Diary
(2006/8/1〜2006/8/31)

Back


●上手くいくか(8/31
海外向け設備をずーっと一緒に担当させて頂いてるわけですが、
設備が大まかに7つあって、
そのうち、4つほどに絡んで担当しています。
メインの大物はいまだに苦戦中。
1つは表示機の製作で、これは認定済。
もう1つは小さい検査機で、これも認定済。
で、あと1つは市販の乾燥炉の制御変更。
あまりにもチャチな制御だったため、一から作り直し、
要望通りの制御を完成させました。
明日の検証では、メインに立って検証を受け、認定を頂くつもりです。
これが上手くいけば、あとは大物だけ。
そろそろ真剣に代休とりたいので、祈るばかりです。


●近くても(8/30
英会話で、時々あることなんですが、
ほんのわずかな発音の違いで、向こうが理解できないことがある。
rとlで意味が変わったりとかなら、理解してくれるんだけど(文脈があるから
時々、理解してもらえない。
今日だと、Vanilla(バニラ)の発音で、「V」の発音が違ったせいで、
理解されなかったりね。
アイスクリームの話をしてたんだからわかってやれと思うんだが。
そういや、赤いクリップの時もそんな感じだったな。
まー、ちゃんとした発音覚えろってことか。


●処理処理(8/29
最近、経費処理を覚えてからというもの、
よく経費処理の伝票が机に置かれるように。
まぁ、うまいこと空いてる時間使って処理してんだけど。
その処理の方法も少し変わるようで、今日、説明会が。
覚えたばっかだけど、根本的に変わるわけじゃないので、
問題はないかなぁ・・・と思ったら、
「ちゃんとN主事とE主事に説明しといてよ!」
と、経理のおねーさんに釘をさされました。
すいません・・・お隣なのでわからなかったら聞きます。
幸い、今のところは愛想良く教えてくれてるのでいいんだが、
たまーに、凄いキツイ言い方で言われてる人見るんだよな。
それが怖いので、いつもそーっと聞きに行くようにしてるんですがw


●クリアしたかに見せて(8/28
先日のMSAの結果のあまりの酷さに、
今日は、その一番の原因と思われる部分を取り替え、
改めて、MSAのためのデータ取得。
すると、これが吉と出たか、MSAにより19%と、条件付の合格判定が出た。

10%未満であれば、合格なので、この原因を探る必要はあるが、
MSAという手法を行う上で、
「製品の規格内でバラツキの多いサンプルで行う」という条件を満たしていない。
規格上限から下限までの幅広いサンプルで行えば、
10%を下回るという判断ができるため、MSAに関してはほぼクリア。

で、ようやく落ち着けると思いきや、
今まで、製品を1つずつ測定してきたのですが、
最大数である10個を同時に測定してみたところ、値に違いが生まれてきた。
この原因がかなり掴みにくく、俺の想像では、測定の根本的な部分に関わっているとため、
現行ラインでも同様な性質があると考えられる。
事実、その傾向が少なからず見てとれた。
このあたりをどういった具合に扱うかが今後のカギとなりそう。

つまり、、、今週も休んでる場合じゃない。


●どうすっか(8/27
先週は結局代休とれなかった。
まぁ、3時間残業×4日してるだけに、休める状況とは言えない。
振り出し出勤にしてるだけに是非ともとっておきたい。
給料にも振り出し分の金額しかついてないし。
なんとか今の状況を脱したい。

ROの現状報告。
アルケミストLv92、ホムンクルスLV76
メンタルチェンジ後のホムのMATKは1053。
ケミ自身も理想的なステがほぼ整った。
あとは必死でLVを上げるだけだ。目指せクリエイター。

シドの新曲「御手紙」がCDTVランキング初登場10位に。
今回の曲はCDTVと特にタイアップしてるわけではないので、
改めて頑張ってるなーと思う。


●2段階11、12限目(8/26
いつも通り昼から〜と言いたいとこですが、
今日は会社の組合行事のため、朝出勤。
土曜の朝から定期大会とかしんどいよ。。。

昼、15:00から11限目。
2人で途中交代で自主経路。
最初3分くらいで走る経路覚えて、
まず一人が途中まで走り、もう一人は後部座席で待機。
途中から交代し、教習所まで戻る。
俺は戻る側だったんですが、戻る側絶対不利だこれ。
だって、荷物積んで乗り込んだら、地図も見れないじゃないか。
15分くらいで道順全部飛んだわ。
まぁ、見事に2回曲がり忘れそうに・・・。

続いて16:00から12限目。
シミュレータによる危険予測。
本来なら3人で受けるところなんですが、今日は2人。
時間の関係上、シミュレータの慣らしをさせてもらったんですが、
このシミュレータの運転の難しいこと。
普段通りにブレーキ踏もうとしても上手く踏めない。
軽めに踏むと全然効かないし、グっと踏むと急ブレーキに近い。
そのせいもあって、曲がるのも一苦労。
真っ直ぐ走るのもかなりしんどい。
本番になっても、このシミュレータにあわせた運転+交通規則に則るのが精一杯。
危険予測の余裕があんまりにもない。
慌てすぎて一回進路間違ったっつーに。
幸い、事故を起こすことはなかったけども。

2時間終って、帰る途中、雷が鳴り響いていた。
まだ雨は降り始めておらず、小走りで駅へ急ぐ。
もう少しでつくなと思ったその時、左目に強烈な光が入るとともに、
ズガァァァンとまるで、アニメか特撮のような轟音が鳴り響いた。
雷が見えるときって白い光で見えるじゃないですか。
でも、その時の光は白だけじゃなくて赤も見えたんですよね。
アレはなんだったんだろう。
その音の後、近くでは非常ベルが鳴ってるし、近くのスーパーには人が避難してるし、
駅に入ってみれば、電光掲示板が 調 整 中 って出てるし。
とてつもない雷でした。。。


●もう無理だろ(8/25
海外向け設備の検証ということで、信頼性の検証を行いました。
信頼性の手法としてMSAという手法があるそうで、
10個のサンプルを3人で各2回測定して、
その繰り返し精度や、ばらつきをみて、その設備を総合的に判断するらしいのですが、
これによって求まった値が
10%以下なら合格、10%以上30%未満なら条件付合格、30%以上なら不合格。

ということで、サンプルデータを取得して、
このMSAという手法の特殊な計算にあてはめて、値を求めてみたところ、
81.7%という素晴らしい値が出てしまい、
救い様のない設備に呆然としてしまいました。
これがまだ40%とかなら救い様もあるかも知れんが、さすがにこれは救えないだろう。
どーしたもんだろう、これ。


●大分前なんだけど(8/24
新作ブレスUP。
仕上がったのは海に行く前日だったんだけども。



3つのブレスをしてるわけではなく、3連のブレス。
左がターコイズ+グリーンのダブルねじり。
真ん中がナチュラル+エメラルドの並列平結びにクリスタルビーズを散りばめ。
右がコガネバナ+藍(薄)のダブルねじり。

作ってみてわかったのは、並列平結びにビーズを通すと、
それ単体でも十分なボリュームになる。

それから、ブレスばっかり作ってるんですが、
長さからして、アンクレットなんかも作れるんですよ。
ただ、俺はアンクレットなんかつけないので、作らないだけで。
次は、自転車のカギ用にキーホルダーでも作るかな。


●誰か(8/23
3週ぶりに英会話。
予想通りなんですが、夏休み何したか聞いてきたよ。
つーことで、海に行ったと言ったんだが、
まさか、「天橋立」が何のことかわからんとは思わなかった。
外国人でも日本三景ってのは結構知ってるもんだと思ってただけに。

あれは一体何にあたるんですかね。
とにかく一言で説明できるようなシロモノじゃない。
誰かこのおっさんにわかりやすく「天橋立」を説明してくれ。
もう途中から他の人に任せて適当になってたわ。
かといって、話題を振らないと授業が長くなるし、
その時間中、何故か狙い撃ちにされるしねぇ。
というか、いつも狙い撃ちにされるから話題をなんとか振る。
あんまり広がらんのだけど(´・ω・`)
困ったもんです。。。


●忙しい(8/22
昨日からまた残業が多く・・・。
休み明けというのもあって、トラブルも。
今の海外向け設備も進めながら、あちこちのトラブル解決となると、
手が足りないという状態です。
この海外向け設備を早く手放したいとこです。
9月エンドくらいにはなんとか手離れできるといいんですが。

日焼けした皮膚がめくれてきました。
痛みがひいてきてるので一安心です。

・宣伝
シドの新曲「御手紙」がいい感じ。
と宣伝してみる。
まぁ、俺の主観だからあんまり他人には理解されないのかも知れないが。


●驚愕の数値(8/21
まぁ、昨日のことなのでアレですが。
RO話でございます。
以前から育てているホムンクルス。
一生懸命、エサを与えつづけてきました。
そして、遂に、親密度が「きわめて親しい」に。
そう、奥義「メンタルチェンジ」を覚える時がきたのです。
この「メンタルチェンジ」の一番の見所は

・INT60、VIT90という強烈なステータスブースト。
・通常攻撃をMATKで行う。

というものです。
細かい点でさらに強烈なのですが、そのあたりは置いといて(つ´∀`)つ
とりあえずメンタル使用時のリーフのステ公開。


MATK989!!Σ(゚Д゚;エーッ!

今までATK232で攻撃してたわけです。
普通の敵に与ダメ150とかそこらだったわけです。
それが、MATK989で攻撃するわけです。
与ダメ150だったのが与ダメ780とか800とかいくわけです。
完全に本体を上回る強さを得たホムンクルス。
本体のLVUPに大きく貢献してくれていますw


●2段階10限目(8/20
今日こそ14:00から教習。
実は今日、路上ということしかわかってなくて、
始まった時に初めて「駐車・停車」の項目と知った。
だから、とにかく駐停車の知識が中途半端。
バス停から何mとか覚えてねー。
幸いにも、教官があのレギュラー松本君似の優しい教官だったので、
すげぇやりやすかった。
なんとなーく、狙って止める場所指定してるのもわかったしなぁ。
バス停のそばとか、電柱あるとことか、交差点付近とか。
運転自体はそこまで酷くないし、今日はあんまり何も言われなかったなー。
次はいよいよ自主経路。
ペアでの教習なので迷惑をかけないようにせねば(汗


●2段階9限目(8/19
海に行く前に予約をとったので、
16:00からなのに、それを忘れ、家を13時過ぎに出そうになったという
小ボケをかましつつ、教習行って参りました。

しかし、日焼けの身体に縦列と方向変換は痛いよなぁ・・・と
気が重い中、配車券をとると、またあの若いにーちゃんの名前が。
この人あたると、事前の緊張感が違う。

そして、教習開始。
しかし、俺は忘れていたのだ。
縦列、方変の前に急ブレーキ教習があることを。

                それじゃー、ちょっと急ブレーキ踏んでみますねー>(゚教官゚*)

と言う声の元、ブレーキ音が悲鳴を上げる中、俺の肩も悲鳴を上げておりました。
シートベルトが食い込む食い込む。
その後も、カーブを通常の倍速で突っ込んで、ブレーキかけて、
さらに、自分でも急ブレーキ踏んで、もう勘弁して下さい・・・って感じに。
まぁ、幸いにもそれで急ブレーキ教習は終わり、

                        んじゃ、1番交差点右折してください。>(゚教官゚*)

1番交差点の先は踏み切り→3mほどのトンネルになってます。

        あ、踏み切り一旦停止しないで構わないんで直進してくださいね>(゚教官゚*)

何の疑いも持たずに一旦停止せずに直進する俺。
そして、トンネルに差し掛かった瞬間・・・
トンネル出口左側から自転車が飛び出してきた。
慌てて急ブレーキを踏む俺。そして悲鳴を上げる俺の肩
完全に油断してた・・・。そして、痛い。。。
ここまで綺麗にひっかかると、教官もしてやったりだろうなぁ。

1時間終わった帰りには肩がすっごい痛くなってた。


●いきあたりばったり(8/16〜8/18
いつも通り長くなりますのでご容赦を。

ということで、chaos、Y2氏、メソ氏、猫さん、俺というメンバーで、
海へ行くことになりまして。
とりあえず、メソ氏が仕事終わってからの合流になるから、
ということもあって、14:45に俺は3人と合流。
しかし、それでもまだ1時間以上時間が余る。
買い物後、ゲーセンへ立ち寄る。
そして、予想以上に時間を使い、ほどほどに急いでメソ氏と合流。

合流後、いざ丹後へ向かう。
ナビを設定し、進んで行くのだが、何かおかしい。
それもそのはずで、ナビの設定が「有料道路優先」になってなかったのだ。
高速乗るだけで一苦労なわけです。

そして、高速に乗ったら乗ったで、ナビは逆方向指し示すし。
ナビ完全無視で、自分たちを信じ進む。
また、120〜130km/hくらいの速度で進んでいたため、ナビが延々と、
「スピードに注意して下さい。」
と言い続けた。
無視し続けても、耳残りするので、どうにかナビの設定を探し、音声のボリュームを下げる。
もはや、ナビとしての機能の8割くらいが無駄になっている感じだ。

結局、午後7時前には高速を下りることができ、
暗くなる前にどうにか到着できそうやなーと、言ってたところ・・・
「あ、あれじゃない?」と発された頃には時既に遅く、通り過ぎたわけで。
慌ててUターンして、無事到着。

到着後、すぐに晩飯を食い、花火を持っていざ海岸へ。
花火できる時間も、風呂入れる時間もある程度制限があるので、
ただ楽しむだけというわけにはいかないのである。

で、肝心の花火なんですが、どーも打ち上げばっかり。
手持ち花火があると書いてあったようなんですが、なかったので(´・ω・`)
打ち上げや噴出しのほうも、派手さに欠けるものが多かった。
花火自体儚いのに余計儚いではないか。
で、打ち上げ大物も全部打ち尽くし、最後に残るは線香花火。
10本一束になったものが多数あり、最初は一本ずつで楽しんでましたが、
キリがないので、何本かまとめてやることに。

そこで、メソ氏はまとめて10本に挑戦。(よい子はマネしないで下さい。
しかし、火をつけた瞬間「あっつ!!」という声とともに閃光と煙を出し、燃え尽きる花火。
やはり無茶はしないに限る。
で、最後のほうに、足で押さえつけて10本いったら、なんとかいけたらしく、
とりあえず、俺ご指名でやることに。
火をつけた瞬間確かに熱気はくるけども、確かに大丈夫だ。
が、その後が問題で、chaosが「はいはい、闇さん足あげて〜」とこっちへ近づき、
仕方なく足をあげると、ビニールごと2束くらい俺の足の下に突っ込み、徐に火をつける
さすがに、これは問題大アリで、凄い熱気が俺の足に直撃し、思わず足をどけましたよ。
なんともなかったけど、頼むから無茶はやめよう。

花火後、風呂へ入り、近くのコンビニまで酒とカードゲームを買いに行こうと、
一路、近くのミニストップに出向いたのですが、置いていない!
それにしても、田舎のコンビニっつのは凄いな。
やたら巨大な蛾とかが店内の天井に止まってるんだもの。

夜中の過ごし方に困った一同は、仕方なくTVをつけ、
旅館内の自販で買ったビールで我慢することに。
幸い、「水曜どうでしょうリターンズ」や、「ガキの使いやあらへんで!!」なんかがやってて、
そこまで退屈ということもなかったのが救いか。
その後、買出しにchaosとメソ氏が出て行ったのだが、全然帰ってこない。
帰ってきたと思えば、マクドの袋を提げ、天橋立までいってきたとか言うし。
さすがに呆れて、俺は寝ることにした。(このとき、恐らく2:00頃

8/17
7:00頃に起床。正直、目がなかなか開かない。
普段より寝てないし、前日酒入ってるし、あまり疲れがとれてない。
それでも、朝飯は普段より多い量を食い、9時過ぎには海へ泳ぎに出た。

とりあえず、沖のほうに浮かんでる黄色いブロック(あれ何て言うのかね)あたりに
泳いでいくことに。
そういや、泳ぐのなんて何年ぶりだろうかと思いつつ、ゆっくり進んでると、
ゴーグルが勢いに負けてずれやがった。
目に非常に痛い直撃を受け、強引にそのまま行こうかという気にもなったが、
ここは無理をせず、一度引き返す。
海パンの紐もだいーぶゆるくなってたので、これも締めなおしておく。
で、先についてた二人の元へ遅れながら到着。
足場へ上がる力もなく、引っ張り上げてもらう。
で、足場へついて一安心したものの、俺の足からはタラ〜っと血が。

足場から一度海岸へ戻り、水分補給した後、再び反対側の足場へ。
元々、体力のない俺は斜めに泳ぐのを避け、できるだけ距離を縮めてから泳ぎ出そうと、
極力、直線になるあたりから泳ぎ始めたのだが、
やっぱり体力のなさが響いたか、途中で辛くなり、引き返す。
昔なら、リミッター外して無茶して何とかたどり着いてたかもしれない。
でも、それができなかった。
年齢と共に、危機意識が強くなったのか、ヘタレたのか(たぶん後者
すっかり泳ぐ気力をなくしてしまった。
リバースとかならまだしも、溺れたりしたらシャレになんない・・・。
大丈夫だってと言われて大丈夫な保証もない・・・。

結局、Y2氏が浮き輪もって引き返してきて、横泳ぎで俺を強制連行してくれたわけですが。
もう、何を言われようと、↑みたいなことになるよりは良かったと思う。
まして、陸と違って海だとホントに何かあった時、絶対対処が遅れるし。
それにしても、体力のないことだ。
今後はこれを考慮に入れてもらう必要があるな・・・。(体力をつけようという選択肢はないのか

海から上がり、その後は温泉という計画だったんですが、
折角なので、天橋立へ行ってその後温泉へ。ということになった。
まぁ、少し見て戻るつもりで、海パンにTシャツ姿で車に乗り込み、いざ天橋立へ。

智恩寺のあたりまで歩いて、知恵の輪のあたりまできて、
昼飯食うところも特に決まらない状態の中、
折角なので、ボートで展望台のあるほうへ渡ろうということに。
5分ほどで向こう側へ行けるモーターボートの前側に乗り込み、いざ出発。
このモーターボート、予想以上に気持ちいい。
まるでT.M.Revolution並に風を受け、高速で進むため、気分上々でございました。
そんな中、すれ違うボートの名前に注目。
最初にすれ違ったボートには・・・「SUPERガンダム」
その後も、キングガンダムナイトガンダムとすれ違い、
反対方向からの黒いボートはTOMCATと書かれ、いいのかこれと思ってると到着。

さて、展望台側へついた一同はリフトに乗り、展望台へ。
笠松公園で、股のぞきで景色を楽しみ、chaosがトイレに行ってる間、小休止。
が、近くにいた人に、シャッター押してくれと頼まれ、一枚撮る。
撮った後、それを見てたらしい3人組にシャッター押してくれと頼まれる。
軽くカメラマン化してるけど、俺はカメラの腕はないので・・・。
まぁ、ピンボケしてたらごめんなさい。
デジカメなので手ブレ補正と自動ピント調整はされてるはずなんだけど。

さて、リフトで展望台を降り、昼食を取った後、再びボートへ。
帰りは一番後ろに乗り込む。
一番後ろは立てるようになってて、これまた波しぶきと風が気持ちいい。
往復1000円かかるけど、下手な絶叫マシーンなんかよりはいいと思う。

智恩寺に戻った一行は、ホテルで簡単に土産を買い、温泉に向かうことに。
由良浜温泉がすぐ近くにあるはずなので、そこへ向かう。
・・・が、今回の旅最大の罠が我々に襲い掛かった。
ナビを見ると、左折した先にあることになっているのだが、その左折すべき道がないのだ。
一旦通り過ぎ、Uターンして再度、右側を見てみるが、狭い道一本あるだけだった。
看板もないので、これは温泉そのものがないのだと判断・・・。
あると思っていた温泉がないというのは相当な痛手である。

近くには他に温泉はなく、仕方ないので一路高速に。
当然、温泉があると思って行動してたので、Tシャツ海パン姿のままだ。
高速に入ってしばらくすると、大雨と風に見舞われる。
そして、渋滞にも巻き込まれた。
ただ、渋滞に入った時、既に神戸のあたりまできていたので、
渋滞を避け、有馬温泉へ。

温泉に入ることができたのは18:00を過ぎた頃。
温泉入ろうと言い出してから6時間後だ。
気分上々で入るも、海水浴でしっかり焼けた肌には非常に痛かった。
特に、俺とメソ氏は赤く焼けてたため、かなりツラかった。
そうそう、俺のProfile詐称がここで発覚。
体重計に乗ってみたところ、53.75kgという結果が出た。

温泉上がりに、酒まんじゅうを食い、後は帰るだけ。
すっかり日も暮れた中、展望台へ。
そう、ドラえもんがあるというあの展望台。
昼間の写真は見たことあったけど、夜景は夜景でかなりイケてるな。

さて、帰路につく途中、この際飯も食って帰ろうってことになり、回転寿司へ。
体力のない俺は既にグロッキー状態です。
もう食欲より睡眠欲のほうが勝ってて、どうしようもない。
まぁ、適度に食ったからよしとしてくれ。

そしーて、どうにかこうにか、行きの集合場所に戻ってきた。
電車に乗り込み、帰路につく。
しかし、最寄駅についた俺には旅の終わりは待っていなかった・・・。

ということで、犬井ヒロシの自由のブルースにのせて。
「チャリカギのブルース」

チャリカギのブルース チャリカギのブルース
旅行から帰ってきて、いざチャリに乗って帰ろうとした時にカギが見つからんかった時の話やけど
探すのを諦めて歩いて家に帰ってから探すのか
それともその場でカバンの中身を何度も出し入れしてカギを必死で探すのかは・・・

自由だ〜!

チャリカギ is freedom チャリカギ is freedom
でも・・・、必死で探しても見つからんかったら、凄い時間の無駄やで〜。

何か・・・ニ択になった時にふとそういうのが頭によぎって、
面倒な俺はすぐに諦めて歩いて帰る決断をした。

10時間睡眠し、昼過ぎ。
鞄の中身を全て出してみるものの、カギは見つからず、
合鍵も行方不明なため、駅近くの自転車屋でカギを破壊してもらった。
そして、チャリで家に帰り、ようやく俺の旅は終焉を迎えた。
しかし、カギなくすとは情けないな。
幸いにもそのチャリカギは開け閉めがかなりしにくくなってたんで、
つけかえるいい機会だったとは思うが。

そして、俺は日焼けと戦う・・・。


●190(8/15
久々にアサクロ祭。
前回のアサクロ祭では、俺のアサはASPD187(カタールにて)でした。
あれからLVは変わっていません。
しかし、タナトス・アビスパッチで、ステータス増強できる料理アイテムや、
新職業ソウルリンカーの実装のおかげで、
現状のままでもさらなるASPD増強が可能となりました。
そこで、今回は限界値であるASPD190を目指そうというもの。
ポイントは、

・Agi増加料理でASPDを高める
・ソウルリンカー、アルケミストを擁し、バーサクピッチャーでASPDを高める

集合時間の21:00時点では、開催不可と思われるほど
人数が集まらなかったのですが、
10分ほど過ぎたところで、続々と集まり、
また、今回の肝である、ソウルリンカーも鈴さんのおかげで集い、いざ時計4Fへ。

そして、まずは小手調べにAgi+8の料理を食べて、
バーサクピッチャーをしてもらい、アサクロ。
この時点でASPDは189に。
もうこの時点で正直ありえない速さだ。

+8料理の効果が切れた時点で、今度は+10料理に。
しかーし、これでもASPDは189のまま。
あと1〜2ほどAgiが足りない。
そこで、もう1つブローチを貸してもらうと・・・


190キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
数字の滝が凄かった。
ASPD190のカタールでDA(ダブルアタック)出してるのは壮観です。
これも、皆様方の協力なくしては不可能なのですが。
支援役のガンさん&大河君、BPP役の鈴さん、ソウルリンク役の沙々さん、
そして、アサクロ役&Agi料理を用意してくれたY2氏。
ふかーく感謝しております!
おかげで、とってもキモイ動きを見ることができましたw


●40mlの差(8/14
今日も夏休み出勤なんですが、
休みの日に出勤すると、食堂も休みなんですよね。
で、昼飯をコンビニで買って持って行くわけですが、
飲み物を選ぶ際、ふっと目に入ったのが、

「午後の紅茶 Special カムカムレモンティー」

ボトルが他のペットボトルと違うので、余計目立つ。
速攻手を伸ばしたが、よーく見ると、同じ値段で40ml少ない。
一瞬手を戻して考えた・・・が、誤差みたいなもんだと言い聞かせ、結局買った。
滅多に外で飲み物買わないというのもあって、
買う時は、ついあまり飲んだことないものに目がいく。
まぁ、私的に結構美味かったと思う。


●夏休み出勤(8/13
2年目にしてようやく初の休日出勤。
普通に考えたらありえねぇ気がしないでもない。
が、これまでどうにか休日行かずに済ませてたのだ。
で、いつものように通勤するんだが、電車がガラ空きなのね。
JRも近鉄もガラッガラ。
そして、極めつけはバス。
乗客が俺含めて2人とか。
しかも、俺の降りる駅まで誰も乗ってこなくて、
降りる時にはもう1人の乗客も降りていった。
なんか、、、休日ってこんなもんかと思った。
まぁ、盆も重なってるから余計そうなんだろうなぁ。


●2段階8限目(8/12
もう昼に行くのが定番になってきた教習。
今日は珍しく当たったことない教官。
内容が縦列駐車と方向変換だけに、コツを上手く教えられる人が
あたればいいなぁと思ってたんだが、
初めての教官だと未知数なだけに不安が。

で、教官は見た目、体育会系なゴツ目のおじさん。
声も低いので、少し怖く思えないこともない。
教え方は・・・ちょーっと微妙な感じもする。
まぁ、所内での縦列、変換、幅寄せにおいての教え方としては十分だけど、
外出たらポールなんかないんですけど。
免許とれりゃとりあえずいいといえばいいんだけどさ・・・。


●休み突入(8/11
ということで、最初の一日は出かけずにのんびりすることにした。
というか、2日休んだら2日出勤あるんだもの。
10連休のはずが6連休になるんだもの。
2桁が1桁になるとなんかショボく感じるのは気のせいだろうか。
まぁ、とりあえず、ROやったり、ブレス作ったりと
いつもとあまり変わらない過ごし方。
ちなみに今回ブレスは3連なので少し時間がかかるかも。
ROはケミが86になった。リーフも64に。
まだまだ上げれそうだ・・・。


●ちょっと弱いか(8/10
モノクロで七宝結びなブレスを作ったのでUP



ただモノクロなだけでは寂しいので、真ん中にワンポイント。
でも、裏側の輪を通しただけなので、フラフラする。
留めの輪もココパーツに比べると、少し大きかったようだ。
あと、七宝結びの結びの強さがまだバラバラだ。
安定しないので、強さを定量化するのが難しいんだよなぁ。


●これもまた必然(8/9
仕事を終え、バス停まで歩き、
18:38発のバスを待つ。
待つこと10分。バス到着・・・するも、違う行き先のバス。
そっちの行き先のは18:44発で、乗っても帰れないのでスルーしてもらう。
そこから待つこと3分。ようやくバス到着。
ちょっと延着しすぎだろうと。
延着しすぎで、電車の時間にも余裕が。
仕方ないので本屋へ。

最初はHEMP関連でも立ち読みして時間潰すつもりだったけど、
ふっと漫画のほうを見に行ったら、
「xxxHoLic」の9巻が置いてあったので即買い。
9巻は本筋からは少し離れてるかなぁと思う。
まぁ、そういうのも面白くて、時々トリビアが混じる。
「洗牌の音は縁起がいい」とかがそれで、
中国のある地方では葬式の時に麻雀をするのが習わしだったりするとか。
日本でやったらとんでもないって話になりそうだ。


●久々の(8/8
銀モノのUPです。



人差し指のサイズで作ったはずが、
どうも位置ずれしてたらしく、収縮の関係もあって、
薬指サイズ(13号くらいかな)に。
今回はシンプルに紋章彫りの鏡面仕上げ。
DIABLO2のShaelルーンの紋章を彫ったつもりなんですが、
如何せん、乾燥後に彫るとどうにも上手く彫れないなぁと改めて思う。
次は、彫り物やめて、形状にこだわってみようかな。


●無意味に(8/7
今日は、海外展開の設備をお客様が視察に。
まずこの監査がこの先に繋がる第一歩。
そうやってすすめてきたので、監査中は緊張が続きました。
別に俺は何もしてないのだけれど。
一応、今まで一緒に担当してきたので、
後学のために見ておいて欲しいってことで、一緒に見てました。

たいした事はしてないんですが、何か疲れた。
他の人もそうだったらしく、今日は早めに引き上げることにした。
まだやることは沢山あるのだけれど・・・。


●2段階7限目(8/6
さて、今日も昼から教習行って参りました。
このところ1段階であたった教官が次々とあたるので、

(´-`).。oO(・・・ひょっとすると、そろそろあの若いにーちゃんあたるかも)

などと、考えながら、配車券の名前を見たら、
マジでその若いにーちゃんにあたってしまってた。
5/7の1段階3限目にあたって、
とかくボロクソに注意されてしまったので、気がひけるのだ。
もっとも俺のことなんて覚えてないとは思うんだけど。
とはいえ、過去のことが頭によぎり、始まる前は
昨日言われたこととか思い出したり、教本見たりしまくってた。

で、今日の運転は・・・まぁ、それなりに。
何度か失敗はしたけども、基本的には昨日より大分マシ。
教官がそこまでイロイロ言ってきたわけじゃないからそう思う。
意外と路上出たら、やわらかい感じの教え方になってたし。
この若い教官に少し好感が持てた。
やっぱ、最初が極端に悪い印象だったから、ちょっとしたことで、印象上がるw

次回は路上から一旦、所内教習。
内容は、縦列駐車、方向転換・・・つまりバック絡み。
うーん・・・これは、クランク教わった教官に教えて欲しいかも。
あの人タイミングと操作の教え方が上手なんだよなー。


●2段階6限目(8/5
いつもの如く、昼から教習へ。
今日の教官は・・・6/10、6/18の1段階10限、11限であたった
合図確認を間違って覚えるキッカケになってしまった教官。
その時では悪くない教官だと思ってたが、
理由はどうあれ、そういうキッカケになったのは事実。
好意的に見るのは少し無理か。

んでまぁ、今日は今日でまたいろいろ注意されたわ。
もうね、今まで何も言われなかったところで一杯言われるもんだから、
逆に何が正しいんだか、頭で処理できなくなってしまって、
今まで普通にできたたことすら、変なミスしたりして最悪だった。
あと、ちゃんと確認してから右左折しても、
「確認したか〜?」ってコソーっと言うもんで、もう疑心暗鬼になって、
できてることまで、できてないように感じてどんどんパニックに。
どうすりゃいいんだYO・・・。


●夏休みの出勤は(8/4
一応、申請を出しております。
予定では11、13かな・・・?
せめて11だけで済むようにならんかなぁ。
まぁいいかなぁと了承したものの、
13に出勤だと、「xxxHoLic」が見れないと気付いた。
いや、別にいいんだけど、でも正直見れるなら見たいし。
来週、、、どんだけ進展できるかだな・・・。
なんかまた違う仕事入ってくるみたいなこともチラホラあるけど・・・。


●座ってるのに(8/3
凄い疲れるんです。
というのも、座ってる場所が、現場の地べただからです。
地べたに座って、ノーパソで仕事って
どんな体勢でもしんどくなってくる。
まぁ、それも昨日と今日で終わり。
制御変更対象の12台を2日で変更し終えたし・・・。
製造の予定表では、夏休み前(8/10)くらいになってたんだけど、
凄いペースで一気に終わらせてやった。
まぁ、1日2台ずつなんて悠長な予定はなぁ。
こっちは別の仕事で夏休み削られそうなんだよ。
さぁ、夏休み前のスパートを・・・。


●どうしようか(8/2
そろそろ3度目の朝会の司会が回ってきます。
所感のネタに非常に苦慮しています。
何を喋ろうか・・・悩む。
明後日なんだよなー・・・。
明日のTさんが休まないことを願う。。。
そういうのも考えるともう2,3日前から考えないとまずいんだよなー。
・・・どうすっか。

NexonがTVCMに進出しとりますね。
今日初めてMapleStoryのCM見た。
今後そういうとこが増えてくるのかなぁ。


●忘れてた(8/1
俺、今年から提案委員とかいうのに命じられてまして、
提案委員会とかあると、出席してるんですが、
今日は、その分科会活動の活動内容の会議があって、
15:30〜だったんですが、
13:00までは確かに覚えてて、その時間は仕事抜けますとまで言ってた。
しかも15:00に休憩する余裕まであったくせに、
ふっと、その後に仕事に没頭してしまって、
気付いたら16:40になってて、、、
やべえ、分科会のリーダーって俺がよく行く現場の班長さんなんだよな。
しかも、この間、「俺リーダーやから、ちゃんと手伝えよ。」とまで言われたし(汗
明日以降、会ったら確実になんか言われる・・・。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO