Diary
(2007/3/1~2007/4/1)

Back


●村正騎士進捗(3/31、4/1
3/31の中で村正騎士は69に。
STRもDEXもさほど振れない上に、
LUK>BASELVを維持するためにAGIもそれほど高くできないので、
かなり育成は苦戦中。
特にこの60〜80あたりは狩場がほぼなくなってきている。
ひたすらメタリン狩りできたが、そろそろ限界か。

4/1で72に。
カビに狩場を変更。
やっくんの作ったセージからサイズミックウェポン(武器に地属性付与)を貰い
低い火力を底上げ。
足りないHITはクリティカルで補う。
これでも結構しんどい。
消耗品もだいぶつかったので、一度補給。
蝶の羽500、HSP200、ミルク20000を倉庫へ。
そして、カビ粉29000を売りさばく。
まだカビ狩りは続く・・・。


●きた人は(3/30
朝一番に某K社の方がやってきた。
急いで玄関へ行くと、そこには、
チュートリアルの徳井に似た若目のにーちゃんが。
まぁ、中身は至って普通でしたが。
なんとか、現状を説明するだけしてお帰り頂いた。
来週また電話しますって言われたが、頼むからしないでくれ。
正直、そんなすぐに進展しない。
うちの課の人がよく「いないって言って。」と言う意味がよくわかった。


●こなくてもいいんです(3/29
今、強引に持たされてるプロジェクトの決済がおりたんですが、
そのプロジェクトで使う機器の見積をとってるとこから電話が入り、

「担当が変わりましたので・・・」

と、こっちはこっちで動きがあるのな・・・と思いつつ、
決済がおりたことを伝えておくと、

「挨拶も兼ねて、お伺いしたいと思うんですが・・・」

いやいやいや、決済おりただけで、
内容はむしろ逆戻りしてややこしいことになってんだ・・・。
と、とりあえず遠まわしに、今来られても・・・というニュアンスを伝えたつもりだったが、
結局、明日の朝イチで来ることになっちまった・・・。
しょーじきだるい。


●ヘキサゴン(3/28
最近、水曜早めに帰ってくると、よくクイズヘキサゴンを
親が見てるので、飯食いながら一緒に見るんだけど、
最終のほうの回答者の酷いこと・・・。
今日はスペシャルだったので、その酷さにも磨きがかかってましたね。
あれだけ素で間違えてたら面白いよな。
思わず、今日は最後まで見てた。

そして、ミラクルタイプからは小西真奈美が卒業・・・。
大きな魅力が消える・・・。


●いざ、蜃気楼の塔(3/27
今日のパッチで蜃気楼の塔イベントが開催されました。
こういうの普段は行かないのだけど、
鈴さんに誘われ、やっくん、圭さんとともに4人で出撃。
と思ったら23:00のには入れなかった。
ということで、再度23:15のに挑戦。
圭さんが入れませんでしたが、3人でどうにか塔に侵入。
塔内でMEプリ様を拾い、スナ、HIWIZ、ケミ、プリで塔内出陣。

まぁ、塔内の人の数もさることながら、敵の数も多い。
最初のほうは大したことなかったが、徐々に出方が・・・。
2Fに進み、敵を潰しながら前へ前へ進むと後ろから湧いたり、
突然、人の束のど真ん中に出現してみたりと、やりたい放題。
そんな中、結集しながら進軍してるところに、突如広範囲に大ダメージの束が。
範囲が不明だったが、近くの人にダメージがいってたので、安全そうな方向へ。
ダメージの束が消えると同時に塔内のやっくんの反応が消えた・・・。
どうやら、ダメージ範囲の中央にいた模様・・・。

3人になりながらも、どうにか他人を壁にしつつ進む。
HPが10k以下の敵はほとんど見えた瞬間に倒されていく。
どうにか、敵が見えた瞬間にクリックすれば遠距離から矢を放てるので、
無意味に経験値がチビチビ入ってくる。

途中、PT分断で、戦力が大きく二分され、
ごく少人数で、敵を相手にする際には、ムダに活躍した。
でも、そこでほとんどSP使い切ったがね・・・。

SP使い切ったところで、PTと再会。
向こう側は人数多かったみたいで、二人も生き残ってた・・・のだが、
プリ様が凶弾に倒れ、ついにPTは二人に。

二人PTになって、進んだ先で一旦休憩が。
使い切ったSPをここでフル回復。2分後の出陣に備えた。
それにしても、ほとんどのWIZがここまでで倒れてしまったらしい。
皆に、大きな不安がよぎる。

そして、2分後、出陣した先で待っていたのは・・・
序盤は、ゲフェニア、タナトスタワーの敵多数。
正直、倒せてはいるけど、厳しい状態。
と、そこにジュピロスDの敵が。
それもPTをサークル状に取り囲うように・・・。
ダンサーがスクリームでひたすらスタンさせてジリ貧ながらも堪えてたが、
そこに、タナトスタワーのBOSS属性の天使がドサッと。
危うくタゲられそうになり、咄嗟に逃げる。
前衛陣がどうにか耐えてるなぁと思いながら、FAなどでバシバシ当てる。
その後は、何が湧いたのか確認できなかったが、かなりの間、スタンさせられていた。
スタン解除されたと思ったら、またスタン貰って、
そこにドサっと敵が沸いた瞬間にダメージの束が入り、即死。

そこから先はわからないけど、恐らく、あの流れでは全滅・・・。
正直、厳しいわ・・・。
デスペナないから、経験値自体は増えたけどもね。


●あぁ・・・(3/26
中国出張中のお二方にそれぞれ聞くことがあったので、
昼過ぎに電話。
向こうは1時間時差なので、14:30頃にかける。
ところが、電話口から日本語が。
・・・一応、話してみるがやっぱり間違ってる。
で、、、010を押していないことに気付く。
国際電話なんて早々かけないって。
まぁ、ちゃんと010押してかけると、

「ウェイニーハオ、・・・」

と中国語が淡々と。
内線番号を押して目的の電話へかけ、繋いでもらう。
なんか、N主任技師が風邪ひいたとか言ってるが大丈夫か。
まぁ、何かあったら・・・俺はシラネ。


●さらに新キャラ(3/23、24、25
ちょいと更新忘れたんでそのまままとめて。
23は仕事も早めに終わらせて帰り、
鳥のLVを85に。
来週から一週〜二週は生技の電気系が一人になるから嫌なわけで、
とりあえず、呼び出されないことを願う。

24は一日必死で鳥を86に。
カビ粉が30k突破。
ちょっと86になって落ち着いたので新キャラでもやろーかと画策。
いろんなキャラをシミュレートするんだがどうも微妙だ。

25になり、とりあえず村正克服型の騎士に決定。
でも、まだ手元に村正はないし、付随装備もない。
でもとりあえずで剣士作成。
現在52/38。
騎士になってもとるスキルが2HQと騎兵修練しかないのが悲しい・・・。
BBとるのはいいんだけど、ガーターゾーンじゃなくてもガーターになるし。
むしろ前提のACのほうが使い勝手いいんじゃないだろうか。
ま、とりあえずは村正、ガラス靴、呪ブローチ*2を揃えないと。


●ブラギ最大出力(3/22
やっくんのHIWIZが94で、公平圏内に入り、
ついにブラギを最大限に活かせる時がきた。
23:00頃から圭さんのプリを連れ、監獄2へ。
まぁ、凄まじい火力ですこと。
SGは瞬間的に出るわ、重ねてLoV出すわ、出たそばからSGがまた出るわで、
後には何も残らない。
戦闘時間よりも移動時間が長いという状態に。
これは楽しいぞ・・・。
WIZ側にテクニックが多少要求されるものの、
基本的には動きを決めればそれも難しくはなくなる。
WIZが楽しめる最大のスキルといえるなこれ。


●鳥進捗(3/21
現在バードは84。
目標としてきた85にもようやく手が届きそうです。
そして、計画通り、DWDCCの原価償却をカビ粉でできるようになりそうです。
今のところ13k個のカビ粉を稼ぎました。
15k個でほぼ原価償却となり、
黄J、魔女砂、ハエ羽、蛾粉などで黒字に持っていける。
まぁ、しかしカビだけでよく続くな俺も。


●結局のところ(3/20
Eさんがどうにか復帰してきました。
昼から出勤してきて、状況を聞いて、自分が行くということで決着がついた。
個人的に、そんな状態の人が行くというのはどうかと思うが。
そして、行くという判断にGOを出す上も上だと思う。
まだOK出たというのを聞いたわけじゃないが。
まぁ、もしOK出てなかったら俺が狩り出されちゃうわけだが。


●ほんとどうなるんだ(3/19
中国出荷設備の立ち上げが近づいてきました。
俺は出張しないのですが。
しかし、ここにきて今日新たな問題が発生。
今回の出張で、業者さんを2人連れて行くのですが、
そのうちの1人の方が、複雑骨折したらしく、中国行き不可に。
なんだか、出張する人が次々と・・・。
立ち上げ来週だというのに最後まで焦らせてくれます。
どうなるのか、まだまだわからないです・・・。


●ほんの一言が(3/17、3/18
3/17 17:00頃、ROでのんびりと鳥のLV上げをしてる時だった。
SP回復のため、町に座らせてた時、メッセのチャットウィンドウが開いた。

Chaos:「闇さん、今日時間ある?」

闇:「あるけど」

Chaos:「呑みませんか?」

で、電話がかかってきました。で、内容をまとめると、
メソの家が今日誰もいないから、メソ邸で飲まないかと。

その電話がかかってくる直前に、圭さんからもメッセウィンドウが上がったので、
圭さんにも声をかけることになり、そうなると、猫にも連絡・・・と。
で、M様にも連絡がいくことになってたから、面子からして、やっくんも・・・と
たった一言が大事に膨れ上がっていくのでした。

で、圭さんからはOK頂き、猫も適当に向かうと。
M様はメソから連絡を飛ばして貰い、やっくんへの連絡は繋がらず。
それでもたった一言から6人集まるって凄いよな。

んで、俺はというと、車で出動。
まず、最寄駅にchaosを呼び寄せ、171号線で千里方面へ。
途中で圭さんから連絡が入り、カオスに電話をとらせたのだが、
話始めから、圭さんにこんな一言を。

「自分、声可愛いなぁw」

しかし、これが「声だけ」というように捉えられてしまい、
すげぇ非難されたっぽいw
なんとなく思いついたことをサラッと言うとこういうことになります。
とりあえず、茨木に向かってきてもらうことにし、こちらも茨木へ向かう。

茨木に着き、車を駐車場に停め、駅前あたりをうろつきながら、
メソと猫に連絡をとり、圭さん待ちのため、ゲーセンへ。
20:00を過ぎた頃、連絡が全くないというか、
ゲーセンが圏外だったため、一度外に出てメール受信問い合わせ。
すると、少し前に圭さんからメールが入っていたので、
見てみようとした瞬間、本人から電話が入った。

北口か南口かわからんということで、ゲーセンからダッシュで改札へ向かう。
しかし、ナイスなタイミングで電話かけてきたもんだ。
もうちょい俺が外に出るの遅かったら、
晩飯食ってない圭さんの逆鱗に触れるところでしたよ。

で、chaosのいるゲーセンまで、歩きながら、
「晩飯は食材買い出して、圭さんが作ってくれることになってる。」と言うと、
「は?」と一蹴されました。
そして、chaosと合流し、ゲーセン出ながら、chaosが
「さ、圭さんは何をつくってくれるのかな〜?」と言うと、
「は?」とさらに一蹴されました。
ということで、晩飯に圭さんの手料理という選択肢は即除外されてしまいました。

で、3人で車に乗り込み、メソ邸を目指す。
道がわからんので、ここからは運転をchaosに交代。
指示して俺が運転するより、自分で運転したほうが早いだろうと。
メソ邸付近に到着し、連絡をとりメソと合流・・・と思ったが、
M様がもうすぐ来るということで、3人で先に買出しに。

イズミヤに入り、食材の買出し。
サラダの材料をカゴに入れようとした時に、メソから電話がかかってきたので、

メソ:「今どのあたり?」

闇:「サニーレタスの前。」

と、明らかにわかるはずのない返答をしてみた。
まぁ、普通に野菜売り場の前と言えばいいもんだが、わかるかなぁって。
で、メソ、M様の二人と合流。

鍋の材料を次々とchaosが放り込んでいく。
3人分食うM様がいるからと、結構多目に。
まぁ、M様は2Lのお茶を入れたり、圭さんはコイケヤのリッチコンソメのポテチ入れたりとか。
一通り買い物カゴに入れた頃には、イズミヤが閉まり始めてた。
電化製品側のシャッターが普通に閉まってたし・・・。

そして、酒の買出しに、3人で移動。
メソとM様は荷物を持って、家に戻ってもらい、駐車場を探してもらうことに。
近くの酒屋が閉まってしまったため、車で少し離れた箇所へ向かったが、
見当たらず、結局コンビニで酒の買出し。
黒霧島とZIMA5本を買い、柿の種とスルメをツマミに買っていく。
駐車場もどうにか来客用が取れ、コンビニにおいていかずに済んだ。

メソ邸に入り、早速chaosが調理開始。
とりあえず、邪魔にならんように、テレビの前のソファでくつろぐ(ぇ
素晴らしく態度がでかい状態だが気にしてはいけない。
料理が進む中、M様が相方に呼び出されたり、
メソが猫を迎えに行ったりとしてるうちに鍋完成。

M様以外が揃った時点で、食べ始めることに。
すでに、鍋に最初に入れた奴がちょっとヤバイかなぁって思ったもので・・・。
時間も既に23:00。
仕事終わりな圭さんに至っては、もうちょいでできると言ってるのに、
リッチコンソメ開けようとしてたし。

鍋をつつきながら、ビール1缶、ZIMA3本を空け、焼酎お湯割を少しずつ飲み、
ゆったりとくつろぐ。
鍋の材料も最初多いな・・・と思ったが、M様が合流して食い続けてるうちに
しっかりなくなったしな。
食い終わってからも、飲みながらCDTV→Hz→地獄少女という流れでTVを見続ける。
で、ひだまりスケッチで一度chを変える。
そして、3:00になるとまた戻す。
圭さんが、銀河鉄道物語を見る!と必死だったから。
でも、今回キリアン(石田彰)の出番がなくて(´・ω・)

それが終った頃に一応、お開き。
メソは真っ先に自分の部屋で寝に入り、
妹さんの部屋に圭さん、布団敷いた部屋に猫を詰め込み、
俺とchaosはそのままリビングで絨毯の上で雑魚寝。
M様は家まで20分らしく、夜中に家に帰ったそうだ。

翌朝、9:00過ぎに目を覚まし、
chaosと猫と3人で、圭さんをどうやって起こそうかと考える。
既に、企みが寝起きドッキリじゃないか。
ということで、3人でコッソリと圭さんの寝ている妹さんの部屋へ。
まぁ、ドア開けた瞬間に圭さん起きて( ´・ω・)ノ オハヨウ
残念。
ちなみにメソは俺らより早く起きて仕事へ。

朝は昨日食った鍋のダシで雑炊。
chaosが猫に数秒で作り方を説明したが、最初の一節すら理解しきれてなかった。
まぁ、一応ちゃんとしたものが出てきてよかった。
で、器の大きさが俺だけでかいのは仕様ですか。
これはどう考えても、M様の役割だろ。
たかが知れてる大きさだしいいんだけど・・・。

で、一通り片付けて、のんびり。
まぁ、俺は片付けの「か」の字も出ないほど手伝ってないが。
家の主がいない家でまったりと過ごすのもどうかという気がしなくもないが・・・。
12:15くらいにM様から電話がかかってきてたことに気付き連絡。
13:00過ぎに再度こっちに戻ってくるって言うので待っておくことに。
ただ、M様が13:00過ぎって言うってことは、13:00前には来るって噂してたが。
実際、連絡がきたのは13:00前だったしな・・・w

メソ邸を出て、5人でカラオケに向かう。
歌本を見てる俺とchaosに引き換え、M様は食い物のメニューを見つめ・・・。
カラオケもだいぶ久しぶりだ・・・。
もうすっかり圭さんがお疲れ状態でしたが。
メソが帰ってくる16:00頃まで歌い続けた。

カラオケでの清算を終えた頃にメソから連絡が。
家のカギを持って出てないので、、、ということなので、
猫にカギを持たせ、解散。
M様は自転車でその場解散。
猫はカギ渡してその後はシラネ。
俺とchaosと圭さんは車に乗り込み、chaos運転のもと、近くの駅まで行って解散。
俺は、そこからナビにしたがって家まで運転して帰宅。

いやはや、突然こんな強行イベントが起きるとは。
とりあえず、参加者お疲れ様。


●とりあえず・・・(3/16
細かい仕事が徐々に一段落し始めてきた。
その分大きいプロジェクトが構えてるんだが。
で、スケジュールが非常にタイトなプロジェクトが中止になったので、
ちょっと余裕が出た・・・というか、やることはあるけど、
長期的な目でみてやらないともたないので、今日は早めに帰宅することに。
GMもいないしさっさと帰れる時は帰ってしまわないとね。


●これは・・・(3/15
昼飯にカレーを選択したので、
口汚しに何か・・・と売店を見たところ、
「贅沢アーモンド」なるものが、300円→120円となっていたので、購入してみた。


↑パッケージ。プラスチックで贅沢さをアピール?

しかし、これ定価から考えると凄い高い。
なんせ、8粒しか入ってないんだ。
300円/8粒→37.5円/1粒ですから。

ま、それはさておいて、中身はというと、
砕いたアーモンドで作った板の上にチョコレートが乗ってるような感じ。
チョコレートの中にも細かいアーモンドが。
ただ、絵を見た感じだと、チョコレートの中にアーモンドが丸々入ってそうだが、
そういうわけじゃないのはちょっと肩透かし。

まぁ、俺の中では値段に見合う味ではあった。
甘さ控えめで、アーモンドが旨い。
結構次々と口へ運んでしまったw
120円になっても1粒15円計算なのだが。


●どうなるのだろう(3/14
Eさんがギックリ腰で急遽入院したため、
中国出荷設備の立ち上げメンバーに黄色信号が灯っています。
N主任技師が一緒に行くことになってたんですが、
仕事のボリュームでいくと、生技職能が二人は欲しいところ。

特に、Nさんの場合は、俺と交代で途中からメインに据えられて、
中途半端に噛んだ状態で向こうへ行くことになったということもあり、
海外経験はある程度あるとはいえ、
今回出す海外会社へ行くのは二度目、しかも一度目は30分の滞在ということもあり、
設備立ち上げの不安に加え、行くことへの不安もあるに違いない。
昨日からずっと、その不安を語り続けております。

こうなると、Nさんにとってベストなのは、俺を拉致ること。
ただし、これをうちのGMが許可する確率は非常に低い気がする。
生技の電気系二人が揃って日本を空けるとは何事かと。
でも、他にその設備を詳しく知ってる奴はいない。
果たしてどう対処するのか。
明日、再び打合せをすることが予想される。

再度、俺が行くことになるのだろうか。


●・・・本当に(3/13
電車通勤の時にあいのりタクシーを共に利用してた方と、
朝、話す機会があった。

その方の作ってた商品は終息を迎え、別の課へ配属になってる中、
きっと、いつ肩を叩かれてもおかしくないと思ってるはず。
その人がよく言ってる言葉が、

「今のうちならまだやりなおしきくからな。」

最初の頃にもチラっとそういう事を言ってた。
その時は冗談混じりだったと思うが、最近は本当に真剣に言ってる。
俺も、最初の頃は「いやいや、これからやし。まだわからん。」と思ってたし、
ひょっとしたら、変わっていく、変えていけると思ってた。

でも、今はその言葉が重い。でも、救いでもある。
正直、先が見えない不安は大きい。
このままずるずるとギリギリのラインで会社が生き残り続けたとして、
突然、自分が30代後半のあたりで潰れてしまったら・・・と思うと・・・。
勿論、それはどこの会社にいても同じ。
だが、今の状態でずるずると居続けると、自分に何も残りそうにない。
残したいが、どうにも人材育成という観点が鈍い気がしてならない。

あと数年の間なら、まだチャンスは残されている。
その間に先のことをよく考えなければ。
そう思えることに救いを見出せる。
迷いもあるが、、、やはり今年1年が勝負どころかと思う。
場合によっちゃホント・・・覚悟決めんと。


●微妙な時期に(3/12
さて、いよいよ出荷設備の出荷の時。
そんな時に、うちのEさんがギックリ腰のため、
急遽入院してしまわれました。
朝の電話で、

「今から救急車呼ぶわ・・・。」

という余裕なんだか、悲痛なんだかわからん声で、
第一報を聞いた時は、若干信用しかねましたが、
どうやら本当に入院してしまわれたようで。
タイミング的に絶妙な時に休むなぁと思ってたが、
有意義に代休消化どころか、痛々しい代休消化ですね。

やっくんのオフレポが出来上がったようです。
興味のある方はご一読を。
まぁ、とりあえず、皆も書けというのには賛同。


●鳥進捗(3/10、3/11
この土日、外に出たのは車のガラス拭きにいっただけ・・・。
雨降るっていうから、拭くのやめとこうかと思ったけど、
あんまり汚いから、一応ガラスは拭きに。
ボディはまた今度。

ROでは、新規バード育成。
現在76/47。
集中力向上で、DEX130、弓用の指貫(弓攻撃力3%UP)装備で、
ダブルウィンディーダブルケミカルコンポジットボウ+岩石の矢で、
パンクにDS一確というのを利用して、
時計1Fをひたすら駆けずり回ってDSしては次・・・という戦い方。
BASE64から延々とこれで上げています。
目標は一旦BASE85あたり。


●どうにか(3/9
中国出荷設備の出荷OKが出ました。
朝っぱらから梱包です。
3人がかりで、夕方までかかりました。
あとは月曜に業者に引き渡すだけです。

久々にまたお香焚きはじめました。
以前買った、「Mist」というのを焚いてます。
そのものを嗅ぐと結構いい香り。
焚くと、香りが全然変わります。
焚かないでも十分いい香り・・・。
ただ、焚いたら焚いたなりにいい感じなんです。
そして、焚いた後にやはり効果が残り、
焚いてる時とまた違った香りが残るという感じですかね。


●二週経ったか(3/8
中国出荷設備でサンプル作ってる時、
人事から、封筒を手渡された。
TOEICのIPテスト結果だ。

そこにいた人事課の参事と、うちのEさんが見守る中、
封筒をそっとあけると、

Listening 280
Reading  190
Total    470

と書かれていた。
過去の390点からすれば80点UPだ。
今年度の目標としても十分な値。
リスニングの時寝そうだったんだけど・・・。


●温泉旅行後の勤務(3/5〜3/7
オフレポで書けてなかった分まとめて。

3/5
オフ会明けの勤務はすっごいしんどかった。
あと、やはり祭の後というのは虚無感が多少あるしな。
早めに上がるつもりが、残業2時間半。

3/6
この日は中国出荷設備の製品サンプル作り。
ハンドラインということもあり、手作業でのライン。
製造課の課長、うちの課の主事二人とともに、頑張ってサンプルを作る。
作業は、主事二人が最初ニ工程、俺が真ん中のボトルネック工程、
後ろニ工程を製造課の課長が担当。
一番タクトがかかる工程を俺が担当してたが、
隣へ次々とモノを置いていくと、製造課の課長が、

「自分、手早いなぁ。天津で雇いたいわw 1500元くらいで。」

1500元って、こっちじゃ2万ちょいですがね。
ただ、向こうのワーカーの入社初期からすると異常に高い。
向こうのワーカーは開始初期が800元から。
いきなり班長クラスw
だからどうしたって話だが。

3/7
今期英会話も最後。
しっかし、見事にpolitenessとkindnessについて話せってさ。
正直、そんなもん考えたこともない。
しかも、最後のほうとかもう何言ってんのかわからなくなってきてた。
なんか、眠たくなってきて・・・。


●オフ会in長島温泉(3/3、3/4
今回は一泊二日で長島温泉旅行に行ってきました。
メンバーは、俺、やっくん、メソ、猫、圭さん、M様、ライト君、鈴さん、大河君、ガンさん。
総勢10名という過去最大の人数が揃うイベントになりました。
特に今回は初参加のガンさんに注目が集まる形でした。
それでは、長々と1泊2日の旅のあらましを。

1.大阪組集合in近鉄難波
大阪組は9:00に近鉄難波集合ということなので、
余裕を持って8:45につくつもりで行ったら、8:30についてしまった。
で、朝飯食ってなかったので売店覗いてたら、メソ、猫、M様登場。
正直、意外な光景としか思えないが、ちゃんと時間通りに揃えた。
40分前に到着してたらしいが。
その後、圭さん、やっくんが合流。
まぁ、電車の時間は9:30だったんですがね。

2.桑名へ
近鉄難波から一路、桑名を目指す。
とりあえず、旅費回収時にチョコくれた圭さんにお返しをする。
M様もハンカチプレゼンツしてた。
俺は「圭さんと言えばこの顔文字。」な編みぐるみをプレゼンツ。
正直、金具も何もついてないので如何なものかと思ったが、
圭さんが上手いこと鞄にとりつけてた。


↑圭さんの鞄にとりつけられた編みぐるみ。イメージの顔文字は (-"-メ) 

3.全員合流まで
桑名で電車を降り、歩きながらライト君とコンタクトをとる。
すると、我々の歩いている後ろのほうからライト君登場。
そして、7人でバスの往復券を買う。
おばちゃんが1000円ずつ1人ずつ回収していくが、6人出した後、7人目がでてこない。
誰かわからんけど、とりあえず俺が一旦立て替えて1000円払う。

で、「払ってないの誰よ。」と聞くと、皆払ったって答えるのね。
ま、怪しいのは目星がついてたので、猫に問い詰める。
自信満々で払ったと答えてるが、勘違いしてる可能性が高いからだ。
案の定、片道500円という情報しか頭に入っておらず、
メソが渡した1000円で自分の分も払ったと勘違いしてたんだよ。

バスに乗る前にロッテリア発見。
がっかりマエストロを経験してない人用に購入。

長島につき、ホテルオリーブへ移動。
ロビーで名古屋で合流してる3人(大河君、鈴さん、ガンさん)を待つ。
待ってる間に、がっかりマエストロを食ってない人に食わせる。
見事に無言になってましたが。

12:50頃、3人がホテルオリーブのロビーに到着。
ガンさんは全員とお初
そんなガンさんの第一印象は、本人には悪いが、ちょっと想像と違う、かな。
みんなの勝手な期待では、背が高めでかなりガッチリしてるってイメージ。
あと、落ち着きのある風格のようなものがあるとか。
まぁ、決して想像と全然違うってことはないけど、勝手な期待が結構レベル高かったんだろうな。
そして、いきなりガッカリマエストロ食わせるとか在り得ない行為をかましたがw

4.スパーランドへ
早速フリーパスをつけ、スパーランド内へ。
まずはお昼御飯を食いに行く。
各自売店で食いたいものを食う。
俺は伊勢うどんに惹かれ、ハズレた時用にからあげ買って昼飯に。
まぁ、伊勢うどんは普通にアタリだったけどな。

さて、昼飯を食って最初に向かったのはルーピングスター
小手調べということで、高さも長さもほどほどにした形だ。
現実に乗ってみると、意外にGがかかるし、低い位置は枝に当たりそうで
中々スリルがあったわけだが。

次に向かったのは、コークスクリュー
こっちのほうが小手調べって感じだったね。
長さもルーピングスターより短いし。
ただ、これが終った時点で既に何名か状態異常にかかっていたが。

続いて、ホワイトサイクロンへ向かおうとしたが、近くのウルトラツイスターに目がいった。
こいつの特徴は、何と言っても垂直に上って垂直に降りて回転しながら進み、
ラストはバック回転で戻るという、中々体に負荷がかかりそうな構造だ。
さすがに、これには棄権者(メソ、ライト君、鈴さん)が出た。
先陣切って行こうと進んだのは圭さんだ。
3人を置いて、7人で乗りに行く。(6人乗りなので、4、3分け)
感想としては、最初の垂直降下がキツイだけで、意外とイケるね。

息つく暇もなく、ホワイトサイクロンへ向かう。
とてつもなく長い木製コースター。
ここでは大河君が棄権。
結構な人数並んでたのとタイミングの関係上、
前の7人、後ろの2人で分かれてしまった。
こいつはコース自体は長いだけで特徴がそれほどないが、
とにかく体の安定性がないのが怖い。
あと、膝がガシガシ前の座席にぶつかって痛い。
降りたら、コース途中のカメラで撮られた写真見れるけど、意外と普通にしてたな。

そして、メインイベントとも言うべきモノへ向かう。
スチールドラゴン2000だ。
圭さんが行く前から、「絶対誰か一緒に行こう!」と乗る気マンマンだった奴です。
さすがに棄権者続出。
で、メンバー選定を圭さんが行う。

「猫さん乗るやろ〜?」
「闇さーん、行くー?」
「ガンさーん。」
「M様いこっかー。」 
「鈴〜。」

ってことなんだが、鈴さんは拒否りました。
ライト君は過去経験有でパス、他もあの高さは・・・ということでした。
そして、いざ行くとなったところで、ガンさんが胃の不調を訴えパス。
M様もガンさんがOK出してたので、4人で行かそうとして逃げようとしてましたが、
ガンさんがパスったために、圭さんに狩り出されました。

さすがにメインイベントなだけあって、待ち時間が30分。
我々が並んだ後ろもドンドンと並んでくる。
列が進み、階段のあたりにきたところで、M様が猫に

「チョコレート買ってあげるから、乗るのやめていい?」

と、逃げ腰全開の一言を。
勿論、そんな言葉が通じるわけもないが。
ってか、そこまで並んで列抜けれるはずもない。
一方、並んでる間に別行動の6人はボブカート→バドミントン場横の売店で休憩

そして、ついに覚悟を決める時がきた。
圭さんの隣に乗り込み、シートベルトと足部分を固定するバーしかないことに
不安を煽られ、動き出す。
地上97mまでがとにかく長い。
バド横の売店にいる6人を探すと、それらしいグループがいたので手を振った。
すると、向こうもそれに気付いた。その間もまだ上り続ける。
なんかよくわからんが、上がるにつれて妙に俺は落ち着いてった。
一方、隣の圭さんは「どこまであがんの、どこまであがんの?」と不安を煽られてた。
なんとなくその辺を見渡し、「VIKINGのあたりまで上るわ。」とか返した俺。

そしていよいよ97m地点に到達し・・・、一気に落ちる!
その落ち方は最初、恐怖感を煽られたが、それも一瞬だった。
それほど怖いという感じがしない。
むしろ、これは楽しいかも・・・。という感覚に。
それを確信したのは二回目の落ち。
一回目の落ちでの勢いそのままに二回目は一気に落ちていくんだが、
とにかくテンションが上がる上がるw
そこからはスピード感のみを味わえるし、とにかくテンションが上がってて楽しい。
終ってもないのに「こーれはもう一回いけるわー!」とか言ってたな俺。
正直すっげぇ楽しいよマジで。オススメ。

スチールドラゴンを終え、4人ですげぇ満足しながら皆の下へ。
乗るまで散々嫌がってたのは何だったのかと思うくらい。
4人が4人とも「もう一回行きたい!」と言ってたからw
行ってない6人は不思議そうにしてたもんな・・・w
乗らんとあの楽しさは理解できんな。
特にM様がすっごいお気に召したようですよ。
ロング肉まん食いながら凄い語ってたからなw

さて、一行はお化け屋敷へ。
とにかく行く前から圭さんが全力で拒否
皆、かなり粘ってたけど、最後まで拒否。
M様も、俺が入ったら全力でつまらんから。と入場拒否。
そして、メソもお化け屋敷はダメだってパス。
俺は、、、いい加減疲れたから一回休憩・・・ってパスした。
スチールドラゴンは楽しいけど、確実に体に負荷かかってるわ。

お化け屋敷を終え、時間は17:00頃。
既に乗りたいものも乗ったし、ラス1どっか乗ってホテル戻ろうという運びに。
とりあえず、圭さんが「(スチールドラゴンの)待ち時間見に行っていい?」
と言ったので、皆で見に行く。
そろそろ時間も時間なんで、空いてきてるのではと思った・・・んだが、相変わらず30分待ち。
諦めて、逆方向へ歩き出す。
そして、最後は観覧車でシメようか。ということに相成った。
ということで、5人ずつ分けることに。

グループ1:俺、やっくん、鈴さん、圭さん、大河君
グループ2:メソ、M様、猫、ガンさん、ライト君

我々が先に乗り込んで見てると、乗り込んだライト君が檻の中の動物のような状態でした。
ただ、その後の話を聞いたところによると、メソとライト君は銅像のように固まってたそうだが。

観覧車を降り、ホテルへ戻る前にバイキングのおっさんの像の前で記念撮影。

5.ホテルでの熱き戦い@
ホテルへ戻り、部屋へ。
5人部屋に男7人で入り込む。
晩飯までの約45分、大富豪で時間潰し。
まずは、ルールの確認のため、ガンさん、大河君を除いた5人で1勝負。
その後、7人で熱き戦いが。

7人だと何が凄いってとにかくロクなカードがこないんだよな。
揃わない揃わない。
それでもどうにか戦略を組み立てて何とか負けないように努力。
ただ、カード運が悪いのか、大河君とガンさんは結構負けてたな・・・。
つーか、出してるカード見てると明らかにカード運ない。
そして、5戦目あたりで俺に奇跡が。
俺の手元には5が4枚
まさかの革命チャンスが俺に訪れた。ここで革命したら絶対面白い。
どうにかして、革命を起こしたい。だが、手元の最強カードは1。
8もないし、一巡目で出せるのはラスト。
この状況下で、革命を起こすための戦略を考え出す。
結論は、「早い段階でさりげなく1で場を流させる。」
早い段階で自然な流れで1が出れば、とりあえず様子見で皆パスすると踏んだ。
そしてこの戦略が成功し、1で流れを奪い、革命。
さすがにこれは皆驚いてたなw

6.小休止
晩飯のバイキングでは、やはりM様が突出して食ってた。
地味に女性陣もかなりの量を食ってたように思う。
なんせ、メロンが6切れ分くらい食った後があったし。
全部、鈴さんの仕業だと圭さんが仰られてましたが。

晩飯後、風呂へ。
せっかくだから、湯あみの島で露天風呂に入ろうということになった。
しかし、この湯あみの島までが意外と遠い。
かなり長い廊下を通り抜け、ようやっと脱衣所に到着。
露天風呂が5つほどあるのだが、上にいくほど風情なり良さが出てくる。
ちなみに、風呂上りに恒例の体重チェックをしてみた。
54.3kgでした。前より増えてるけど誤差範囲ですね。

風呂から上がり、酒を買いに売店へ。
ビールと酎ハイと焼酎を購入。
そして、M様は対抗してお茶を3本ほど購入。
あと、メソ持参のウォッカ用にオレンジジュースを購入。

7.熱き戦いA
そして、酒盛りしながら、UNO大会。
というか、皆食い物持って来すぎ・・・。
俺も人のことを言えた身分ではないが。
とりあえず、早めに食わないとやばいものから・・・ということで、
ガンさん持参のずんだ水団、やっくんの持ってきたロールケーキを優先することに。
ずんだ水団は、多少食いにくい部分はあるものの、美味。
ロールケーキは女性陣も揃ってからってことで、ずんだを肴に酒を飲みつつUNO。
7人なので、手札5枚でスタート。

このUNOがまた異様に盛り上がるんだ。
5枚スタートなのに、ドローツーを次々と出していき、
一周して大河君が12枚取ったり、
一周こそしなくてもライト君が10枚取ったりとか、
ドローフォー2枚続きでメソが8枚取らされたりとか。
その上、取ったのに英語がちっとも入ってきてないとか。

さらには、いろんな掛け声が生まれたりしていく。

やっくんがリズミカルに

(*゚Y2゚)< 赤にチェーンジ!

と言ったかと思えば、メソが某CMの如く、

(*゚メソ゚)< グリーンダヨ!

やっくんも某戦隊モノとかけて

(*゚Y2゚)< マジブルー!

さらに、目の前で緑に変わってメソが

(*゚メソ゚)< グリーンカヨ! ナインダヨ!

なんだか、イチイチ色が変わるたびに盛り上がる状態でした。
そして、こんなときでもガンさんにはカード運がないらしい。
一方、大河君はしょっちゅうドローフォー引いてたな。

ビール1缶終ったあと、メソの持ってきたウォッカを飲むことに。
UNOしながら、女性陣がくるまでに半分くらい俺が飲んでしまった。

女性陣が風呂から上がって合流してきたところで、やっくんのロールケーキを頂くことに。
製作5時間半の大作消えるのは10秒とはなんとも儚かったが。
いや、だって美味いんだもの。

それにしても皆して食い物大量に持ってきたものだ。
ずんだ水団、ロールケーキ、一度は食べていただきたいおいしいさきいか、
山吹色のお菓子、チーカマ、うなぎパイ、ポテチ、、、etc.


↑やっくんの持ってきた山吹色のお菓子。中身は和風パイ。
英語の説明書きの最後には、”You are as bad as me, aren't you?”とある。

8.長い1日の終わり
女性陣がきてから10人UNO。
とは言うものの、UNOで盛り上がるというよりは、
もはや駄弁りに変わっていった気がする。
一回勝負終った後、かなり長い間休憩してたし。

そして、あんまり記憶が定かじゃない。
多分だが、俺はずっとお湯割がなくなっては作り、なくなっては作りして、
ずんだを肴に飲んでたように、周りには映ってたんじゃないだろうか。
あと、買ったオレンジジュースがなくなって、ピーチを買ってウォッカ割ったら、
全然美味しくなかったのはよく覚えてる。

そして、ガンさんが酔ってあちこち転がってたりとか、
鈴さんが俺の帯にチーカマ入れたりとか、一部の噂によると殴っただとか。
そして、それについてやっくんに鈴さんをちゃんと教育しとけって怒ったとか。
何かイロイロでしたね。

で、ガンさんが完全にダウンしたのをキッカケにお開きの準備に。
同じく酔って寝そうな女性陣を起こし、部屋へ持って行く。
やっくんが鈴さんをどかして持っていった後、
俺も、完全に横になった圭さんを起こして、部屋に持って行く。
俺の肩を貸り、ヨタヨタと歩く圭さんに前にいたやっくんが、

「もうちょい合う肩はなかったのか。」

と突っ込んでた。
そんな都合よければ苦労しない。(一応、俺がすぐに肩を下げて歩いたが
隣の部屋に女性陣を寝かせ、危なっかしいのでこちらで外からカギをかけ、
あとは、こちらも寝る段取りをするだけになった。
ただ、5人部屋に7人で寝るというのは苦労するものだ。
どうにか、机を押しのけ椅子をのけて6人分は確保したが、7人目が確保できない。
そこで、ドラえもん方式・・・、つまり押し入れを利用。
メソがそこで寝ることで解決した。ドラえもんと違って下だったが、
次の日、俺は下にしてくれてよかったと感じることになる。

9.祭の翌朝
朝、メソの携帯の音で目が覚める。
押入れの隣で寝ていたので、それで目が覚めた。
メソはすぐさま風呂に入ってこようと言って出て行った。
俺は眠たいのと疲れとで起き上がる気力もなかった。
周りも思い思いに理由があっただろうが、起き上がろうとしなかった。

そして、よーく見てみると、押し入れのふすまが外れていた・・・。
メソが蹴飛ばして外したらしい。
下にいて蹴飛ばしたため、大事に至らなかったが、
もし、ドラえもん方式で上にいて蹴飛ばしてたとすると、
ふすまが俺の方に倒れて、危うく下敷きになるとこだった・・・。

朝食時、完全に酒が抜けきっていない上に疲れが溜まっていた俺は、
当然、食欲なんぞなく、御飯に味噌汁だけという朝食でフィニッシュ。
味噌汁だけはどうにか胃に入るので2杯。
3杯はいけると思ったが、もう動くのもだるかったのでやめた。

それとは対照的に元気なのはM様。朝からガッツリ食ってらっしゃる。
朝から飯3杯食ってたな。3杯目は不可抗力だったが。
それから、鈴さんもかなり食ってたっぽいな。
最後のほうにまたもや、メロン大量に持ってきてた。

10.日曜の朝
飯から戻って、部屋に帰り、再び寝転がる。
いつもなら寝てる時間だ。
そんな中、誰かがTVをつける。
ちょうど、アバレンジャーが終る手前だった。
そして、仮面ライダー電王が始まった。
今時のライダーはライダーじゃないという噂は本当ですね。
まぁ、ツッコミどころが多いだけに見てて飽きはしないがw
もちろん続いてプリキュア5も・・・。
正直、あの痛々しさには参った。

11.なばなの里
9:45に部屋をチェックアウトし、外へ。玄関先でバスを待つ。
ただ、圭さんとやっくん以外の全員がどこへ行くかわかっていない状態で。
というのも、圭さんがホテル内で内線を使って行き先をやっくんに告げたらしいが、
やっくんが、その電話の内容を摩り替えてしまったからだ。

バスでなばなの里へ移動。
前日に湯あみの島に入るための通行証が、実はなばなの里の通行証でもあるのを
ほとんど皆気付いておらず、焦ったものの、メソとM様以外は皆持ってた。
で、圭さんが、門のところで交渉して2人の通行証をあっさりゲット。
10人でゾロゾロと中へ入る。

なばなの里はちょうど、川津桜が満開で綺麗でした。
あと、入り口前の一角だけですが、チューリップがこの時期に咲いてたりとかありましたね。
そんな中を皆でダラダラと練り歩く。
さすがに10人なだけあって、統率がとりにくいのなんの。
とはいえ、あんまりガチガチに規制するわけにもいかないのでどうにもならん。

ベゴニアガーデンを通り抜け、花広場を一周し、昼飯へ。
イタ飯屋に入り、順番待ち。
順番待ち中、やっくんと鈴さんがずっと眠たそうにしてた。
理由は、鼻炎の薬。
副作用の睡眠効果が発動し、これでもかってくらい眠かったそうです。

飯後、ビール園に行こうとしたんだけど、
何か、普通に飯食うような場所みたいになってる上に、結構並んでたのでパス。
で、入り口付近に戻り、お土産を買いに。
しっかし、どうも長島っぽい土産というのはないもので、あまり大した買い物はしなかった。

12.帰路へ
なばなの里を出て、バスを待つ。
ここで遠方組(ガンさん、鈴さん、大河君)とお別れ。
名古屋直通のバスに乗って、彼らは去っていった。
そしてその10分後、俺らも7人で桑名へ。

桑名では、ライト君とお別れ。
ライト君は実家が桑名から急行で一駅らしい。
急行に乗り込んだライト君は、扉が閉まると別れを惜しみ、扉を叩いていた。
まぁ、正直フリだけだろうが、後ろのおじさんが驚いてたよ?

6人で、近鉄難波行きの特急に乗り込む。
メソと猫は席ついてしばらくしたら完全に爆睡してた。
俺、やっくん、M様、圭さんは席を向かい合わせにし、喋ってたため、寝なかったのだが、
俺は、途中で睡魔に襲われ眠りについた。

眠りについて1時間40分後(M様情報)に目覚めると、だいぶ難波に近づいていた。
さすがに、短時間とはいえ寝て起きたらだいぶ疲れはマシになった。
俺、体力ないのは認めるけど、それ以上に寝る時間が少ないのも辛かったんだわ。

17:00に難波に到着。
で、とりあえず6人で晩飯。「卵と私」でオムライスを食べることに。
正直、まだお腹はキツかったが、完食はした。
ただ、圭さんが食いきれなくなり、M様に渡した時、

「そーいう手があったか・・・」

と素で思った。そして口に出てた。

晩飯を食い終わり、いよいよ地元組も解散。
それぞれの帰路についた。


今回の弾丸ツアーオフレポはこれにて終了です。

オフ会参加メンバーへ。

改めてお疲れ様でした。
今回は10名参加という中、無事最後まで何事もなく終ったのは
皆様の協力あってのものだと思います。

ガンさんへ。
初のオフ会は如何でしたか?楽しんで頂けたでしょうか。
中々機会をとるのは難しいとは思いますが、また参加して頂けたらと思います。

圭さんへ。
今回の旅の多くを仕切って頂きました。改めて感謝申し上げます。

鈴さん・大河君へ。
今回も遠方はるばるお疲れ様でした。
長島にしたおかげで、多少は距離的にも金銭的にも緩和してればいいんですが。

是非また機会を作って何かできればと思います。
その時は皆様宜しくお願い致します。


●延期(3/2
出荷設備の出荷延期が決定しました。
目標は一週後。
でも、正直なところ、生技としては設備は完成してる。
だから、梱包作業がなくなると凄いやることなくなる。
つーことで、定時上がり。
たまにはゆっくりしないと・・・。


●ここまできて(3/1
中国出荷設備がピンチです。
どうもあまり出来上がりの製品のバラツキがよろしくないらしく、
出荷に歯止めがかかりそう。
再度データ取りのためにサンプルワーク作って、
条件9つ振ってサンプル半田付け通して、データ取ってもらう。
正直、300個のワークを一人で作ってる時は虚しかった。
半分くらい作ったところで、関係者一同が会議終えて手伝いに来てたけど。
正直、俺が今回の設備で一番生産してんぞ・・・。
そんな俺は今回出張メンバーから外されてるんだが。
やる気でねーわー。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO