Diary
(2008/1/1~2008/1/31)

Back


●メジャーorマイナー?(1/31
FM802を聞くようになってから、知らないアーティストに触れることが
多くなってきたように思います。
それゆえ、気に入ったものが結構出てくるには出てくるんですが、
果たしてこれは、、、メジャーなものなのか、マイナーなものなのか・・・。
どっちでもいいといえばいいけど、いつもマイナー側に走ってきたように思うので。

最近かかったものでいえば、

・オーダーメイド/RADWINPS
優しい感じの声にメロディで、かなり気に入りました。
歌詞全般的にいいけど、2番のメロディ部分が好きだなぁ。

「一番大事な心臓はさ 両胸につけてあげるからね いいでしょう?」
またまた僕はお願いしたんだ
「恐れ入りますがこの僕には右側の心臓はいりません わがままばかり言ってすいません」
僕に大切な人ができて その子抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと胸の両側で鳴るのがわかるように
左は僕ので右は君の 左は君ので右は僕の
一人じゃどこか欠けてるように 一人でなど生きていかないように


・Duel Jewel
ヴィジュアル系バンド。
聞いたのはBULLET×STARって曲だったけど、ニコ動画で「華唄」に惚れた。
これはいい。

・ラララ〜みんなのうた/OLD MAN RIVER
今月の洋楽ヘビーローテーションですが、
非常にどこかで聞いた事があるようななんか懐かしいメロディって感じです。

んで、次のは有名どころ
・花は桜 君は美し/いきものがかり
女性ボーカルは敬遠気味ですが、これはいいと思う。

相変わらずマイナー嗜好か・・・これは。


●あぁ・・・(1/30
午前中、打ち合わせでGMと少々ぶつかりまして、
まぁ、やること少し増えるのはいいんだが、
相変わらず、俺が聞きたいのに質問で返してくるからどうにもならない。
最悪なのは、方向性を決めて欲しいって言ってるのに、
結局決めなかったこと。いつまで経っても不完全燃焼だ。

午後、現場に入ろうと思った時に、D班長が声かけてきて、

D:「しんどいなぁ・・・」

俺:「しんどいっすね・・・」

D:「おもろい?」

俺:「正直、おもんないっすね。」

D:「●●(前の商品)やってた時のほうがおもろいやろ。」

俺:「そっすね、Dさんに色々やってくれって言われてやってる時のほうが何倍も楽しかったっすね。」

D:「そやろ、あの時は、出来たら”お前これええぞ”って感じやったもんな。」

俺:「なんかね、やる度に達成感ありましたね。今はやったらやるだけ課題でてきますわ。」

D:「やったもん負けみたいになってるもんな。」

俺:「ほんとそうですよね。」

D:「かといって、費用使わせてくれるか言うたら使えへんしな。」

そういって、現場二人で入っていったんですが、
なんか、、、見透かしてるのかなぁと思った。
ほんとに、前の製品やってる時は、いろんなことがあったけど、
それでも皆でワイワイ言いながら、時に意見を戦わせたり、
時にお互いの意見に折り合いをつけたりして、一生懸命になって。
段階を踏んで改善することでも達成感が得られるような環境だった。
今は、ほんとにやったもん負け。
皆でやろうって言って、走り出して、ふっと後ろを振り返ったら自分だけしかいないみたいな。
会社は今、ようやく利益の出る体質になってきたと言われてるけど、
社内の空気はどんどんと悪くなってるように思う。


●18年の(1/29
汚れってすごいな。
会社内で、18年程度使い込んだ設備を捨てることになり、
重量屋を呼んでバラしてもらったんですが、
設備置いてた床は物凄い真っ黒で、ホコリは溜まってるわ、
製品の落下品やら、部品やらがボロボロと落ちてて、
ほんと、18年ほっとくと凄いねいろいろと。
でも、去年つぶれたモニターの代わりに入れた液晶は
真っ先に取り外して、課に戻したけどな。元々うちのだあれは。

しっかし、ほとんど重量屋任せなのに妙に疲れた。
いや、設備からのもぎ取りとか運搬とかやっとるからなんだけども。


●あー(1/28
だるい。
仕事ロクに手につかない。
いや、やるにはやっとるんだが、どうもキレがないというか。
相変わらず、GMにイメージだけで話されると、イラっとするし。
いい加減ずーっとこのままだとどうにかしてしまいそうだ。
いかんなぁ、、、この流れ。
入社3年目がもうすぐ終る。
3年目は1つの節目とよく言う。
凄く実感している自分がいる。
皆、今どんな風に感じてるんだろうか。


●週末に本人登場(1/26、1/27
今日は、いつもと趣向を変えて、十三で集合です。
京都側の出口で合流してそのまま歩く。
駅から西に歩いていくといいということで西口を出て歩いていたのですが、
どうやら、2つの出口が両方とも西口と書いてあるようですね。
逆方向に向かってしまいました。

迷いつつも、どうにかUターンして、店を目指す。
結構駅から距離があって、迷った分もあわせると相当歩いた。
で、着いた先は、「きっちん喜多村」
あまり人通りのない位置にあるこのお店ですが、
実は、トミーズの雅さんがオーナーのお店なんです。

店内はそれほど広くなく、テーブル席が2つにカウンターが5席。
カウンターの扉に一番近い席に通された。
テーブル席は埋まってたし、カウンターも2人既にいる状態で、
予約しておいた価値はあった。
箸と紙が置いてあるんだけど、紙にはこんな判子が



雅さんの顔がうまく表現されてますな。

焼酎を頼んだ後、前評判の高かったメニューを頼む。
「めちゃうまハンバーグ」、「雅おかんのほうれん草サラダ」、「茶碗蒸し」
ほうれん草サラダは、想像してる感じのサラダじゃなかったが、かなり美味い。
何味・・・と表現できない。
少し少ないだろうということで、下足唐揚げを頼み、酒が進む。

ハンバーグはかなり厚みがあるものがきた。
かなーり、フライパンの上で焦げ目をつけていたので少し心配だったが、
心配するようなこともなく、食ったらすげぇ美味い!
圭は、これで御飯3杯食べられるって。

そして、茶碗蒸し。思ったより小さい器にきた。れんげもあわせて小さい。
店員さんが2人に対して「おひとつで?」と聞き返すわけだ。
この茶碗蒸しがまた思ってもないもので、
蓋をとると、、、中が白い!!
ほんのりと、茶碗蒸しっぽく黄色い部分が出てるんだけど、上澄みが白いんです。
んで、味がですね、また美味いんですよ。
圭が先に食い始めて、何も言わずに食べ続けるんですよ。
コメント求めたら、「やめとき。」って。オイ。
確かに食べたら美味しい。具はエビと、もちのみ。
普通の茶碗蒸しってーともっと具沢山なイメージだが、至ってシンプル。
俺は、どっちかってーと具少ないほうが好きだからかなり好みです。

で、追加注文で「大山軍鶏と山芋の塩焼き」とか「どんどこライス」やらを頼むついでに、
茶碗蒸しもう一個。
どんどこライスは、野菜と卵を炒め、とろみをつけたものを
海苔をまぶした御飯の上に乗せた感じ?うまく表現できないが。
これまた美味い。がっつり食ってしまった。
軍鶏もあっさりだけど、お酒進む進む。
んで、まだ少しお腹いけるなぁって思って、「かぶらのクリームスープ」と梅酒を追加。

かぶらのクリームスープもかなり美味かった。
んで、半分くらいスープ飲んだあたりかな、圭が、扉のほうを見て、
「誰か覗いてる・・・」と言うので、そっちを見てみると、確かに誰かが見てる。
そして、扉を開けたのは・・・なんと雅さん本人!!!
まさかまさか、毎日のように通ってるって書いてあったけども、本当に会えるとは!!
正直、あまり表に出さなかったけど、すげぇテンション上がったw

入ってくるなり、テーブル席のほうでおばちゃん達に話し掛けられまくってるしw
受け答えが、「そうでっか」と「ほんまでっか」だけだったのが残念w
隣のテーブル席の人等は写メ一緒に撮ってもらってた。
俺の携帯がもう少し高精度なら俺も撮ってもらったのに・・・。
店が一杯だったので、ちょっとして出て行ってしまった。残念。
隣のおっちゃんがいなければ、隣に座ったかも知れなかったのにとか思ったw

興奮冷めやらぬ中、クリームスープを食べ終わり、デザート注文。
「クリームブリュレ」と「ゆずシャーベット」。
シャーベットはまぁ、どこにでもあるような感じかな。
ただ、クリームブリュレってあんまり置いてるところないような。
しかも、器が少し嬉しいことに、浅いけど表面積が大きい器なんです。
表面の硬い部分が美味いし、その部分が広くなるというのがね。

お会計は、6710円。結構リーズナブルです。また行きたい。
明太パスタとか後ろで頼んでるのが通ったの見た時、
普通の明太パスタよりも明らかに明太子多くかかってたし・・・。
圭は次は茶碗蒸し3つ頼もうって言ってるし。
2つ食べるんですって。というか、2人で2つ目食べた後、3つ目いくか悩んでたしw
今度行った時もまた雅さんに会えたらいいなぁ。
ちなみに雅さんが来たのは、20:45くらいだったと思います。

美味しい余韻を残し、圭の家へ。
TV見ながら二人で晩酌です。
しかし、0:00近くなってくると凄い眠たく・・・。
やはり、雅さん本人を目の前にした時、表に出さなくても凄いテンションアップしたからだろうかw

翌日は、圭は洗濯のため、やや早めに行動開始してた。
ただ、12:00になったらもっかい布団入ったけど。
俺は逆に12:00までゆっくりしたので、その後は起きてTVつけてまたーりと。
んでまぁ、PCつけてアラドしながら、昼飯食って、
おやつタイムを過ごして、笑点見て、家路に。

晩にメールが入ってきたのですが、Lightsさん入籍するらしいです。
メールも返しましたが、改めておめでとう御座います。お幸せに。


●いない!(1/25
今日は朝からGMいない。
どうやら、本社側で1日過ごすよう。
週報見て確認したが、間違いなくこっちにはこない。
なわけで、いてもそれほど気にはしないけど、
いないと定時で帰るのも全然気にならん。
そんなわけで定時帰り。

で、定時帰りなので、寄り道。
リカーマウンテンとラ・ムー。
酒の肴を買いに行くわけです。
あとラ・ムーの隣に本屋が併設してて、
そこでジャガーさんの14巻購入。
個人的には、ガンダムさんの3巻目が読みたくなって欲しかったけど・・・。
メソが1,2巻持ってるから買うんじゃなかろうかと・・・。


●俺って(1/24
場当たり的な改善とかするような仕事は好きなんだなー。
と、ふと思った。
最近よく設備の細かい改善のための改造の相談を受ける。
すぐに「出来る!」と言い切ると期待を持たせるので、
どんなものでも、いつもワンクッション置いてから回答するようにしてるけど、
ワンクッション置いて、きちんと説明しさえすれば、
大抵は猶予をくれるし、ある程度の理解は得ることが出来るから。

でも、そうなると逆に俺は早くやってあげたいなーと思うようで、
今日も頼まれた改造午前中1件仕上げて、午後も1件必死で仕上げた。
午前の奴は、以前頼まれた奴だったから、単純だったけど、
午後の奴は、1からラダーを見て各動作をよみきらないといけないのが大変だった。
懇談会なかったらもっと早く終わったんだろうけど、
20:00までかかったなー。でも出来た時は達成感あった。

こういう小さい改善改造とかすると、ペーペーの俺でも頼りにされてるんだなーとか、
役に立ててるのかなーって思える瞬間だったりする。
何より感謝されるし・・・。

にしても、俺がやってるプロジェクトって出来上がるまでに
年単位でかかる話だし、ステップ踏んでも達成感が全く得られないから、
凄いやってて虚しくなってくるんだよな・・・。
出来た時の達成感は凄いとか言われても、、、ちょっと苦労が多すぎる。
プレッシャーに潰されるのが先か、出来るのが先か・・・。
もしくは、俺がブチ切れるのが先か(ぇ


●気付かなかった・・・(1/23
ま、出張といっても、設備作ってもらうとこでして、
今日は早めに終わったってこともあって、
18:00に家について、とりあえずアラドしてたんだけど、
母親が家に入ってきたときに、「なんか入ってたで?」
と言ってきて、見てみたところ、

俺の車のナンバープレートが他の車とすりかえられている

と書いてあり、車乗って交番まできてくれとのことだった。
つーことで、急遽交番へ向かう。
改めてナンバーを見たら、和泉ナンバーになってた・・・。

交番ついたら、待ってましたとばかりに調書取りながら、確認作業。
すぐさま、プレートの指紋採取に取り掛かってくれました。
んで、手続き書類に何度か自分の名前と住所書いて、
さらに、指紋採取の立会い人ってことで、
指紋採取数分だけの名前を書いて、自分の指紋も取って、
自分のナンバーつけて終わり。
今日1日で20回くらいは自分の名前書いたな・・・。
1日に自分の名前を何度も書くことって人生でそう何度もないぞ。
小学校の時に教科書そろえて一斉に名前書く時くらいのもんだと思うんだが・・・。

にしても、これからはプレートもちゃんと気をつけてみておかないとなー・・・。
さすがに、黄色のプレートがなくなったらわかるけど、
プレートの文字まではきちんと見てなかったわ・・・。


●有休明け(1/22
体調不良で休んで翌出勤。
復帰したかなと思うが、まだ上手くついてきてない気がする。
それでもまぁ、メンテで早々に現場へ入ったんだけど、
GMから昼までにパワポの数値見直しをしろという命令が入り、
居室に戻って、眺めてたらGMが近づいてきて、

GM:「どや、昼前くらいまでになんとかなりそうか?」

俺:「さぁ、、、今ちょうど開いたとこなんで・・・」

GM:「そうか、昼前あかんかったら、出張戻って、、、18:30くらいになるけど大丈夫か?」

(´-`).。oO(・・・早く帰ろうと思ってるのに)

俺:「そうですね、、、あんまり調子良くないんでなんとも言えませんけどね。」

GM:「どしたんや?調子悪いんか。」

俺:「えぇまぁ・・・。」

(´-`).。oO(・・・昨日体調不良で休んだんですけど)

ま、会って開口一番まずは仕事の話から切り出すのは如何なものかな・・・と。
仮にも、体調不良で前日休んでるんだからさ。
んで、時間もいきなり残業1.5h確定で話進めるのもどうかと。
まぁ、都合上仕方ないのは理解するつもりはあるし、
そのくらいで、どうこうってことはないけども、
こういうのが積もり積もってイザという時、ついていこうという気にならないってことに
なるんじゃないかなぁって思うな。

ちなみに、渋滞のせいで18:30に戻ってこれずに19:00くらいになって、
終わったのが20:15でした。
明日は、出張だけど早く終わるかな・・・。


●あっれ・・・(1/21
朝起きて、いつも通りに飯を食って・・・たら、
急に気分が悪くなって、食事ストップ。
一応、歯を磨いて、もっかい寝転んで・・・。
んで、起きようと思ったんだけど、しんどくって。
なんだろうこれは。
とりあえず、、、休もう。
ということでだね、休みをとりました。
そんな無茶苦茶というほどではなかったけど、無理してもいかんし。
有休消化と思って。
使えるときに使わないと。。。


●週末(1/19、1/20
前日、酔いが回り早く寝たので、朝は珍しく9時頃起きました。
とりあえず、アラドやって、
晩から、圭と御飯食べに行きました。
つーても、圭が会社休んだらしかったので、最寄駅まで。

場所は、「めん処 いし井」
あのラサール石井さんの実家で御座います。
店は結構小奇麗な感じ。カウンターと数席と、テーブルが3,4セットってとこですか。
入った時は1組のお客さんが帰るところで、人がいなかったんですが、
うちらが入った後、2組くらいお客さん入ってきたんで、まぁまぁ、いい感じなんだろう。

俺は、かもなんのうどんとおにぎり。圭は、あんかけ梅入りにかやく御飯。
かもなんは肉たっぷり。おにぎりは梅としおこぶの2種。
あんかけ梅入りは梅が凄い綺麗な色でした。
かやく御飯少し貰ったけど美味かった。

19:00に食べ終わって、店を後に。
寒い中、すぐさま圭の家へ直行。
んで、IQサプリ、めちゃイケ見ながらお酒を酌み交わす。
途中で、持っていった高校のアルバムを一緒に見て、
若かりし俺の写真を・・・あんまり変わってないらしいけど。
んで、TVはそのまま電車男に。
見たことなかったけど、面白いな・・・と思った。

さすがに23:00まで飲みつづけてると、結構な量を飲んでて、
その後ダブルオー見た後は、圭はCDTVまでお休み。
俺は、まったりアラドつけながら、CDTVまで待つ。
結局、ペルソナまで見てから、寝ることに。
でも寝ながらキミキスまで見たけどなー。

1/20
で、朝は9:30頃に一度目覚めたけど、結局また寝て次が12:00。
その後、13時くらいまでだらだらして、そこで起き出して、
ヘキサゴンの再放送見ながら、昼飯食べて、
TV見ながら、18:00くらいまで二人で部屋でゴロゴロしてました。
外が寒かったな、しかし・・・。


●新年会(1/18
ということで、仕事は早めに切り上げる必要がありましたね。
朝から工程入って仕事するつもりが、
朝は別件が入ってきたんで、そちらの修復作業。
昼から、工程入って予定の制御変更。
前日に制御のアタリをつけておいたのが功を奏し、制御変更が凄く上手くいった。
大急ぎで、N主任技師のほうの手伝いに行く。
そっちもロボットの制御変更で、基本は俺が考えた変更だったので、
上手い具合に変更ができた。
おかげで、17時前には大方片付いた。

17:45に迎えのバスがきて、店へ。
15分くらいで到着して、飲み会スタート。
鍋中心ってことで、頼んでおいたんだけど、凄い量。
4720円で2時間飲み放題という金額を払うだけのことはある。

始まって10分くらいで、GMが

GM:「あ、●●(俺ね)、お前公約違反ちゃうの。」

俺:「なんの公約ですっけ?」

GM:「彼女連れてきたら、お前と彼女と両方タダにするって話やったやん。」

(´-`).。oO(・・・ あー、このネタ振ってきたか。)

俺:「せやけど、交通費まで出ます?」

これで、どうにか避けきりましたわ。
GMくらいだよ。通達メールに彼女連れてくる話はどうなってる?って聞いてきたのは。
でも、これよりも

N主事:「どこで働いてるん?」

俺:「心斎橋すね」

GM:「おー、都会やんけー。」

いや、うーん・・・。俺らの働いてるところから考えたらそうかもしれないけど。
まぁ、それでも、その後は先輩方のこう、、、家でのこととかね。
実権どっちが握ってるとかさ。いや、皆女が実権握ってるって言うんだけどw
H主任技師のとこの犬の話が個人的には・・・。
レトリバー飼ってて、凄い顔色伺う犬らしくて、
普段散歩行く時は、喜ぶのに、生駒山行く時は嫌がるらしいw
あと、布団の中で妻にちょっと近寄ると間に必ず割って入るんだとかw
なんか、ちょっとそれ物悲しいです。

そんなこんなで2時間あっという間でした。
焼酎の水割りがジョッキで出てきたので、3杯で相当酔いました。
帰りの電車で眠りこけてしまったし。偶然起きたけど。
珍しく金曜に早く寝たもの・・・。


●やはり(1/17
工場長はこれなくなったー・・・。
ま、常務のお父様が亡くなったために、
会議も葬儀も両方でってことでは仕方がない。
これも任される者の運命かのー。

「あ、何度もすんません、10人って言ってたとこ9人でお願いします。」

自分で1から10までやるのは面倒だし大変なんだよなー。
急に都合悪くなる人が一斉に出るわけでもないし、
常に把握しておく必要もあるし。
いっそ得意な人がやればいいと思うよホント。
まぁ、さすがに皆いい大人だから、文句は言わないけど。
文句があるなら、お前が全部やれ(゚Д゚)ノ⌒

とりあえず、どうにか楽しく過ごせればいい。
自己主張強い人とか、よく愚痴る人とかいるが、
幸い、酒の席ではあまりそういう一面がないから助かる。
特に前者は普通に話してるつもりだろうけど、自慢に聞こえて仕方ない。
俺?会社では最年少だからいつも控えめにしてる。
けど、そのせいで凄いイジられてるや。イジられるうちが華だからいいけど。


●中止したく・・・(1/16
昨日、GMから、「新年会に工場長が参加するから。」とメールがきたのと
1人が年休とらないといけなくなったからということで、欠席連絡を受けました。
ということで、人数変更がなくなりラッキーだったんですが、
再度連絡メールをまわしたら、すぐさま、もう一人欠席連絡が入りました。
仕方なく、昨日の時点で、1人減るという連絡をしたんですが・・・。

今日の中で、また一人出張が入り、減ることになった上に、
工場長からメールで、出張とブッキングしたから、常務と相談して返答するって・・・。
最初から、これそうにないなら言わないでおくれ。
今日もまた人数減らしてくれって店に連絡したし、明日もまたこれで減ったらもうね・・・。
鬱陶しいわ。


●あぁぁ(1/15
今担当のプロジェクトなんだけど・・・、改めて嫌になってきた。
GMはイメージだけで話をするし、
研究所の人は言いたいことだけ言うし・・・。

ただ、正直なところ・・・
自分自身に感じてることは、
自己解決能力が低い・・・のではないかと思ってる。
情けないが、ほんともう、どうしていいか自分でわからない時がある。

それと、コミュニケーション能力だろうか。
なんとなく苦手感があって、それでもなんとかしないとって一生懸命だったんだけど、
正直、一番ペーペーの自分はどこいっても下手に出るしかなくて、
そんで、あちこちから板挟みにあって、憤りを感じてて。

今のプロジェクトは自分がわからない部分が多数あるし、
そもそも、自分としては、このプロジェクトは上手くいく姿が見えない。
自分でそれを作り上げていくもんだろうと言われるかも知れないけど・・・。

たらい回しにしておいて、結論は自分が言った最初の結論と等しくなったりすると、
一気にやる気はなくなるし・・・ね。
せめて、具体的手段を示して話を進めるようにして欲しい・・・。


●新年会と連泊(1/12〜1/14
つーことで、3連休な週末なわけで。
3連休中に、鈴さんがこっちへ来るという情報が入り、
急遽新年会をやろうかという計画がやっくんから立ち上がりました。
やっくんが行きたいお寿司屋があるということもあり、
また、鈴さんは回らない寿司屋に行きたいという希望もあり、
計画が一気に加速しました。
とはいえ、計画主でもないので、おまかせですが。

突発的な割には、
俺、圭、やっくん、鈴、カオス、メソ、猫、M様、アイラ、ライト君と結構な人数に。
場所は「魚心」という寿司屋で、当初は梅田予定でしたが、予約取れず、
心斎橋になりました。

この心斎橋ってのが鍵でして、
メソが仕事で微妙だったため、猫に説明しても集合できないという可能性もあったので、
梅田と心斎橋に集合を分けました。
この辺はもう、手当たり次第に俺と圭で連絡をまわしました。

んで、梅田はCO-BIGMAN前集合ということだったんですが、
来るはずの猫とカオスがいない。
まぁ、カオスは10分前に電話かかってきたので、いるのはわかってたんですが。
電話してみたら、「誰もいないから先に一人で行こうと思った」って。
このへんが情報共有化と一本化ができてない証拠。突発なもので。
で、猫に電話してみるも携帯繋がらず。
カオスが、メソから家電を聞き出し、連絡をとったところ、見事に家にいて、
「心斎橋まで親に送ってもらう」とのことでした。せめて誰かに連絡よこしてくれな。

結局、二人で心斎橋へ向かう。心斎橋はハンズ地下1集合です。
18:00過ぎ集合で18:05と意外に早くつきました。
そこですぐにやっくんとライト君と合流。
鈴さんが一緒にいないあたりが、これなくなったんだな・・・と。
メソとM様は仕事で晩飯には間に合わないとのこと。
アイラからは、ちょっと遅れると俺に連絡が。
18:20頃に圭到着。10分ほど後にアイラと合流。皆で魚心へ。

6人でうろうろと迷いながらも、魚心に到着。
テーブル2つにわかれ、早速注文。
カンパチ、マグロユッケ、ハマチ、飛びっこ、ふぐなどを注文。
いやぁ、ネタの大きいこと。軍艦はこぼれてるし。
一口で食うの大変だったわw
その後もいろんなネタを頼んでみた。
マグロなんか1枚丸々刺身重なってるとかだし。
イワシは2枚クロスで重なって出てくるし。
気付いたらお腹一杯でした。

お腹一杯になったところで、猫からカオスに連絡が入り、心斎橋に到着したとのこと。
全員落ち着いたとこだったので、皆で迎えに行くことに。
会計は、18000円程度で、1人3000円。端数はやっくんが出してくれました。
結構お腹膨れた割には安くついたなぁ。

心斎橋方向へ歩き、猫と合流。長堀橋へ向かい、上新庄へ。
M様が2次会やるならそこにしてくれると楽だということで、引き返す。
メソにも上新庄へ向かうことを告げ、移動。

上新庄移動後、メソとすぐに合流。1本あとの電車に乗ってたようです。
M様は0時にならないと合流できないということもあり、
二次会は駅前のつぼ八へ。
そこでは8人が揃って1つのテーブルに座れました。

で、飲み始めの時、揃った面子を見ながら、ライト君に、
「皆の年齢ってわかってるんだっけ?」というフリが入りまして、
「大体が、25か1個上くらいなんですよね?」ときました。
俺、カオス、やっくん、アイラは今年25で同級生。
メソ、猫は1個上だから、間違ってない。
で・・・

「圭さんが地味に地雷やと思うんやけど。」

年上ですから、ここはプレッシャー。

「ここは当ててもダメやし、若く言い過ぎてもダメやし、ポイントは2,3下・・・」

などと、プレッシャーかけまくり。
結局、圭が取り仕切って後でってことになって流れましたがw

なんかよくわからんけど、他愛のない話であっけなく2時間くらい経った気がします。

そこの会計をやっくんが済ませ、一同目の前のコンビニへ。
会計を分けようと聞き出そうとしたところ、

「金額など発生していない。」

というやっくんの言い切りに、一同驚愕で、払うと言ったんですが、
結局、そのまんまゴチになりました。

コンビニで、数名アイスを購入。
23:00〜のフリータイムを待つ。
8人で中に入り、ちょっとのんびりと歌っていると、M様から連絡が入り、
M様がカラオケに到着。
すげぇテンションで歌うM様。相当楽しみにしてたそうです。
また、圭がライト君の「みかんのうた」を楽しみにしてたので、そっちも披露して頂きました。
相変わらず、あのシャウトはたいしたモンです。
正直、一緒にシャウトしてあげたかったけど、喉痛くて・・・ね。

喉痛い状態でカラオケなので、あまり歌えんかなぁと思ってたんですが、
やはり、曲によるテンションアップは否めない。
Dirの「schweinの椅子」とかかかったら、さすがに歌う。
低くてもいけるしね・・・。
ま、低くても気にせずいこうという感覚で一曲。
THE BACK HORNの「罠」とか入れてみた。
したら、サビで見事にあがり切れずに、下げて歌うことになっちまったが。
あれ下げたらメロディ部分すげぇ低いっつの。

んでまぁ、その後マキシマムザホルモン連チャンとか、ダンス☆マン連チャンとかしつつ、
まともな方向も、きっちりと。
アイラもずっと大人しくしてた後に、Greeenの愛唄とか。
俺は俺で、ウルフルズの「たしかなこと」とか歌ったら、滅茶苦茶冷やかされるし。
いや、歌詞からしたら仕方ないけど。隣に圭いたしね。

しかしまぁ、、、3時くらいには皆疲れきって、歌うのストップしましたね。
そこから、まったりトークタイムに。
もうね、昔みたいにオールってできないね。
会計金額を店員に聞いておいて、抜けれる人間だけ抜けていこうということに。
んで、当直明けで3時間睡眠だったやっくんがまず1抜け。
抜けるっても、電車動かないと帰れないんで、結局ほとんど残ってたんだけど、
4:30過ぎに皆は、なか卯でうどん食べるって流れになりました。
俺と圭はお腹一杯だし、始発で帰るってことで、会計を預かり、2人で皆を送り出した。

5時になり、部屋を2人で出て会計。
駅へ行くと、5:07の電車待ちに。部屋で待っててよかった。

1/13
圭の家に戻ったのは6:00頃。とりあえず就寝。
一瞬で意識なくなったわ。
で、気付いたらお昼でした。
俺は割と目が覚めてたんで、起きることに。
圭はまだ眠たかったらしく、起きた直後はHolic読んでたんですが、
途中まで読んでまた寝ちゃいました。
寝てる間は、アラドさせてもらってました。

圭が起きた頃にはすっかり辺りは暗く、17:30過ぎだったかな。
晩飯をどうするか相談。
外に出るのは寒いし面倒なので、宅配です。
「ナポリの窯」というとこのピザとパスタとサラダを注文。
直径25cmのピザが1500円と、他と比べて安く感じたので決定。
中々、美味しかったです。

その後、風呂入った後に、晩酌です。
お煎餅やら、さきいかやら、ポテチやらで焼酎のお湯割をまたーりと。
いやぁ、実にいい。
行列のできる法律相談所を見ながらとてもゆったりとした時間を過ごしました。

んで、2時間くらいして、ほんのりいい感じになったので、布団に。
この後、俺は阿呆な台詞を・・・。

圭:「そういや眠たくないん?」

俺:「起きとけって言われたら起きとけるかな。」

言った数分後の記憶がなく、気付いたら真っ暗でした。
いや、起きとけって言われなかったけど、その台詞の後にそれってお前w
うん、オール後に6時間寝て、普通に過ごして、酒入って、布団入ってあったかくなって、
暗くなったら寝ちゃうんだろう。阿呆だった。

1/14
結局、それで起きた時が明け方5時半ですから。
もっかい寝た。次起きたら12時でした。
だーらだらして、動き出したのは14:00くらい。
トーストとハムエッグを作ってもらい、昨日食べきらなかったサラダで昼御飯。

その後、ABCお笑い新人グランプリみながら、クッキーとかお煎餅を熱茶で頂く。
正直、だらだらしまくりです。ハイ。
んで、それ終って、18:00に部屋を後に。
連泊でどっか遊びに行くわけでもなくだらだらと過ごしてしまいましたw


●ま、結局(1/11
エレマス用にメイジ作ったわけで。
昔メイジ作った時よりは改善されてるなぁ。
打たれ弱いのは相変わらずだけど。
ま、ちょいちょいやるかな。

なんだか、仕事始めの1週目って疲れました。
俺だけ?


●メンテ(1/10
家帰ってから23:00過ぎまでずっとアラドがメンテ。
ROに夢中の時もメンテ早く終わらないかと思ってたが、
やっぱり同じだな。

んでまぁ、ニコ動でBAD MUSIC FREAKS聞きつつ、
したらば読んだんだが、エレマス改変してから、
急にスキル幅増えて面白そうに思えてきた。
メイジ系は、、、まともにやったことないけど・・・。


●気になったこと(1/9
昨日の夜のナイナイサイズで要潤出てたんだが、そのラスト。

「ピュ〜と吹くジャガー 実写映画化」

これはどうなんだろうか。
正直、ジャガーさんの魅力を実写で表現できるのだろうか。
激しく疑問です。

もひとつはFM802。
ヴィジュ好きな俺に1組のアーティストが舞い降りた

「宇宙戦隊NOIZ」

なんだこのフザけたネーミング。と思ったが、
BAD MUSIC FREAKSという曲が流れ、サビに凄さを感じた。
これは、、、いいじゃないか。
他の曲も聞いてみたくなったぞ。


●新年会の準備を(1/8
1/18に課の新年会をすることに。
毎回毎回面倒なんですよ。幹事って。
とりあえず、今回は送迎のあるとこに決めた。
でも、朝から会社行くのに車使えないのは面倒なんだよな。
あと、金あんまりないし。
別に会社の面子で行きたいと思わないしなぁ。
まぁ、、、俺は下っ端のクセにあまり気を遣おうとしないから
それはそれで反省しろよって話ですが。


●仕事始め(1/7
えー、9連休もあっという間に終わり、仕事始めです。
一言で言えば、、、ダルイですね。
連休中の生活習慣の悪さのせいで、
夜は全然寝付けず、2時過ぎても寝れなくてかなり困った。

さらに前日の夜から満腹感がずっと続き、朝御飯が半分も入らないという罠。
飲んで翌日にもち食って胃がビックリしたのかねぇ・・・。
おもち美味しくてついつい3つも食べたから・・・。
お昼も蕎麦1杯食うのが精一杯とか。

幸い、仕事のほうは、年始立ち上げもそれほどトラブルなく、
今日のところは定時で帰る事にしました。
ま、この5日間を乗り切ることから頑張らないとな。
3連休が待ってるし。


●年始初(1/5、1/6
1/5
週末事情ということで。
圭は仕事始めだったので、夜から飲みに行きました。
あまりにも年末のカニに集中しすぎたために、
特に場所決めもしてなかったので、
ギリギリになって、圭が場所決めて予約してくれました。

そんなわけで、心斎橋で合流して、まずは、難波神社へ。
二人とも初詣してないのでした。
が、行ってみたら、見事に閉まってました。
下調べ足りなかったね。

なわけで、早速お店に向かいます。
予約が19:00〜ってこともあったので、
途中で、お菓子買って、その後店へ。
店は「離れ和食 恋のしずく」です。

店は階段を降りた地下にあり、結構入り組んだ造りになってます。
少しレトロな感じを持たせていて、
流れる曲も、かなり古い曲がかかってます。
入った個室は、完全に四方を囲まれた部屋で、
2人横並びに座ることもできますよ。

食べ物は、ほとんどが500円以上からのもので、
よくある安い酒の肴というようなメニューはなかったです。
ただ、値段に見合ったくらいの量は出てると思います。
味は悪くなかったですし。
お酒のほうは、前日飲んでたこともあって、控えめにしてたので、
水割りと梅酒以外はわかりません。
水割りはそこそこの量が出ますが、梅酒ロックは少なく感じたかな。
ワイン系がメニューの前のほうにあったから、メインはそっちなのかも。

二人で、飲み食いして、クーポン使って6500円くらいでした。
個室が完全に仕切られてるので、のんびりできていいと思います。
もちろん、一緒に行く相手を選びますがw

んで、その後、圭の家で焼酎少し飲んで、
ダブルオー見て、CDTV見て就寝です。

1/6
相変わらず、起きようとしない二人。
動き出したのは14時くらいだったかな。
ヘキサゴンの再放送を見ながら、おもち食べて、
4日にお土産で貰った、白い恋人とじゃがポックルを食べ、
またーりと夕方までを過ごしました。
じゃがポックルはかなりレアらしく、どんなもんかと思って食べましたが美味しかったです。
誰か北海道行った際には是非探してきてください。


●年始おなじみ(1/4
研究室時代の方々と飲み会です。
相変わらず店決めを任されたので、
去年の内に、「すたいりっしゅ居酒屋 侍 2号店」を予約しておきました。
5人で予約かけてたんですが、
今回もまた減るのではと思ってたら、
電車乗る前にメールがきまして、

「1人増えてもいいかな?」

増えるんですか。
ということで、店に電話したものの、開店前で繋がらない。
集合場所でかけることにして、とりあえず移動。

集合場所行くといつものメンバー。
6人揃ってから、お初方向へ。
移動中、カニが見えたとき、

M:「あ、カニ食いたいな。」

俺:「カニは半年くらい見たくないっすね。。。」

M:「え?なんで?」

俺:「年末嫌ってくらいカニ食ったんで。」

M:「うん、でも俺は食いたい」

俺:「それもう、2人で勝手に食ってきてくださいよ」

ええもう、先輩だろうと気にはしません。
んでまぁ、店行ってみたら、微妙に店員が困ってるし。
6人になったってことくらい意思疎通しといてください。
椅子が5人しか座れるスペースしかなかったんで、
急遽椅子もってきてくれたはいいけど、背もたれない椅子持ってきたー・・・。

年始なので、コース頼んでくれって事前に言われてたので、
一番安いコースで残りいろいろ頼むってスタイルにしといたんだが、
コースの進みが若干遅い。
まぁ、結局は頼み始めたら持ってきだしたので、問題はなかったけど。
メニュー全体が安いのがポイント。お酒は標準だけど。

他愛のない話で結構いろいろと盛り上がりました。
相方についてもちょっと聞かれたりとかね。
前回結構スルー気味だったからないかと思ってたのに。
もうすぐ付き合って5ヶ月ですが、問題は特にないんですよ。

まぁ、2時間ってあっという間で。
その後、喉痛いのに結局カラオケに。
あんまり歌えないけどまぁ、ノリとしてはしゃーないしな。
気付いたら終電ギリだっつの。
次は、GWだなって。


●年始(1/1、1/2、1/3
明けましておめでとう御座います。
本年度も是非宜しくお願い致します。

今年の年始はおとなしいのです。
特に大きいイベントもないし。
アラドやって年始過ごしてるし。
やっくんが、アラドでギルドを立ち上げたので、
疲労度使うのも少し楽しい。

1/2時点
ブラスター:51でチマチマ動いてる。ソロは金稼ぎメイン。
スピ:47の90%くらい。覚醒をどうするか。
メカ:37の60%くらい。レアタスの40を早い段階で達成したい。
レン:特に動きはないけど、40青リボルバーを+11にできてしまった。
退魔:31。落雷が早く欲しいなぁ。
喧嘩:38が近づいてきてる。白夜での眩しい結晶オンラインも卒業かな・・・。

1/3時点
スピ:48に。圭に協力してもらいながら覚醒する段取り中。
メカ:38に。40まではまだまだ。
喧嘩:38に。こっちも40を目指しつつ。

こんな感じ。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO