Diary
(2007/2/1~2007/2/28)


●代理講師(2/28
今期も残り二回となった英会話ですが、
残り二回は代理の講師がくるとのことで、今日が初授業。
どんな奴がくるのかと思ったが、
また、微妙な感じのがきたよ。
正直さ、「夢」について聞くのとかヤメレ。
まぁ、前のおっさんよりは日本語理解できるっぽく、
何か意味わかる?みたいなこと言ってる時に、
俺が日本語でボソっと答えてることがちゃんと理解できてるし。
ま、次回で喋るテーマが、

・Kindness
・Politeness

なんかあと一個あったけど忘れた。
そんなテーマやめてくれ・・・。
まだ週末の過ごし方聞かれるほうが楽だ・・・。


●新キャラ(2/27
早速スロット増えたので、予定通り新キャラ作り。
ノビ→アチャは修練所、ピラ1でサクっと。
アチャからは地道にDS1→タカ10→DS10→フクロウ10→集中10を目指す。
DS10になってBASE33でアーバレストを装備できるようになればこっちのもんだ。
スナの特化アーバでDSすれば十分伸びる。
まだBASE30くらい。頑張ろう。


●それは・・・(2/26
朝からずっと中国出荷設備の書類作成。
手伝ってるだけだが、正直数多すぎ。
9設備あって、全部に設備アセスメント資料。
アセスメント資料が4枚で36枚。
設備認定資料が3枚で27枚。
内部資料ならいっそ工程前半〜、工程後半〜でわければいいじゃないか。
正直、紙のムダですよ。アホらしい。


●進捗とか(2/24、2/25
ROでは殴りプリが転生まで@64Mと順調に進んでおります。
ただ、この順調さも、一旦ストップすることになりますが。
理由は2/27のパッチで1アカウント5キャラまで作れるようになるからです。
つまり、新キャラ作成予定です。
作成予定しているのはバード。
既にバード用に特別な武器を拵えて作成準備は万端。
ほとんどの装備はスナイパーと共用できるし。
武器は60〜80代の育成を見据えて作った。
火曜は新キャララッシュでしょうか。

リアルは・・・髪切った。
最近動く機会が少ない。
来週は逆に動きまくるだろうが・・・。


●できたようなできなかったような(2/23
定時後、TOEICのIPテスト。
受験者は社内で3人。
さすがに俺一人ってわけではなかったようだ。

しかし、定時後ってやっぱり疲れてるようだ。
リスニングのNo.3あたりで眠気が。
やばいって意識はあるんだけど、まぶたがどんどんと重く・・・。
気を抜くと、問題文見る前に喋り出してたりとかしてて、
全然答えがわかんなくって・・・。
もうとにかくボロクソだった。

ただ、不思議なことに、ライティングの後半、長文辺りで目が冴えてきて、
前受けた時は時間が足りなかったのに、今回は余らせた。
しかも、なんか今回は割と問題理解できたんだよなぁ。。。

結局、前の390点越えてればいいんだけど・・・。


●上手い具合に(2/22
朝からクリーンルームに入り、改造を11:00に終らせる。
11:00から昨日の監査での指摘事項の一部改善。
昼からは実験用サンプルの作成。
ほぼ必要数量ができたところで、違う部署からの呼び出し。
定時前に用件を済ませ、春闘団体交渉。
春闘終って戻ってから、再度実験用サンプルの作成。
サンプル作成が終って、週報書いて本日の業務終了。
今日は一日上手い具合に時間を使ったな。


●ややこしいような(2/21
英会話の時間。
今期の英会話もあと2回。
来期は自分から登録はしないでおこうと決めた。

相変わらず、週末の過ごし方を聞かれる。
毎回同じだっつの。
そんな中、購買課の方がいつもと違ったことを。
それは・・・「娘のためにwiiを買った」とのこと。
中々いい話題提供で。
でも、wiiをitに置き換えずに言うもんだから、wiiなんだかweなんだかわかりゃしねぇなw
一瞬どっちか考えるのもどうかって思った。


●技能検定(2/20
国家検定か社内検定の通達がきたので、
どれか受けとかないと・・・とずっと言われます。
どれかといっても、電子機器組み立てか、電子複合か、機械複合かって言われてる。
正直なとこ、どれも受けても無理な気がするんだが。
練習しないでムリって言うのはちょっと気が引けるが、
練習期間が・・・少ないと思う。

半年後には試験として、申し込んで研修が5〜6回しかないというのは。
加えて社内で練習できるようなセットはないし、教えてくれる人もいない。
少なくとも、研修+@でどっかで練習させてもらえないと話になんない。
しかも、他の検定にしても、研修は行ったらもうできる前提でやらされるとか・・・。

まぁ、、、受けるなら国家検定の電子機器組み立てかな・・・。
社内検定は辞めたらグループ会社内でしか効力を発揮しないし・・・。(経験は別として


●今週は(2/19
なんか、何かしら会社でやることがあるな。
まぁ、ないとおかしいんだけど、
意味合いとしては、自分の都合で動かせないことというか。
明日は、提案用紙回収、懇談会。
明後日は、提案委員会。
木曜は春闘団体交渉。
金曜は・・・なんだっけ。
そろそろ頭でスケジュールを押さえるのも厳しくなってきたか・・・。


●進捗(2/17、2/18
殴りプリ転生まで・・・あと83%ってとこです。
凄い地道にリムーバー殴ってます。
聖水が減る一方で、空き瓶が20k個超えました・・・。

CDTVで恋人にしたいアーティストランキングとやらがやってましたよ。

男1位・・・hyde
女1位・・・YUI

だそうです。
いまだにhydeってそんなに人気あったのかって思った。
てっきりジャニーズ勢が押さえるのかと思ったよ。

日曜は久々にカギ針・・・。
一応モノは仕上がったのですが、諸事情により公開はまた今度。


●それなら・・・(2/16
もうここんとこ仕事の愚痴ばっかですが・・・。
なんか、設備の制御変更を製造からお願いされてて、
それ自体は上層部・・・というか、俺の目の届かないとこで決まったんですね。

で、担当にされてたんで、製造の班長に話を通して、
内容は外部業者の考えた変更を入れるだけだったので、
ササっとやって、確認しといてくださいって言っておいたのが先週の木曜。
その後、火曜に聞いたら、間違いが一杯だって聞いて、
そこのメンテの方が直したとかいう話を聞いた。

どうも話によると、うちが貰った資料が古くて、
その内容じゃ対応しきれないらしい。
直してくれたメンテの方は、今回のことに相当ご立腹のようで、散々怒られました。

とはいえ、変更対応しないわけにもいかないので、
変更方法を聞こうと思ったんだが、
「やるんならやってくれても構わんけど。」と投げやりに言われたので、
いくらなんでもそこまで言われる筋合いもないし、
会社のためを考えて行動するという観点でいけば、協力すべきなところを、
突っ撥ねられては、話にならない。
「一旦、ちょっと話してどうするか決めますわ。」と自分の気持ちを押さえて、その場を去った。

そこのメンテの方がノウハウ一杯持ってて、
自分のやってるとこになんか手を入れられるのが嫌なのはわからなくもないが、
協力する気がないなら、自分で全部やればいい。
余分な仕事を増やされて、頭にきてるのはわかるけど、
それを責めて、協力体制を敷こうとしないのは社会人としてどうかと思う。
ま、俺も人のこと言えた立場じゃないが。

あーあ、なんかここ最近仕事がつまらん。。。


●ま・・・なんだ(2/15
どうも仕事にやる気が湧かない。
こういう時期がくるものなのだろうか。
ふっと現実から逃避してしまいそうになる。
それでもなんとか明日に繋げるように頑張っている。

金はない、物もない、日もない、なのに欲しがる物は立派なもんで。
失敗したら後ろがない状態では、思い切ったことも出来ない。
今の状態で社員を育成していこうという気があるとは思えない。

それ故に不安だ。
歳を重ねる度に、仕事LVは高くなっていくのに、
自分のLVがそのLVに達さないで潰れていくのが。
そして、自分が潰れた時、周りの何倍も置いていかれている状況にいるのが。

この一年、今の仕事とは全く関係のない勉強を何か1つ進めるべきか。
同業界は、経験者となるとまた基礎が疎かにされてしまうかも知れん。
だから、全く関係ない勉強をしておいて他業界への道も考慮に入れれるように・・・。
できれば、今の状況が打破されるのがいいけど。

どーも弱音ばかりになってしまう今日この頃です。


●大変・・・(2/14
今日は、バレンタインですね。
私にとっては関係のない日とも言えますが。
まぁ、関係ないなりに端から見てたことを書いてみる。

うちの会社は間接部門がほぼ一部屋に集中していて、
経理、技術、品管、生技、総務、グローバル管理・・・と人事以外は
集結してる部屋があり、俺もそこにデスクがあります。
うちの課には女性がいませんが、技術には俺より1つ上の女性が在籍してます。
技術は人数が多く、そこに若手の女性が一人放り込まれてる感じです。
英会話の時間に同じクラスなので、どんな感じなのかなぁと思ってたら、
「18人分のチョコレートを休日に買って、今日配った」とか。
・・・なんか大変ですね。
貰う側も気楽に貰っていいもんだか疑問だろうけど。気ぃ遣うしな・・・。


●久々に真面目に(2/13
ま、いつも不真面目というわけではないのだが、
いつもとは少し違った一面を書こうかなと思ったわけで。

就職してそろそろ丸二年が経つ。
4月に入ると、3年目に突入することになる。
今の会社は居心地は悪くないし、人間関係も取り立てて問題はない。
休みだって普通にとれるし、残業もそこそこに帰る事もできる。
給料だってそれなりに貰えている。

条件としてここまで揃ってるのも珍しいのかもしれない(ま、満足できるかどうかは裁量にもよるが
ただ、自分の中に「ここを辞めて他の場所で・・・」と思っている自分がいる。
それは、3〜4年、ほんの先の展望が見えないというか、
自分自身の成長というのが望み薄く、気付けば手遅れになっていそうという感じがするのだ。

そんなもん誰にもわからんと言われそうなもんだが、
どうにも、社内にいて、研修は予算がないからとカットされ、
基礎も覚束ないままに業務に配属され、
日々どうにか仕事をこなしていく中に2年いたが、
基礎的なことが身についた気がしない。
まして、会社の業績もパッとしないとなると・・・。

自分自身の頑張りで何とかすべきという部分もあるとは思うが、
ある程度、仕事の根幹となる部分の基礎はみっちりと会社がサポートしてくれるべきだと思う。
電気系で入ったとはいえ、ハード関係には滅法弱い。
大学も机上の理論を教わったとはいえ、現物への応用は何一つとして役立っていない。
それが余計に今後の自分を不安がらせるのだ。
会社の業績も俺が入ってから黒字になったのを一度もみたことがないし。

そんなわけで、いっそ全く自分が素人のフィールドで、基礎をみっちり身に付けて
揺るがない自信を持って働いていけるようなところへ・・・。
とか、心のどこかで思っている自分がいます。
現実としては、「隣の芝は青く見える」みたいなもんで、
「転職を志したとして、実際に再就職できるかどうか」とか、
「再就職してみたら、やっぱり前のほうが・・・」とか、
そういうリスクを考えると、「今の仕事を努力して変えていく」のがいいんだと思う。

わかってはいるつもりなんだけど、それでもこの先2,3年で不安が拭えないとなったら、
ひょっとすると、転職を考えるかもしれない。
今の若者が仕事が続かないという現象が自分にも降りかかりつつある。
そんなこと考えもしなかったのに、今、現実に直面している。

なんだか、クソ真面目に不安を書き綴ってしまいました。
ま、悩みなきように見えて悩んでることもあるってことでたまには。


●転生への足がかり(2/10、2/11、2/12
最近、休みとなるとROで殴りプリばかりです。

2/10
必死でリムーバー殴って56%→70%に。
戦い方がブレス、速度、アスペ、IMをかけてひたすら殴るしかないので、
正直、単調作業と言わざるを得ないが・・・。

2/11
昼から、車の無料点検へ。
ディーラーから受けて欲しいと電話があったのと、
地元の店でもOKってことで承諾した。
バレンタインが近いというのは悲しいかな、
ディーラーでチョコレート貰うとは。。。

2/12
引き続きリムーバー狩りを続け、遂に98に。
ついに、殴りプリが転生の足がかりを掴んだ。
思えば、今のHNがあるのもこのキャラがいるからだ。
どうしてもハンタ、WIZなどの高殲滅キャラと比較すると、
殴りプリというのは殲滅に欠ける。
転生も厳しいかなと思ってたが、、、ここまでくれば根気だけの問題。
地道に転生を目指す。


●気をつけないと(2/9
いつもくる外注さんが15:00にくるって
言ってたのに、ちっともこない。
N主任技師に15:00過ぎに連絡が入り、一言。

「●●さんさ、事故ったらしくて、ちょっと遅れるって」

・・・なんつーか。
で、16:00にきたので、早速状況を聞いてみると、
工事してる箇所で、警備員さんの指示に従い、片側通行の箇所を通ろうとしたところ、
対向からも同じようにトラックが通ってきたらしい。
仕方なく、バックで譲ろうとしたところ、追従車両がきてゴツン。

まぁ、バック前の後方不注意な外注さんもどうかと思うが、
通す工事現場の人もどうかと。
ま、気をつけんとね・・・。


●いつもと違う(2/8
朝っぱらから、所感のネタを考えつつ、通勤。
渋滞する橋を渡りきって、どうするかとずっと悩みつつ、
信号待ちにひっかかり、左折合図を出して待つ。

信号が変わり、4台ほど前に連なってるのでゆっくりと動き出すと・・・
左折先に赤いコーンが並んで・・・左折できない。
合図を消し、仕方なく直進。
パトカーが止まっているのが見え、事故だと認識。
直進中にも対抗車線に救急車が通り、結構派手にやらかしたんだと認識。

直進した俺は、先をどう進めばいいかわからず、
ナビのリルートを待つようにややゆっくりめに進む。
後ろの流れの関係もあるので、あまりゆっくり進んでもいられないが。
どうにか、リルートされた道を通り、いつもと同じくらいの時間につくことができた。
予期せぬ事態だったが、ナビに助けられた。
到着予定時刻表示もさほど変わらずにいたので、安心して進めたし。


●改めて(2/7
中国担当を入れ替える話がGMから直接きた。
とはいえ、GMだけの思いだけで変えてしまうのも、如何なもんかと思う。
行かなくて済むのは助かるのだが、
行かないとなると、しんどい思いが待ってるのだ。
そう思えば、行った方がマシな気がしなくもない。
まして、今回は自分で作ったシステムを持って行くことになってただけに、
向こうで立ち上げまで一貫して成し遂げたいという思いがある。
そういう思いは考慮されないのだろうか。
まだ、展開までは時間がある。
フライト手配まではそういった交渉をしていかないと。


●代休明けて(2/6
昨日休んだら、見事に改善依頼が2件・・・。
つーか、会議に出てない間に、担当勝手に俺に決めるなよ。
それも、決まったの昨日じゃないし。
その上、なんか中国行きを俺からN主任技師に切り替えようとしてるらしい。
どちらが行くのも何ら変わりないんだけど、
俺が残ると、国内全般を俺が引き受けることになってしまって、
今の俺にはまだ荷が重いと思うから、俺が中国担当してたんだけど、
その辺のことは考えて物を言ってらっしゃるのかうちのGMは。
休み明けからまた一波瀾といった感じです。


●2倍期間(2/4、2/5
EXP二倍ということで、相当重くなってるROでございます。
2/5は代休を貰いました。
そろそろ中国展開が近づいているので、早めに代休消化してしまわないとまずいのです。

2倍期間中は殴りプリ頑張りました。
2/4で97になり、さらに45%まで稼がせて頂きました。
一部、マジDOPからラグ中にSS3回LBという素晴らしいオーバーキルコンボを頂いたり、
「サーバーとの同期に失敗しました」という落ち方をしたりと、
正直、2倍期間中はロクでもないことだらけですが。

うちのギルドもすっかり転生ムードです。
LV98が3人もいる状況です。
俺もその空気に乗っかって頑張ろうかなと思う次第です。


●温泉代金徴収(2/3
3/3〜3/4の長島温泉行きのため、大阪組から資金徴収をすることに。
ってことで、18:30に梅田で待ち合わせ。
といっても、当日まで待ち合わせ場所すら決まってなかったが。

結局、阪急3F改札降りてすぐのマクドで待ち合わせ。
5分前着にしようか迷ったが、一応余裕を見て15分前到着。
5分後、M様が到着。梅田には17:50にはついてたそうです。素晴らしいですね。
さすがに待ち合わせには定評がある。
さらに5分後やっくん到着。
圭さんは18:30ジャストくらいに到着。
メソは集合時間手前にバイトが終ったらしく、遅刻確定。
猫はやっくんによくわからん説明をしたっぽく、ナビゲートされてた。
なんせ、「動く歩道が一杯見えるって・・・」とか言ってたし。
最終的には、「こっちで探すから動くな!」って伝えて、4人で移動。
やっくんがあたりをつけて、動く歩道を順に探す。
すぐさま走り出したやっくんを見て、

(´-`).。oO(・・・見つけたけど、向こう動いてるんだな)

動かないでくれるほうが見つけやすいのだと気付いてくれ。
というか、君を探すために動いてるので、
今更もとの集合場所のほうに行かれても困るのだよ?
努力は買うが、その努力はあと30分前にやってください。

5人で動いてる途中でメソと合流。一路、串屋へ向かう。
朝8:00から何も食ってないM様は、途中うどん食ってくるとか言ってましたが。
(もちろん止めましたが)

串屋にて

配列

        メソ   猫     圭
     ┌────────────┐
     │    @      A     │
     └────────────┘
        闇    M様    Y2

つーことで、メソ、猫、俺が@で揚げる、
圭さん、M様、やっくんがAで揚げるような状態に。
酒飲む側が@、飲まない側がAみたいな構図で。

で、飲まない3人はソフトドリンクを取りに立ち上がり、飲む3人は逆にまったく動かない。
ついでに、食うものやらなんやら取りにいってもらいましたが、
あまりの動かなさにやっくんにダメ出しされましたよ。

で、ひとまず一巡くらい食ったところで、メソと二人で食材をとりに。
しかし、ここで気付いたのだが、二人で取りに行くと、揚げる奴がいない。
次からはどっちかが。ということになった。

つーことで、バシバシ揚げまくっていく。
メソの持ってきた皿と対照的に、俺のはあっという間になくなった。
揚げてる間に次を取りに行き、また揚げていく・・・。
2,3本食ったら、またなくなったので、再度取りに行く。
戻ってまた揚がってるのをいくつか食ってまた揚げる・・・。

そんなことをしてると、隣のテーブルから、やっくんが、
「闇さんさっきから食うよりも揚げるほうが多くね?」と。
まぁ、なんだ、俺とメソで一緒に取りに行った後、
メソの持ってきた皿は半分以上残ってるのに、俺は3度は皿空けたぞ。
その割に俺は食ってない。
でも、食い物は順調に消えていってる。
目の前には次々と食ってる猫の姿。
お 前 か 。
まぁ、食うのは別に構わんのだが、せめて自分でも揚げれ。
聞くところによると、勝手に揚がると思い込んでたらしい。
もちろんそんなわけもなく、ただ俺が次々と揚げてるだけ。

再度、なくなったので、再び揚げるものを取りに行く。
俺が戻った後、やっくんが皿にケーキを5つほど盛ってきた。
「これそこに置いとけば闇さん食えんじゃね?」ということで、猫の前にセット。
案の定、猫はケーキに夢中になり、俺は串を頂けたわけで。
そこに圭さんから、一足早いバレンタインプレゼントが。



ちょいとワケあって、俺だけお持ち帰り可能なものを頂きました。
皆はその場で食える・・・というかその場で食わないといけない状態のものだったんだけどw
まぁ、さすが圭さんですね・・・。とその横で同じ女性の猫と物凄い格差が。
是非見習っていただきたく・・・。
なんせ、5つほどあったケーキは全部綺麗に平らげてたしな・・・。
「皆にまわすとかやなぁ・・・」と言われ、我に返ってるとか・・・ね。

さて、帰りに地下からテクテク歩いていき、「東方美人」で足を止めた一行。
マンゴーデザートを食べて帰ろうという魂胆です。
メニュー選びを綿密に行ったものの、店内は人が一杯。
どうするか悩んでる中、レジのおねーさんに持ち帰りのみになってることを聞き、
渋々マンゴーデザートを諦める。
無難にダッツでアイスをデザートにし、本日の日程終了。

集金だけでこの有様です。
今回の温泉は10人という大所帯で動く予定です。
なかなか楽しいことになりそうな予感がしますね。


●元はといえば(2/2
車通勤もはや一ヶ月。
だいぶなれてきたような気がする。
それでも、毎日少しずつ違う顔を見せるのだが。
そんな中、今日もいつもの混む場所の橋をこえ、
突き当りを左折しようとした時だ。
正面の歩行者用信号は赤、だが、まだ信号は青。
まぁいけるだろうと速度を維持し、左折に入ろうとしたところ、
直前で黄色に変わった。

(´-`).。oO(・・・今更停止線で止まれるわけないし、一気に左折してしまうか)

と思い、交差点進入しようとした瞬間、左側で待ってた自転車が横断歩道内に進入してきた。
慌ててブレーキを踏み、もう一度動こうとしたところ、向こうも動き出そうとし、またも動けない。
で、向こうが完全停止したのを見計らってすぐ動いたのだが、
チャリのおっさんが、

(#゚Д゚)<はよいけーっ!

正直、殺意を覚えました。
確かに、黄色信号で進入したのは俺が悪い。
ただ、停止線で止まれそうにない場合の黄色は止むをえない。
第一、横断歩道側はまだ赤だったはずだ。
赤信号で横断歩道進入してくるやつのほうがよっぽど性質が悪い。
まして、混雑してる場所なだけに信号の変わり目は重要。
きっと人間一回目に違いない(何


●平たく言えば(2/1
終息を向かえた商品を本社へ移動することになったんですが、
早速、今日向こうの生産技術の方が2名やってきました。
まぁ、面識ある二人だったとはいえ、引き継ぐためにきただけあって、
初回からかなり細かく話を聞いていく反面、
俺が作ってるシステムについては、そこまで心配してない様子。

まぁ、測定システムなら自分とこでも作れるけど、
商品の調整ノウハウは人間の習熟度にかかってる。
何より、測定システムが自分のとこのやり方にあわなかったら
作り変えればいいって感じで、まるっきり、
お宅で作るシステムは必要ないって言ってるようなもんで。

何かそういう態度とられると、仮にもし何かあっても、俺シラネって突っぱねてやろうかって思う。
そりゃたかだか入社二年の若造が作るシステムですよ。
あんたらから見たらちゃっちくて、自分らのとこならもっといいものができるって思ってるんだろうよ。
ただ、作り変える時、見えない部分のノウハウが必要になった時、
一番そのノウハウを持ってるのは俺ってことになるのにな。
ま、たぶん俺の知ってるレベルなんてどーでもいいんだろうけどな。
ただ、今後もあんな態度なら俺は積極的には協力はしないな。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO