って、御堂筋の梅田のとこで解散。
久々に集まるというのもいいね。
アイラからグラボ貰えたし、二度美味い。

で、その足で圭の家へ直行。
バイキングだったので、1滴も酒飲んでなかったので、
二人で晩酌。まぁ、もともと予定はその予定だったから。

翌日は、12時ごろからだらだらと起きたが、15時くらいまでだらだらとしてた。
んで、飯食って、HoLicみてリンカーン見てコードギアス見て・・・。
最近この生活が普通になりつつある。
俺としては平和でいいですけど。


●えー・・・(5/23
なんというかまぁ、今度中国出荷する設備なんですが、
業者さんが今作ってる最中でして、
予定では北京オリンピックを外して7月末で立ち上げて
帰還する予定になってるんですが、
業者さんが2人でやってるようなとこで、片方が心臓の手術するんで、
この予定が黄色信号なんですよ。
下手すると丁度北京オリンピックに直撃・・・。
俺が行くかどうかはまだ決まってませんが、
そうなったら、夏休みにもろ直撃・・・。嫌過ぎ・・・。


●最近(5/22
頭によくよぎる曲がありまして。

トライアングラー/坂本真綾

なんですね。ちなみに声は鬼高い。
マクロスFの主題歌ってだけで、マクロスはみてないんですが、
土曜のアニメシャワーの最初でかならず少しだけかかったり、
つい最近、HzのMCで出てきたりで、とにかく耳に残る。
気付くと頭の中で、

「きーみはだーれーとキースをすーるー・・・」

って流れるんでw
他に最近お気に入りは、

「裏切り御免/The THREE」
「NOBODY KNOWS/スガシカオ」
「LIFE/キマグレン」

裏切り御免は、隠し砦の三悪人の主題歌ですね。
スガシカオさんの新曲はHoLic〜継〜のオープニングに使われてます。
キマグレンのLIFEは802の5月ヘビーローテーションです。

あとはあれかなSEAMOの「Honey,Honey」かな。
これもHoLic〜継〜でエンディングに使われてる。
つくづくHoLicは凄いと思うんだ。


●タイミング悪いね(5/21
グループ会社の制御機器販売が
うちの会社に売り込みにきまして、
生産技術の中で画像担当の人がいたら、説明させてくれって言うので、
俺が担当ってことで、とりあえず話聞きにいった。

(´-`).。oO(・・・まぁ、もうK社の買ってプロジェクト進んでんだけどな)

そんな感じで聞いてたんだけど、一応、その進捗で困ってるので、
その辺相談してみたところ、見事に俺と同じ結論にいきついてしまってw

結局、そのプロジェクト相当難しいというか、できないんじゃないの? 

ってな感じです。
上が納得しない限り諦められない運命なのが担当者の悲しいところ。
まぁ、そんな感じなので同情さえされてしまった始末でした。

にしても、その画像装置もそうなんだが、
電力メーターにせよ、除電装置にせよ、レーザー測長機にせよ、
ちょうど最近テーマアップしてきて、とりあえずK社にデモ機借りてるとこ。
タイミング悪いとしかいいようがないw
まぁ、それぞれ担当には声かけとくと言ったけどねぇ。


●あー(5/20
またアラドは午前中から緊急メンテに入って、延々と作業してたようですね。
21:00にメンテ終って、早速入ったら重い重い。
で、案の定再度メンテですわ。
最近このパターン多くなってきてるな。
仕方ないなまぁ。


●あぅ(5/19
ちょいちょい、手が空いたら編物に手をつけてるんですが、
つい最近編み始めたものが、
42目鎖編み、鎖に対して両側を編んで楕円に進めて、
9段くらい編んだところで、段を移るところと、端があってなきゃいけないのに
少し位置がずれてることに気付いた。
これだとできあがりに思い切り線が目立つ・・・。
ぬーん、毛糸1巻き分全部ほどいてやり直しです・・・。
まぁ、最初少し手を抜いたというか、目の数の管理を怠ったのが原因ですw
やはり、完全にルーティンワークになるまではしっかり管理せねば!


●週末事情(5/17、5/18
もうあまり変わり映えもないようですがw
心斎橋で圭と合流してすぐに乗り込んで難波へ移動。
目的は、、、デザート。
つーても、どっかで食うとかじゃなく、デパ地下で購入です。
高島屋でくるくるとデパ地下であちこち誘惑されながら、
デザートプリンとなんかシンプルそうなプリンを購入。
さらに、シュークリームを2つ購入し、デパ地下を後に。

で、パークス内のハンバーグ屋で晩飯。
俺はチーズハンバーグ、圭はスープハンバーグを注文。
米と一緒に食う分にはチーズハンバーグのほうが美味しかったですw
スープハンバーグも美味かったんですけど、米とだとどうしても薄く感じるようで。

話前後ですが、2つ目の袋を頼まれていたので注文後にプレゼント。



ピンク系って言ってたのですが、手元にあったのがこの色だけなもので。
石を入れたら丁度いい大きさだったようです。
一応、前作った袋と大きさ比較して作ったからなぁ。

晩飯終って、圭宅に移動。
少し休憩後にシュークリームを食す。一個315円と以外にお高かったが
それ相応に美味かったw

翌日、昼頃から起きだして、昼飯にチャーハン食った後、
録画したイロモネア見ながら、プリンを食す。
俺が買った奴が210円の割に結構美味かったなw
上がベーシックなプリンで下に栗の層があるという・・・。
まぁ、安くて美味いに越したことはないんだけど、たまには質も大事かな。
使った金額からすれば知れてるがw


●うーん(5/16
どーも仕事にやる気がついてこんな。
と言ってても仕方ないが、とりあえず久々に業者呼んで
ちょっとした新規の稼動管理の打ち合わせ。
まぁ、見積とってやる価値があるかどうかを決めるってやつなんだけど。
昼に業者呼んでて、1時にくるってんで、待ってたら
きっちり1時ぴったりに電話鳴った。やるね・・・。

玄関に下りていくと、いつもの人に加えてもう一人。

「今日は新人連れてきました」

と、新人さんを紹介。
そういやそろそろ新入社員デビュー時期ですか。
いいねぇ、新人入ってくるって。
まぁ、打ち合わせ始まって5分くらいで退屈だったのか眠たそうにしてたなぁ。
何度か目が閉じてるのを見ちまったよ。
特に何か言わなかったけど、場合によっちゃ怒られんじゃね。
告げ口はしなかったから大丈夫だとは思うが。
しかしまぁ、珍しく打ち合わせが楽しかったなぁ。
それなりにできる可能性が見えてるものをやるときってすげぇ楽しいわ。

今やってるのがほぼ9割くらいできない可能性大で、
1割くらいでできるとしても凄い苦労するからさ・・・。
一介の社員がやる苦労じゃ済まないよこれ・・・。
だからというわけじゃないけど、、、最近考え直そうかと凄い悩む・・・。
まだやり直しが効く年齢だとは思う。
休暇とか給料に文句がないだけに微妙なとこなんだが。
変な苦悩が当分続くな・・・。


●珍しく(5/15
アラドがメンテループに陥ってますね。
まぁ、メンテ延長自体は珍しいことじゃないとは思うんですが、
最近目立ったメンテというのがあまり感じられなかったからかな。
今日はできんと思っていいなこれ。
補償でまたドロップ率UPとかくるんかなぁ。
それはそれで人多くなって重たくなるんだよなー・・・。


●CO(5/14
ええまぁ、一酸化炭素がどうしたって話です。
健康管理質のおばちゃんが、間接部門まわってまして、
呼吸の一酸化炭素濃度測定をしにきたんですよ。
対象者は喫煙者なので、俺は関係ないんですが、
うちの課の喫煙者の方が測定してまして、
一人は20分前に吸った後の測定で25ppm(超ヘビースモーカー)
もう一人は1時間半前に吸った後の測定で20ppm(ヘビースモーカー)
とそれぞれ言われ、2人が

「お前も測ってみ」

というので、喫煙者じゃないけど測りました。
結果は5ppmとノンスモーカー。ま、あたりまえですが。


●うー(5/13
とりあえずやる気が戻らんのですが、今日は昼から出張。
なんか材料プロセス会とやらに、
参考になるかもしれない発表があるからみてこいと。
まぁ、逃げられるので行くのはいいんだが、
どうも行く前から参考になりそうにない表題。
そして、きいてみてなおさら参考にならない。
んで、その後3時間くらい意味もなく時間拘束。
・・・もう休みたかったよ。まじで。


●・・・これは(5/12
しっかし、GW明けて週も変わったというのに、
どうにもやる気が出ないのはどういうことか。
5月病かね・・・。
なんだろうなぁ、自分が思うような仕事の仕方になってないのが
凄く気に入らないというか。
色々と進めなければいけないのはわかっているのに、
どこから手をつけていいのかわからなくなってる。
というか、その行き着く先がほぼ見えてしまっているからか。
無意味になってしまうとわかっているが、
それを無意味とわからせるデータを取るのが困難で。
これを時間が解決してくれるのか・・・?。
なんか、うちの会社こんなんばっかなんだよなー・・・。
勤め始めて3年・・・、時々他の人に言われるんだが、
考え直すなら今の内ちゃうかと。
内部でそういうことを言ってるのを聞くとホント考えたくなる・・・。


●週末(5/10、5/11
ま、週末ですんでいつものごとく。
18:10に心斎橋で圭と合流。
大丸に入り、母の日のプレゼントを探索。
何をあげたものかと考えたんですが、
最終的には、簡単にお菓子かなぁと思い、地下で適当なものを見繕う。
ただ、全部見てる間に、お腹を空かせた圭があちこちに誘惑されておりましたが。

晩飯は、「桜想い」って店で飲みに。
個室は狭くてやや薄暗いんですが、雰囲気的には◎
料理は、イカオクラ、やみつききゅうり、珍味盛り合わせ、
水菜の梅風味サラダ、若鶏唐揚げ、砂ずり串、梅入りささみ竜田揚げ、
子持ちししゃも、若鶏竜田揚げ香味ソースがけ、えのきバターポン酢、ポテトフライ
梅としらすのピラフ、白玉入り抹茶パフェ
と、品数そこそこ頼みました。
味は結構いいと思いますね。ただ、一品は値段の割に少し量が少ないかも。
お酒は俺は2杯、圭1杯頼みましたが、量は普通かな。
クーポン使って支払いが7400円。金額的にもまぁまぁな感じですね。

圭宅へ戻って、TV一通りみて就寝。
CDTVは途中で力尽きたが、その後復活して、ダブルオーは見た。

翌日は15:00ちょっと前から起き出しました。
携帯のアラームとか鳴ったりして、何度か起きたりしたんですが、
基本的にゆっくり寝てました。
帰る15分くらい前に圭の携帯にカオスから電話が。
俺が携帯の電源切ってたのでそちらにかかってきたようで。
さすがに、今日いきなり暇やから〜とか言われても困るぞw
最近、カオスとメソはあまりかかわりがなくなってきてるからなー・・・。
久々に飲みに行くのもいいんだけど、唐突だとなぁ。
まぁ、何をどう頑張っても最後は突発にくるんだけど。


●うーん・・・(5/8、5/9
仕事がまともにすすみません・・・。
結構ブルーになるんですよねー。
来週くらいからまた一波瀾になっちゃうのかなー。
時が解決すればいいんだけど・・・。
ふー・・・。


●明けは(5/7
やっぱしんどいなー。
完全に仕事リハビリ状態だわ。
しかも、連休明け初っ端に俺、朝会の順番だしさ。
忘れてたから、なんか適当に連休の話して終了させたが。
仕事中も若干まだねむかったりするしな。
定時で帰っちゃいますよ。GM昼からいなくなったし。


●連休残り(5/5、5/6
ひたすらアラドに打ち込んでみた。
今年は比較的休みが短いわ・・・。

ソウル:39に。順調に脊椎2までのクエストをクリア。

グラ:29に。煉獄までのクエをクリア中。

この2キャラが主要に動きながら、細かくは
ブラスターが入り口クエ残りわずかになったり、
アークメイジがベヒ追加クエもう少しで終了になったりと
多少動きはあるが、高LVだと集中してないから上がらん上がらん。
ブラスターは王クエ挑戦中とあって、多少は規制してる感もありますが。


●目の前(5/3、5/4
さて、圭と一緒に、和歌山へ行って参りました。
目的は、マリーナシティで行われる花火です。
お昼に、合流して、マリーナシティまで移動。
特急で約1時間ほどで、和歌山に到着。
さらに、バスで1時間ほどでマリーナシティまで。
何気に、俺は3時半寝の9時起き、圭も4時寝・・・。
バスは二人とも寝とりました。

マリーナシティについたのは14時過ぎくらいか。
まずは黒潮市場で昼飯。
くるっと一周ほどして、丼に決定。
圭は鮭といくらの親子丼、俺はねぎとろといくらの他人丼。
食べ初めて数分で二人とも無口になり、気付いたら食い終わっておりました。
美味いんだもの。
で、少し休憩して、デザートにソフトクリーム。
溶けるのが早くて最初のほうは味わってる余裕がなかったですw

その後、時間潰しにポルトヨーロッパへ。
入場だけで乗り放題はつけずに入場。
あまり広くない上に、お子様向けなもので。
入り口で、パフォーマンスやってたけど、地味な上にイマイチということで、
あまり見ないで、くるっと一周した後、600円券買って「シーファリ」へ。
画面に合わせて座席が動くタイプの乗り物です。
まぁ、大人だとウォーターダイブかこれくらいしかないんじゃないかと。

適当に土産などを見ながら、時間を潰し、18:00頃には外に。
ふと、黒潮市場の近くのあたりで、人だかりができてたので、
近づくと、皆シート敷いてあちこち座ってらっしゃる。
どうやら、花火の会場らしいので、特にすることもなかったので座って待つ。
会場では802のラジオが流れてるので、比較的楽に時間が過ごせました。

そして、19:30になり、いよいよスターライトイリュージョン開始。
かかった1曲目は・・・「花は桜 君は美し」
ちょっと残念なのは、音楽に合わせて花火が上がるというよりは、
流れてる中で花火を打ち上げてるのかなぁって感じに見えちゃったこと。
それでも、所々では音楽に合わせた打ち上げになってましたね。
この調子で、4曲かかりまして、残りは曲名がわからないですが、、、
3曲目はなんかきいたことある曲だったなぁ。
にしても、ラストの曲の最後のほうは大迫力でした。
とにかく一度見てみてくれと言いたい感じですが、あえて表現するのならば、

目の前が全て花火の白い光で埋め尽くされる光景

とでも言えばいいんですか、、、ね。
視界120°全てが覆い尽くされ、圧倒されてしまいました。
しかし、打ち上げ付近は煙まみれでしたねぇw
みたら正直、「やりすぎだろこれ。」って思いますよw

さて、花火が終ったら、速やかに帰る。
そそくさと駐車場方向へ移動し、バスへ。
横断歩道もガードマンが止めてる中、振り切って走りぬけた。
で、バス停へ行くと、もうすぐ出発のバスがあったので、乗り込んだ。
帰りの特急指定に乗るためにはねぇ。

帰りのバスで20:45に和歌山市駅に到着し、余裕で21:00発の電車に乗り込んだ。
指定はガッラガラだったんだけど、前のほうのおっちゃんが五月蝿くて最初寝れなかったなぁ。
すぐに寝たけどな。
で、天下茶屋に22:00頃に降り立ち、近くのケンタッキーで晩飯購入。
再び、南海のホームへ上がり、圭宅に移動。
ケンタッキーのバーガーは意外に美味いね。

翌日、12時頃から起き出して始動。
まぁ、いつも通りゴロゴロとして18:00頃に帰宅。
で、帰り際に面白い光景が。
駅の改札を通り抜けると、反対側ホームの改札で何やら、駅長?さんが声を荒げて何やら喋ってる。

「ですから、この券は使えませんから!」

「なんばから乗ってきてここで降りられるんですよね。でしたら、その分の乗車賃を払って下さい。」

「その券で改札通れないはずなんですけどね!仮に入れたとしても鳴るはずですし。」

察するに、客は駅降りて、自分の持つ「クーポン券」を使って支払えるという主張。
しかし、当然ながら、使えるはずもないので、現金で乗車賃を払えという駅長の主張。
ところが、客はどうやら現金を持っていないが、持っていると主張。
持っていると主張するなら、とっとと払えという駅長の主張。
ところが、客が支払わずにうじうじとしてるので、駅側がどんどんと声を荒げてると。
このやりとりが見てて面白くってw
こっち側の電車がくるまで見てましたが、最終的に、客側が、
降りて20分くらいのところが家だと主張したらしく、駅長が住所と名前書かせるようなとこまで
見たところで、電車きちゃいました。
駅長もわざわざあそこまで理路整然と言わなくても、明らかに金持ってないのわかるだろうにw


●連休スタート(5/1、5/2
にも関わらず、引き篭もってアラドしてます(ぇ

ソウル:38になりました。サヤ上着を買えたのであとは知能頭2セット欲しい。

グラ:作りました。現在21。天城の変遷を見ると全然変わってて新鮮。

ジェネ:LV上がってはないけど、アイラと一緒に入り口Mでヘル入りしてエピ武器ゲット。
     ただ、手に入れたのは、45クローです・・・装備できないよウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

最近はクエこなすのもだるいのが多くってね。。。
なんだよ、ジャングルKって。


●1日あいてまた(4/30
定時に仕事をダッシュで終え、すぐに着替えて帰宅。
その足で今度はチャリに乗り、駅へ走り、梅田へ向かう。
研究室時代のFさん達と飲み会。

梅田の酔虎伝で飲んでるということで、合流。
まぁ、行ってみたら、3人しかいなかったんですが。
いつもの面子で。
なんつーか、突き出しで枝豆出してもらったのはいいんだが、
2つ食べた後に、店員がガラと間違えてもっていきやがったんだよなぁ。
手に取られた瞬間には、上から手を被せて持っていったので、

「ちょ、、、おま、、、まだ、、、まぁいいや・・・」

みたいな状態でした。
まぁ、チェーン店だし、料理も別段無茶苦茶うまいわけでもなく。
喋るにはもってこいかもしれんがね。
その後、少しレアな人1名(O先輩、某N氏の天敵)にMさんの彼女もとい嫁さん。
が、それぞれ合流。皆お仕事組です。
いつもなら、カラオケ行くくらいの時間でしたが、
喋りが盛り上がったので、ギリまでずっとそこで飲んでました。
Kさんと俺が電車真っ先に危ないので、先に帰りましたが。
Kさんが1万も出したので俺3000円でいいってことになった。
ラッキーだ・・・。


●無事(4/28、29
ま、見事なまでに今日、S主事はお休みでして。
歓迎会くるって最後まできいてたけども。
予約の人数からはきっちり外しておいて問題なかったけどね。
皆はその読みはさすがと言ってたがな。
だいたいわかんじゃんよw

で、今回はまたソコソコ飲んでみた。
焼酎の水割りがうっすいのでロックに切り替わってから
5杯くらい飲んでる気が。
20:30くらいには終了しました。

で、Eさんがちょこっと・・・と言うので、2次会へ。
N主任技師が同じ方向にきてたんですが、
「行けないから・・・」といいながら、軍資金を差し出す。
3回くらい断ったんですが、無視してポケットに無理矢理突っ込んだので
有り難く頂戴しました。
1人3500円の店で5000円もくれるんだもんねぇ。。。

Eさんはというとコンビニキャッシングで金下ろしてくるし。
軍資金あるから二人で2000円でいいとは思ってもみなかっただろうなぁ。
それ言ったら、「俺7000円払うつもりやったのに、ラッキーやね。」
って言ってたなぁ。あんたも太っ腹よね毎回。

で、いつものお店に二人で二次会。
カウンターで一緒に飲みながら歌う。
客もちょいちょい入ってきて、俺の隣にも一人のおっちゃんが。
店のママが、「同じ系列?」と聞くので、
どこの人かきいたら、草津の系列会社の人でした。

結局、京都終電で帰りました。
すっかりくったくただったんで、ちょっとアラドやってみたけど気付いたら寝落ちして死んでたんで寝た。

最近、ソウルを育ててまして、火曜はそれどっぷり。
サヤバンバンひいて戦うのが楽しい。


●ちょこっと(4/26、4/27
ま、週末ですんで、いつもの如く。
18:00過ぎに心斎橋で圭と合流し、そごうへ。
「京都と神戸おやつとちょこっとごはん」というのが狙いです。

シュークリームと何かご飯ものを目的にしてたんですが、
行ってみると、デザート類は売り切れが目立つ。
とりあえず、まず晩飯。
いくつか見た中では湯葉の丼が見た目美味しそうだったので、
食べたんですが、薄味で二人とも少し物足りなく・・・。
タレか醤油くれと小声で言っておりましたw
んで、ここで石を入れるための袋が欲しいと言ってたので、作ったやつをプレゼント。



ヘンプのグラデーションがいい感じな気がします。
大きさも丁度よかったようで。
もう1つ欲しいということなんでまた次の機会に。

なんばのほうへ歩き、ビッグカメラにも寄り道。
まぁ、ユザワヤに行ったんですが。
カギ針編みの本が見たかったので。
特に何も買うことなく出ましたが。

その後、かしみん焼きを買いに。
かしみん焼きは種類がいくつかあったので、
ノーマルとねぎまよの2種類を買っていきました。
いい匂いが漂うのはいいんですが、電車では少し困りますね。

圭宅にて、早速頂きました。
お酒にもあうので非常にいいですね。
ノーマルのソースのが案外濃厚で美味しいです。
ねぎマヨは醤油とソースが選べるようで、醤油にしたんですが、さっぱり系。
これはこれで美味しいです。ただ、そごうでの薄味の後だったので、
濃厚な味を求めてたので、ソースにしとくべきだったかもでした。

翌日は、15:00ちょっと前から動き出す。
つーか、HoLicのために4時頃まで起きてたわけで。
来週のマリーナシティ行くためのチケットを受け取って、帰宅。
楽しみですね。


●幹事としては(4/25
S主事が1週間ぶち抜きで体調不良で休んでしまった。
まぁ、昔からの付き合いの人は、「またか」みたいな感じらしい。
んで、月曜の飲み会は参加表明してるんだけど、
俺としては、そんなの信じるのも難しいわけで。
とりあえず、人数を減らして予約変更しましたよ。
増やす分にはどうにでもするだろうしね。


●近くの駅(4/24
うちの町にJRの駅が3月から開通したようで、
今日、出張ついでに利用してみた。
が、駅駐輪所が150円の利用料がかかるので、
阪急を乗り継いだほうが結局安くついてしまう。
途中歩かなくていいのはいいんだけどねぇ。
ま、安くつくのも50円だけだしそっちのがいいんだろうけど。


●いつものごとく(4/23
今日はGMいなかったんですが、
昼にメールが入りまして、

「資料1枚を今日中もしくは明日の午前中までに」

と書いてあった。
いやまぁ、前調べた資料くれってだけなんでコピーしたら
終わりなんですが、、、
明日俺出張だというに。
お前昨日出張承認したろ。どうせ覚えてないんだろうが。


●は・・・知らない(4/22
タモリのジャポニカロゴスで「大阪弁」への変換という
スピードチェックがあったんですが、、、

「駐車場」

の大阪弁・・・って、何だ?
どうやら「モータープール」というそうですが、全く知らん。
まぁ、俺が大阪の端の端に住んでるからという可能性も否定はできんが。


●あれ(4/21
先週の木曜に保険のおねーさんに捕まって、
確か、月曜と木曜しかこれないから、
月曜になんか持ってきますとか言ってたんだが、
いざ昼飯食ってる時、まわり見渡してもいないし、
食い終わってからも見たけどいない。
・・・ラッキーだな。昼寝の時間が。
木曜は出張なんで、俺のほうがいないしなぁ。
ま、来ないなら来ないでいいんですが。


●今週末は(4/19、4/20
圭が用事あって、デートできないので、家でまったりと。
まぁ、車のアンテナだけ貼ってもらいにディーラーに出たけど。
そういえば、PSOBBがハンゲでサービス開始しましたね。
噂に聞いて懐かしくなってキャラ作って少しやってしまいました。
なんか普通にやると敵が強いんですが!
クエストを受けると途端に弱くなって、経験値も適正になる・・・。
どうなってんだろうか。
よくわからんけど、懐かしさだけでついついLV12くらいまでやってしまった。
で、アイラとM様とでちょっとだけ一緒にやったり。
まぁ、あまり深みがあるもんではないかもだけど、単純には単純のいいとこがあるよね。


●さてと(4/18
再来週の月曜、O主事の歓迎会をやることに。
ただ、本人は社内の異動だし、送別会もやってもらったのでと
遠慮気味なんですが。
うちのGMがやろうやろうと五月蝿いので・・・と
本人に了承を貰い、仕方なくやることに。こういう時に幹事はつらい。
とりあえず、店は行ったことないとこで予約とれたのでヨシ。
今回は1次会3kで済むように設定しちゃった。


●うーん(4/17
昼飯食い終わった後、食器を返したところで、
生命保険のアンケートにひっかかった。
社内で無下に断るのもアレなんで、仕方なく答えてると、
保険のことをチョコチョコと聞かれ、
挙句、必要もないのに説明にくるという・・・。
うーむ、ちょいとお人好しすぎたなー。
グループ保険以外は特に必要性を感じないんだけどなぁ。
まぁ、そもそもあんまり理解してないんだけども。


●有休(4/16
まぁ、修理があがるってことなんで、今日は有休です。
お昼に取りに行くんで、もう丸一日。
アンテナがまだできてないんで後日貼ってもらうってことで、
とりあえず、車だけ返してもらいました。

で、ずっとアラドしてたんで最近の進捗も含めて。

ジェネ:50に。感電弱体したけども、マスケで楽しめるんで全然問題なし。

エレマス:48にて覚醒。アークメイジに。覚醒技は悩んだ末に取得。

退魔:35に。白虎バグで時々フリーズするが、気をつけていれば問題なく周れる。

大きなとこではこんなとこかな・・・。


●No.1とNo.3(4/15
今日もまだ車がないので電車通勤。
電車、バスを乗り継いでいってるので、帰りはバス。
定時で終って、バス停で待ってると、
正門から、、、常務が出てきた。
で、バス停で同じく待つ。
すると、その後スタスタとうちのGMも正門から出てきた。
うっわ、社のトップとNo.3とが一緒かい。と内心思ってしまった。
にしても、明日休むのが車の修理だといってるのに、
GMがすれ違いに、

「あれ、車は?」

って第一声に言うのは間違ってるよね。
つまり細かく説明するだけムダ。


●だーかーらー(4/14
朝からミーティングやるのやめれ。
前回2時間やって俺1分くらいしか発言してないから。
で、今回も結局1時間40分。
初回は時間かかると思ってたけど、2回目・・・もやっぱりかかってる。
ムダだよムダ。
俺また30秒くらいしか発言してません。


●週末(4/12、13
とりあえず、昼間はやっくん、アイラ、M様と
アラドで影Dクエひたすらやってました。
晩、心斎橋のホームで合流後、なんばへ。
目的は当初は、モスバーガーで晩飯(今週は節約)
だったんですが、米が食いたいということで、
近くにあった、石焼炒飯のお店に。
ラーメンと石焼チャーハン(ミニ)のセットで、
塩ラーメンとカニカマあんかけ炒飯に。
まぁ、炒飯はまずまずの味なんですが、、、問題はラーメン。
一口食って感じたのは、麺があまり美味しくない・・・。
スープもイマイチというか・・・。
うん、ちょっとハズレだったかもね。

で、カルミン焼きとやらを買って帰る予定だったんですが、
それなりにお腹一杯になったので、また次の機会に。
とりあえず、駅近くの「もぐらや」でデザート。

圭:みたらしだんご
俺:抹茶寒天

まぁ、甘味はアタリでしたな。
それ食ってさっさと圭宅へ。
で、アンフェア見てちょいと間があいて、CDTV見て、
ダブルオーの再放送まで見て就寝。

翌日は、12時ごろからもそもそと起き出し、
Around40の1話、昨日のイロモネアのビデオ、リンカーン、コードギアスR2、笑点見て、帰宅。
結局、昨日はお酒1滴も入らなかったです。


●修理(4/11
というか、全取替えみたいですけど。
10時半頃に持っていって、チラっと見積見えたけど、
97000円くらいだったなぁ。
とりあえず、車置いて家帰って連絡待ち。
結局、ガラスの入荷が遅くなったらしく、水曜にあがるらしい。
火曜までは電車通勤だなぁ。


●段取り(4/10
とりあえず、今日は出張なので、車は放置で講習会会場へ。
その前に、保険会社に連絡。
どうやら、車両保険OKな模様。
すぐにディーラーにも連絡。
明日にでも車を持ってくことにした。
んで、そうなると会社いけないんで、会社にも連絡して。
3連休になっちゃったよw


●げ・・・(4/9
定時に仕事を切り上げて、いつも通りに車で走ってたところ、
ふっと、目の前に何かが飛んできて、フロントガラスにぶつかりました。
何か硬いものがあたったような音がしたと思ったら、
なんと、フロントガラスにキズが・・・。
2点を中心にキズが4方向に伸びている・・・。
唐突の飛来物によって、キズがつくとは泣ける。。。
これ、、、どのくらいかかるかなぁ(泣


●首いたいなぁ(4/8
今月2度目の製造応援にいきましたが、
なんせこの作業、とにかく首が痛くなります。
んでも、まだ前回のはマシだったんだけど、
今日の奴は、さらに小さくなりまして、
直径3mmくらいの筒をひたすら並べるという・・・。
しかも上下が決まっていて一苦労。。。
決まったパレットに治具で筒を放り込んで、
反対むいてたら1つずつピンセットで直す・・・。
こっ、、、これは、さすがに人がやるのはツライ・・・。
自動化・・・難しいんだろうなぁ。できなくはないだろうけど、投資に見合わないとかね・・・。


●朝っぱらから(4/7
今年度から週1で月曜の朝1からミーティングをすることになりました。
ササッとやってサッと終るつもりということですが、
最初の一回目は時間かかるかも知れないと言ってたので、
覚悟はしてましたが、、、なんと朝から2時間。
時間かかりすぎだし、1つ1つ細かく追いかけすぎ。
ミーティング後、あちこちで愚痴連呼でした。
自分の仕事としては進むんだろうけど、他は皆迷惑なもんです。
毎週月曜あれかと思うともうね・・・。


●ダブル(4/5、4/6
夜から、いつも通りでかける予定で、
昼間はとりあえず、のんびりとアラドしとったところ、
やっくんからメールがきました。

「暇か?」

まぁ、いつも通り夜から出るって伝えると、

「19時くらいに、パークス集合、こっちも同伴で参ります」

ときました。
どうやら、鈴さんとデート中ってことですね。
で、ちょうどメッセで圭と会話中だったので、あっさりと予定変更です。

結局、夜までに集合場所が梅田の泉の広場に変わったので、
いつもよりゆっくり家を出て、梅田に向かう。
泉の広場集合でどこへ向かうんだろうと思いつつね。

で、圭、やっくん、鈴さんと合流後、移動。
東通りに入っていく。
が、店どこかわからんのでやっくんについていくのみ。
ところが、そのやっくんが記憶を辿って店に向かっているという状態。
で、東通りの最後のほうまでいっても、店が見当たらない。
友達の働いてるとこというので、店の場所を一度聞いてたけど・・・。
くるくると迷子になりつつ、一度大通りに出て、最初の場所に戻る。
すると、「お初天神」のほうだということがわかり、慌てて、お初の方向へw

迷ってる途中、鈴さんが「闇さん、背伸びた!?」とか言ってたが、
俺は決して伸びていない。
単に、そっちがヒールじゃなくてペッタンコな靴履いてるからです。
自分の背と比べてて、丁度顎の下に頭がくる・・・とかやってたなぁ。
まぁ、本人気に入ってないんだろうけど、男目線だとちっさいほうがいいって男は多いんだよ?
言ってもそれで納得はできないだろうけどw
あと、お腹の肉を掴もうとしない。大して掴めもしないし。

店は、「PLUM」ってとこで、ちょいと洒落たとこでした。
100種の梅酒というのが売りのようですね。
鈴さんのご要望が梅酒だったようなので、妥当なチョイス。
しかし、レジにいた働いてる友達というのが鈴さんの予想に反し、女の子だったのが、
鈴さんにとっては、ご不満だった様子w
まぁ、やっくんからすると、「友達」としか言ってないからねぇ。
やっくんが、ちょいと世間話をしてる後ろで、鈴さんがぶーたれてました。
何故か、俺も蹴られてたりとかしたわけですが、ちょいと軽く威嚇しちゃいますよもう。
あまり好き放題やれると思われても困る。

料理とお酒注文する間もちょっと鈴さんは不満そうでしたが、
そこはあれ、お酒が入って、食事が入ればなんのその。
しかも酒が入ると結構テンションアップ。
やや俺だけ酒の進みが速いということで、ノリだけで
40度の「梅スピリッツ」とか飲んでみてくれって言うし。
で、追加注文時に頼んでみた。
すると、注文受けたおねーさんが、

店員:「こちら、少々きついお酒となっておりますが大丈夫ですか・・・?」

俺:「ハイ(即答)」

やっくん:「はいって言いやがったw」

でまぁ、きた奴をとりあえず、全員に回すと、やっぱりきついらしく、
そういう反応が返ってきましたよ。
確かにきついが飲めないことはないんですよ。
ただ、俺が飲みきる間に鈴さんが合計で3回くらい口つけてましたねぇ。
怖いものみたさというかなんというか。。。

ま、最終的にほどよく出来上がったところで、デザートを食って終了。
ほどよくじゃなくなってたようですがね。
会計時にはすっかり鈴さんはくたーっとしてまして、
外出ても真っ直ぐ歩けてないという状態。
本人は真っ直ぐ歩けるって言ってるんですが、手を離すとふらふらと右へ・・・(汗
非常に危険です。

で、やっくんは電車で連れて帰るのを危険と判断し、タクシーで帰ることに。
タクシー乗る前にファミマに寄って、鈴さんをトイレに。
その間にやっくんはお茶2Lを購入。
その後、タクシーに乗った二人を見送って、俺と圭も圭宅移動。
こっちはのんびり電車で移動です。

相変わらず、家についてからはCDTVまでちゃんとおきてて、
さらに、コードギアスが3話まとめてやるって話をしたら、
ずっと起きてることになりまして、俺は途中で寝るつもりだったんですが、
意外に目が冴えてたので、一緒に最後まで見てしまいました。

翌朝、目が覚めたら12時でした。
で、ネプリーグ見ながらもそもそと起き、グリコの黒チャーハンでお昼御飯。
マルコポロリ、ヘキサゴン、リンカーンを見て、
コードギアスR2を見て、笑点見てから帰宅。

なかなかこうやって、他カップルと一緒に飯ってあんまり行けないもので。
こういうのもいいものですね。


●効果は(4/4
メモリ効果はまずまずですかね。
前よりは多少快適さが見られる。
まぁ、相変わらず派手な効果がくると厳しいが。
アイラからグラボ譲渡のお誘いが出てるので、
是非つけてみたいとは思う。


●メモリ増設完了(4/3
会社帰りに、PC工房に電話して、聞いてみたところ、
倍にする(512→1024)で4400円程度といわれたので、
即決で、帰りに買いに行きました。
相性保証もしてくれての値段なので、ダメならダメで効果確認ってことで。
んで、増設完了しましたよ。
とりあえず効果確認中。


●メモリ増設かな(4/2
まぁ、昨日も今日もちょっとずつマビやったんですが、
その理由は、アラドが重くなったこと。
新PCも検討に入れたほうがいいのかなぁと思いつつ、
アラドならメモリだけでいいって選択がやっぱり金額的に無難かなとか。
そもそもPC壊れたわけでもないしねぇ。
購入先で聞いてみよう。


●マビ(4/1
マビノギちょっとだけやってみた。
あんまり俺には・・・。
圭が馬買って2人乗りしようと言ってたので、
2人乗りで遺跡発掘したりとかしてましたが。
なんか、戦闘がもっさりしとるのがねぇ。。。
エルフだからなのかね。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO