Diary

(2008/3/8〜2008/3/31)

Back


●寒い(3/31
もうだいぶ暖かくなってきたかと思えば、
今日の寒さは何ですか。
こんな日に限って、設備廃棄なんだよねぇ。
4Fの大扉開けるともう寒くて寒くて。
風が冷たいしねぇ。
にしても、今週の土曜に桜祭とやらをやるらしいが、
桜ちゃんと満開に近くなんのかねぇ。
俺は出る気がないから関係ないけど。


●飲んだ翌日(3/29、3/30
・・・8時頃に一度起きたんですが、茶を二杯飲んでまた寝て、
気付けば12:30過ぎてました。
12時間くらい寝てしまいました。

晩は、圭となんばで合流して、晩飯です。
今日はまたしてもパスタ食べに「鎌倉」です。
18:30頃に入ったんで、すんなりとは入れましたが、結構客は入ってましたよ。
圭は、「梅肉とちりめんじゃこのパスタ」
俺は、「じゃがいもと枝豆のクリームソース 明太子風味」を注文。
あと二人でBセット(パン、飲み物、サラダ、デザート、アンパン)を1つ注文。

パスタは俺のほうがあたりだったような気がします。
もちろん、さっぱりと濃厚の両方で比べるのはどうかとは思いますが。
クリームソースが濃厚なので、パンにつけて食べるのも美味かったです。
デザートのアンパンは写真で見るより小さい気がします。
まぁ、500円でそこまででかいのをつけてたら利益少なくなっちゃうわな。

30分くらいで食べ終わり、ヤマダ電機へ。
圭が加湿機が欲しいということで、見にいったんですが、
どうにもごっついやつばっかりで、しかもいい値段。
諦めて、駅方向へ行きつつ、Francfrancへ。
途中何度もいろんなとこを見つつ、加湿機探し。
とりあえず8400円の奴に目をつけたけど、ここはグッとこらえさせる。
ネットで再度調べてからのほうがいいと思ったのでね。

結局、1時間ほどうろうろして、圭宅へ。
で、ネットで加湿機調べて、価格.comで目星をつける。
オールスター感謝祭を見て、大爆笑後、ちょいとTOD(PS2版)やって、
CDTV見て、Hz見て就寝。
俺はペルソナ途中で寝たんですが、圭はその後のコードギアスまで見てたみたいです。

翌日は、昼までまたもゴロゴロして、14時過ぎくらいから起き出し、
ヘキサゴン、リンカーン、ぐるナイ、笑点見て帰宅。


●歓送会(3/28
えぇまぁ、今回も半分というか、ほとんど幹事役をつとめながら、
歓送会やりましたよ。
うちのチームのS主事、技術のK主任技師が急遽ドタキャンして、
予算が3000円ほど足りなくなったんですが、
クーポンと1名の追加でどうにか乗り切りました。

しかし、工場長、技術TL、うちのGM、経理TL、品証GMと
工場のTOPクラスが半分くらい揃ってるつーのも凄いが、
飲む量も大したもんだ。
奴等ざるだな絶対。
必然的に俺もビール4杯、焼酎お湯割4杯とか飲んだんだが。

で、20:00頃に終わったんですが、当然ただで終らない。
2次会ですね。
気付けば俺は連れて行かれる対象です。
8人くらいで2次会へ行き、またしても飲む。
終電1本前くらいにどうにか解放となり、終了。

帰って、風呂入ってちょっとしたら速攻で落ちましたね。


●重い(3/27
昨日、アラドがACT5に入り、LVキャップが60、
鬼、メイジに覚醒実装、ダンジョンの改修など、
大幅アップデートがきました。
その反面、人が集中して重いのなんの。
ちょっとあの環境下はあまりやりたくないなぁ。
うーん、PC変え時か・・・?
でも、別に壊れてるわけでもないしなぁ。
グラボとメモリ関係充実させればまだまだ大丈夫だとは思うが・・・。


●やっぱ幹事だと(3/26
金曜の送別会の件、17人で収まったなぁと思ってたら、
別の部署から、

「今からでも参加できるなら参加させて下さい。」

ときたよ。謙虚なようだが、回答期日を6日も過ぎてちゃな。
まぁ、前日までなら調整できるからしてやるけどな。
・・・正直、言ってきた人があんまり気に入らないんだよね。
自分が頼みごとする時は、下手にくるのに、こっちが下手に頼みごとしても
凄い高圧的に話する人なんだもの・・・。
前に、製品の仕様教えてもらおうと思ったら、すげぇ高圧的に物言われて
結局、仕様わからず仕舞で、調べるツールの使い方も自分のチームで教われって
言われて、終わったもの。
仕事する上であーいう人の頼みはあまり素直に聞きたくなくなるよ・・・。


●計画的のはず(3/24、3/25
3/24
先週、火曜に代休を取る予定だったんですが、
急遽決裁とるように言われて休めなかったので、
今週、様子を見て取ろうと決めていました。
そして、先週の様子から大丈夫そうだったので、
火曜は確信犯で休むことに決めてました。
そんで、圭とたむけんの焼肉に行こうということにしました。

ところが、日曜にその予定繰りをしたんですが、どうも
焼肉だけのため・・・というのも勿体無いという感覚になり、
かといって、昼から出かけるにしてもどこ行くか・・・ってなことになりました。
そこで、、、月曜の夜から前泊で行って、昼までだらだらして、
夜から焼肉行くという話となりました。

ってことで、定時にどうにか仕事を切り上げて、
まずは、焼酎を帰り道のリカマンで購入。
さらに、隣の食品メガディスカウント、ラ・ムーでお買い物。

・いか明太(3パック):248円
・たこわさ(2パック):198円
・いかキムチ:98円
・うまい棒ズ:198円
・五目炒飯の素:88円
・ハニーピー:98円
・わらび餅:48円

まぁ、来週以降の肴も買ったんですが、合計で1000円切った。
わらび餅は48円って安いよね?明らかに。
で、家の駐車場に車を停め、チャリンコで駅に行き、圭宅へ向かう。

圭宅に着くと晩飯準備中ですた。
メールでもうすぐ着く?って聞かれてそれに気付いたのが家の近く歩いてる時だったんで、
もうちょい早めに連絡できればタイミングあわせたのかなぁとか思った。
ちょうどメールきたのが乗り換えの時だったみたいで、気付かなかったんだよねぇ。
まぁ、晩飯はすき家の「高菜明太マヨ牛丼」なんですけどね。
あとサラダとおすましがついてました。
最初、高菜明太マヨ丼食べたいから〜ってことで晩集合って話だったんですが、
持ち帰りあるんじゃないかってことでこうなったんです。
結構美味かったです。
もちろん、デザートには48円わらび餅です。

んで、晩酌にいか明太とうまい棒、こがねさきなんかをつまみまして、
SMAP×SMAPやらあいのりやら見てました。
ほんで、風呂先に入らせてもらって、出てきたら圭がマビノギやっとりました。
まぁ、本格的にやってるわけではなくって、ちょっとお遊び程度って感じのようですね。

しかし、最近アラドに移行しつつあるけど、その反面、
レベルキャップが55なのに、既に55近い人が結構いるのを考えると、
改変なり、新キャラがきたとしても、ゲーム寿命はそれほど長くないのかなぁと感じる。
皆を巻き込んでおきながらそんなこと言うなって感じですが。

3/25
とりあえず、朝は8時頃に1度起きまして、会社に代休の連絡。
本来であれば、事前に言っておこうかと思ったんですが、
どうも、N主任技師のことを思うと、しょーもない理由で休めないんですよねぇ。
まぁ、嘘もどうかって思うんですが、バラさなければ、そっちのほうが
まだ気分的にもそこまで負荷かからんかなぁと思ったりなんかして。

で、昼まですかーんと寝まして、14時頃からもそもそと起き出して、
昼御飯を食べ、電車男の最終回を見て、出かける準備をして、
いよいよ、目的のたむけんの焼肉屋へ。
17:40頃に着くように行ったんですが、
行ったら、既に20人くらい外で待ってるんですよ。
で、名前を書く紙があったんですが、20組くらい待ってる感じなんですね。
しかし、代休とってまできたんだから諦めたくはない。
とりあえず、名前を書き、一旦銀行へ。

圭が銀行でお金をおろした後、まだまだ進みそうにないので、
近くのドトールへ。
どうやら、たむけん待ちの人がその店の半分くらいを占めてるような状態でした。
で、19:40までに2度見に行って、やっと10組後ってとこでした。
さすがに、1時間半くらい居座ったんで、そこで外に出て
もっかい外で待つことに。それでもあと8組後。
そこでちょっと雨が降ってきたので、一旦屋根の下に避難したんですが、
圭が傘ないついでに近くのセブンイレブンまで行くことに。

セブンイレブンで適度に時間を潰して、戻る頃には雨足が微妙に強まり、
店のちょっと外れたとこに再び傘をさして戻る。
仕方なくじっと待ってると、2組くらい帰っていくのが見えたので、改めて、店の前に。
店の前に出たときには、雨がやんでました。この時20:00過ぎ。
そこで、ようやく自分らの名前が呼ばれました。
ただ、確認だけだったんですが、ようやく入れるかも!って感じです。

結局入れたのは20:30。店到着から約3時間後でした。
いざ店に入ってみると、3テーブルくらい空いてるんですよね。
しばらくしてすぐ埋まったけど。
で、まず、焼酎のお湯割を注文。その後、「たむけんセット」と「たむけんサラダ」注文。
最初、セット2人前と「黒ちゃんサラダ」を頼もうとしたんですが、
1人前が結構多いと言われたのと、黒ちゃんサラダは売り切れって言われたんですよ。
まぁ、たむけんセットは確かに、男女二人で食べるには十分な量でした。
肉だけ食うならちょっと少ないかも知れませんが。
サラダは・・・特徴なさすぎる。もうワンアクセントあってもいいような。
しかしまぁ、並ぶだけのことはあるというか、肉は確かに美味い。
半分くらい食べたところで、鳥の「もも」を追加。さらに徳井さん考案の
「へしこハンサム」注文・・・と思ったら、売り切れでした。残念。
で、「クッパ」と「韓国海苔巻」を追加。
クッパは、卵スープたっぷりに米がちょろっと入ってる感じで、
ちょっとイメージとは違う感じですが、うちらは好みかな。
韓国海苔巻は、美味いのは美味いけど、わざわざ頼むこともなかったかなー。
シメにアイスを食べて終了。
お会計が5260円也。安いな。
セット:2000、サラダ:380、焼酎2杯:580×2、もも:480、クッパ:480、海苔巻:580、アイス:180
セットを特選にしてもよかったかな。1000円UPで済むし。
ビールガンガン飲むならもうちょいかかるかも知れないですね。
それにしても、安く上がると思いますが。


●週末事情(3/22、3/23
実はというと、本来土日は出かけない予定でした。
圭の父者が、手術するということで、
実家に顔見に行ってくるってことだったんでね。
ところが、15:00くらいに、メッセで、

「顔見にくるだけなら帰ってこなくてもいいよ」

という一言を頂いたそうで、都合のいいことに、
行く予定の店もキャンセルしてなかったから、
急遽準備をして晩飯行くことにしましたよ。

で、どこ行ったかというと、、、「焼き鳥Dining ハマー」です。
10$の浜本さんがオーナーをしてる店でございます。
予約で2人で入ったところ、なんか微妙に狭い空間に通されました。
で、ハマーセットとやらを注文。
サラダ、焼き物2皿、卵御飯、デザートというセットです。
2人なのに、3つずつ置いてあったりとかするのはちょっと微妙でしたが、
美味しく頂きました。
焼き物全部終った後、卵御飯でシメて、デザートを頂いて終了。
ハマーセット、焼酎3杯、梅酒1杯で6076円でした。(10%引き)
焼き物1種ずつ見るとちょっと高く見えるかもしれない。
まぁ、セットで十分お腹一杯になれましたが。

帰りに圭が珍しくグダグダになりつつも、
いつも通り、圭宅へ向かい、TV見ながらダラーッと。
CDTVが30分遅く始まるあたりがちょっとショックだったが・・・。
さすがにHz見てアニメ見る元気はなかった。

まぁ、翌日は案の定、14時くらいまで布団の中。
そっからヘキサゴン見て、レジェンド見て、笑点見て帰宅。


●まぁ、こんなもんか(3/21
とりあえず、来週の金曜の宴会場所はおさえた。
駅付近にある炭火焼の店。
Tさんが辞めた時に使った実績もあるし、金額的にもさほど痛くない。
あとは、花束用意とか根回ししとかないとなぁ。
主事クラスから4500円回収だから、500円の釣りもできるだけ出せるようにしとこうかな。
つーか、今回は俺が正幹事じゃないんだけどな。
一応、Hさんの後釜のMさんのはずなのに。
そりゃ、手伝ってやらんことはないけどさ・・・。


●だらだら(3/20
週の真ん中あたりで休みって有り難いなぁ。
ということで、1日だらだらとアラド。

ブラスター:53になり、王Nは9割は回復なしでクリアできるように。
       王シールが通算50枚になったので、いよいよボロ王称号に手をかける。
       ただ、王の印200はきっついなぁ。

エレマス:40以降から蜘蛛M全が基本になりつつ。もうちょいで46。
      46なったら墓クエとマグマクエ手をつけていきたいが・・・。

レン:やっくんのネンマスが出てる時に組むキャラとして活躍中。
    カイと息吹がかかるとかなり楽しくなる

メカやら2代目ランチャーやらは霊魂集めるために蜘蛛Nとか地道に。
1700個くらいブラスターが持ってたのにいまや700個とかだし。


●うーん(3/19
4月1日付でうちのチームからH主任技師が
本社のほうの開発チームに配属になるので転出されます。
なんで、送別会を行うんですが、
店がまだ決まらない。。。
しかも、GMが他チームの責任者各位にメール回した所為で
人数が把握しづらいし・・・。
今のとこ16人だからほどほどに入れる場所探ししないといけないしなぁ。
とりあえず、総務のTLに場所ないか確認はしてるんだけどなー・・・。


●最初から(3/18
結局、GMは今日来ず。
仕方なく、経理のチームリーダーに相談にいったら、
とりあえず常務に話を通しに行くことになって、
結局、最終的には決裁切れって言われたんだけど、
経理のTLが、前の決裁を改善したってことで、
そのままGOかけてくれって。
それならそうともっと早く決断してくれよ・・・。
そのためだけに3日間くらい資料作りに使ったのにぃ・・・。
仕事効率を高めろって言われてこれじゃやりきれん・・・。
まぁ、これで発注もかけれたし、あとはいかに検証するかだ・・・。


●ありゃ・・・(3/17
今日、なかなか設備の見積が揃わずに
正直、ちょっとイラっとしてたんだけど、
昼過ぎには揃えて、GMに突きつけるつもりが
揃わない上に、GMが急用とかで帰っちまった。
しかも、結構深刻なんかしらんが、
N主事曰く、明日も来るかわからんって。
ちょ、、、それ困るって。
明日スタンプラリーで、常務のとこまで行くんだって。
んで、明後日には社長決裁貰ってきて頂かないとだね・・・。
俺としても命令遂行するにはまず決裁なわけだから。。。


●1日遅れだけど(3/15、3/16
えー、週末なんで。
18日に代休とって、たむけんの焼肉でもって思ってたんで、
今週は、出費を控えめにしようと、飲むのは圭宅と決め、
晩御飯だけ食べに行くことになってました。

心斎橋で待ち合わせて、店へ移動。
場所は、「五右衛門」です。
店が微妙なビルの2Fにあって、階段で上がると
階段の1歩1歩が狭くやや危険のであまり階段はオススメしません。
2Fといえど、エレベーター推奨。

特徴は、和風スパを箸で頂けるというところでしょうか。
二人ともデザートセットを注文し、
圭は明太子と黒豚と高菜のスパゲティ
俺は明太子と鮭のマヨネーズ・・・なんたら、忘れたや。
いやぁ、美味かったんだけどねぇw
デザートはブランマンジェにしたけどアタリだったな。

なんばまで歩いて、焼酎を1本買い、圭宅へ。
とりあえず、鞄からおつまみをいつも通り出しておく。
机にはポテチ缶が沢山。
まぁ、それで視線をそっちへ向けたかったんだが。
鞄から紙袋をとりだして、目に付かないあたりへ置いておく。
圭が焼酎の準備を終えるまでは、何気なく。
で、準備を終えたところで、そっと紙袋を手渡す。
中に入れておいたのは、クッキー(市販品)と編みぐるみ(↓)。



食べ物作るっつーのは、さすがに俺やったことないし、
準備期間あったらそれでもなんとかって部分はあったんだが、
ちょうど中国行って戻ったとこだったし、市販品で。
そもそも、ウチはオーブンとかないんで菓子とか作るには向いてない。
んで、とりあえず編みぐるみ。
そもそも、いい大人な女性にこれはどうかなぁって思う部分はあるんだけども・・・。
でもまぁ、そこは大人なんで、喜んで頂けましたが。
今、この子はTVの上にのっけられております。
来年はうさぎ作ってくれって・・・。
でも、編みぐるみはパーツをつけるのが面倒なんで、正直もうやりたくないです。。。

翌日は、例によってお昼からもそもそと動き出して、
TV見ながら、昼飯食ってだらだらとおやつ食って、
もっかい寝て、笑点見て、帰宅。


●そっか(3/14
春は組織変更なんかもあって、
割と異動連絡なんかに名前がいろいろと連なる時期です。
今年は、またややこしい組織編成ができあがり、
うちの課もややその影響を受けるようです。
そんな中、H主任技師が新組織に異動になるので、
送別会をやることに。
日程は、3/28で決定。
また場所選定やらなきゃいかんのね・・・。


●一日中実験(3/13
前日に実験の面子3人だからよろしくって連絡受けて、
急遽、3人もの来客を相手にすることになってしまった。
で、またやりたくもない設備の実験です。
机1つ分の場所を借りて4人もの大人が群がってるのは
正直、他所からみたら何だろうあの集団はと思われるような。
で、定時くらいで実験を終わり、そっから発注の相談。
それ終って、決裁書き直せってことになって、
月曜までに、全部見積もり揃えて、発注できるとこはしておいて、
決裁書のフォーム作って、火曜にスタンプラリーやと。
俺、火曜代休とるつもりだったんだけど・・・。


●まぁた急に(3/12
昼に、明日の実験の準備をしてると、GMが

「今時間よかったらコミプロの面談ええかな?」

というので、渋々受けました。
前の課長だったら10分で面談終ったんだけど、
この人はとにかく長いからなー。
しかも、面談始まって、いきなり「んじゃ、説明してくれるかな。」
って言いやがるの。
お前、せめて内容を大まかにくらい把握してから呼べや。
まぁ、細かくいろんなこと聞いてきやがる。
こっちは半分適当に内容埋めてるってのに。
結局、それだけで1.5h面談時間かかった。
そんなんしてたら時間いくらあっても足りないだろうに。


●見つけた・・・(3/11
移管した設備のトラブルが制御的なものだと思われるから、
ソフト検証するようにと、中国側からせっつかれ、
とりあえず、朝からラダーソフトを読んでいると・・・、

あれ・・・この接点とタイマ・・・全部掛け違えてないか・・・?

気になり、作った大元である業者に電話をかけて聞いてみる。
すると、俺の指摘に返す言葉もないような状態に。
原因の100%がこれに起因してるとは言い切れないが、怪しいことは確か。
しかし、気になるのは、移管前と後の両方とも掛け違えてるということ。
これは、ひょっとすると、日本にあった頃からおかしくって、
連続流動中では、特に問題なく動いてたが、移管後の検証の仕方が
ちょっとイレギュラーだったから、問題が出てきたんじゃ・・・。
もしそうだとすると、、、

俺の入社前に爆弾を仕掛けられてたのに、誰も気付かず、
長い時を経て、ようやく爆弾処理班が到着したってことでは。。。

なんつーかもうね。


●久々に(3/10
日本での出社。正直しんどいが。
久々に行ったら、いきなり朝会で自分の所感の番で、
大してどう喋るかも考えてもなかったから、困ったっつの。

出張清算とか、移管した設備のトラブルとかで、
15時くらいまで時間費やして、残りはなんかだら〜っとしてたなぁ。
まぁ、戻ってすぐにあれこれやらされるのも嫌だけども。


●帰国後即(3/8、3/9
まぁ、とりあえず帰国後ですし、週末ですし。
出国前には、晩飯食いに行く約束してたんですが、
圭が仕事14時までってんで、晩飯は適当でいいから
早く会いたいと俺がわがままを言いまして、
とりあえず、難波のデパ地下で何か買って、圭宅でくつろぐ事に。

難波デパ地下で、サラダ、唐揚げ、串、いなり寿司を購入して、圭宅へ。
とりあえず、おやつを食しながら、先週のダブルオーを見て、
さらに、その後もダラダラして今度はリアルタイムでダブルオーを見て、
19時までダラダラしてから晩飯。
晩酌も同時にスタートして、晩飯食いながら焼酎。
食い終わったら、さらにおつまみにスナック菓子を広げて晩酌。
エンタ、から騒ぎ、CDTV、Hz、クラナドまでは起きてたけど、
さすがに疲れて寝たな。

翌日は、やっぱり14:00過ぎからもそもそと起き出し、
昼飯を食べ、おやつを食べながらTVを観て平和に過ごす。
特別なことはなかったけど、個人的には大満足なんだ。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO