Diary
(2006/4/1〜2006/4/30)

Back


●まぁ、今までの中では・・・(4/30
とりあえず、昨日焼成したリングをせっせか磨き、
いぶしをかけ、さらにガンガン磨いてみた。
内側がなかなか磨けないので、完成とは言いがたいが、
とりあえず、遠目で見る分には問題ないレベルまでは
磨けたと思うのでUPしてみる。



左上が、焼成前の粘土状態のリング。
右上が、焼成してブラシ→ヤスリ(#400)→ヤスリ(#600)をかけた状態。
左下は、いぶして再度磨いた状態。内側が磨ききれてないねw
右下は、左手の人差し指にはめてみた図。

今回のは結構、真円チックにできあがった。
ただ、いぶした部分がもひとつ綺麗な黒に仕上がってない。
んー・・・お湯の量といぶし液の量の割合がまずかったかなー。
いぶし液を少しケチりすぎたか。
ケチるほどのもんじゃないが、たちこめる臭いがすさまじいからなー。
どうせ外でやってるんだけどさ。


●9連休初日(4/29
連休だからってすることも特に無く。
でかけようかと思ったけど、平打ちリングを焼成したら、
なんかでかける気力がなくなった。
とりあえず、だらーっとPCの前で一日過ごしてしまったよ。
春モノの服とかスーツとか買いにいけよ、俺。


●GWに向けて(4/28
最終的に出ることはないと信じたい。
可能な限り、対策は打った。
細かいトラブルごときで呼ばれたくないしなぁ。
往復で2時間半くらいかかるわけだし。
GW中に出てる皆様には申し訳ないが。

新しく平打ちのリング作ってみてる。
まぁ、綺麗にはできそうにない・・・。


●それはいいのか(4/27
今日も定時帰りなんですが、
建物から出て、バスの待つ位置まで歩いていくと、
途中、車を磨いている技術の方を発見。
洗剤持って、一心不乱に磨いてる・・・。
いや、いいと思うよ、定時過ぎてるから。
・・・いいと思うけど、別に会社で磨く必要はないんじゃ?
バスが発車してもまだ磨いてた。
そんなに汚れが気になったのか・・・?


●寒い(4/26
なんか、急にまた気温が下がった感がするのは気のせいですか。
もうとっくに春なんですが、朝の寒さにコートを引っ張り出しましたよ。
来年は春モノのコートを買おうか・・・。



昨日作ったちびストラップ。
正直、ストラップとは言い難いのですがね。
ビーズとの大きさから見てわかるとおり、
全長6cm程度なので・・・。
もーちょい編み目が綺麗にできたらいいかな。


●3連(4/25
新作仕上がったのでUP。



構造上少しつけにくい・・・。
ちなみに途中で色を切り替えてるので、
表裏を間違えると結構痛い。
ただ、今回は自分の腕に合わせて少しずつ編んだから、
前回ほど緩いってこともない。

ちなみに、これで使ったヘンプコードのあまりで、ちびストラップ編んだ。
明日あたりUP予定。


●今週(4/24
しっかりがんばったらGW9連休です。
特に予定もないんだけど。
オフ会の楽しさの後で、仕事は虚無感で一杯だしなぁ。

で、芸恋リアル見てると、
ラッキーバースデーってのに、俺の誕生日が混じってた。
今週、何かいいことでもありゃいいですが。


●オフ会(4/22、4/23
さて、、、だらだらと流れを追って書いてみましょうか・・・。

22日
9:20
教習所で入所説明会。
視力検査→説明会→先行学科→適正試験

13:00
カートレーナー予約取りにいったら、
平日無理だと5/6の15:00とか・・・。
こんなんじゃ、2時間も待って学科2つも受ける意味ない。
つーことで、大阪観光な4人と合流することに。

14:30頃
Y2氏、あにゅさん、鈴さん、ライト君と合流。
鈴さんはリアルでは始めましてでした。
物凄くイメージと違うって言われました。(怖いイメージだったそうですよ
そして、その後背が20cmほど差がある俺に殺気を向けた・・・。
・・・個人的にだけど、女の子は低いほうが男ウケすんじゃねぇの?
それとも、俺だけの趣味趣向か・・・?
とりあえず、ハーゲンダッツを食って千種さんの職場へ向かう

15:30頃
千種さんの職場に雪崩れ込む途中、ある自販機を発見。

ねずみ男汁。
上には缶おでん。
鈴さんが、ねずみ男汁をお土産に買って行った・・・。

その後、千種さんの職場へ雪崩れ込み、二次会のカラオケに勧誘していく。
ちなみに、ライト君一人で話し掛けにいったら普通に接客されてしまったっぽい。

17:00頃
saikiさんと合流するため、梅田へ戻る。
15分くらい待つと、saikiさん到着。
・・・高っ。と素直に誰もが思ったはず。
凄く背が高くて爽やかなおにーさんが到着しましたよ。
まぁ、そのおかげで鈴さんの殺気は俺からsaikiさんに移ったわけで。
軽く見上げる感じなんだよ、マジで。

18:15頃
6人で北千里へ移動。
到着すると、そこにはメソ氏とM様の二人が待っていた。
・・・猫さんは?
まぁ、見事に集合時間過ぎても家にいたらしい。
店が開くまで今回は結構かかり、19:00になって入店。

宴会中
今回もなんというか、圧倒的な量の料理に度肝を抜かれる。

この後、いつも通りゴツイ豆腐も出たし、いろいろ追加で七輪に乗っていった。
女性二人にはイチゴとスイカのサラダも出たし。
そして、出てきたしっとりケーキを焼くY2氏。
だが、今回の目玉は・・・


ハマチ丸ごと1匹解体ショー。
圧巻ですね。

さて、食い物も凄いが、今回はキャラも凄い。
鈴さんが持ってきたコスプレ衣装。
メイドさんとRGという奇妙な組み合わせ。
これをまた、saikiさんが着ちゃったわけですよ。

↑メイド姿なsaikiさん。妙なテンション。
まぁ、これにはマスターがレッドカードならぬグリーンカードを速攻出しましたがw
ちなみにRGのコスプレはY2氏がチャレンジ。
写真をどう加工すりゃいいかわからないので、UPはしませんが。
また、猫さん登場後にマスターが多量に料理を追加。
相変わらず女性贔屓ですね。
定番のおにぎりもしっかり飛んできたし。
ちなみにお酒は控えめに、缶酎ハイ2本、梅酒2杯、ビール2杯+ジョッキ、焼酎1杯。

二次会へ
千種さんが来るということで、合流して10人でカラオケへ。
最初、部屋を分断されたが、すぐに一室に。
各自、思い思いに歌うが、やはり前回の影響が大きく、
阿修羅男爵こと千種さんにはmoment

Y2氏にはシャアが来る

ライト君にはみかんの歌

とそれぞれ期待がかかる。
また、M様にはめ組の人(振り付け込み)のご要望。
みんなで、「めッ!」を振り付け込みで歌いましたよ。
M様はいろんな曲で振り付け入れてたなぁ。

さて、私はというと、「カルマ」「I'll」を歌い、割と皆のペースについていってたんですが、
M様の「ココロオドル」に触発されて、
「エル・ミラドール〜展望台の唄〜」を選定してしまったのが最大の失敗。
あまりにも息継ぎがなさすぎる歌なため、歌い終わってしばらく酸欠状態
朝から説明会、昼は飯も食わずに歩き回り、
夜は久々に酒を飲み、挙句酸欠になったため、一気にグロッキー。
いくら眠たくなくても、疲れは隠せない。
他の人が歌ってるのに入ろうにも、一瞬で息が続かなくなる始末。
2時間ほど自主休憩(汗

もう酸欠になってからは、誰がどんな歌を歌ってたかの記憶がほぼ断片的です。
ライト君がみかんの歌を歌ってる時に、千種さんがずっと
「みかん!あかん!おかん!」
とか言いつづけてたらしいのはよく覚えてる。

あと最後の方はネタソングが飛び交って、
嘉門達夫でジェットストリームアタックを展開してる始末。
(構成:ゆけ!ゆけ!川口浩、TK替え歌メドレー、ハンバーガーショップ、地獄の運動会)

そして、ここまでやった後に、今までずーっと歌ってなかった鈴さんに
全員でプレッシャーをかけ、歌わせる(・∀・)
もーちょっと早めに焚きつけるべきだったかも。

そして、ラストは前回と同じく銀河鉄道999

23日5:00過ぎ
全員で鈴さんの見送りに。
わざわざ静岡からきて頂いているので、新大阪で見送って締めに。
布団に入るまでがオフ会です。

6:00
M様、猫さん、メソ氏と、新大阪から京都方面の電車へ乗り込む。
しかし、これが俺の行きたい駅の一駅前で止まる電車。
先発の快速に乗れば、その駅で乗り換えられるという希望にかけ、
3人と別れ、一人で快速に乗り込んだ。

・・・が、この決断は自分を過信しすぎた決断だと知ることになる。
そう・・・寝過ごしたのだ。
降りたい駅の一駅向こう・・・皮肉にも教習所の最寄駅で目覚めてしまった。
もうこっちに戻ってこなくていいっつーの。と自分にツッコみ、
すぐさま大阪側のホームへ移動。
幸いにも、2分後に電車が来たあたりはミラクル。

雨の中チャリをこぎ、6:50には家に到着、すぐに布団に倒れこんだ。
あれだけ疲れていたのに、起きたのは12:00。
そして、晩までに食ったものは食パン一枚のみ。
うーん・・・素晴らしい影響。

また・・・長々しく書いてしまったよ。
まぁ、俺に綺麗にまとめるという才能はない。
ただ、恐らくはこれでだいたいの流れは間違ってないはずなので、
あとは他ギルメン(Y2氏あにゅさん鈴さん)の日記で補完とまとめをしてもらいましょう(他力本願


●ちょっと長すぎたか(4/21
ストラップを作ってみたのだが、、、
これをつけて歩くと、カチカチと音が鳴って自分が気になるという
素晴らしく痛いものができあがった感がある。
まぁ、なんとなく予想はできてたんだけど・・・。
ただ、実際持って歩かないとね。
カッターシャツの胸ポケットに携帯を入れてポケットの外に
ストラップを出して歩いたら、ちょっと気になった。



やっぱり陶ビーズはまずかったか。


●届いた(4/20
購入したデジカメ届きました。
LUMIX LS2。
ってことで、撮ってみた。



とりあえず、新しいのを撮りたかったのでコレ。
古い奴はまた今度。
リサイズ(50%)かけたけど綺麗。

ちなみに↑は昨日出来上がったブレスレット。
タイガーアイの天然石を通し編み上げた。
腕の付け根で止めると、少し緩い。
俺より少し腕が太いくらいの人なら付け根で止まるかな。


●避難訓練にて(4/19
火災を想定した避難訓練を行いました。
報知器が鳴り響き、社内から全員避難。
はしご車での逃げ遅れの救出等を行い、最後に、消火器の使用演習。
事前に選出された方が水の入った消火器で擬似火災に噴射するわけですが、、、

まず、「火事だ!」と叫んでください。という説明を受ける。
その後で、火元2mくらいに近づき噴射してください。と。

正直、4人やってたけど、4人とも「叫ぶ」って感じじゃなかった。
ってか、んなところで叫んでもな・・・。
俺だって、自分が同じ状況になったら、適当にやる。
実際、消防署長の後評で、

「今回やって頂いた方は少し大人しく仰られていましたが、それでは火災は消えません。」

まぁ、なんつーか、火災想定という意味合いでは、正しいことを言ってると思うけど、
叫ぼうが叫ばなかろうが、消火器の性能は変わらないよ。


●こんなところに(4/18
午前中、居室に戻ったとたんに、E主事から、

「●●君、ちょっと出動や。上の半田槽壊れたらしいから見てきて。」

・・・なんか最近こんなの多いなぁ。
結局、E主事も一緒に行くことになって、
通りかかったN主任技師も拉致って3人で見に行った。

また、この半田槽というのが古い。
でも、原因調査のために中を開けてみたらこいつ・・・

「Nさん・・・これアスベストちゃいます?」

! ! ! ! !

よもや、そんなとこから出てくるか。
「あぁ、、、たぶんそうやわ、、、」と言いながら、
普通に作業続けるあたりもどうかって話だが。
もう4Fの設備の大半が15年前くらいのものだから、
またどっかから出てきそうだな・・・。


●どっかで見たことある(4/17
今日も新測定システム検証をしてると、
N主任技師に一本の電話が。
電話を終えて戻ってきて一言。

「修理行こか。」

まぁ、日常茶飯事ですが・・・。
で、今回はPCの異常。
どこのPCかのーっと探していると、
黒画面に白文字3行が映ったPCを発見。
確認はまだだったが、確信した。
それは・・・俺の旧PCと同様の症状だ・・・。
HDDが逝っちゃったと推測される・・・。
現場の方は復活してくれと言うが、これは厳しいな。
今日復帰できなかった時点で恐らく、復活は不可能だと思われる。


●電化製品(4/16
うちのTVを買い換えるとかで、
TVとDVDレコーダーの設置に電気屋さんがやってきましたよ。
ようやくうちにもDVDの風が吹き込んできたようだ。
というか、母親がそんなものを使いこなせるのか謎だが。
まぁ、適当に触って勝手に慣れてくれると信じよう。

あと、それに乗っかったわけじゃないが、
デジカメを購入することにした。
というか、昨日既にネットで購入した。
正直、デジカメに関しても疎いので、RO内で相談したが、
今思えば、スペック云々で選んでも仕方ないことに気付いた。
だって、そこまでの腕もなければこだわりもないんだから・・・。
まぁ、そう気付かせてくれたのには感謝。
届いたら、いくつか撮り直して再UP予定。


●入所手続き(4/15
免許の入所手続きに行ってきました。
結局とるなら学生時代にとっとけって話なんですが、
正直なところ、俺はセンスないと思うんよ。
そんなに複雑な動きをしてるわけじゃないのはわかってるんだけど、
それでも、たぶんへったくそだと思うのよ。

ま、そんな理由だけだったらいいんだけど、
一応、二回轢かれてて、まぁ、ピンピンしてはいるんだけど、
自分が轢く立場になる可能性を自分に持たせるのが嫌だったのね。
自分が轢く側に立った時のことが頭にちらついて、どうしても踏み出せなかった。

それでも、会社の送迎バスの噂とか、今後を考えると、今が踏み出す最後のチャンス。
できる範囲でいいから、今年はいろんなことに手をつけてみたい。
ということで、入所は来週の土曜。



あと、こんなもん作ってみた。
帰りに、イロイロと材料買出したので、
ミサンガの新作ほっぽりだして、作成。
5つの陶ビーズをつないで、ブレスレットに。
ホントはビーズ6つ通す予定だったんだけど、
最初の輪っかと残す部分に使いすぎて、足りなくなった。
でも、綺麗に仕上がってるのでいいや。

この画質に、デジカメがほしくなった今日この頃。


●最終巻(4/14
すっかり忘れてたスパイラル。
最終巻(15巻)を購入致しました。
以外にも2軒の店で売ってなくて3軒目でゲット。

最終巻ということで、ついに清隆お目見え。
ひよのの役割、歩と清隆の論理が全て明らかになって、
そして、Finaleに向かう・・・。
中々、いい感じでした。
即座に二回読み返したくらい。
そういえば、スパイラルアライブは続かないのかな・・・。


●次への糧へ(4/13
ホムンクルス育成中の産物を・・・



正直・・・編み始めに糸を残すのを忘れてしまった。
そのため、写真左下の端が急に細くなって結んである。
激しく失敗。



こっちは、ちゃんと両端ともに三つ編みできてます。写ってないけど。
ただ、色は完全に失敗。
というか、もとはといえば緑を中心に持ってくるつもりが、
切る糸の数を間違えて、白5、緑4用意してしまって、
面倒になって白を中心に持ってきたら、黄色とのコントラストが悪すぎた。
ちなみに右側が多少ピンボケしてるが、「fire sign」と編みこんだつもりだ。
編みこみもちょっと甘めだったせいで、微妙な仕上がりになってしまった。

ということで、現在白黒で新作を鋭意作成中。
コントラストが一番際立つので出来に影響が大きくなって練習にいいかなぁという狙い。
今回も文字の編み込みに挑戦する予定。


●下半期ラスト(4/12
英会話の下半期も今日でラスト。
最後までちゃんとした時間にこない。
ま、今日は・・・早口言葉に始まって、普通の授業に終わった。
なんせ、早口言葉に関しては、先生が噛んでるから。
簡単な奴でも・・・

「Four fine fresh fish for you」

・・・真面目に早口で言うと連続じゃ言えない。
どうでもいいが、これが言えたからってどうなるわけじゃないよな。


●風(4/11
朝から雨ってのは鬱陶しいんですね。
傘さしながらチャリこいで駅まで行ったわけですが、非常に風が強い。
全然前に進まんし・・・。
どうも今日は風が凄い強い日だったようで。
帰りのJRが20分も遅れてるあたりが物語ってる。
会社着いて、席座ってる時もゴーって音が鳴ってたし。
そのせいか桜が無茶苦茶散ってたし。


●パスポート(4/10
一ヶ月ほど前になるのか、海外へ出した設備の
立ち上げで、向こうから電話がかかってきた。
直接電話に出たわけじゃないが、喋ってる感じからすると、
制御関係に問題があるらしい。
シーケンサーが動かないとか言ってるあたりが・・・。

海外に設備を出すとしょっちゅうあることや。と
生技のメンバーは口を揃えて言う。
とりあえずパスポート用意しといてもらわないと。と言われたのは言うまでもない。

社費でパスポートとったら丁度ええやん。2万くらい浮くし、とるのに昼で会社休めるし。

・・・現実味を帯びてきた今日この頃。


●ネタないので(4/9
先週の成分解析が静かにブームですな。
Yahooニュースにもとりあげられてる。
さて、先週はHNについてやってみたんですが、
RO内の2キャラについて。

白死の桜(HIWIZ)の成分解析結果 :

白死の桜の65%は蛇の抜け殻で出来ています。
白死の桜の23%は呪詛で出来ています。
白死の桜の12%は波動で出来ています。

黒魔術かなんかですかこいつ。

霞行く空の成分解析結果 :

霞行く空の28%は魂の炎で出来ています。
霞行く空の20%は信念で出来ています。
霞行く空の19%は毒物で出来ています。
霞行く空の12%は勢いで出来ています。
霞行く空の10%は祝福で出来ています。
霞行く空の8%は保存料で出来ています。
霞行く空の2%は元気玉で出来ています。
霞行く空の1%は歌で出来ています。

中途半端すぎてどうしようもない・・・。


●バサッと(4/8
だいぶ長くなってた髪を切りました。
肩くらいまで伸びてたなぁ。
それにしても、切りはじめてから5分くらいで
TVのチャンネル変えて、お笑いにされるとw
ちょうど麒麟が出てるときで、何度となく笑っちまった。
しかし、切ってる時はいいが、髭剃りの時までそれだからヤバイ。
CM中に左半分いったからいいが、右半分はネタ中ですよ。
バカリズムのネタだったので、助かったが・・・。


●勝負(4/7
更衣室が3Fにあって、居室も3Fなんですが、
工作室は1Fなため、帰る前に工作にいると、
3Fへ上がって居室のPCを消して、それから更衣室へ。
今日もそういうことで、工作から3Fへ上がってると、目の前に1Fの現場のおねーさんが。

「おっ、今日は勝てるかなー?w」

どっちが早いか勝負な状態になってますな。
で、結果はというと、若干俺が負けてましたなー。
俺が更衣室出たら、すでに階段のとこにいた。
前日は俺のほうが早かったんだが・・・。


●噂(4/6
新測定システム製作中、E主事がトコトコとやってきました。

「なんか、また荒技やろうとしてるらしいでー。」

何が荒技なのかわからんので聞いてみると、
どうやら、会社の送迎バスをなくそうという案がでてるらしい。
なんてーか、バスで通ってる俺としては凄い困る。
これはいよいよ免許とって車通勤しなきゃいかんか・・・?


●もうちょっと(4/5
英会話なんですが、先生くるの遅すぎ。
そもそも開始時間は17:15なんですよ。
いまだかつて17:30にきたことすらないから、
17:30頃に部屋にいくけど、今日に至っては17:52にきやがった。
正直、「トラフィック イズ ヴェリー ヘヴィー」とか言われても納得できん。

そんで、終わるのが見事に19:10くらいなわけで。
外のバスは19:08の次は19:38しかないんだからなぁ・・・。
そして、そのバスすらも遅い。
19:45になってようやくきた。
とにかくもう少し時間にシビアになって頂きたい。


●要求が(4/4
以前作った自動測定システムの製品の旧版の製品の
測定システムの構築の依頼がきました。
なんでも、いい加減フロッピー使うのやめたいらしい。
フロッピードライブの耐久性とかも考えると、やはりLANかなんかで
ネットワーク化してやらねばなるまい。
で、俺に製作が命じられてるんですが、
製造が挙って納期に高い要求をしてくる。

「4/10から導入って聞いてるんやけど・・・」

誰だそんなこと言った奴は。
できねーよ。
必死で作って完成しても、チェックに膨大な時間がかかるんだよ。
「ここちゃんと測れてないんやけど。」とか言い出すのはあなたたちなんですよ。
だから、冗談でもそんなプレッシャーやめてください。
善処はしますが。


●2年目にして(4/3
よーやく、会社で使ってるパソを変えてもらえた。
OSが98なのは許せたんだけど、如何せん、死ぬほど遅かった。
起動はログイン後3分以上かかるし、
IE起動すると、酷い時で1〜2分硬直するし。
あんなLet's Noteもういらん。
つーことで、おニューのデスクトップPC貰いました。
1年目我慢しただけのことはある。
まぁ、高性能PC貰っても使いどころがあまりないが・・・。


●成分解析(4/2
Y2氏の日記に出てたので俺もやってみる。

闇の月の成分解析結果 :

闇の月の半分は毒電波で出来ています。
闇の月の31%は気合で出来ています。
闇の月の17%は欲望で出来ています。
闇の月の1%は鉛で出来ています。
闇の月の1%は華麗さで出来ています。


俺の物的な成分は1%の鉛のみのようです。
そして、俺に3割も気合があったのかと。
ちなみに本名を入力してみたところ、69%が汗と涙(化合物)でできていましたよ。

詳しくはコチラでどうぞ


●意味あるのかな(4/1
最寄の駅(最近は使ってないが)の近くにローソンができるらしい。
一応、駅近くには一軒あるのだが、逆方向にできるらしい。
しかし、一時その場所の近くにローソンがあった。
で、そこは潰れたんだが・・・。
また似たような場所に店を構える必要あるのかなぁ。
いくら4/1だからってその広告が嘘なわけないしなぁ。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO