Diary
(2004/7/1〜2004/7/31)

Back


●年(7/30、7/31
昼に行ったら研究室に一人。
相変わらず少ないなぁ。
その後交差点の先輩来て3人。
そこに、フロンティア号言い出しっぺの方が。
で、手には昼飯らしきもの。
でも、、、中身は柿の種とコーヒー。
柿の種に今ハマっているらしい。
しかし、まさかその柿の種が昼飯とは思わなんだ。
そこで、うちらも柿の種を買いに行こうということに・・・。
うちらまで昼飯それか・・・。
結局その話は流れて、通りを歩いて昼飯食う場所探しに行ったが。

大学4年目にしてはじめての喫茶店での飯。
しかも年代が全員違う。
98、99、00、01。
やっぱり98とかだと年代の違いが・・・という話を聞けた。
就活で東京行ったときに、飲み会とか行ったらしいんだが、
「震災の時、俺中3でさ〜」とかって言うと、
皆、アレ?って感じになって、それ以後敬語になったときに、
ちょっと抉られるな〜・・・って。
いやぁ、確かに震災の時は皆小6ですからねぇ。
そこで、99生の素晴らしい一言が。
「あ〜・・・そっか、その時俺高2やわ。」
なんかそれもすげぇな。

晩、サークルの飲み会へ。
相変わらず遅刻がデフォルトなサークルだ。
今回は、、、ビールがグラス×3
他は全部ジョッキで、
モスコ×2、ジントニック、ライチソーダ、カンパリオレンジ、梅酎ハイ
正直、頼んだものが来なかったりしたが、グラス交換無視で
一回に二杯とか頼んでなんとか。

オールで歌いに行った。
部屋移動したところでバンプ祭りが開かれてて、
共に歌わされ続けた。
かわりに、曲入れずに楽してたら
祭り終わった後に、後輩の女の子に
「楽してないで、いれましょ〜よ〜。」と言われました。
楽してるのバレてました。
歌う曲が浮かんでこなくて困ってたらしい。
こっちは歌いたくても声が出ないんだがな。
めっさ声張っても高いところはまったく出なかったぞ。

帰りの電車は見事に一駅乗り過ごした。
一駅で済んだのはまだいいほうかも知れないが。


●筋肉痛より(7/29
研究室は自主休業。
まぁ、うちの先輩も言ってましたし。

休みはつくるもんやで。と。

ま、そういうことで今日は休んでみた。
そもそも朝は体が動かなかったぞ・・・。
足・腰・首が痛くなって。。。
昼にのそのそと起きて飯食って一休み。
しばらくしてから髪を切りに。
いい加減暑いしねぇ・・・。


●野球(7/28
やってまいりました。
研究室で集まって野球。
当初16くらい集まると思ったら、12人しか集まらないという罠。
で、11:00に待ち合わせということで、
10:50に到着。
ところが、誰一人いない。
ぼ〜っと待っていると、交差点班の先輩登場。
現れた位置を考えると、グラウンドを見に行っていたようだ。
さすがに元幹事。しっかりしてます。
どうも予定していたグラウンドはすでに使われていたようで、
河川敷のほうでやるということに。

で、時間通りに来たのは結局6人。
グラウンドに着いてちょっとしてから2人合流し、これで8人。
とりあえず、キャッチャーと外野一人をなしにして始めることに。
一人3アウトになるまで打席につくという形式をとることに。
まぁ、走ると疲れるのでゴロの場合は内野がエラーせずにとって一塁送球して、
エラーしなければアウトという変則的なルール。
俺は二番手に打席についたんですが、意外にも打てた。
が、打てたために、いつまで打ってればいいのかわからなくなり、
適度に抑えて打って終了させることに。
あんまり打ってても疲れるし、ずっと打っててもなんか悪い。
まぁ、抑えなくてもすぐ終わったとは思うが。
その後1周する頃には12人になり、試合をすることに。

変則的なルールその2として、各チーム4人構成。
外野、内野、打者を交互に行う。ピッチャーは外野から出す。
外野は正直ライトだったらごっつ楽だったなぁ。
左打者一人しかいないし。
内野はサード守ってたんですが、一度ランナー挟撃した以外はたいしたことしなかったなぁ。
打席は・・・初回は頑張ったんですがねぇ。
初打席はピッチャーフライというショボさだったけども。
二打席目は2点タイムリーツーベースを放ったわけで。
そっから先はあんまり覚えてないな。
ぶっちゃけ打席がすぐにまわってくるから覚えてる余裕もなかった。
だいたい誰一人として得点数えてた奴いないし。

結局13:30くらいまで野球やって、一度休憩。
その後サッカーをやろうと言い出し・・・。
さすがに疲労困憊なため、休憩してました。
4人Vs4人でバタバタ動き回ってるの見て元気やな〜・・・と思った。
その後先輩と交代して入ったけどすぐバテたし。

14:30頃に終了。
帰ってから気付いたが、物凄く日焼けしていた。
俺は皮膚がそこまで強くなく、かつ地が白いので
真っ赤に焼けているのが物凄く目立つ。
・・・しかも地味に痛い。
しかし、疲れた。
これでバイトがあるってのが辛かったなぁ・・・。
さすがに仕事なのできちっと教えるのは頑張ったが。。。


●語り継ぐ(7/27
作曲班の先輩がフロンティアに来た。
交差点班の人のPCの状況を見るためだが。
ログインができないという状況に陥って、
フロンティアにいる院生では対処できなかったのである。
まぁ、ログインできるようになったらしい。
で、フロリダ行ってたので土産話を。
学会発表は全て英語なので、前日には5時間くらい見直しをしようという意気込み立ったらしいが
結局だるくなって、前日は1回見直してやめて、当日も半分くらいしか見直さなかったらしい。
で、発表はカンペメチャクチャ見ながら喋ったそうです。
しかも、質問のほとんどには、「Now making」とか「Now thinking」とか
「It's prototype」とかで返したそうで。。。

さて、学会話繋がりで語り継いでいくらしい話を聞いた。
うちの助教授と一緒に学会発表に行った人の話である。
話によると、生徒が発表し終えた後、質問をされたらしい。
質問も当然英語なんですが、あまりの早さ?に聞き取れなかったらしく、
助教授に聞き取れなかったんで〜、というように助けを求めたそうなのですが、
助教授はそれに対し、目をそらしたそうです。
・・・助けてあげましょうや。
このところ、うちの助教授は全然学会発表行ってないようです。
そんなんで大丈夫なのかと小一時間ですね。


●80円(7/26
昼に大学に来てみると、同じ研究室の2人とフロンティア前で出くわす。
で、一緒に研究室へ行くが誰もいない。
で、席に着く前におかしなものが一つ。
キーボードの上にプラスチックの卵。
最近、うちの班の女の子のリアクション見るためにいろんなもの置いてたのが
俺のとこにも来たか。
ええぇぇえ!とリアクション放っておいた。
あまりリアクションないと可愛そうなもので。

うちの班の先輩はカバンがあるのにいない。
16:00頃になってようやく出てきたと思ったら何やら手に持ってらっしゃる。
・・・かき氷。
俺:「いやいやいや・・・」
先輩:「(かき氷を指差して)80円80円。」
俺:「いやいやいやいやw」
先輩:「え、だってこれで80円やぞ。」
俺:「いや、わかりますけど〜。」
先輩:「いや、最初はフローズンにしようと思ったんやけど80円やったから。」
俺:「・・・。」
先輩:「いや、夜店とかで買ったら300円とかするやん?」
俺:「そりゃあれはボッてますからね。」
先輩:「そりゃまぁ、そうやねんけどな。」

まぁ、しきりに80円を強調されてしまった。
イヤ、ワカラナクハナインダケドネ・・・
でも食べ終わったあと、
「かき氷食ったら寒なった・・・。」とポツリ。
したら、交差点の先輩が財布もって外へ。
何処行くのかな〜と思ってたら一言。
「かき氷買って来る・・・。」と。
うちの先輩にすかさず「ほら、な?」って言われましたよ。
しかし、帰ってきたとき先輩はかき氷を買ってはこなかった。
「かき氷ばっかり食っててもね・・・」と言っていた。


●プツン(7/25
あ〜・・・暑〜・・・
だる〜い空気の中PCつけてRO。
と、昼過ぎから急激に雨が降り始めた。
物凄い雷が鳴り響く中、まったりとRO。
すると、ギルメンから、「大丈夫なん?」と言われる。
何のこっちゃわからんので「何が?」と返す。
「雷。こっちは二回も電源落ちた。」と言うので、
「まぁ、大丈夫なんだろ。」って返した直後、

プツン

という音とともに部屋中真っ暗に。
なんとまぁ、タイミングをはかったかのように電源が落ちた。
落ち着いてPCを再起動。
が、与えられた情報はピンポイントに爆撃。

プツン

・・・もういいや。
しばらくPCから離れることに。
お茶飲んでまったりしてからPC再起動。
しかし、、、すっごい雷だったなぁ・・・。


●RORORO(7/24
えぇい、ハンタのLVがあがらん。
と、必死で頑張ってみる管理人。
10%くらいしか増えてねぇ。
1.2%/1hくらいなんだよねぇ。
泣けるほど経験値が入らない。
ま、LV97じゃ当たり前か。
早くオーラ出して廃人扱い・・・されたくないけど、
どうせ廃人扱いなのでいっそオーラ出したいわけで。

さて、今日もギルド3人でいつも通りに狩りに。
開始5分程度、順調に盗みながら戦ってる所に、彷徨う者。
いつもなら普通にドクロ盗んで沈んでもらうんですが、
ピキーンっと鳴った瞬間・・・ドクロでも葉っぱでもオリデオコンでもなかった。
「古いカード帖 1個獲得」
俺SUGEEEEEEEってなもんですよ。
カード帖キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ですよ。
いつもつまらんもんばっか盗まされてる俺としてはありえない。
また盗める日がくるのだろうか・・・。


●来週は(7/23
昨日はうちの班が揃ってなかったんですが、
今日は揃ってたので改めて話し合い。
輪講のネタについて。
俺は昨日の評価方法についてパワポをまとめはじめてた。
先輩は・・・まぁなんかあるらしい。
もう一人・・・は、やっぱりないらしい。
そんなもんよな。
で、結論。
「来週は輪講なしで!」
うぉ〜い・・・俺、、、来週のためにパワポまとめてたんだが・・・。
ま、その次とかで使えるかな〜と思い、作ってたら
「あ、数式は数式エディタ使って挿入してな〜」って先輩に言われました。
・・・数式エディタってなんだろう?って思ってると、

先輩:「あ、使い方わかる?」
俺:「知らないです。」
先輩:「え〜っと、挿入。っで、下のほうに数式エディタってない?」
俺:「(下の方に下げながら)・・・ないっすねぇ。」
先輩:「あれ?マジで?ちょ、待って。」

その後、先輩は学部生のPCを見て回って、
そんで納得したようです。
どうやら学部生全員のPCには数式エディタがはいってないようですね。
結局俺は、何をすることもできず諦め。
・・・16:55、お先にしつれ〜しま〜す。


●マンツーマン(7/22
12:00に大学へ。
・・・部屋が暗い?
ドアノブを一応下げて引いてみる・・・。
ガチャ。
・・・開いてねぇ。
・・・誰かもうちょい早くきててもいいでしょうに。
まぁ、そういうならお前が早く来て開けれとか言わないように。

今週はT講師がフロリダに行っており、
輪講がなかったわけなんですが、
26日より復帰されるので、来週は輪講あるわけです。
が、今の俺にはネタがない・・・。
ついでに言うと、直面してる問題が早々解決する様子もないときてる。
そんな状態の中、先輩に突然声をかけられる。

先輩:「なぁ、来週の輪講のなんかネタある?」
俺:「いや〜・・・ないですねぇ・・・。そういう先輩はあるんすか・・・?」
先輩:「いや、言うたら俺もプログラム作ってました、ここまでできました、くらいのことしかないけどさ」
俺:「どうしましょう?」
先輩:「何か考えある?」
俺:「いやね、評価方法考えてるんですけど、いくつか評価する項目あるじゃないっすか。」
先輩:「いくつかって? あ〜・・・いくつかあるか。」
俺:「・・・(略)・・・とか」
先輩:「でも、それは評価関数を1つにまとめたらそんな難しくないんじゃないか?」
俺:「そんなもんですかね・・・?」
先輩:「あ〜・・・輪講する?」
俺:「しときますか。」
先輩:「おし、ほんなら輪講しょ〜か。・・・飯食った?」
俺:「いや、まだです。」
先輩:「おし、ほんなら飯食って。」

そういうわけで急遽輪講決定。
マンツーマン輪講ですよ。
二人でいろいろ議論ですよ。
1時間くらい話し合ったおかげで評価方法はだいたいまとまった。
さすがにM2なだけあるよ。頼りになる。
でもコーディングはまとまらなかったが・・・。

7/12にキャッチボールしてから数日後、
突然7/28に野球をすることが決定していた。
で、交差点の先輩がポジション決めんと〜とか言い出してポジション決めを輪講中にし始めた。
しかも、使ってるホワイトボードの裏側で。
輪講が終わって、裏側を見に行くと俺はセカンドになってた。
まぁ、肩弱いし内野だろ〜なとは思ってたけどね。
しかし、そこでイロイロと突っ込みが。
結局ポジションをコロコロと動かし、いつしか俺はファーストに。
・・・ごっつ自信ないねんけど。
さらに打順まで決め始める始末。
ぇ〜・・・俺5番かい。
打つ自信なんかまったくないんですが。
まぁ、所詮草野球だから打順なんか関係ないってことで納得しましたがね。
だって、、、ネタだったんだもん。。。
ピッチャーの子が4番だし。
それなら別にどうってことないか〜・・・ってね。


●どうするかな〜(7/21
夜中にメールに気付いた。
サークルで花火見に行くイベントの告知。
日程が8/3。
・・・研究室旅行の前日。
どうしたもんかな〜。

今日はまだ運がいいことに、バイト時には雨降らなかった。
いや、、、いつも降るってわけじゃないけど
前兆らしきものがね・・・。
家に帰る途中の電車の中で物凄い雨が降ってたもので。
あ〜・・・こりゃやばいかなと。
降らなかったからいいけど、降ったら”お決まりかよ”っていう・・・。


●まだマシなほうか・・・(7/20
土曜の試験結果が出ているという噂を聞き、
特に関係ないくせに見に行きました。
なんか、酷いって聞いた割には意外と合格者多いじゃないの・・・。
採点基準が甘めなのかよくわからん解説がついてたが。
さらに下のほうに赤枠で囲まれた文章が。
以下抜粋。

4年次生以上で卒業研究を取っている学生のうち、不本意ながら不となったものは、
卒業研究指導教員からきっちりと卒業研究に取組み、
かつぜひ卒業させなければ社会的損失である趣旨の説明あるいは書面があれば不を取り消し合にする。
期限は7月16日午前中まで。ただし、半導体研究室配属の学生は専門性から一切考慮しない。

・・・社会的損失っすか。
つか、不になった時点で不本意ですが何か。
どんな説明なら納得するんでしょうか。
謎が一杯です。


●掃除(7/19
部屋の中を激しく掃除。
いらないものはまとめて捨てる性質なので
ここぞとばかりに捨てまくってみた。
なんだろう、まだ使えそうなものを置いとく性質なんですよね。
まぁ、ぶっちゃけたところ使えるなら使えってなもんで
使わないなら使えてもゴミと一緒なわけですな。
そんなくだらんことを今更悟ったわけでもないが。

占い類をまとめてUPしてみた。
他にもよさげなのがあったら追加していこう。


●頭弱い・・・(7/18
ROにて・・・。
狩り中に、ふとしたことで怒りエモをだされたので
出し返したところ、やたらからまれました。
いつからノンアクティブの敵の近くにいるだけで
その敵はその人のものになったのでしょう。

○ □   ●

○・・・MOB
□・・・痛い人
●・・・俺

このような位置関係にいれば、確かにその人は何かしようとするのはわかります。
ですが、アクティブ相手でない以上、そこで俺が先にタゲとってしまっても
何ら問題ないはずでしょう。
で、結局俺がタゲとったら、こちらにFW出してくる上にボルト詠唱してくるし。
もちろん詠唱終わる前につぶしましたが。
したら、からんでくるわけですよ。
「おい」 「よこどりすんな」 「ちょうしのんな」など、なんて低レベルなのかと。
相手するのも面倒なのでとりあえずPrintScreenをポチっと。
そしたら、その痛い人の後ろからライドワードさんがガブっと噛み付いて昇天。
このときばかりはライドワードさんにGJっと言いましたw
俺は、それにチャージアロー→アンクルスネア→止まったし余裕で狩っちゃいます。
死んだらさすがに捨て台詞吐いて消えましたね。
今時そんな強気に暴言吐かれても・・・
それとも脅しのつもりですか?
一言言ってあげればよかったですかね。
「savechatってご存知ですか?」って。
ん?違うか。
「利用規約ってご存知ですか?」
・・・なんか違うか?
「頭大丈夫ですか?」
・・・これだと俺まで暴言だな。

今時珍しい、頭の弱い人の話でした。


●酷かったらしいです(7/17
わたしゃ、土曜休みにしてますんでアレですがね。
今日、こないだから書いてるY先生の試験があったようです。
去年は、6問中6問選択することっていう、
なんか、納得いかないようなことをやってた記憶がありますな。
それに対し、本年度の報告が入ってきました。
とっても酷かったらしい。
それはもう、あの先生のことだから、
次の問題から6つ選んで回答しなさいって書いておきながら
問題が5つしかなかったとか思ったんですが、
8問中6題選択だったらしい。
ただ、問題が鬼だったらしく、
過去の傾向からいくと、たいてい8つあれば5つくらいはわかる問題がくるんですが、
聞いたとこによると2問は直球、1問は変化球、5問は魔球だったそうです。
・・・5つも魔球かよ。
魔球は切り札として1球もしくは2球投げるから魔球なんですよ。
5種類も魔球投げてどうする。
まだまだ新参のストッパーには負けないという意思表示か。


●飲み会(7/16
フロンティアでぼけ〜っとしてると倭さんが訪ねてきました。
昨日、微妙な飲み物の最強はコレだ!って言い張って、
そんなにひどいのか?って言ったら飲ませてやろうって言われたんですが。
まさかほんとに飲まされるとは。
あれです「スゴイダイズ」って奴です。
・・・正直ごめんなさい。
これは飲むのが厳しいです。
軽い気持ちで一口飲んで以降、口をつける気が全く起きませんでした。
思わずフロンティアの人々に薦めたのですが誰も口をつけようとしてくれませんでした。
ぬるくなったので冷蔵庫に入れたのですが、冷蔵庫内には
昨日の「ゴールドキウイ」が。
いれといたところでどっちも誰も飲まないだろ・・・。

今日は学科の友人達と飲みに行ってきました〜。
今まで書いてきた学科の友人とはまた別のグループですが。
というか、俺としては初の面子と行ったわけですが。
っても、3回生時から親しくなってきたわけで、
機会がなかっただけだとは思うんですがね。
なんつ〜か、楽しかったです。
まぁ、そりゃ飲んでるときはあんた幸せだろとかいうツッコミはなしで。
ま、飲み会のモットーは楽しむってことでしょう。
自分だけ楽しくても仕方ないけどさ。
結構な量飲めた気もするし。まだいけるって感はあるけども。

こうやって集まって騒いだりできるってのがいいなと思う。
至極純粋に。
機会を作ってはまた行けるといいなと願う。


●微妙な飲み物(7/15
相変わらず暑い。
それでもフロンティアに着いて10分もすればそれもおさまる。
むっちゃクーラー効いてますから。
さて、昼飯にカレーラーメン食いながらマターリしてると
うちの班の先輩が来ました。
来て席につくや、いきなりクーラーに向かって両腕をあげる。
その後ひたすら「あっつい!」と連呼。
まぁ、暑いのはわかりますが落ち着きましょう。
なんだかテンションおかしいですしね。
いきなり交差点の先輩に向かって、変なやりとりを。

M2:「ちょっと、ホンマ暑いって。」
M1:「いや、知ってるよ。俺も歩いてきてんやから。」
M2:「いや、ホンマシャレにならんって。」
M1:「だから知ってるってw」
M2:「いや、今の時間ホンマ1.5倍くらい暑いぞ。」

どういった基準で1.5倍と言ってるんでしょう・・・。
あれですよ?単純に温度で言うと、例えば30℃だとすると
1.5倍だと45℃ですよ?
もしそうならさすがに認めますが、外の気温が45℃ってことはさすがにないでしょう・・・。
いつもならそこに突っ込めば「ごめん、ちょっと言い過ぎた。」ってすぐ否定する先輩が
この暑さでその否定もできないほどに参ってるのか。

昼飯を買いに行ったとき、昨日のクリームソーダ・オ・レを確認しに行った。
確かにそんなもんが存在している。
他にみたことない飲み物は存在してるかなとみたところ1つ見たことないのが。
その名は「ゴールドキウイ」
見たことない飲み物は買ってみようと思うんですが、今日はお茶持参で大学に来たため
そのうち買って飲んでみようと思った。
・・・と思ったんだけど、やめようかと思う事態が。
交差点の先輩が昼飯の飲み物に買ってきてた・・・。
で、まだ残っているのか冷蔵庫に入れようとした時、
「誰かいる?」と一言。
「それ、残ってていらないか聞いてる時点で気になるんすけど。」と言ってみると、
「いや、ハマるよ?」と返答された。
「え・・・じゃあ、なんで飲まないんすか・・・?」っとさらに追求してみると
「いや、俺はハマらんかった。」と。
・・・美味しくないんだな。
先輩のなので貰うのもちょっといいのかな〜って感じだったので遠慮したけど、
やっぱ貰っとくべきだったかな〜。

ここで知ったジブリ系占い
闇の月さんのキャラは”トトロ”だそうです。
●トトロさんのあなたは、誰とでも分けへだてなく付き合える、フレンドリーなタイプです。
極端に嫌われることは滅多にありません。
努力することはあまり好きではなく、そのためなんとなく状況に流されがちなところもありますが、
敵を作らないので、結果的には何とかなってしまったりもします。
年下と付きあっても、主導権は相手に握らせます。
あなたと相性がいいのは具志堅君です。

・・・だそうです。
イロイロと突っ込みどころがあるけど、割とあってるとこも多い?
>誰とでも分けへだてなく・・・
確かにそういう部分があるかも知れないが、合わない人間がいないわけではない。
>極端に嫌われることは滅多に・・・
滅多に・・・?普通にありそうですよ?
>努力すること・・・
はい、あまり好きじゃないです。
>結果的に何とか・・・
最悪という状況を想定してもその状況にだけはならないだけです。それが何とかなる・・・か?
>年下と付き合っても・・・
そもそもそういう経験がないので何とも言えませんね。
ただ、主導権は自分で持たないと思いますね。
かといって、全権を委ねてしまうという事もないと自分では思います。
>具志堅君
どこのどいつのことですか?

この占いに影響されて昼飯時に検索かけてみた。
イロイロあったけど、微妙なのが多かったなぁ。
いずれprofile上にまとめてUPしようかな。


●試験か(7/14
昼に研究室・・・。
・・・部屋に誰もいない。
なのに10分後には4人になった。
今日はとりあえず報告書を仕上げる事に。
どうやら院生チェックを入れないといけないみたいなことがあるらしい。
うちの班の院生は「そんなん聞いてないぞ」って言ってましたが。
で、とりあえず報告書の期限が木曜15:00までになってしまったわけで。
ベツニイイケドネ・・・。

昼飯時、交差点班の先輩が「クリームソーダ・オ・レ」なるものを買ってました。
そんなもん売ってたのか・・・と思いつつやりとりを聞いて買うか考慮することに。
M2:「自分、変わったもん買ってるな・・・」
M1:「いや、クリームソーダ好きやしさ。」
M2:「ちょっと貰っていい?」
そう言って少し飲んでみる先輩・・・
そして一言。
M2:「あ〜・・・これ後からくるな。つ〜か、これ炭酸入ってないんやな。」
・・・炭酸じゃないのか。
M1:「なんか、クリームソーダのアイスを全部溶かしたらこんな感じちゃう?」
・・・あれは溶かして飲むものか?
いずれにしても微妙な飲み物だろう。
しかし一度は買ってみないとわからんが・・・。
でも・・・買う気は起きんなぁ。
昔、俺のおごりで”抹茶オ・レ”なるものを買った友人がいるが、
やはりキワモノだったらしく、飲むのをやめたのを覚えているな。
まぁ、自分の金で買うのはやめておこう。

そういえば、試験期間なんですよね。
なんか、明日統計あるから向こうで勉強会やってるから〜とか
交差点班の人が言ってました。
完全に他人事になっちゃってますけど。
まぁ、俺が教えられるような教科は皆とれてるでしょう。
そりゃもう、昨日出てきたようなOとかKとかYとかの教科を教えられたら重宝されるんでしょうが。
Oの教科はそもそも理不尽すぎて無理。
Kの教科は嫌味かつ授業も理解できんので無理。
Yの教科はできる友達探して暗記してくれ。
あと先生が変わっちゃった教科も辛いかな。
先生次第で範囲が変わっちゃったりするから。
ということで、俺にできることはもはや応援と祈ることだけです。


●フロンティア号(7/13
輪講。
そもそも報告会が土曜で、今日輪講しても喋ることない。
だって、報告会の内容って二週分の輪講のまとめみたいなもんだったし。
なのに、先輩ってば「ちょっと輪講の時より色ついたやん。」って言って、
輪講やることになったし。
しかも「俺は、言うことないけどな。」って。
俺もほとんどないって・・・。
仕方ないので、5分くらいで「こんな感じで〜」って説明した。
結構だるだるだったのに、普通に話が進んでたあたりがすごい。
で、終わってからT講師より一言。

T:「君ら、試験ってあるん?」
俺:「あ〜、俺は授業がそもそも卒研のみなんでないっすね・・・」
T:「へ〜、珍しいな。」
俺:「それ、ここ来たときにMさん(うちの班の院生)にも言われましたよ。」
T:「まぁ、俺らの時は残ってる奴の方が珍しかったけどな。」
俺:「え?そうなんすか?」
T:「なんで残ってるの?って感じで。」
俺:「へ〜・・・」
T:「いやだって、しんどいのってY先生くらいでしょ。」
院生:「今は多いですよ・・・O、K、Y。。。」

ごく普通にこんな会話成立するのが素晴らしいね。

研究室旅行について。
フロンティア号の言い出しっぺの方が今日来て、計画構築。
レンタカーだとバスで行くのとさほど変わらない。
そこで、友人から車を借りることでそのあたりを解消。
高速料金も道を選んで最終的に一人1750円まで抑えた。(8人乗った場合
まぁ、どうせなら一人2000円で運転者のあなたはタダでどうです?って感じに。
ってことで、そのようなプランがたちました。
とりあえず、俺を含め5人が乗車決定。
残りは告知出して早いもん順とかでいいかってことに。


●キャッチボール(7/12
報告会も終わり、一息ついた研究室。
そのせいか、今日は行ったら人が3人しかいなひ。
後から先輩来て4人。
で、昼にうちの班の院生はバイトでいなくなってしまった。
で、昼飯時には完全に一人取り残された・・・。
俺は基本的に飯を13:00頃に買いにいくもので・・・。

その後、交差点の先輩戻ってきたけど、
「なんで、増えてないねん・・・。」って言ってまたどこかへ・・・。
14:00頃、感性班の学部生と一緒に帰ってきてたけど。
で、なんかグローブとボールもって喋ってた。
まぁ、土曜に言ってたフロンティア号の話だったみたいなんだけど、
ふっと突然、こっちに「肩強い?」ってふってきました。
俺:「そんなに肩強くないんですよね。」
先輩:「んじゃあ、コントロールは?」
俺:「ん〜・・・そもそもここ数年そういうのやってなかったし。。。」
先輩:「じゃあ、何処守りたい?w」
どうやらフットサルの次は野球を目論んでるようですね。
俺:「とりあえず、肩ないんで外野はキツイんじゃないっすかねぇ?」

先輩:「あれやねん、ピッチャー発掘せんと。

先輩:「とりあえず今からキャッチボール行こか。

この一声で14:30よりキャッチボールに3人で行ってきました。
なんつ〜か、、、いいんかね。
まぁ、院生率先で行ってるわけですが・・・。
キャッチボールって久々ですよ。
最初は時々そらしたもんだから走ったし。
この暑い中1時間くらいやって汗だくですからね。

戻ってきたら部屋の中に2人。
交差点班の人は変わらずいない。
「なんでうちの班来ないの・・・?」って先輩が漏らしてました。
そんな中、うちの班の先輩はドラクエVやってたようですが。

今日は「黄金の爪どこやっけ?」

って言ってましたね。
情報集めなおして、必死で隠し階段探してましたね。
で、どうやらゲットできたようです。
ゲットしてからは、「お〜、今結構進んだ!」とか・・・
黄金の爪といえば、持ってると1〜2歩で敵が出るということで有名ですね。
3歩くらい進めると確かにそんな風になるかもしれません。
交差点の先輩が資格の勉強会の話振っても、
ひたすらドラクエに集中してましたね。
こんな研究室って・・・おもしろいよなぁ。


●ひしめく選挙(7/11
すごいですね。選挙。
投票率が低いどうのって問題があるようですが、
俺が小学生くらいの時と比べると、大分派手になってきてる気がしますが。
もっともその頃はそういうこともよくわかってなかった時期ですから
案外こんなもんだったのかも知れないけど。
まぁ、それはさておいて、投票なんですが、
俺は相変わらず行ってません。
結局、権利の放棄も選択肢のひとつということでしょう。
皆がそうしたら困るからするっていうのなら最初からやめてしまえばいい。
それは結局したくないのにしてることになりますし。
だから行きたい人が行けばいい。
現状で俺は興味がない。
だって、どいつもこいつm(ry


●プレッシャー(7/10
まぁ、いろんな意味でね。
そのあたりは、文中からお察し下さい。
まぁ、まずは報告会から。

報告会準備・・・っても昨日の時点で完成してるので、
とりあえずイメージトレーニング・・・?
すると、回路班の先輩が入ってきますた。
状況を察するに、フラッシュメモリの中身の印刷の模様。
で、「ちょっとパソ貸しなさい。」って。
まぁ、これはこの先輩だからこそ言葉にトゲがなく聞こえるんですが。
で、USBさしてみたんだけど認識しない。
で、俺のPCの時計が狂ってるのに気付いて、「時計直さんの?」って。
「あぁ、直すの面倒なんすよ〜」って言ったら、
「そんな時間かかるもんでもないやろ」って言いながら直そうとしてくれました。
実際のとこ、adminiの権限がないから面倒なわけで。
そこんとこ直していってくれました。さりげにいい人なんですよ。

そんなこんなしてると、研究室旅行の前金回収が。
なんか、前金2000円で、バスで現地行きたい人は
後日3500円回収とかって。
一応、現地集合ではあるんですが、バスで行くのも車で行くのも大差ないって。
まぁ、それは個人の場合ですが。
そこで、研究室内のKさん。

「フロンティア号出しません?」

まぁ、要は、車出して皆で乗っていけば安くで済むって話で・・・。
で、フロンティア全員で行きましょうって話で・・・。
そうしてくれるとうちは助かりますよ・・・。
ただ、企画倒れな気がしないではない。
こないだも、なんか「フロンティア合宿行きません?」って言ってたしなぁ。
海の見えるところにドライブに行きたいそうです。

報告会にて。
一人目・・・は部屋に入ったらすでに始まってた。
つか、エンディング付近だったよ。
最初の突っ込みが、「5分。」
短かったくらいいいじゃないの。

三人目。
・・・関数の説明は聞いてて辛いんだが。
ついでに表題の「3回目プレゼン練習」
ってのはさすがにまずいんでないかね。
しっかり突っ込まれてたけども。
それ以外の時とかT講師とか遠い目で違うとこ見てたぞ。

さて、T講師は16:00より会議だったようで、
俺の発表前に消えてしまいました。
そういうことで教授、助教授のみの中で発表となりました。
前に発表した子がむっちゃ突っ込まれてたので俺としてはかなりビビってました・・・。
実際発表してみたら、しょ〜もないこと突っ込まれましたよ。
前の図とさっきの図で線の太さが違わないか?とか。
笑いながら、「え?どれっすか?」って言いながら、
図の前後出して、「あ〜、この緑の線で重なって細く見えてるんでそう見えますね〜」っと。
別にどうでもいいでしょ・・・。
まぁ、俺の時はそれなりに和やかに済んだのでよしとしましょ。

報告会後、部屋に戻る。
席に座って、軽く一服。(や、吸うわけじゃなくてね。
まぁ、そこに俺の知らん人がいたわけですよ。
で、第一声が、

「シューアイス買ってきたんでよかったら〜・・・」

なんつ〜か、脳内で「誰?」なわけですが、ここで無下に聞くのも何なので、
とりあえずもらって、食うことに。
あ〜・・・疲れた後の甘いものっていいやね。
・・・ってそういうことじゃなくて。
まぁ、そこんとこは院生が戻ってきた所で、しっかりと突っ込んでくれてたのでよしとしましょう。
何気に俺にも「怪しめよ。」って言いましたが。
まぁ、そこはなんか空気的に一番落ち着いて溶け込んでたので、
逆にうちらが異質みたいなノリだったもんで。(異質は言いすぎか。
まぁ、別に、
”捕って食おうというわけじゃない”でしょうし。
卒業生だったんですね。
そりゃあわからなくても仕方ない。どっかで見たことある気もしたけど。。。
それ以前に未だに俺は回路班に誰がいるのか覚えていないわけで。。。ゴメンナサイ

報告会後の打ち上げは恒例なんでしょうか。
その辺イマイチわからんのですが、今日やるみたいなことを言われたので
残ってました。
そこに、VRをやる友人のとこに新たな機材が届いたようなので見に行った。
凄まじい大きさの箱・・・っつってもモニターくらいのね。
中身は液晶のタブレット。
・・・いいなぁ。

打ち上げが出来る準備は整ってるんですが、誰一人としてこないのは仕様ですか。
友人と二人ポツーン。
そこにうちの班の院生と卒業生さんが来て4人。
・・・4人で飲み始めちゃいました。
ま、報告会後とあって最初は報告会の突っ込みに対する喋りで盛り上がってました。
その途中で、「そんな風にするとまた赤の大文字でネタにされる〜」っていう一声で、
院生が「何なん?赤文字って?」って見事に拾ってきました。(そりゃ拾うわな。
まぁ、要は俺の日記の事が明るみにでちゃったわけです。
これが卒業生さんの興味を惹いちゃったわけで・・・。
院生の方はなんか「書くなよ。」って言ってましたねぇ・・・。(そりゃ言うわな。

で、まぁ、そこにまた図ったかのように無線LANでネット環境整ったPCがあるわけで。
ま、いっか。ってことでURL打ち込んで。
7月のとこ読んだ時には「ちょっと皮肉入ってるよなぁ?」って・・・。
で、6月の日記読み終わった時には、「別に書いてもええで。」って言ってくれてました。
案外面白かったんだろう・・・。たぶん。
というか、別にそんな気になるようなことは書いてない・・・ハズ。
卒業生さんのほうは、毎日見に行こうみたいなこと言ってくれてましたが・・・
・・・あんま期待シナイデクダサイネ。
まぁ、見る人が見ないと誰が誰だかはわかんないですからね。
逆に見る人が見ると誰かわかったりするんですが(汗

にしても、院生に妙な感心をされてしまいました。
「自分よ〜おぼえとんな〜」っと。
覚えてないと続かないもので。
そうやって、この2年ほど教授陣をネタにしてきたもので。


●リハ(7/9
明日の報告会のリハ。
俺のリハは院生による内容への突っ込みがあまりなくて
明日は逆に少し不安です。
まぁ、前回よりはプレゼンとしてはやりやすい。
けど、その分突っ込まれた事聞かれるだろうなぁ。
あと、院生には少し悪いが、内容がかなり重なる。
そこは仕様だからいいとしておくが・・・。

帰りに歩き出した瞬間、左膝に激痛が。
足を伸ばすと痛みが走るので、
足をあまり伸ばさないようにヒョコヒョコ歩いて帰りました。
まぁ、今は何ともないからいいか・・・。


●事件(7/8
ニュースの時間です(違
まぁ、冗談抜きで事件が起きた様で。
俺が知ってる限りの情報で提供していきたいと思います。

先日未明、某大学の工学部電子工学科のJ研究室の教授であるN教授の部屋が

荒らされました。

N教授は、本日4限”情報理論”の中間試験を控えており、
昨日試験問題を作った後、部屋が荒らされたと見られています。
被害は相当なもので、部屋の鍵は壊され、室内も相当荒らされたとのこと。
室内のものが多数なくなったとのことですが、
本日の中間試験のことを考えると、
犯人の目的は、本日の試験問題であると考えられています。
これを受けて、N教授は早速試験問題の再作成を行ったとのこと。
一方、大学では、犯行は内部犯によるものと見て、
内部捜査を行った後、警察に捜査を依頼する方向であると考えられます。


まぁ、なんだか知らないがご愁傷様。
これってどうなんでしょうね。
まず、100%試験問題狙いで間違いないと思います。
N教授の研究室は4階で、理由もなく部屋を荒らすのであれば
逃亡経路上、やはり1階で犯行を行うのが妥当でしょう。
それに、いくらカムフラージュしてみてもやはり無理があるでしょう。
ところで、これが警察沙汰になった場合はどうなるんでしょうかね?
考えられる罪状は、

部屋の鍵を壊した→器物損壊

許可なく部屋に侵入した→不法侵入

室内のものを多数盗んだ→窃盗

俺が考えるだけでこれだけありますが・・・
まぁ、不法侵入ってのはちょいとあてはまるのか知らないけど。
ん〜・・・続報が知りたいですね。


●今週は(7/7
報告会なんですよねぇ。土曜。
早速、昨日の輪講での発表も考慮し、
パワポを作る。
その前に、一部構想が浮かんだので院生に相談。
実際、俺の構想は手前一段階出来てから発展してたどり着く形にしたほうがいいということで、
それに従うことに。
やはり、年長者の言うことには従うべきです。
2年間研究してきてるだけのことはあるわけですから。
で、モデリングに関しての図は院生が、
俺のをパクってくれていいから。ということで、
遠慮なくパクらせて頂くことに。
ただ、もう少し色をつけるということなので、
そこらへんを後回しにパワポ作りました。

どうでもいいけど、「免許を取ろう」について。
今日見たら、仮免とってました。
しかし、画面的に使えるかどうかは微妙なところだなということらしいですが。


●疲れた(7/5〜7/6
7/5 12:00過ぎ 研究室到着。

13:00
研究室に兼ねてから導入が予定されていた「免許を取ろう」を導入。
大画面にてプレイ(俺が使用するわけでないので俺はプレイを見てましたが)
最初の適性検査は院生がプレイ。
最初は結構頑張ってやってましたが、5分もせんうちに

飽きた。

って言ってましたね。そりゃそうだ。
とっとと運転させろってなもんです。
まぁ、キーボードで運転ですけどね。

ちなみに、外の風景がどんな感じなのか知るために仮免までゲームを頑張るようです。
教官のセリフとか本気でおもろかったw

16:00
「免許をとろう」を見続けていてふと気付いたが、
翌日は輪講なのに準備が1割程度しかできてない。
・・・ネタないんだよ。
18:00までに4割くらい作って終了。

18:50
高校の友人と飲み会の待ち合わせ。
梅田行かないからBIGMANがどこかわからんかった。
紀伊国屋入り口って書いてあったから、近くの地図見て・・・
・・・あの巨大画面のことか。って感じでした。

19:30
一軒目
生中からスタート。
ボトルで焼酎を隣にいた某友人K氏が頼み、水割り。
2杯は確実に焼酎飲んだ。

22:00頃
二軒目
Christon Cafeへ。
名前がなんとなくかっこいいね。
ひたすらサングリアばっかりたのみまくってひたすら飲んで終了。
むっちゃうまかったけどな。
暗くて必要最低限の明かりしかないのが気に入った。雰囲気が個人的には好きだ。
でも、正直大人数で来るのは間違ってるし、
相方とかいるわけじゃないし、今後行くかっていうと悲しいが行かないと思われるね。

23:20頃
梅田撤退。
この時点で帰れるラストの電車に乗り込む。
が、帰らないことをこの時点で決意。

0:00頃(7/6)
三軒目
焼き鳥食いながら焼酎。
味微妙ということで、店を変える事に。

1:30頃
四軒目
ふたたび焼き鳥。
とりあえずビール頼んだ。
その後焼酎頼むも、喋りのが引っ張ってほとんど飲まず。
つか、結構限界きてたくさい。
店を出たのは3:00

3:00過ぎ
コンビニに立ち寄りカップメン購入。
お湯注いで、某友人K氏の家へ。
なんで酒飲んだ後のラーメンってあんなに美味いのかね?

3:30
就寝。速攻意識がなくなった。

9:00頃
起床。
かなりお疲れ。
案の定体が痛い。
これだからノリで飲みに行っちゃダメなんだよな。
でも、その場が楽しいとノリに流れるタイプな俺。

10:00
大学へ。
偶然座れたが一駅で乗り換え。
寝ときたかったけど・・・100%寝過ごしちゃうよ。

10:40
研究室到着。
とりあえず飲み物を買いに。
パックのココア買ったけど、10分くらいでサクっとなくなった。

12:30
なんとか輪講用パワポ完成。
2枚の図を作るのにかなり手間取った。

13:00
輪講開始。
説明はかなり適当になったが、案外議論になった。
今後の方針が固まりやすくなったため、特に厳しいことも言われなかった。
今後はコーディングを固めていかねばならない。

15:20
研究室脱出。
バイトあるからちょっと早めに帰ることに。
バイトだけならもう少し遅くてもいいが、
何せ、睡眠がちょっと微妙だったため、
念を入れて早めに帰宅。

まぁ、、、こんな日があってもいいよな。


●むはぁ(7/4
ROにて。
憧れの+10QMC(クワドロプルマリシャスコンポジットボウ)を実戦で初めて使ったところ、
むちゃくちゃ安定した戦いが。
そういうことで、楽しくやってたところにBOSSが正面から。
たまらず、脱出。
20分ほど潰してから、再チャレンジ。
40分ほど狩りを平凡にしていたところに再びBOSSが正面から。
またも脱出。
やる気なくすわ。

今日はとりあえず掃除。
ほこりがイパーイ。
掃除機でが〜っと吸ってスッキリ。


●手に入らない(7/3
ROにて欲しいもんがあるんですが、
自力ゲットはリアルラックがないので無理ということで買いたい。
だが、ここ数日で露店を見回してもちっとも見当たらない。
掲示板も利用してるがまったく反応がない。
どうにかならんかな。

暑くてだるだる。
親の部屋のクーラーが壊れたため、
俺の部屋の扇風機を持ってく代わりに
時間帯自由でクーラーつけれるようになった。
ただ、極力節約せよとのことだが。
ここんとこホント暑いですな。
いつのまにかもう夏な感じですし。


●相変わらず研究室(7/2
今日も変わらず研究室へ。
黙々とプログラムの手直しをしていると、
昼休みも終わりごろ。
飯食ってた院生が一言。
M2:「よしっ、今日の目標盗賊の鍵を取ること。

いやいや・・・。

そこに突っ込み。

M1:「え〜。せめてカンダタ倒してよ。

・・・。

突っ込みどころ間違えてますよね?

M2:「いや、俺まだアリアハンやぞ。ロマリアもまだ行ってないし。」

もうどうにもドラクエ3じゃないっすか。
しかも、超序盤。
まぁ、好きにしてくれ。たのしけりゃそれでいいし。


●なんかね(7/1
ffftpでUPするんだけど、
どうにも最近繋がらない。
パスワード入力求められるからね。
しかも正しいの入れても反応ないからね。
そういうわけで、日記UPされてなかったとしても勘弁してください。

どうにか、特別課題のプログラム仕上がった。
ただ、出力が物凄くいい加減。
なので、もう少し改善の余地がある。
だいたい仕様は頭の中で固まっているので明日できるだろう。

久々に地下書庫へ。
多量の本による独特の匂いがな・・・。
目当ての本を探すのに一苦労。
蔵書検索がいくらあっても、
研究の優位性とか新規性を示す蔵書を探すのは無理だからなぁ。
1つずつそれらしいものを漁ってくしかない・・・。
どうにも先週出した方針が少し曲がりそうだ。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO