Diary
(2005/9/1〜2005/9/30)

Back


●座らせろ(9/30
帰りの近鉄の車中。
・・・なんですか、この中学生らしき子らの数は。
そして、この騒がしさは。
普段絶対ありえないんですが。
乗り込んだ車両の8割をこの子らが占領しとるではないか。
で、寝てる子らがおったので、
このままだと京都まで降りない可能性が高いと踏み、
一般人らしき方が座ってるとこの前に立ってました・・・が、
・・・そいつらの教師ですた。
注意深ーく見ると、時々目線を騒がしい方向にやって、
指を口にあてとるんですよ。シーって。
いや、そんなレベルじゃないだろ。と突っ込みたかったが。
もう、騒がしいわ、歩き回るわ、フラッシュたくわで、ウザいし。
注意を中々促さない先生もどうなんだと、内心思ったね。


●生技の若旦那(9/29
俺につけられた呼び名です。
まぁ、製造の方が唐突にそう呼んだだけで浸透してないけどw
一昨日、ちょっとコネクタ付ケーブル作ってくれって頼まれて、
今日の朝、持っていったんですよね。
で、本来Nさんに頼んでたブツだったので、
「Nさん、ケーブル生技の若旦那から貰ったからー。」
と報告してました。
・・・若旦那ねぇ。


●改めて(9/28
各職場委員と代議員の決定を紙面で見る。
・・・文体と代議員両方あたってる。。。
技術と生技と企画の皆様・・・
なぜ、俺は2つともあたって、技術の新入社員の子は両方外れてるんですか。
なんか間違ってる。
まぁ、こんな当たり方したのは俺だけではなかった。
グローバル管理所属の1個上のI先輩。
俺と同じく、文体と代議員の両方当たってる。
明日の委員会議で「自分も両方あたってるよねー?w」とか言われそうな予感。


●それって(9/27
作業指図書作成の指令が出てたんですが、
実際のとこ、技術の方が使った上ですでに作ってらっしゃいました。
・・・一応俺も作ってたけど。
ま、ほとんど書いてあることは変わらんかったし。
けど、一箇所・・・気になる点が。

エラーメッセージが出た際は、生産技術の自動測定システム担当者まで連絡を。

・・・つまり俺か。
なんか、凄い逃げの一手を打たれてる気がする。
どうせ、ソフト制作者が俺なので、改良、メンテは必然的に俺のとこへまわってきますが。
ま、今のとこ順調に動いてるし、改良策もいくつか考えて、作ってある。

会社内で小出しにして立ち回る気はないが、
実装してからいろんなエラーが出ると困るので、
ある程度、実験的に使ってもらって異常がないのを確認しながら出さないと怖い。
今はいわゆる、ベース版を使ってもらってる段階で、
特に異常も起こらないから、実装というか、量産体制に向けて邁進しとるわけですな。

新製品の測定の部分だけは誰よりも頼りにされている今日この頃。


●タイミングよすぎる(9/26
朝、現場でPCの電源つけて、NAの電源つけて、
製品の測定準備して、
さぁ、測定始めようかと、スタートのボタンをポチっと押した瞬間、
プツンという音と共に、目の前の画面が真っ暗に。
まさにこのタイミングで蛍光灯を除く電気系統の全てが消えたのである。
俺何もやってないのに、あまりのタイミングに自分を疑ったよ・・・。
どうも、容量不足なようで。
昼にもなったので、ちと量産体制入る前にこれでは不安。
もうちょい考えて電気工事せぇよ・・・。


●あー・・・(9/25
楽な週が終わったなぁ・・・。
3連休→3日勤務→3連休
一週間に三日しか働かなくていい週ってのはこんなに楽なのかと。
また一週間に五日働かないといかんって思うと少しだるいねぇ。
しかも、明日から新製品の部材入ってくるから
ひょっとすると忙しくなるかも知れないしなぁ。
まぁ、忙しいのは構わんが・・・。


●金田一の実写ドラマは(9/24
今日の奴、キャスティング見てもサッパリなんで、
実際に見てみた。
・・・なんか、イメージあわんねぇ。
どっちかといえば

一×美雪:堂本剛×ともさかりえ

この二人がやってた時のほうがしっくりくるなぁ。
まぁ、コミックが実写になった時のキャストですね。
案外、ピッタリだったように思う。
個人的には古尾谷雅人の剣持警部が好きだったなぁ。
そりゃまぁ、コミックの髭面のオッサンとはちょっと違うけど。
なんか、今日の奴は一にしては顔がシャープすぎるような気がした。
あと、剣持が若く見えましたが気のせいですか。


●白いチーズケーキ(9/23
昨日の帰り、先週チョコレートを買った店で、
白いチーズケーキなるものを買ってきました。
これが、大きさに反して値段が高い。
1個367円と、かなりお高め。
しかし、美味そうだったので、購入。
これも社会勉強(何
で、冷やして今日食ってみたところ、美味い。
なんつーか、ケーキ自体のチーズの濃厚さが凄い。
もう少し安ければなぁ・・・とか思ってしまうが。
次はシャーベットに手を出してみようかなぁ・・・。


●職場委員とか(9/22
昨日、職場委員決めの投票があって、投票した結果が今日出ました。
技術、生技、企画をあわせた38名から7種の委員を選抜するという、
よーく考えると無茶苦茶な話です。

投票者が38人で選ぶ人間が38人じゃ、
それこそ、3人くらいに選ばれたら当選しちゃうんではないかと。
もしくは、2人くらいに選ばれた人が乱立するか・・・。

って、読みはあたってたわけで、共生委員とか7人乱立してました。
が、文体委員はなぜか、俺で確定してました・・・。
新入社員狙い撃ちもいいとこですが、
全員が新入社員だからどっか名前いれておいてやれって感じで書いたとすると、
7種のうちどれか適当に名前いれれば、必ず3票は入るんですよね・・・。
で、たまたま文体委員のとこに名前書いた人が多かったんでしょうな・・・。
何すればいいんだか、早くも不安。

で、今日は代議員の投票。
38名から6名選出。
昨日の今日なので、確実に代議員にもなるな・・・と思ってたら、案の定・・・。
これで、議員団にでも当たった日には泣けるとこですが、
幸い、クジ運に恵まれ、外れました。
議員団なったら、司会しなきゃいけないから嫌なんだよ。
当たった人に交代してよ。って言われましたが、丁寧にお断りさせて頂きましたよw


●あいたたた・・・(9/21
朝、現場行ったら、製造の班長さんに怒られてしまいました。
昨日、静電対策のために、外注さんに工事してもらったんですが、
机に次々にドリルで穴をあけたため、
鉄粉やら、木屑やらがあちこちに飛んでると・・・。
俺が帰る前までのはある程度掃除しておいたんですが、
その後も続けてた奴は行き届いてなかったということで・・・。
確かに掃除してみたら、多いこと・・・。
あと、新しくひいた静電マットにも汚れが・・・。
そんなわけで、申し訳ない気持ちで掃除を。
まぁ、無茶苦茶叱責されたわけじゃないのが救いですが。
せめて、もーちょい掃除しといて欲しかったわ。。。
まぁ、俺も甘かったから仕方ないかなー。

昼からは、生技のお引越し。
1Fの部屋をとっぱらい、3Fへ。
机を解体したり、ロッカーを運んだりと、本格的に引越し状態。
いくらエレベーター使うったってしんどいもんはしんどい。
ロッカーにはとにかく書類入りまくってるし・・・。
書類抜いて詰めなおすのも一苦労。
19:00頃にようやく一段落ついた状態。

あー・・・肉体労働は疲れるわ。。。
腕が・・・あがらん。


●作業指図書(9/20
作ってくれって言われてしまった。
まぁ、システム組んだ本人が作るのが一番いいのは間違いない。
が、正直なところ満足いく物ができる気がしない。
システム自体は確かに自分が一番良く知ってるが、
製造側の視点・・・とでもいうのか、
それ見たら、操作方法100%理解できるっていうものに仕上がりそうにない。
まぁ、別に100%には拘らんけど、80%もいくかなぁ・・・。
ということで、今回作ってみていろんな意見を吸い上げたいと思う。
いずれ、製造の方からお褒めの言葉がでるくらいの物を作れるように・・・。

まぁ、そもそも自動計測のくせにややこい操作が存在するので、
そこをまず突かれると思うが・・・。
でも、ボタン1つでパパっと測れるようにしてくれって言われても・・・(汗


●・・・?(9/19
( ・ω・) 「エクトプラズム 1 個獲得」
( ・ω・) 「針刺し 1 個獲得」
( ・ω・) 「黒い布切れ 1 個獲得」
( ・ω・) 「糸巻 1 個獲得」
( ・ω・) 「糸巻 1 個獲得」
( ・ω・) 「赤いスカーフ 1 個獲得」


( ・д⊂ヽ゛ 「糸冬 1 個獲得」


一瞬こうやって見えた俺はどうかしてきてるんだろう。


●セミスイートって(9/18
甘くないんですね・・・。
この歳まで知らなかったヨ。
や、帰宅途中にチョコレート買って帰ったのはいいけども、
食ってみると、甘いと感じるのは最初の2秒くらいで、
そっからちーっとも甘く感じない。
一緒に買ったココアナッツで中和して丁度いいくらい。
次からは買わない。


●唯一(9/17
ここ2〜3年、ほとんどドラマなんて見てませんでしたが、
女王の教室は何故かずっと見てました。
まぁ、ある程度想定内のエンディングでしたな。
最後まで、スタンスを貫き通すエンドになってくれてよかったですわ。
少しでも緩んでたら微妙だったろうしなぁ。
そういや、こないだ高校の同級生が、
うちらの担当だった英語の先生があーいうイメージだったって言ってたっけ。
ある程度クールなとこはあったけど、、、
あんなに冷酷に振舞える人じゃなかったし。。。
リアルにあんなのいたらやっぱ痛いよ。
いくら本質はいい人だって言ってもさ・・・。


●それは言っちゃ・・・(9/16
昼飯時のこと。
食券買うために並んでると、後ろから声をかけられました。

M:「お、自分まだ●●(新製品)やってんの?」
俺:「あ、はい、そうですよ。」
M:「△△(主力製品)やろうぜ〜w、俺、今度そっちになったから。」
俺:「まだ、あっちは時間かかるんですよ〜。しかもまだモノ流れてないんで・・・」
M:「あぁ、そんなんや。」
俺:「モノ流れてないから、いくらソフト頑張って作っても手ごたえが・・・w」
M:「そーかーw って、まだ流れてないってヤバイよなぁ。」

と、仕事話しながら、順番待ち。
そして、定食に目をやると・・・

A定食:ちくわの磯部揚げ
B定食:チャンポン麺

M:「なぁ、チャンポン麺って、これ麺入ってるように見えんのやけど。」
俺:「ほんまっすね・・・。」
M:「しかも、ラーメン200円やのに、これ320円ってぼったくられてる気がすんねんけど。」
俺:「まぁ、麺は入ってるんでしょうけど、320円でこれは痛いっすね。」
M:「せめて250円でやってくれよなぁ。」

といいながら、俺の番が回ってきたので、俺はA定食に冷奴+味噌汁つけることに。
・・・してると、後ろで、
M:「まぁ、ここはチャンポンいっとかなあかんやろ。」

・・・ノリだけでぼったくられにいかなくても。


●群がって(9/15
うちの課は伝票処理をしてた方が二人抜けたため、
できる人が1人もいない状態になってしまっています。
そこにきて、今月の伝票処理は月末じゃなく、中日ということで、
大慌てな状態になってるようで。
そのため、電気系と若手、労組関係を除く3人が、経理の女性から必死で習っておりました。
パソコン周りに群がって教わってるのは、何か少し面白かった。
と、思ってたのが、顔に出てたらしく、

経理:「笑ってはるよー?w」
E:「おまえも聞いとけーw」
N:「おまえ後で絶対覚えさせてやるからなw」

おぉ、怖いw
そんな場所からはとっとと退散させていただこうw
そういうわけで、現場へ逃げましたが、
数年の間に絶対覚える必要性が出てくるんだろうな。


●電車(9/14
朝、駅に着くと何やらアナウンスが。

「6:39発、京都行きは、人身事故につき運転を取り止めております。」

・・・俺の電車の遅れがないだけいいか。
まぁ、よくはないけど。

それにしても、最近の小学生だか中学生だかわからんけども、
乗車のマナーがなぁ・・・。
女の子が多数集まるとあんなもんだろうか。
降りる人が先だと習ってないのだろうか。
ドア開いた瞬間にドアを取り囲んでどうする。
すぐに乗って座りたい気持ちはわからんではないが、
ドア取り囲んで、降りる人が降りれない状態では、
他のドアのほうから流れてきて返って座れんから。
というか、俺も座りたいからやめれ。


●気が合うからとは・・・(9/13
昼飯時、今日のメニューは・・・

A定食・・・サクサクコロッケ、きんぴら、キャベツ千切りが一皿に
B定食・・・チンジャオロース

なんか、同じ皿なのに70円差があるというのも。
ということで、A定食に冷奴+味噌汁コースに。
A定食側へまわり、
「豆腐と味噌汁くださーい。」と言うと、すぐ後ろで、
「豆腐と味噌汁頂戴。」という声が。
そこには、Sさんの姿が。
何か、向かい合わせで全く同じ物食ってるのもどうなのかな。
小鉢のワカメサラダまで一緒とは。
しかし、無駄に豪華に見えるな・・・。


●いかつい・・・(9/12
うちの社の第二のエンジンとなる新商品。
その製作部屋が俺の作業現場なんですが、
今日、休み明けて現場行ったら・・・
なんか、ガラス張りのパーテーションが。
今まで廊下沿いで普通にやってたのが、廊下と部屋をガラス張りでの仕切り・・・。
何か、見世物小屋状態なんですが。
これはこれで嫌だなぁ。。。
あと、今までガラス張りなかったから、誰かぶつかりそう。
結構、綺麗なガラスだし。


●なんか凄いことになってますね(9/11
今回の選挙。
与党圧倒っていうのは・・・。
昨日、会社としては、民主党イチオシ。
でも、会社帰りに車で送ってもらった時に、「与党をよろしく。」って言われたし。
そんな流れだけでも民主の押しの弱さみたいなものが・・・。
ま、やってみりゃいいんじゃね?って感じ。
この先、真価を問われるわけだし。


●事は一斉に起きるものだ(9/10
今日は、労働組合の定期大会。
ということで、朝から出社。
やっぱ土曜出社はツライ。
ま、しゃーないんだけども。

定期大会も終盤になり、そろそろ終わらないかなぁと思ってると、
ポケットに入ってる携帯が振動。
メールだったらすぐ止まるさ・・・って思いとは裏腹に、振動し続ける。
タイミング悪い時に誰だよ・・・。と思いながら放置。

定期大会が11:50に終わり、会社を出る。
バスが12:21までないという悲惨な状況の中、
バス待ちついでに、電話の相手をみたところ、高校の同級生。
もう二年以上も連絡とってないので、凄い懐かしい気がしながら、電話をかけてみる。
で、何の用かなと思うと、高校の文化祭行かないか?と。
本来一緒に行くはずだった人が仕事入っちゃったらしい。
ってことで、行くことに。

で、バス待ちしてたら、会社から出てきた一台の赤い車がクラクションを鳴らす。
そして、すぐ近くに止まった。
乗ってたのは、以前出張中に世話になったKさん。
駅まで乗っけていってくれることになりました(えぇ人や・・・。

おかげさまで、結構早く家に戻ることができ、14:00校門前に待ち合わせ。
・・・したものの、なんだかんだで、入場したのが14:30。
先生方の半数くらいは入れ替わりで知らない方ばっかでしたが、
中には懐かしい顔も残っていて、挨拶回りすることに。
といっても、担任はすでにいないが・・・。

うちの高校は中学もあり、職員室は大職員室、1年職員室、中学職員室がある。
幸い、副担任だった先生はまだ残っており、
1年職員室にいるという情報を大職員室で得ることができた。
で、1年職員室にいったら、1-7にいるという情報を得た。
軽く、RPGにおけるたらい回しを味わっているな。
しかも1-7に行ってもいないし。

15:00になり、文化祭はフィナーレをむかえ、後片付けが始まった。
少し時間をおいて1-7へ行ったところ、ようやく元副担任と出会えた。
あんまり変わってないな。
で、片付け指示しないといけないから、時間潰しててくれって言われました。

16:30まで時間を潰し、再び1-7へ。
そこでは、副担と女生徒さん2人が喋ってました。
とりあえず、反省会終わったら飲みに行く約束をつけ、学校を出る。

学校を出る時、さっきの生徒さんと出会う。
18:30頃まで時間潰しさせてもらいました。。。
それにしても、歳聞かれて、最初に
「20代後半ですか?」って言われた時には複雑だったなぁ・・・。
もはや若くない(´・ω・`)

さて、3人で飲みに行ったわけですが、
あの副担任・・・見かけによらず強いな。
女性は酒強いというのを改めて思い知った気がした。
俺も同じくらい飲んでそこまで酔わなかったけども・・・。
生中、焼酎水割り、焼酎ロック3くらい・・・。
センセは水割りじゃなく生中だったけど。

それにしても、急に予定が入ってくるよな・・・。
それはそれでいいんだけどね。
でも、残念なことが1つ・・・。
3年間英語の担当だった先生に会えなかったこと。
中学の担当になって、まだいるらしいけど、会うことはできなかった(´・ω・`)


●早速(9/9
専用PCキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
早速つけてみる。
ウィーン・・・と音をあげて起動してる間に、LANケーブルを繋ぐ・・・が、
・・・何これ?LANがカチッとはまらん。

よく見ると爪折れてる・・・Σ(´Д`ズガーン

だが、そんなのに注目してる場合じゃなかった。

OSがwin98・・・Σ(´Д`ズガーン

・・・な、なんたることよ。
せめてXPとは言わないから2000くらいに・・・(涙
と思ったが、この際Meでもいいから変えてほしい。

だって、USBフラッシュメモリ認識しないんだもん・・・Σ(´Д`ズガーン

ど、ドライバがぁぁ・・・。
自分のPCじゃないから下手にあれこれできない・・・(泣
そして、さらに痛いことが。
システムの方が朝からわざわざマウス忘れたってんで持ってきてくれたんですが、

マウス動かねぇ・・・Σ(´Д`ズガーン

・・・何なんだ俺の専用PC。


●ようやくかな・・・(9/8
今日、いつも通り現場で仕事してると、
システム課の方が、俺のとこにきて、社員No聞いていきましたよ。
俺用PCのセットアップをしてくれてるらしいです。
正式雇用から2ヶ月。
ようやく、俺にも専用PCか・・・。
なんせ最近、生技共有PCをとりあげられて困ってたんだよな。
制御用コントローラと称したPCはあるんだけど、あれPenUという素晴らしさ。
シーケンサのプログラム変更にはそれで十分だけど・・・。
早いところ専用PC( ゚д゚)ホスィ…


●学校で習いませんでしたか(9/7
今日、テレビつけてトリビア見てたら、
「反射神経という神経はない」ってのがあったんですが、
あれって、中学で習ったような気がしますよ?
あの、膝を木槌で叩いたらピクっと動く奴ですな。
その時に、理科の先生が言ってたと思う・・・。
高校の保健でもやったっけ・・・?
あんなのがトリビアになるんだねぇ・・・。


●次は海外・・・?(9/6
新商品を担当してる技術の方が、今日から中国へ。
何をしにいったかまではわかりませんが、
想像するに、生産を中国に移すのではないかと。
・・・となると、生産ラインをあっちで構築すると、
必然的に完成検査も向こうに必要になる・・・。
すると、検査工程を向こうで立ち上げる人間が必要に・・・。
今の検査工程をメインで構築してるのは俺・・・。
つまり、生産が本当に中国に移る場合、
俺が中国へ行かないといけない可能性が(汗
しかも、上司にそのような可能性の話をされてしまった・・・。
だいたい、生技じゃ海外行った事ない人いないらしいけど。
けど、、、一年目でいきなり宇都宮に飛ばしてくれた挙句に、中国にまで飛ばされたら・・・。
・・・正直泣けるよね。


●テイルズシリーズ(9/5
何か、もう新しいのが出すぎて流れについていけません。
今日、ジャンプめくってたらまた新しいの出るみたいな。
俺の中じゃもうエターニアくらいで止まってんだよ。
ってことで、普段なら読みもせずにめくるんですが、
目に入った文字に戻って読み直す。
・・・声:子安武人
わざわざ小さい文字を見つけてしまったよ。
まぁ、、、だからって買うかといわれれば・・・微妙だよな。


●アサクロとブラギ(9/4
昨日、第二回アサクロ祭り開催によって、
うちのアサはまたも楽しんだわけですが、
今日は、ブラギで育成。
詠唱速度とディレイカットで高速詠唱が凄まじい。
DEX初期値のアコでもHLバンバン連打できるあたりおかしい。
ふと思ったんだけど、TU(ターンアンデッド)連打で祭れる気がしなくもない。
あれもディレイ激しいけど、ブラギ入ったら・・・。
ただSP非常に消費しそうな香りがしますな。


●そういや(9/3
選挙って来週なんですよね。
水曜に行くのか聞かれた時には、行くと答えたもののどうしたものか。
もう、なんか郵政民営化したきゃしたら?って言いたくなるんだが。
全国何処でも80円で配達してる時点でちょっと間違ってるし。
別に公務員がやる必要もない仕事ばっかだろう。
とまぁ、真面目に思ってるわけでもないが。
特定郵便局のシステムだけはぶっつぶしてくれと思ってるが。


●実際のとこ(9/2
意外にも週報は皆出してないようで・・・。
そもそも木曜ってことが浸透してねぇ。
でも、来週予定とか書かせるなら金曜にすればいいと思うんだが。
それにしても、予定が少ない。
何とか4つテーマ出したけども、全部同じ商品のなんだよな。
来週はメンテこないかねぇ・・・。


●週報(9/1
今週から、生技では週報を書くことになりました。
今日は、初の提出日です。
正直、来週の予定なんて見えないんですが。
今週もたいしたことしてないし(汗
残業したけど、あれは自動機調整だけで3時間残業したしなぁ・・・。
し、新入社員ってことでしゃーなしでお咎めなしということにしてくれるといいんだが・・・。
前の課長なら説明したら穏やかに済んだんだろうけど・・・。
今の課長だと・・・皮肉の1つも飛んでくるかも。
だったら、もうちょい新人教育きちんとしろってことで。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO