Diary
(2006/1/1〜2006/1/31)

Back


●俺だけか(1/31
久々に2Fの現場へ。
ここ数日は、うちのメインの商品の設備改造の仕事が入ったため、
全然2Fに近寄らなかったわけで。
で、今日も特に用はなかったはずなんですが、
測定の仕様変更がきたため、その仕様にあったソフトを作りに行った。

で、とりあえず、定時までに「作る」とこまでは終わった。
まぁ、明日以降の中で検証。
ほんで、帰ろうとしたとこに、現場のおねーさんが、

「あー、ちょうどええとこきてるなぁ。本貸したるわー。」

ってことで、一冊の本を貸してくれました。

「生協の白石さん」

どうやら、この本、ベストセラーになってるようです(汗
・・・そして、これ内容が面白いです。
内容は、大学生協の「ひとことカード」のやりとりをそのまま本にしたものなんですが、

「牛を置いてください」とか、「単位を売ってください」とか、
「はがねのけん100本」とか、「リュウとケンはどちらが強いのですか」とか・・・

まぁ、こういったふざけたような質問に対してもきちんと誠意をもって
ちょっと洒落た答えを返していて、面白い。
ネットでも検索すると、しっかり出てきます。
しかし、今になってようやく知ったというのは俺だけか。。。


●最近は・・・(1/30
やっぱいろいろうるさいんだろうねぇ。
土曜に銀歯飲んでしまったってのもあって、
今日、電話がかかってきました。
仕事終わって、18:50ぐらいになるって言ったら、
19:00過ぎでもいいからきてくれって。(診療が19:00まで
で、行ったら、レントゲン一枚とるために内科の診療所へ移動。
まぁ、結果はというと、
現在、腸のあたりにあるとのこと。
レントゲンみたら、もうクッキリと欠片がうつってましたよ。
腸のあたりにあるならもう大丈夫だろう。

とはいえ、ほんと世の風潮なんだろうね。
診療代1310円払って、きっちりと信用得ないといけないんだから。
こないだの診療で1900円とってもこんなんじゃなぁw
とはいえ、何かあったらそれどころじゃないな・・・。
ただ、俺としてはそれだけのために仕事終わりに1h使ったってのも痛いが。


●そういえば(1/29
というか、気付いてはいるんだが、
以前、文体でフルーツフラワーパーク行った時に買った
Y2氏への土産の期限がそろそろヤバイ。
賞味期限がバレンタインなんだ。
どうしたもんだか。

来週のおしゃれイズムのゲストはオリラジらしい。
なんとしてでも忘れないようにしておきたい。


●必死か(1/28
早速、今日予約を入れ歯医者へ。
とりあえず、とれた銀歯をもっていって、見てもらう。
今回のはどうなのかなぁ・・・と思ってたら、
どうも、とれた奴をもっかいつけようとしたみたい。

ところが・・・ですよ。
なんか、頬の裏と歯茎の間あたりに、なんか落ちた感じがした。。。
・・・まさか。
先生・・・上の奥歯なのに、何故下の歯を探ってるのでしょう・・・。
そして、ついに見つからんということか、うがいをするように言われたが、
・・・喉になんかひっかかってますよ?

まぁ、結局、銀歯を飲んでしまったわけで。

一つ言っておくが、俺は決して悪くないぞ?
落とした時にすぐに言わない先生が悪いのだ。

で、とりあえず詰め物をしてもらったわけで。
まぁ、先生曰く「もう銀歯とれないようにしとくから。」とのこと。
できればそうしてください。
もう10年ほど前の銀歯だから取れても仕方ないんだろうけどなぁ。
来週、銀歯つけてもらえると思います。


●またしても(1/27
銀歯がとれた。
歯を磨いて、口を濯ごうと水を含んだ瞬間、
何かが前歯にくっついた感じがした。
そのまま水で濯いでもよかったんだが、
何故か気になって、とってみたところ・・・銀歯だったわけで。
一昨年の夏にも同じようなことあったっけ。
またしても自然にとれたよ・・・。
ってことは、銀歯のところに再び虫歯が侵食しとるのかのぅ・・・。


●売店(1/26
今日の職討で、売店のビラを貰った。
キャンペーンではないが、いろんなものを取り寄せで扱ってくれるみたい。
以前売店で売り出してた北海道関係のもまたあるようで。
特に、売店で置けないバターサンドが取り寄せられるのに目がいったなぁ。
ちょっと申し込みをしようか悩み中。

関係ないけど、Janne新曲が出るようですな。
去年5月のダイヤモンドヴァージン以来久々だ。
2/8発売で、両A面「振り向けば・・・/Destination」
特に、振り向けば・・・に関しては、映画「HIRAKATA」主題歌。
しっかり見てないわけだが、2/16にDVD出るみたいだなぁ。
とりあえず、宣伝をしてみる。


●無難に(1/25
さて、日曜に書いたBook Report。
今日はその発表でございますよ。
A4の表裏一杯に書いたあらすじ。
こんなんで大丈夫かなぁと思いながらも、
半分くらいは、そこまで細かく見ないだろうと割り切ってる自分がいたw
実際、やってみると、講師のおっさんがほとんど質問せずに終わった。
H君は俺とは対照的に、読んできてない状態で、
10分で書いたものを発表したせいか、内容が薄っぺらく、
いろんな質問をされてましたな。。。
俺より簡単そうな本だったのになぁw

終わったときに、講師のおっさんが、

「Ken.Your job is fantastic!」

とか言ってくれてた。
実際、よーく読んでみたら微妙な文章だったろうが、
とりあえず、伝わってたようなのでよしとしよう。


●黒(1/24
帰ろうと階段降りてると、前に現場のおねーさんが。
「おっ、はやいねぇ。」ってあなたはもっと早いじゃないですか。
で、俺を見るなり、

A:「あんた全身黒かいなー。」

俺:「そですよー。」

A:「マフラーくらい色変えんと、暗闇の中やったら認識されんど?

まぁ、そりゃあそうなんですが、俺は黒が好きなんですよ。
って、それもあるけど、本当はマフラー一本しか持ってないんですよ。
そして、今の奴より少し長いマフラーが欲しい。
あと、少し分厚めの奴。
いっそ、Y2氏に編物でも習って作るか?(マテ
もっとも、作ってたら、冬が糸冬になってしまうのではないかと思うのだが。


●大したことないはずが(1/23
朝っぱらから雪が降ってた。
1mmくらいうっすらとつもってた。
一応、ゆっくりめにチャリこいでいったら・・・
いつもの電車に乗り遅れたよコレ。

JR6:50→7:04
近鉄7:16→7:38
バス7:50発

いつものパターンがこれなんですが、

JR7:03→7:17
近鉄7:26→7:48

これでは、発車2分前ダッシュでバス間に合うかどうか。
8:00のバスで行っても間に合うからいいかなぁと思いつつ、
一応、走って駅を出て、バス乗り場を見ると、
バスがきてない・・・。
ひょっとして、すでに出てしまったか・・・と思って歩いて近づくと、
いつも一緒に乗ってる面子が皆立って待ってる。
雪こそ降ってなかったが、どうやらバスも影響があったようだ。
電車に乗り遅れたのはアンラッキーだが、バスに間に合ったので、
ある意味ラッキーな気もする。
よくよく考えると、別に特別いいことがあったわけではないのだが。

今日も西遊記はチェック。
今回は内容よりも、むしろ来週予告のほうが気になった。
来週の展開はメロスですか?と。


●苦戦(1/22
今週は、英語のBook Report発表。
まぁ、Book Reportって何やるのかわからんかったが、
先週聞いたところ、英語であらすじ喋れと。
つーことで、読んだ本のあらすじを英語で書いてみる・・・。
・・・というか、日本語でもあらすじまとめるの難しい。
だいたい、どのくらいの時間にまとめればいいんだかわからん。
第一、キーとなる部分を抜いてまとめると、
なんでそういう展開になったのかわからなくなる・・・。
かといって、入れようとすれば、必然的に長くなるし。
最後のほうとかもう適当にまとめたぞ・・・。


●不完全(1/21
本日は、新年会で流れたカラオケへ。
まぁ、移動中に元幹事が、
行けないから〜って電話かけてきて、
なんか、自分の言いたいことだけガーっと言って、
自分の正当性を主張してきたから呆れてどーでもよくなった。
土壇場でそれだけ言えるなら、最初からそう言えばいいのにw

ということで、集合場所につくと、元フロンティア上司二名。
一瞬、二人になるのかなーって思ってたけど、ちょっとホッとしたね。
とりあえず、晩飯食いに行って、
ダラダラ21:00くらいまで過ごして、
店の人がチョコチョコ注文聞きにきてたのと、
空気的に、店を出ることに。

で、時間中途半端になるわ、オール行く空気じゃなくなるわで、
とりあえず、1hだけカラオケへ。
1hはさすがに短い・・・。

カルマ/BUMP OF CHICKEN
Space Sonic/ELLE GARDEN
三十路ボンバイエ/ケツメイシ
Dragostia Din Tei/O-ZONE

BUMPはちょっと呂律が回ってなかったかもー。
ELLEは正直、歌いだしで音程がわかんなくなって、
感想あけで、声が低くなりすぎてしまった・・・。
ケツメは逆に入る時に高すぎて、途中でトーンダウンした・・・。
O-ZONEは・・・最初の声がありえねーから。

うー・・・、なんか物足らんわ。


●すくな(1/20
今日は再び、いつも通りの2Fの現場へ。
しかし、いつもは人口密度が高いはずの現場が閑散としてる・・・。
どうやら、今日は4人ほど休みが出てる模様。
それに加えて、3人くらいは他所の部屋でなんかしてるってのもあって、
とにかく、少なく感じた。

それにしても、現場のおねーさん・・・。
今日も俺に飴くれたんだけど、
そのすぐ後にT主任技師がきたところで、

A:「あ、ちょうどええとこきた。また中国のお菓子もらってん。あげるわー」
T:「何なんこれ?」
A:「うん、また中国の女の子に貰ってんけど、今度のは美味しいって言ってたで。」

・・・つまり、今までのは美味しくないってことですか。
というか、貰っておいて自分では食べないのか。
Tさんも普通に食ってるし。。。
で、食って最初に言った感想

「普通」

いや・・・普通って。


●久々(1/19
朝から、設備トラブル。
N主任技師とともに、いつも行く2Fの現場ではなく、
今日は4Fの現場へ。
久々に制御関係触る仕事来たよ。
図面とシーケンスのプログラム見ながら、設備と格闘・・・。
定時15分前までかかってようやく解決。
正直、20年落ちの設備をメンテするのって厄介すぎる。。。


●次は勘弁して欲しい(1/18
今日の英語・・・

Yチームリーダー・・・来客対応で休み。
H君・・・交通安全講習

・・・マンツーマンかよ。
しかも20分遅刻してくるしよぅ。
もうね、教科書少しやった後に、質問攻めにあいましたよ。
一々、発音聞き取り辛いから、簡単なこと聞いてるんだろうが、難しく聞こえるわい。
まして、英単語の語彙が少ないもんだから、説明しようにも、単語がわからん。
何もかも日本語で説明してやりたくなったわ。
だいたい好きなアーティストを真面目に「Janne Da Arc」なんて答えるもんじゃないな。
向こうが知ってるわきゃないんだ。
自分で自分の首締めたわ。
まして、「What kind of music do they sing?」なんぞと聞いてくるのはいいが、
なんて答えたらいいかわかんねぇよ。
(´-`).。oO(Love song? Rock? Pops?)
頭の中がグチャグチャになってました・・・。
頼むから、マンツーマンはやめようぜ・・・。


●昨日の(1/17
最近、現場のおねーさんがよくやってる質問なんですが、

「昨日の晩御飯、何食べた?」

さて、これパッと出ます?
今のところ何とか、思い出して答えれてるんですが、
現場には年配の方もおられるので、
何やったっけ・・・。って方も。
これが一昨日になると、かなり難しい。
思い出せないと、少し歳を感じる・・・。


●さすがに(1/16
今日の居室には、いつもと違う・・・人が。
なんか、背高くて、茶髪ロングで、目が青く、スーツ姿な・・・外国のお方が。
何者だかわからんけど、こっちはこっちでとりあえず朝会。
で、課長が朝会前に、

「今日は、なんか外国の方いるけど、あれドイツからきてるらしいで。」

「へー・・・ドイツ・・・」
「何、あの人ドイツから? 何?カッコいいなぁ・・・」

とまぁ、反応は皆それぞれですが・・・その後課長が、

「おぅ、●●(俺)、なめんなよって言って特攻してこいw」

どういう意味やねん(;´Д`)
そんな真似したら、国際問題にまで発展しかねんから。

まぁ、作業着の上を借りて(?)、うろうろ案内してもらってたところを見ると、
しばらく、こっちにいるのかね・・・。


●物持ち(1/15
最初の携帯は3年使ってたが、平然としていた。
でも、いい加減変えようということで変えた記憶がある。
そこから、2年ほど使ってるのだが、
最近とんと電池の減りが早くなった気がする。
普段滅多に使わないので、
正直、3日くらい充電せずに放置しても翌日耐え切れる素晴らしさだったんだが、
ここんとこ、2日にいっぺんは充電が必要。
普通の人じゃそれでもありえないんだろうけど、俺にとってはこれでも多い。
毎日なんて面倒でやってr(ry
いい加減新しいのを買えということだろうか。
そういや、つけてたストラップも切れたしな。
新しいストラップ欲しいものだ。


●とりあえず(1/14
10時間くらい寝たなぁ。
疲れと酒はやはり抜群の効き目だ・・・。
GMのせいでビールばっか飲まされたのも原因か。
まぁ、焼酎飲みはじめてたら帰れたか疑問だが・・・。

英語の本はとりあえず一通り読んだ。
BookReportは再来週提出だ。
いまだに何を書けばいいのかよくわからんが。
まぁ、ストーリーの大枠は掴んだ。
細かい部分でいくつかわからんが・・・。


●ようやく(1/13
本日は激励会という名目で飲み会。
俺としては、幹事なので、ちょっと落ち着かない。
でも、俺が予約とった店は駅のすぐ近くにあるのに、
意外と、生技の人が来たこと無いっていうのに驚いた。

でもさ、最初10人で予約とってて、
一人減るって昨日言ってさ、
んで、店入ってから、「あ、Bグループマネージャー参加するらしいから。」
とか言われたら痛いよ。
もう、面倒だからそのまま放置したけど。
金だけ出してくれりゃ、もういいやってねw
金出したのはうちの課長だけどw
まぁ、3万集めて余る予定で、+4000集めたら絶対余ってるな。
GM一人増えたけど、増えたにしてはほとんど料理頼んでないし。
無事に終われて、ホッとした・・・。
ようやく幹事って名目からも解放される・・・。


●決め手も(1/12
本人の強い意向には敵わない。
昨日、延期しようと決め、早速その旨をNさんに伝えたところ、

「配置転換したら、もうどうなるかわかれへんから、明日やっちゃって。」

と言われてしまい、一応食い下がってみたものの、
そんだけ気をつかわれてしまうと、ツライもんがあるって言われてしまい、
それ以上、食い下がろうという気にはなりませんでした・・・。

本日は、定時後に対話会がありました。
労組主催で、組合員の思いを会社側に反映させていくのが目的のようです。
最近よく一緒に仕事する、技術のKさんがかなり熱く思いを語ってました。
言える時には言っとかないとね・・・。
Kさんがちょっと前に、その思いを愚痴ってたんで、
「対話会で言えばいいんすよ。」って言ったら、本当に言ってしまったわけで。
ちょっとはスッキリしたんだろうかw


●なっ(1/11
仕事中、15:00くらいかな、
普段、俺は2Fの現場におるんですが、
滅多に、2FにこないNさんが、俺のとこきて、

「金曜日の食事会なんやけど、わし行かれへんなったから。」

・・・なんですと。
これは、非常に困る。
その方の激励なもんで、会の開催に関わるよコレ。
つーわけで、課長に相談したところ、

「そう、まぁ、強行するなり、週を改めるなり幹事さんに任せるよ。」

いや、それ言われたら困るんだって。
とりあえず、もう一人の幹事と相談して決めたらどうかといわれたので、
その場にいないもう一人の幹事であるTさんにメールをうって、
ひとまず英語へ。

英語から戻ると、まだTさんが残っていたので、相談。
延期しようにも、来週には配置転換だし、
かといって、主役ともいえる人が一人欠けた状態というのも・・・。
結論的には、延期して、主役の二人が揃う時に開催。
一応、配置転換っつっても、同じ社内というのが決め手。


●出ない(1/10
会社の状況云々は別にして、
現場は、意外とのほほんとしたものです。
去年の暮れ頃から、現場にベッタリついて、
すっかり製造の方々とも仲良くなってしまいました。
現場のおねーさんは、最近毎日現場にくるたびに飴くれます。
またーり仕事してると、無意味に時間が経つのが早い。
15:00になって、休憩で現場からほとんどの人が消えた時、
部屋に残ってたD班長が俺に、

「今日、16:00から会議やけど、聞いてる?」

・・・聞いてません。
ここ最近、担当商品の会議なんて一度も呼ばれてませんよ。
というか、行ってもあんまり意味がないというか。
一応、行こうかと思ったけど、16:00過ぎてもD班長に動きがなかったんで、
俺もそのまま黙って、自分の仕事やって、
定時になったら、しっかり現場から去りました。
去り際、製造の方が休み中に広島に行ったらしくて、
お土産の紅葉饅頭を一つ頂きました。

・・・でも、そのお土産って製造に買ったもんじゃないの?
若干、俺に分けた後にも、分け分けしてるのを見て疑問に感じた・・・。


●西遊記か(1/9
また、えらいのをドラマにもってきたなぁ。
私的にはウッチャンが沙悟浄なのがいいな。
殺陣のシーンも最初からいきなり長めに映ってたしなぁw
最近ドラマなんてほとんど見てなかったけど、
ちょっと連続的に見ようかなと思ったなぁ。
見るかどうかはやっぱり最初が肝心ですな。


●集合(1/8
で、18:30の梅田ビッグマン前に集合って明らかに失敗してるような。
人多すぎ。
集まったのはー・・・8人。
意外に集まったな。
皆あんま変わってない。
ってまぁ、そんな急には変わらんよな。
19:00から飲み始め、22:30にお開き。
二次会で歌いに行くような空気もあったけど、
皆して帰ったので、また別に機会を設けようということになって解散。
結構飲んだため、家帰って、PCつけたものの疲れで寝た。


●さて(1/7
研究室時代の集合が明日に決まりました。
1年経って皆様どのようになったのか。
というか、どのくらい集まるんだろう。
そして、恐らく飲みに行くんだろうけど、どこへ行くのだろうか。
まぁ、ここまできてNoPlanってことはないと信じたい。
と言いつつ、今日中にしようと思った予約してない。
とりあえず、ネット予約だけ入れとくか。


●む(1/6
年明け2日目の出勤時、
気付けば昨日もそうだったんだが、

行きと帰りの辺りの暗さが同じなんですが。

どーいうことよこれ。

帰りに横断歩道のど真ん中に携帯が落ちてるのを見かけました。
半開き状態で落ちてたので携帯とわかり、

そのままスルー。

いや、近くに交番とかあったらいいんだけど、ないし。
まぁ、あんな中途半端な落とし方をどうやったらするのかよくわからんけども。


●年明け初(1/5
は特にトラブルもなく、のんびりしたもんで。
ただ、生技としては年明けからちとしんどいことが。
現在10人で動いている生技から、2名の方が配置転換になるようで。
同じ会社内とはいえ、少ない生技から人が減るというのは悲しい。
それも1/16からだそうで。
ということで、忘年会ができてないので、
ここはひとつ、激励会をやらないかという課長の提案より、
再び、俺が幹事やることになっちまった。
まぁ、やるからにはちゃんとやるけどさ。


●今日で終わりか(1/4
正月休みも今日で終了かー・・・。
まー、社会人たるもの、しっかり働かんとなぁ。
とりあえず、年始早々トラブルなきゃいいなぁと願うわ。
そして、明日は早く帰りたいわ。古畑のために。

それにしてもさぁ、今日のgoogleさぁ。


もう完全に別物じゃない。


●新年から・・・(1/3
ROネタなんですが、
昨年の12月、私のプリ様は転生し、
さらには、廃アコを経て廃プリに転職しました。
しかし、以前、廃プリになったところで、LV上げは苦しく、
またメイン攻撃スキルであるマグヌスエクソシズムを10とるまでは前提スキルが多数。

廃プリになったことで、SPの増大や、マグニフィカートによるSP回復向上、
アスムプティオによる被ダメ減少はあるものの
基本的なソロでの戦いはヒールとホーリーライトに頼った形になってます。

そこで廃アコ時と変わらず、アマツの畳Dに繰り出してたんですが、
そこには、アコ系天敵であるカブキ忍者がMAPに2体ほどいます。
廃プリになった今、私にとってはそう大した相手ではなく、普通に倒せるんですが、
近くにいたモンクとアコが寄って来て、モンクがタゲをとり白羽取り。
そして、アコがホーリーライト。
おいおい、そいつは俺のなんだよ・・・。って感じですが、
こっちも構わずHLして、とりあえず撃破。

それだけなら、まぁ構わんのですが、再び忍者と交戦中にアコがHL撃ってくる。
しかも、「今、助けます!」とか言ってる始末。
お前に助けられる筋合いはないっつーの。
というか、助けるならヒールくれ。
そんで、最後には出たアイテム全て持って行くし。
で、助けてもらう必要なんぞないと言ったら、「痛そうだったので」とか言う始末。
アイテム返せと言えば、無視。
大したアイテムじゃないけど、そういう態度に腹が立つ。
しかも、最後には

「ハイプリ凄いですねー、一日何十時間してたんですかー?」
「NEETですか?それともヒッキーですか?」

馬鹿にするのもほどほどにして頂きたいもので。
というか、馬鹿発言もいいところで、
一日は24時間しかないのに何十時間ってあなたの脳内時計は一日何時間なのかと。
転生というだけでNEETとかヒッキーという言葉が出るあたり語彙が貧相というか。
よほど頭が悪いようなので当然それ以上相手にはしない。
意味は無いと思いながら、とりあえずとった行動は、

つ【証拠SS+状況説明文章】  |癌砲|

馬鹿は新年にもいる..._〆(゚▽゚*)


●毎年見てるな(1/2
英語禁止ボーリング。
あれって、単純なクセに何であんなに面白いんだろう。
そして、言ってしまうんだろうねぇ。
気がついたら毎年見てるよ・・・。

正月休みはグダーっと使ってしまいますな。
そういえば、BookReport書かないといけなかったなぁ。
1/25までなのに、まだ本すらもちゃんと読んでないわw
どーしよかね・・・。
英語苦手なんで誰かHelp(既に他力本願


●本年度も(1/1
あけましておめでとうございます。
本年度も変わらずこのスタイルで続けていこうと思います。

それにしても、年末からずっとなんですが、
夜中までテレビに注目してしまって、すっかり寝れたもんじゃありません。
大半が5:00までお笑いっていうパターンでしたが。
そうするともう昼まで倒れてますし・・・w

ひとつ今年もよろしくお願い致します。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO