Diary
(2003/9/1〜2003/9/30)

Back


●ヤレヤレ。。。言葉は正しく使いませう(9/30
2限
また、、、イヤミですか。そうですか。
現4回生、今年卒業されるような方々のお話ですよ。
”え〜、前期の時点で卒業できないのが決定したのが3名ほど・・・”
し・か・も、
”え・・・と、電子計測でしたっけ、あれを落とされまして・・・”(電子計測=必修かつこのおっさん担当)
”しかも、一人はうちの研究室でして・・・”
正直、アンタ鬼だ。
是が非でも、落としたくはないね。

4限
言葉が正しく使えない、もとい正しい言葉を知っているのかが謎なんだが(ぉ
ともかく、そういうセンセ。
して、今日は後期としては火曜は始めての授業。
4,5限連続授業で、かな〜り嫌なんだが、
一回目なので”ガイダンス”みたいなもので終了。と発言。
”ガイダンス=早く終わる”かつ、”ガイダンス=授業内容には触れないor軽く触れて終了”
という等式が頭に出たのに。
愚かにも平然と授業をすすめていきやがる。
そんでもって、4限まるまる使ってごく普通に授業しやがった。
・・・ガイダンスじゃねぇのかYO
俺の認識が間違ってるという説も出てきますがね。
ただね、このご時世にFORTRAN教えていこうという人より既知外ではないと思いますが・・・


●授業・・・ね。(9/29
1限
開始20分後くらいでしょうか。

ピリリリリ、ピリリリリ・・・

まぁ、どうにも授業中だってのに。。。
・・・と思ったら、、、おっさんあんたかい!
慌てて置いておいた上着に手をかけ、携帯を捜す。
そして、おもむろに携帯を取り出し、音が止まる。

「あ、すいません。講義中ですので・・・」

いや、通話すんのかいっ!

携帯鳴るのまでは認めるが、出るとは・・・。
やるな、オッサン。
これだけマイペースだとさすがに呆れるが、
ぶっちゃけ、携帯鳴ろうとそこで通話しようと授業が短くなるに越したことはないと思うところもある。


●TOEIC試験報告(9/28
もうね、、、日曜にも関わらず大学に赴く時点でちょっとね・・・。
原因を作ってるのは自分なんですけどね。
して、初めて受ける身としちゃ、緊張しますね。
その割には腕時計持っていかなかったというようなこともしてますが。
で、試験受けてみて。
まずね、疲れた。
120分も持続して集中できませんって。
90分くらいがいいとこでしょうか。
ラストの長文あたりで頭が完全に回らなくなり、思考が止まりますた。
推定残り2分あたりで、終わってなかった10問を一旦埋め、再び問題を解き始めた瞬間
終了になりました。
読まずに10問塗りつぶしちまってるよ・・・。
下手すりゃ10問空いた状態で出すことになってるけど。
とりあえず当分英語は見たくないね。


●明日は(9/27
TOEICですねぇ。
一応、公言していた通りNO勉です。
実力皆無な俺が果たしていかほど・・・。
英語の授業もないしねぇ。
英語に触れる機会なんかほとんどなくなったわ・・・。
試験中に寝るようなマネだけは避けるようにしませう。


●後期初実験(9/26
もうやる前からしんどい。
できることなら帰りたい。
そんな感じ。
かったるいんですよねぇ・・・。
で、実験。
とりあえず、説明不足な状態からスタート。
ほぼ何も分からん状態で適当に配線を行い実験をする。
そして、予想通り詰まる。
で、先生に聞くと、とても簡単なことで詰まっていた俺たちも悪いが、
言い方が気に障ったんでカチンときた。
その後、分担して作業をすることに。
とにかく、聞き回ってやり方をマスターしたはよかったが、思う様なデータがとれない。
再び、違う先生に聞くことに。
とにかく、正しい操作をしているかどうかをチェックしてもらい、
行程は正しいとわかった。が、データがとれないことに変わりはない。
どうやら器具がよろしくない模様。
その後はガシガシと進め、余裕を持って実験終了。
とはいえ、相当疲れた。
来週は久々のはんだごて。恐らく精神的にやられると予測される。。。


●感想(9/25
書けるかっ!
工場見学記。
そもそも何を書くべきなんでしょう。
と、散々悩んだ挙句、徹底的に褒め称え、
行数を稼ぎ、工場内部の様々な設備について述べ、
なんとか、規定の1枚に到達。
これで1回の出席になるので書かなければならないが、
出席にならないという仮定をたてたとて、出さないと何か言われそうなので
結局書かざるを得ない気がする。
もちろん出さなくてよいといわれれば出さないだろうが。


●雨、雨、雨(9/24
いい加減に・・・。
なしてバイトの日に限って雨かね。
結構泣けるよ?
幸い行く時にはやんでくれた為助かりますたが。

●トリビア
え〜。。。バナナの皮の斑点の名前が”シュガースポット”であるということ。
これって、意外と皆知ってるんじゃないすか?
正直、あれで金貰うのもある意味どうかと。
そして、何故だかフルマラソンの距離が42.195kmになった理由も聞く前に知っていた。
恐らく、これも結構知られているのでわ?
さすがに”伯方の塩”がメキシコ産とは俺も知らなんだが。


●で、中休み。(9/23
ものの見事に夏休み気分再来。
6:00寝の15:15起き。
そんでもって、パソ周りのコードが鬱陶しいからどうにかしろと
言われていたので、少々買出しに。
うちのパソは難儀なもんで、モニタ、本体、音源の電源が全部別。
とりあえず、こいつをまとめてしまうことにした。
そして、コードが鬱陶しいのは1本の延長コードに対し、
コロコロと入れ替えて使うのが原因(当たり前だわな。
つ〜わけで、もう一本タコ足の延長を買ってきて、いままで入れ替えで使ってた奴を
全部そいつにさしてやることでかなりマシになった。
明日はまた朝早いな。非常に心配である。。。


●あぁ、、、疲れた(9/22
久方ぶりの大学はやはり疲れた。
まぁ、なんだ、初めて見る先生なんかもいて、イロイロと得るところもあった気がするな。
とりあえず、いつものごとく突っ込んでいこうかとおもう。

1限。
どうにも講義シラバスを見る限りやる気がない。
実際に見てみると微妙な年齢のオッサンだ。(後で61だとわかったが。
一回目はプレゼンテーション(要は自己紹介みたいなもんでしょ
まぁ、気のいいオッサンだ。
出席は10%とやや微妙だが、くれるだけマシ。
試験はだいたいなんか書いてくれれば優を与えるという素晴らしさ。
一言で言うと、オッサン、あんた神だな。

2限
もういぃ。
いきなり現れて、補講の話されればそれで凹む。
それも時間が6限とあればなおさら。
だからもういぃ。

3限
ごくいつもの通り遅刻してきて
それが当たり前の如く、授業を始めて
適度に皮肉言って帰って行った。

4限
この授業のセンセも初めて当たる。
見た感じは、人当たりは悪くないご老人といったところか。
いわく、授業はどんどん人が減っていくらしい。
かな〜りマイペースな感がある。
実際、モニターを使おうとしたところ鍵があかないなどといきなりトラブってるし。
仕方ないからOHP使おうとして、OHPの開け方わからんし。
開ける時あまりのやりように壊しかねないんじゃないかと思ったくらい。
OHP開いたらのんびりと電源コード探してるし。
で、授業始まった途端、睡魔に襲われてしばし眠る。
起きるとなにやらプリントが配布されていた。
どうにも穴あき問題みたくなっていて、解くことを薦められているようだった。
で、答えあわせの時、解答になるグラフを次々とOHPに映し出していく。
OHPの答えに対し、説明をノロノロと入れていく。
しかし、これまた変なことを。
「え〜と、、、この答えは結構意外だったので正答者は少ないんじゃないかな・・・」とか言っていた。
事実、意外な解答であったのだ。が、説明が釈然としない。
え〜と、各国の1人あたりの電力消費量の順位というもので、
順に、カナダ、アメリカ、フランス、日本・・・と続いています。結構意外。
カナダは電気料金が安いからという理由。これはごもっともぽいです。
ですが、欧米との差を語る上で、何故こうなっているかという理由に対しては、

なぜこうなのかは知りませんが・・・


いや、あんた教える立場だろ。
その上、「青い目だからでしょうか。」

そりゃあんたの偏見だ。

というか、目の色が関係すんのかぃ。
カラコン入れたら電力消費量あがんのか?
全く持っていい加減を言わないように。いや、誰も信じちゃいないが。
そりゃ生徒も減るわ。よくわからんを連発してんもんな。

5限
いい加減この授業のおっさんの突っ込みいれるのも飽きた。
名言でるたびに突っ込むことにしませう。


●ふと・・・(9/21
思ったんだが、明日の1限の教室どこだ?と。
教室の表どこやったっけなぁ・・・。
後期からの時間割表を作っておかんと。
あと、教室表。
つくったらつくったで2週間もしないで見なくなるけどねぇ。
全部感覚である程度覚えるし、優秀な友人もいることだし。
明日から〜、て言って次の日が休みで出鼻くじかれてるんだから
いっそ水曜からにすりゃいいんだ。
って、昨日まで思ってたんだが、よくよく考えると土曜というものが存在していたらしい。
3回になってから土曜=休みで脳内変換してたから忘れていたぽ。
ふぅ、、、月曜は1〜5まで埋まってるから、ちと鬱。。。


●ホントに。。。(9/20
休みが終わるんですね。
終わる休みを噛み締めるごとくROに集中してやった。
(こういうのを無駄な使い方という。
なんですかね、結局眠ったのは6時だったりするし、
休み気分なんかちっとも抜けてません。
果たして月曜1限からきちんと授業に出れんでしょうか。


●工場見学記(9/19
え〜、実験の一環として、工場見学に行ってまいりました。
大阪シーリング印刷株式会社といふところです。
つい最近出来た工場とあって、かなり外装からして綺麗でありました。
セキュリティ・・・というか、工場内での行程を考えた構造が多数あり、
玄関の扉が2重になってたりしました。
(1枚目を通った後、1枚目が閉まらないと2枚目が開かないシステム
工場内では帽子着用が一応義務らしく、うちらも帽子をかぶらされ、見学。
さらに、製作工程の最終段階の部屋に入る前には、
白衣を着用し、エアーシャワールームを通り、中に入るという徹底ぶり。
(その割にはエアーシャワーは短く、狭い部屋に多量の人間を詰め込んで行ってたようですが・・・
化学を志したことが一時でもあったため、白衣って少々憧れが・・・
着てみりゃ大したことないのはわかっちゃいましたけどね。。。
まぁ、しかし、何が凄かったかっていうとですね。
まるごとバナナですよ。
・・・って言ってもわけわかりませんよね。
まるごとバナナのシールを印刷してんですよ。
で、よ〜く見ると、なんと・・・

点数シールまでも刷られてるんですよ!!

(こ、これは、お持ち帰りしても・・・
などと思いながら見ていると、

あ、持って帰らないで下さいね。

釘さされちゃいました。
クスン。
・・・軽く捨ててある奴とか、パートのオバチャンあたりが持って帰ってんじゃねぇの?

まぁ、なんだ言ってこんなことくらいしか覚えてないんですが、これでどうレポを書けばいいのか・・・
もうね、どう書くべきかみんなで話してると、結論が必ず小学生チックな感想文に帰着するんですよ。
いやはや、どうしたもんだが・・・


●来年に・・・(9/18
扇風機が壊れた。
回るには回るが、カタカタとうるさい。
よってもはやここまで。
残暑はあるが、そこは我慢することとしよう。
しかし、来年になって扇風機出そうとした途端に壊れていることを思い出すかどうか。
・・・情けないが思い立ったその日に買いに行く情景が目に浮かぶ。

明日は工場見学でございますよ。
しかし、説明受けた時にも思ったけどさ、
学生らしい服装と言っておいてジーパン禁止はないよなぁ・・・。
なんつ〜か、大学生活ってジーパンばっかだと思うんですけど。。。


●・・・(9/17
生活戻せてない〜〜。
でも、今日も戻す気なし〜〜。
何、工場見学の日にしっかり気を持ってれば大丈夫。
・・・のはず。
あぁ、、、なんて憂鬱なんだろう。
しかしねぇ、、、実験の一環だってんだからツライ。
どうでもいいんだが、そのレポートを書かねばならないのがもっとツライ。
ふと、考えると後期の授業の教科書をいつ揃えるかと思ったり。
土曜は休みだし、月曜には始まるしと。。。
教科書なくても大丈夫であることに期待しませうか。


●あぁ、、、忘れてたよ(9/16
TOEICの受験票が届いた。
おぅ・・・すっかり忘れてたよ。
試験最終日に申し込んだんだったっけ。
え〜・・・会場はと、、、うむ、うちの大学だ。
ってことは、会場までに迷うことはなくなったわけだな。
これでうちの学舎だったら、完全に大丈夫。
・・・他の学部だったら微妙だな。
とりあえず、証明写真を撮らないといけないな。
近いうちにとりにいかねば。


●申し込もうか(9/15
起きて颯爽と昼飯を食おうと台所へ。
昼飯と同じ場所に何か紙が。
見ると、フレッツモアの申し込み用紙。
24M行っとくか?wとかいう妄想が。
いや、マジで。
早いうちに検討しておこう。


●まぁ、、、いろいろとあって・・・(9/14
いろいろと変な一日を過ごし、
最後は集合駅である地元の駅から二駅離れた駅で自然解散・・・
ちょうどいいので、ネクタイをはずし寄り道。
まぁ、スーツで寄り道するのに、ネクタイまでも・・・ってのもあれだから。
で、”スパイラル 〜推理の絆〜”の小説版1〜3巻を買ってまいりました。
大学始まったら適度に読もうかと思います。


●自分が・・・と(9/13
思考が酷く止まる。
特に何かが変わったわけじゃないが・・・。
重い現実を突きつけられたからだろうか。
ただ、頭によぎるのは自分がその立場になった時・・・
ふと、物凄く不謹慎だと思った。
どちらにしろ何も考えられなくなってたぽい・・・。
そういうもんだろうか・・・な。


●信じられなひな・・・(9/12
と思うメールが舞い込んできた。
内容は伏せさせていただきますけど。
驚きのあまり考えもはっきりとまとまらない。
ここに書くこともまとまらない。
ただ、内容が内容だけに今日はあまり書く気にもならないです。。。


●Gets!(9/11
逆転裁判の着メロを2つゲット。
それとともに、EVE〜burst error〜の着メロを3つゲット。
特に、EVE。
”一日の始まり”と”ハッキングシーン”には結構感動。
これでエンディングあったらいいんだけどな・・・。
逆転裁判は、証人を追いつめた時の音楽がイイね。
こうして無駄に携帯のライブラリを埋めていく俺ですた・・・。


●・・・汗。にはならなかった(9/10
明け方。といっても暗かったんですが、
突然、ドザーーーーーーーと。
雨の音が。
・・・マジですか?と。
正直な所、またかよ・・・と、
かな〜り、凹んだ。

まぁ、、、結局のトコ、起きたらやんでたんでヨカッタヨカッタ。
今週もまたバイトの時に雨だったかも、、、と思うと・・・ね。


●部屋がね・・・(9/9
汚い。
というわけで、今日はラグナも15:00までメンテということで
部屋をガ〜ッと掃除。
ちなみに起きたの14:00過ぎ。
とりあえず、布団を上げ、掃除機で部屋中を掃除。
うむ、実に綺麗になった。

そろそろ生活を戻した方がいいのかもしれない。
(かもしれない、、、と思ってるうちは戻そうとしない。
工場見学2日前くらいにホントにそう思うと思われる。


●買出しっと(9/8
ジャンプ買うついでに買出し。
要は、夜中に腹がへるから、適度につまむもんをね。
で、ココナッツクッキー2箱、芋カリント2袋、柿ピー1袋。
計499円。
注目はなんといっても、芋カリント。
88円ですた。
前見たときはファイン100のコーナーになかったんだけどなぁ・・・。
思わず、見た瞬間に、

これ、買いだっっっっ!!!

とか思ってしまいまして・・・。
酒飲むクセに意外と甘いもん好きです。ハイ。
ちなみに丸ぼうろとかもおいしいんですけどね(宣伝カヨ


●見入ってしまふ・・・(9/7
行列のできる法律相談事務所を見終えた後、
チャンネル回してると、”イレイザー”が。
そう、消しゴム。。。
とまぁ、黒猫のキョーコさんみたいなことは言わず(ぇ
まぁ、暗殺者ということにしときましょう。
一度見たんですけどね。
途中からだったにも関わらず、RO中断してみてましたよ。
なんだかんだいってもシュワちゃんの映画はいいねぇと思うんですが。
ささ、とりあえずまたROやりますかぁ。


●ちょいと(9/6
晩飯の時、シティーハンターが。
キッチンにはケーブルTVを導入しており、
おかんがチャンネルを回していたところにそれが映ったぽい。
そのまま見ることにしますた。
しかし、エンディングのGet Wildはいいねぇ・・・。
単にそれがいいたかったんだが。


●ん〜・・・(9/5
●ザ・ジャッジにて。
トイレのためだけに店に入って、断りもなくトイレを使い
そそくさと店を出るのは不法行為だそうです。
罪になるそうです。
ゲームセンターのトイレは、ゲームをしている人が途中、トイレに行きたくなった時のためにある。
というように解釈されるようです。
で、入るほうも入るほうで、
悪いと思って入ったなら一回くらいゲームやってきゃいいんじゃないです?
まぁ、俺も経験あるので裁かれる?w
時効ですよ、そんなもん。

さらに、深夜に寝ている人に何度も電話するのも罪になるとな。
そんなもんが法律的に罪になるなら、とっとと夜中にくる迷惑メールの送信者をとりしまれと。
ランダムで送信してる以上どうしようもないってのが現状なんでしょうかねぇ。


●よっしゃぁ!(9/4
実験の予習終わった〜〜〜!!
うむ。爽快というより、無意味すぎて悲しいが・・・。
しかし、まぁ、これで後期は実験の予習がない分、、、

授業中寝ていられますね。

・・・。
冗談は、ほどほどにして。
まぁ、成績如何ですかね。
いずれにしろ、授業はしっかり聞きましょ。
聞く意味がないものは最初から聞く気もありませんが。


●・・・雨男だよなぁ。。。(9/3
バイトのため外に出た2分後。
パラパラと雨が降り始めた。
まぁ、大したことがなかったのが幸いだったが、、、

ありえねぇ。

俺のバイトの日に限って雨とかねぇ。。。
もうホントどうかしてる。
残暑厳しい夏でしょうが。
降るなら俺がバイトない日にしてくださいよ。
嫌でも外に出なきゃならないんだからさ・・・。


●ハイ、遅くなりますた。(9/2
いやぁ、ROにて初心者講座してたら1時になってしまいますた。
まぁ、言うほどのことはしてませんがね。
熱中してるってイイね(違

とりあえず、ジャンプ買いにいくついでに、夜中腹が減るため、
軽く買出し。
ついでに、チューハイ1本(一本だけね。
まぁ、たまには衝動的に欲しくなるもんです。
禁断症状的に欲しくなるわけじゃぁないですよ?w
ま、たまには・・・って奴ですね。


●もちょい・・・(9/1
夏休みクレ。
・・・じゃなくて。
もちょいで、実験の予習終わる〜。
今日で5/6ほどが終わり、残す所1項目。
とっとと片付けたいねぇ・・・。(じゃぁ、片付けろというツッコミはなしで。
片付いても虚脱感だけが漂いそうなんだが・・・。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO