Diary
(2005/7/1〜2005/7/31)

Back


●叫びたいのか?(7/31
最近、家にいるとよく黒夢のシャウト系を聞いてしまう。。。
CHANDLER、BARTER、DISTRACTION、BAD SPEED PLAY、
少年、Like A Angel、C.Y.HEAD、FAKE STAR
ちょっと懐かしい。
そういや、最近歌いに行ってないなぁ。
飲みにも行ってないし。


●新品(7/30
うちの親は前からMP3プレーヤー欲しがってたんですが、
今日の広告で、5700円のを見つけた模様。
今俺が使ってるのより性能いいので、出かけるついでに買ってきてもらいました。
で、今まで使ってた奴は親に。
ま、別に壊れたわけじゃないしいいだろ。
すっかりお気に入りになってしまってますがね。
でも、今回の奴、曲の順番の変え方がよくわからん。。。
前の奴は入れた順番だったんだけどなぁ。


●昼飯(7/29
うちの会社の昼飯で、俺のパターンというと、
A定食(250円)orB定食(320円)で当たりがあったらどちらかを食べ、
なかったら、カレー(250円)
連日はずれが続けば、麺類+ライス(200円以内)

こんな感じですが、入社してからずっといろんな人を観察してると、
麺類+冷奴の組み合わせを食べてる人が結構います。
170円以内で済むのはリーズナブルですが、ちょっとお腹減りそうです。
一度、胃がやられたときに食べましたが。

で、今日は、俺の中ではA定食が当たりでした。
そこで、A定食に決めたんですが、ふっと以前、目の前で、
A定食+冷奴+味噌汁を食ってる人を見かけました。
こいつを計算すると320円でございます。
これこそリーズナブルではないかと。

で、実践しようと思いましたが、20円がなかったため、味噌汁は諦め。
A定食は、メイン1皿に小鉢、ライスで、これに冷奴がつくと。
味噌汁ついたら結構なランチな気がします。
目の前で、B定食を持ってきたSさんが、
「あ、そっちのほうがよかったなぁ。」と漏らすほど。

でも、、、どうでもいいんですが、ちくわの磯部揚げを
ちくわの断面が丸い状態で揚げないでください・・・。
やっぱあれは断面が半円になるように切って一口大にして欲しいですよね?
なんか、ちくわ半分にバサっと切って揚げたような状態で、
食いにくいし、食感悪いしで・・・。


●流れっぱなし・・・かな(7/28
帰社時のバス内、いつもの如く、MP3プレーヤで音楽を聴きながら帰ろうとしたんですが、
音が鳴らない。
というか、ONにする時にすこーしスイッチがON側になってたので、
どうにも、朝からつきっぱなしだったのかなぁと。
電池は朝変えたばかりだったので、ロッカーの中で流れつづけてたのかなぁ。
さすがに8時間も流れてれば電池もきれるだろうし・・・。
音楽聞きながら帰れなくて少し(´・ω・`)


●しっかりせぇよ(7/27
昨日今日と定時で帰ってるんですが、
会社のバスの一本目が17:20です。
ところが、昨日にしろ今日にしろ、17:19になってもバスがきてない。
17:20ギリギリに到着したり、オーバーしたり。
今日に至っては17:30発のバスのほうが先に会社について待ってる始末。
道路事情なんかもあるのか知らんが、そこはしっかりせぇよ。
おかげで、こっちは駅についた瞬間ダッシュでホームまでいかなきゃならんのだ。
階段1段2段飛ばしは当たり前で駆け上がって、改札通って、今度はホームへ駆け下りる。
なんせ、一本乗り遅れると15分↑待たなきゃならん。
だからこそ、しっかりしてくれ・・・。


●できればなってほしくない・・・(7/26
今日から新製品の自動測定用のソフト作成です。
測定の仕方の仕様が全く固まってないのにソフト作れとはどういうことか。
製品の仕様書のみで憶測で作ってる自分がいます。
しかし、どうもこの製品もイロイロ厳しい。
まず、製品の材料の到着が遅れている。
8/10頃にくるらしいが、思いっきり夏休み真っ只中です。
そっからフル稼働しないと、納期間に合わないとか言ってます。
俺の夏休みの後半は吹っ飛びそうな予感です。
Eさんには、「夏休みは交代で休もうかーw」とまで言われる始末です。
先日、Nさんには「この調子なら夏休みこなくてもいいんじゃないかな。」
と言われたところなのですが・・・、微妙。


●タイミング悪(7/25
昼、少し余裕あいた頃、
「ブルーシート届いたらしいんで、皆さんお手伝いお願いしますー。」
との声が。
明日は台風ということで、外の資材にブルーシートをかけておこうということらしい。
ということで、お手伝いに。
時間は14:00。やや雲行きが怪しい。
そんな中ブルーシートを広げ始めると、ポツポツと雨が。
1枚目を完全に広げた頃には、かなり強く。
濡れながら2枚、3枚と広げ、最後に荷造り紐で飛ばないようにしていく。
おかげで、手伝いにきた生技の面子の大半は作業服ビショ濡れ。
しかも、飛ばないように紐で縛っていく間に雨止むし。
もっと酷いのはその後、普通に晴れたってこと・・・。
時系列でこの作業見てたら、ほんと何してんだろうと思う・・・。

昨日は・・・「接続できません。」とFTPにはねられました。


●よくわからん(7/24
ここ数週なんですが、休みというのに目が覚める。
6時間くらいしか寝てないのに・・・。
平日は6時間だとかなりいっぱいいっぱいです。
昼休みは常に寝てます。
だから、休日に爆睡といきたいんですが、どうも・・・。
まったくもって不思議ですわ。


●とりあえずバッサリと(7/23
髪切ったー。
さすがに、会社内でも暑くてかなわない。
生技の部屋は涼しいけど・・・、現場は暑い・・・。
最近は現場ばっかりだから、さすがに厳しいってことで・・・。

今日は昼に漫才やってましたね。
ビッキーズが早い段階で出てきてたんですが、
なんか、いつもより飴の撒き方が大胆。
で、凄いことに、スポンサーがついたらしい・・・。
飴も撒き続けるもんだ・・・。


●もっと酷い(7/22
昨日は昼会始まる直前にチャイムで起きましたが、
今日もまた、チャイム鳴る直前まで寝てしまい、
チャイムが鳴る2秒前に、肩を叩いて起こされるという事態に。
いやはや・・・恥ず。。。
次からは、昼休み終了3分前にアラームをかけようと誓った・・・。


●ちょっとボーっとしてるな・・・(7/21
どうも今日は朝からボーっとしてる。
朝、会社のロッカーで着替えてる最中、
ポケットから携帯を取り出し、あけてみたら、マナーモードになってない。
・・・電車内でアラーム鳴ったくさいねぇ。
ちょーっと、反省ですわ・・・。

昼は昼で、職討終わって机に突っ伏して寝てたら、
昼会始まる直前まで寝てしまうし。(チャイムでガバっと起きた

帰りは帰りで、JRで一駅寝過ごしてしまうし・・・。

単純に睡眠不足か・・・?


●いい大人が・・・(7/20
帰りの乗り換え、JR京都。
電車を待つの定位置へ。
すると、また厄介な並び方を・・・。


          @   ●●● | 線
          A  ●●●● | 
             ●●●● ○| 路
             ●●●● ○| 


ま、こんな感じですか。
@Aの位置に女性が並んでまして、
俺が並びたいのは黄色い矢印の列なんですよ。
で、中途半端にスペース空けてるんで、並んでるんだか、並んでないんだか。
さすがに判断できないので後ろに並ぶことに。
しかし、そうやってるにも関わらず、絵でいう上側からおっさん入ってきて、
何食わぬ顔で、@の人の前に並びました。
結局この2人は並んでたんですが、それなら前詰めろよと。
ついでに、おっさんも後ろの人間の気持ちを考えろと。
おかげで俺は座れなかったではないか。
阪急に乗ってた頃のマナーの良さが懐かしいです・・・。
気のせいかも知れないが・・・。


●前評判(7/19
さて、本日、新たに課長に就任する方がいらっしゃいましたよ。
午前中少し会話を耳にしましたが、まぁ、なんというかトゲのある人で。
で、いつも通り昼会のために並んでるところで紹介されました。
会話というか、向こうの一方的な話はなんというか、、、素直に受け取れませんね。

「君が、●●君か」
「生技では異質やな。」
「こんなゴツイのばっかの中に、ジャニーズ系がさぁw」
「あれやな、余興とかあったらまかせたるわ。コーラスつけたる。」
「ほんま、やだねったらやだね♪とか歌ってもらって、我々後ろでコーラスせなな。」

まぁ、なんつーか、本気で言ってるとは明らかに思えないし、
かといって、冗談にしては過ぎる。
何より、こっちに話を振ろうという気がない。
1人で話を進めて勝手に盛り上がってる。
ま、もし本当にジャニーズ系に見えてるなら一度視力検査をおすすめしますが。


●苦難はあったものの(7/18
WIZがついに転生しました。
まぁ、今日にしてもテレポ先でFP直下もらって死んだりとかしましたが、
夕方にはどうにか発光、転生しました。
SSなどはまた今後整理したうえでUPしようと思っています。


●久々(7/17
夜中のことになりますが、
CDTVを見ました。
これで久々に音楽情報を頭に取り込みましたよ。
だって、ジャンヌが新しいアルバム出してるとか知らんかったし。
Pierrotのボーカルのキリトさんがソロシングルとか出してるし。
アンダーグラフの新曲も結構売れてるみたいだしねぇ。
なんか知らん間にイロイロあるもんだ。

ROは今日厄日でした。
正直ラグで5〜6回も死ぬとは・・・。
それがなきゃ転生近かったのに・・・。


●凄いなぁ(7/16
エンタで小耳に挟みましたが、
オリエンタルラジオのライブチケ、5分で売り切れたそうですね。
なんか、つい最近ポッとエンタに出てきて、
気付いたらそんな人気になっとんですか。
なんか凄い。
でも、なんつーか、綺麗にまとまった感じだしなぁ。
素直に上手。という感じ・・・。

●ROにて
WIZは85%に。
もう転生は目の前。
死ななければ月曜くらいか・・・。


●切れなかった・・・(7/15
今日の帰宅時、またしても寄り道。
そこで、「雪苺娘」なるものを買いました。
店員さんが、保冷材入れてくれて助かるんですが、逆に言えば早く食えってことでw
で、こいつの写真とろうにも、ただ真ん丸い饅頭状態なので、
包丁で切ってやろうと思ったんですが、こいつが綺麗に切れない。
ちょーっと常温に近い状態で保冷材だけで持って帰ったからかなぁ。
もっかいキンキンに冷やしたらいけたかも・・・。
などと思いつつ、お腹に収めることに。
しかしまぁ、210円もしただけのことはあって美味い。
帰りに一個買って、帰りながら食うのがいいかもしれない。


●おばちゃん・・・(7/14
帰りのJRの車中。
おばちゃん3人が向かい合わせに座ってる近くに立ってたんですが、
このおばちゃんたちがまた鬱陶しい。
いきなりアイスあけて食いだすしね。
しかも、車中の冷房にあてられて溶けてるし。
味が違うとかいう品評はどうでもいいですよ。
40本買ったとかいう自慢もどうでもいいですよ。
さすがだな。としか言いようがない。


●・・・そんな人が(7/13
うちの課長がどうもプロジェクトの関係上、うちの課を離れるらしいです。
で、後継が来るんですが、
どうもこの人のいい噂を聞かない。
なんか、俺も身の振り考えようかな。とか、
あの人は、世の中にはあーいう人もいるっていう反面教師やな。とか。
あの人と何かあるたびに辞表書いたっけなぁ。とか。
なんつーか、そんな人が次の課長かよ。と思ってしまうね。
19日にやってくるそうです・・・。


●たまには頼りに(7/12
今日は1人で調整。
といっても、俺は電気、制御、計測が主で、
メカに関してはど素人。
メカの調整優先なので、そちらの目処がたつまで動けず。
そうやって1時間ほど制御を調べて時間つぶしてると、

A:「なぁ、ちょっとそれキリついたらこっち見てくれん?」

と声をかけられました。
どうもネットワークアナライザの設定がうまくいかないらしく、
以前調整を習った俺に白羽の矢がたったようです。
で、やってみると、これがなかなかできない。
そもそも、前習った奴と型が違うんだよな。
とはいえ、そこは機能的に同じなので、いじくりまわして調べること1時間。
ようやく、設定もでき、誰でもわかるように設定用マニュアルを作っておきました。
これで、たぶんそのアナライザで呼ばれることはない・・・はず。
新入社員にソロでこんな調整させんでくれ。結構ビビる。


●おもちゃ(7/11
朝、今立ち上げてる自動機の前で、測定精度を出すために、
標準治具で測定を行っていたところ、
後ろから以前違う商品の時にお世話になったNさんが

N:「がんばってるかい?w」
俺:「あ、はい」
N:「これが今の君のおもちゃかー。」
俺:「そうですねぇw」
N:「いいなぁ。おもちゃ貰えて・・・」

・・・じゃあ差し上げましょうか?w
正直、調整とか認定とかのための測定ってだるいんすわw
まぁ、これやらなかったらソフト作りのプログラムを延々としないといけないから嫌だけど。
明日は、直属の上司なしで調整。がんばらねば。


●再利用(7/10
深夜、ROしながら夜食にパン食ってました。
いつも帰りにいい香りがしてるパン屋に金曜寄って、
3種類ほど買って帰りました。
スペシャルメロン、オレンジマカロン、メルティーメープ
スペシャルメロンは正直・・・普通のメロンパンと大差なかった。。。
メルティーメープは美味かったなぁ。
オレンジマカロンは上半分だけならいいけどなぁw
で、スペシャルメロン以外の画像はThoughtで作成したブログを再利用して
画像庫にしましたので、そこに置くことにしました。(リンクは↑
しかし、俺の携帯のカメラの限界を感じるわぁ・・・。
デジカメでも買うべきだろうか。。。
でも、見切り発車だしなぁ。。。


●折り返し(7/9
ROにて。
WIZの100Mの旅もいよいよ後半戦。
折り返しに入りました。
折り返しはできるだけ死にたくないなぁ・・・。

本日付でThought潰しました。
社会人になれば通勤時間が増える=読書時間が増える
と思ってたら、
通勤時間増加に伴って通勤中の睡眠時間が圧倒的に増加。
ま、所詮見切り発車ですな。
しかし、せっかくブログ作ったわけなので、なんか再利用でも考えようと思ってます。
当然見切り発車ですがw


●面談(7/8
まぁ、うちの会社に入って3ヶ月。
タイミング悪い時に入社したもので、危機的状況です。
ということで、本日は面談。
といっても、いきなり辞めろ。とかではなく。
普通に、今の状況の説明とか、こっちの状況話したりとか、
そんな堅苦しいもんではなかったです。
俺としては・・・、今の職場は割と気に入ってるので、
やはり、再建計画ってのがうまくいってくれるよう祈るしか・・・。
今の自分にできることなんて、ほとんどないですし。
せいぜい、自分の与えられた仕事を完遂することくらい。
まぁ、自分自身の意識改革ってのも多少あるだろうけど、
それでどうこうなる話でもないのが現状。。。


●クーラー(7/7
行きの電車内。
近鉄のクーラーってかなり寒いんですが。
眠れんほどに寒い。
人が多数入ってるほうが壁になって寝やすいだろうか。
帰りも寒かったけど、疲れてたので寝れましたが・・・。
ちょっと、天候に合わせて薄手の長袖持ったほうがいいのかなぁ・・・。
意外とまだそこまで暑いと感じていない俺って。。。


●今度は(7/6
ウルルン滞在記かよ。
トリビアまたも他局からひっぱってきおって。
そりゃまぁ、「韓国にはウルルン島という島がある。」
って言われりゃやりたくなるだろうけどなぁ。
でも、次のトリビアは関係ないじゃん。
次までついでに頼んでんじゃねぇよw
それにしても、今回の見える聞こえるシリーズは・・・
「こんとんじょのいこ」と言うとえなり君が
「かんたんじゃないか」と言ってるように聞こえるってのは・・・ワラタ
口を尖がらせると効果的ですなぁw


●胃が。。。(7/5
昨日、散々飲んで食ったため、今日の朝は散々で。
朝起きていつもの量のメシがちっとも喉を通らない。
味噌汁だけ飲んでギブアップ。
会社でも、朝は必死で胃と戦いながらプログラミング・・・。
でも、ちっとも集中できん。。。
11:30頃から少し集中力回復したけど・・・。
結局、昼になっても胃は回復の兆しを見せず、
昼飯はそば一杯のみ。
昼食100円w
そして、素早くそばを食い、生技の部屋で昼寝。
これにより、昼に入ってから急激に集中力を増し、
プログラムも順調。
まぁ、16:00過ぎから一気にペースダウンしましたが・・・。
こうなるのがわかっていても、やっぱりやってしまうのが、俺流(´ー`)y─┛~~


●重なるのが楽しいものよ(7/4
いつものごとく、6:00起床、6:30には家を出て、
8:15分くらいにはロッカールームで着替える日々。
だが、着替える時に携帯を見て、いつもとの違いが今日はあった。
それは一件のメール。
誰からかも想像がつかぬ中、着替えながらメールを見ると、そこには
「起きてる?」という名目でchaosからのメールがきていた。
そのメールが7:13分着だったが、その時間といえば、俺は乗り換えで必死こいてます。
とりあえず、ロッカールームから「必死で通勤中だった。」と返しておきました。

そうすると、昼12:40頃、電話がかかってきました。
丁度、職討が終わった後だったので都合がよく、相手はchaos。
で、用件を聞くと、今日休みだから、肉食いに行かない?とのこと。
まぁ、俺自体定時で終われれば行ってもいいかなぁ・・・程度です。

そのことを告げ、その場はそうしときましたが、
俺としては、何としてでも定時で仕事を終わらせる気満々です。
昼は、幸いNA(ネットワークアナライザ)のプログラムを組んで、
できれば、設定を組める程度までいくのがベスト・・・というのが俺の上司の思惑。
なんで、俺としては、それ以上を定時までに成し遂げようとしました・・・が、
14:30まで難航。
で、よーく、考えると、マニュアル本が対応してない本だったので、
急いで対応してる奴を上司の机から探しだし、パクってプログラムを作成。
なんとか、設定組んで、NA動かす段階まで行けました。
ただ、上司が定時になっても俺のことを忘れてたのは秘密。
電話かけたら、適当に片付けて帰るように言われましたw
早めに電話かけて正解w
しかも、生技の部屋に戻って、「動いた?」って聞かれたので、
「一応、設定部分だけなら動きましたよ?」って言ったら、
「自分、ホンマに新入社員?w歳誤魔化してない?w」って言われましたw
例え、
17:20のバスにも乗れましたよw

18:00過ぎに京都に到着。
いつもならすぐさまJRに乗り換えに歩くんですが、
時間的に余裕持ってもよさそうだったので、土産物屋で買い物をしていくことに。
肉食ったあとのデザートでも買っていこうかなぁと。(俺に似合わんがw
で、八橋を買って、電車に乗り込みました。
しかしね、八橋って種類が結構あるんですね。
とりあえず、季節限定もんを買って行きましたが、
案外、定番もののほうが美味いという噂が。
誰か、京都駅で売ってる京都名物で美味い奴教えてくれませんかねw
といっても、本社出向になったら当分買いに行けませんがw
でも、Y2氏あたりなら詳しそうだから教わっておく必要あるかなぁと思ったり。

で、肉食いに行ってきました。
やはり、旧交というのは温めておくもので。
というか、RO関係なので、chaos、あにゅさん、Y2氏となので、
至って、旧交とも言えないのですが。
まぁ、楽しいことに参加するのに骨惜しみはしません。
仕事も頑張れるってもんです。(上司が優しいのが助かるんですがw
いつものごとく、肉食って、酒飲んで、4000円。
値段と肉が釣り合っているので文句ナシ。
酒もJINRO水割り3杯と焼酎飲んで、まぁ満足。
その後、二軒目へ行き、焼酎ロックで飲んで、全員で4000円。
とりあえず、細かい金持ってない俺がそこは支払い、そのまま4人分奢っちゃいました。
ま、将来的に、choasもY2氏も儲ける方向に向かうので、先行投資とw
新人でボーナス貰ったのって俺くらいのもんだし。
こういう時は楽しくいかないとなぁ・・・と思う今日この頃です。


●揃い踏み(7/3
最近、日曜日の昼はどっかチャンネル回せば必ず、お笑いやってますね。
今日も15:30からやってましたが、今日はなかなかいいのが揃ってました。
まず、初っ端から陣内。
残念なことに見たことあるネタだったけど、それでもいいねぇw
で、ビッキーズ。
毎度思うが、あの飴はキャッチしてみたいなぁw
それから、ザ・プラン9。
5人のあの呼吸ピッタリなとこが凄い・・・。
あと、ネゴシックス。
今回もまた違うネタキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
それぞれさらに人気が上がってくるといいんですが。


●歓迎会(7/1、7/2
とうとう見習い社員も終わり。
正式配属の日がやってまいりました。
昼会でボーナスの明細のついでに辞令を受け取り、改めて認識。
まぁ、辞令は「正社員に登用します」って書かれた紙切れ貰うだけだけどw

歓迎会は駅近くのお好み焼き屋。
会社を17:30出発予定・・・してたんですが、
相変わらず、生技は忙しく、課長他数名がそれぞれの用件で捕まってしまいました。
とりあえず、数名で先に店へ。
店で待ってると、数分後に、捕まった一部の方の車が到着。
店の前で残りのメンバーを待つ。
が、7分後には始めないといけないとのことで、店に入ることに。
そして、ビールを頼み、簡単に乾杯。
しかし、半分も飲まない間に、課長達が到着。ってことで仕切りなおし。
90分飲み放題の間に、生中を2杯、焼酎水割りを4杯。
久々だったんで、かなりハイペースで飲んだーw

店を出てもまだ20:00になるかならんか。
しかし、そのまま解散的なムードに。
ところが、同大学出の20年上の先輩であるEさんが、
「もう一軒どっか連れてったろか?」
と、仰られたので、迷わずについていくことに。
ということで、ここで生技のメンバーに
「それじゃあ、二人でちょっと行ってきますわー。」
とだけ言って、二人で二軒目へ。

二軒目は駅近くのバーらしきとこ。
Eさん曰く、いくら歌って飲んでも3500円やから。ということらしい。
しかし、Eさんってば、いきなり
「ママー、ここってカード使えたっけ?」と意外に手持ちがない。
で、使えなかったので、おろしに行かれましたよ。。。
しかし、Eさんは43だというのに、チャレンジャーというか何というか、
まさか、選曲で浜崎入れるとは。
酔った勢いというのは素晴らしいね。
なんつーか、曲知らんけど、感覚で一緒に歌ったよぅ・・・。
しかも、EさんはEさんで「おー、やるやんけー」って言いながらべた褒めしとるしw
ここで、焼酎水割り3杯ご馳走になりました。

そして、Eさんと駅で別れ、帰路に。
しかし、やはり調子に乗りすぎたか、不覚にも記憶が飛んでいる。
一応、帰り側の電車に乗ったところまでは覚えているのだが、
恐らく、寝てしまったんだろう、気がつくと、そこは見知らぬ駅でした。
で、すかさず路線表を見て、帰りと逆側にいることがわかったため、
反対方面へ乗り換え、戻れるところまで戻った。
が、見事にたどり着いたのは、会社の最寄駅、つまり数時間前まで飲んでた駅。
情けないったらない(´・ω・`)
トボトボと駅を出て、どうするかを考える。
幸い、駅前は開けており、24hのネカフェがあったため、そこへ。
始発まで、そこで過ごす。

始発より1本遅れた電車に乗り込み、今度こそ帰路へ。
しかし、いい加減、会社での労働、お酒、徹夜などの要素が効いており、
電車内で不覚にもまた眠ってしまう。
幸い、京都についたとこで、車掌さんに起こされました。(車掌さんありがとうw
JRではしっかり起きて自分の最寄駅に普通に辿り付けました。
駅を出て、小雨がパラついていたため、 傘を開く。(よくなくさなかったもんだ
しかし、傘の開きがどうも悪い。
で、よーく見てみると、ものすごーく曲がっている。
・・・まぁ、開いてるから大丈夫だろ。と思ってたんですが、家についた時に事件は起こった。
家につき、傘を勢いよく閉めようとしたら、バキャッという音とともに、
傘の骨組みと柄を繋いでいる支えの骨が一斉に外れた・・・。
一瞬のうちに傘を亡き物にしてしまった。。。
が、傘のことより自分のこと。
部屋に入り深い眠りに落ちていきました・・・。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO