Diary
(2005/6/1〜2005/6/30)

Back


●先輩(6/30
今日もいつものごとく、機器立ち上げのお仕事ですが、
14時頃、製造課でよく声をかけてくださる方が、
突然、休憩行こうか。っと言って、俺を拉致。
実は、同じ大学出身だったらしく、応用科学出身だそうで。
しかも年代は1つ上。
で、飲み物奢っていただきました。 m( _ _)m 且⊂(゚∀゚*)
どこ行っても大事にされてる気がしますねぇ。
そういうとこを見習っていけば俺もそういう風になってくのかな。


●トリビアと・・・(6/29
行列のできる法律相談事務所って他局ですよね。
これってどうなのか。
まぁ、よくありがちで、気にし出したらキリがないとは思うんですが、
気になるのが世の常ですな。

で、今日ので俺が一番気になったのは、
「&」をずーっと見てると体育座りをしている人っぽく見える。
思うに、これ陣内の視力検査のネタにありましたが。
そのうち「・・・っぽく聞こえる」とか出てこないだろうか。


●昨日とはまた違うけど・・・(6/28
客のマナーが目に付くのもあるんですが、
今日は、JR側について。
いや、乗務員に何かされたとかじゃないんですが・・・。
朝行きしの電車なんですが、毎回同じ車両が来るんです。
というのは、先週くらいから、座席に蚊のような虫の死骸が多数落ちてて、
そこのとこだけ皆避けて座ってます。
こういうのって気付かないのか・・・?
せめて座席の清掃くらいしてもらいたいもんです。


●目につくと・・・(6/27
大学時代には全然目につかなかったものが、
最近目に付くのです。
何かというと、電車でのマナーの悪さ。
電車くるまでドアのあるとこに皆並んでますよね。
で、電車着て、ドア開くちょっと前に、中学くらいの女の子が突然列の横にきて
開いたら、並んでる人にも構わず強引に入ると。(´Α`)ウゼーヨ

それから、JRの快速とかの座席って、ドア付近は向かい合わせになってるんですが、
↓こんな感じ
      ドア
────   ───────────
    ┐    ┌   ┐  ┐
    │    │@B│  │
    │    │AC│  │
    ┘    └   ┘  ┘

    ┐    ┌   ┐  ┐
    │    │DF│  │
    │    │EG│  │
    ┘    └   ┘  ┘

俺が乗った瞬間に、まず女の子がBに座りました。
さらに、前にいた男の子2人がFGに座りました。
さらに、Eに女の子が座りました。
これを見て、@に俺は行こうとしたんですが、
反対側から男の子がきまして、@のあたりに座ろうというのがわかったんで、
それならAに座ろうと思ったんですが、
こいつが、Aで動かない。
仕方ないので、Cに行こうと思いましたが、後ろからその子のダチらしき子がきてそこへ。
そこで素早くDに座りました。
で、見てると、@のとこに荷物置いてやがるんですよ。
ドア付近に立ってる人いっぱいなんだから荷物くらい網棚に置くなりひざ上に置くなりしろと。

って、こんなこと思うようになったらもう歳ですかね。


●νの強さ(6/26
ACEで、ついにνガンダム登場。
なかなかにして強い。
ファンネル出すと戻ってこない上にミッション中回復しないのが痛いが、
遠距離、近距離となかなか隙がない。
それに比べて、エルガイムMKUの使いづらさ。
パワーランチャー一度撃つと休憩しやがる。
近距離に持ち込む前にやる気がなくなった・・・。
まだ使ってない機体多数。
それぞれクセのある機体を使いこなすのも一つの楽しみか。


●98(6/25
うー・・・今日はエンタないのね・・・(´・ω・`)
まぁ、昼間にお笑いやってたので、それで勘弁しとこう。
陣内、アンジャッシュ、ネゴシックスと俺の好きなのが取り揃えてあったし。
でも、ネゴシックス以外は見たことあるネタだったので(´・ω・`)

ROにて。
WIZがLV98になりました。
いよいよ転生までのラストスパート。
100Mの経験値をために・・・。
まぁ、まったりいきましょう。


●む・・・無理(6/24
会社でのことですが・・・、
今やってる機器立ち上げの関連で、関係者の方と、
4人でお話になりました。(俺も含む
この話の展開に俺が見事についていけない。
おかげで、眠い眠い。
時間が時間で、いい按配に睡魔が襲う。
15:00頃はだいたいミンティアドライハードで
気合い入れなおしてるんだよなぁ・・・。
何度か意識が飛んだ気もする・・・。
もうちょいどっか取り出しやすいとこにミンティア仕込むか・・・。


●ちょっとできる人っぽい(6/23
今日も工場のラインの一部を担う機器立ち上げの仕事です。
朝から1人で、そこにPCと工具を持っていき、
まず自PCの電源、設備PCの電源を入れる。
同時にデジタルオシロの電源も入れる。
自PCが立ち上がったら、設備のシーケンスを立ち上げ、設備電源を入れる。
そして、設備と自PCを繋いで、モニタリング。
今日は、測定速度がどの程度なのかを測らなきゃいけませんで・・・。
測定する速度を測定するというのも何か矛盾している気もするが。
で、普通にやってたんじゃ測定できませんので、
シーケンサのOUTPUTの余ってるとこに測定READY信号を出力し、
そこのOUTPUTになってる線にデジタルオシロをつなぐ。
で、測定STARTをかけてやり、波形から速度を得ます。

とまぁ、これを1人でやってると、何かちょっとできる人っぽく感じます。
しっかり教わってやれば誰でもできるんですがねw
なんか、わけのわからん言葉が飛び交ってる時点で、
3ヶ月前の俺なら「すごー・・・」と思ってるでしょう・・・。


●謳い文句(6/22
会社で、俺が使うための工具をいくつか揃えてもらいました。
工具BOX、ニッパ、ペンチ、圧着工具などなど。
そこに書いてあった謳い文句にふと疑問が。

ペンチ:「切れ味抜群!」
ふむふむ、時にはペンチで切ることもあるからこれは大事だな。

圧着工具:「軽い!わずか400g ハンドルが狭くてラクラク片手作業」
む、非力な俺には軽いのは助かる。片手作業できる設計なら俺でも少し楽か。

ニッパ:「リード線の連続切断に!」
・・・リード線を連続切断するような状況が思い浮かばないな。
そんなあちこち切るような配線なんぞやめてしまえ。


●慣れ(6/21
電子工学科在籍だった俺ですが、
実は電気関係には疎い。
従って、そういったことはホントできない。不器用ですから。
ちなみに大学生時代の実験での設計なんかは、
人任せにしたり、力技で作ったりしてどうにかこうにか乗り切ってました。
でもまぁ、会社じゃそうはいきませんわな。
ということで、基礎中の基礎の、
ニッパでのビニール銅線の被膜外しと、端子の圧着及びカシメ。
こいつらの練習を昨日今日やっておりました。
被膜外しもうまいことできなかったんだよねぇ・・・。
練習する暇あったら、実験終わらせたかったし・・・。
会社だととにかく練習する時間があるので、必死でそれだけ4時間とかやっとれます。
4時間もやってて暇人だと思われそうですが。
なにせ、苦手なことは人の3倍以上やんないと手につかないもので・・・。
あとは、半田ごて練習させてもらえたら助かるなぁ。と思う今日この頃。


●どっちだ・・・(6/20
飯食って、落ち着いてROやってたら、
いきなりおかんが部屋にきて、

おかん:「あんた体重どのくらいある?」
俺:「は?55kgやけど?」
おかん:「あんたでも55kgあるよなぁ。」
俺:「それがどないしたん?」
おかん:「あのな、アンガールズの細い方いるやん。」
俺:「・・・。」
おかん:「あれってな、体重52kgで180あるんやって。」

正直どうでもいい情報が手に入ったんですが。
というか、マジでわからんのは・・・
アンガールズの細い方ってどっちですか?


●デスサイズ(6/19
ACEをちびちびやっとります。
最初はショボい機体しかないので、だるいんですが、
最初の機体編成でいきなりデスサイズが使えるように。
これを入れなくして他に何を入れるというのか。
使ってみると、動きやすいわ、強いわで。
ただ、若干クセがあって、シールド飛ばしてる間は攻撃できない罠。
従って、なるべく敵の攻撃避けながら接近戦に持ち込んで、
鎌をブンブン振り回すのが主力戦法。
接近戦は、中々ストレス発散だのう。
しかし、まぁ、どうにもACの動きに慣れてるからか、操作が厄介。
ACよりも幾分派手な戦闘なもんで、
上昇下降やら、視点変更なんかが難しい。
まぁ、慣れだ慣れ。


●ACE(6/18
買ってしまった。。。
Another Century's Episode。
まぁ、出てからそろそろ半年。
価格も半額以下に落ちてたし。
ちょっとやってみたかったし。
FROM SOFT WARE絡みなんで。。。
FROM SOFT WAREといえば、アーマードコア。
ネクサスは中古でまだ3600円くらい。
なのに、何故その次に出たナインブレイカーは3000円を切ってるんだ。
そんなに面白くなかったのか・・・。


●何だか・・・ねぇ(6/17
昨日からとある装置をいじくってます・・・。
中国から撤退してきた商品のライン立ち上げなんですが、
何せ、まず埃が凄い。
そして、実際に触りながら、治具を使えるようにしていくんですが、
なんせ、うまいこといかない。
俺がやってるから。って理由ならいいんですが、
ベテランの方でもできない罠。

その上、隣の器具の調整が上手くいかなくて、
以前にその調整のマニュアルを俺が作ったので、何とかしてくれと。
まぁ、10分くらいで何とかなったんでいいんですが。
この調子でやってくと、歩くたびに仕事を押し付けられるのだろうか。


●ぱーてぃー・・・(6/16
会社から帰宅すると、何やら部屋に封筒が。
・・・大学関係なんですが何じゃコレ。
というわけで、サクっと開けてみたところ、
新キャンパス記念の講演会+懇親会(ディナーパーティ)の案内でした。
うーん・・・これって行っても、、、知ってる人いなかったら悲しいだけな気が。
大体、会費8000円ってのもな。
正直、俺にとってはちと高い気がする。


●生技の大変さ(6/15
生技こと生産技術課に私いるわけですが、
その大変さは体感してません。
が、仕事の領域は半端じゃなく広いのはだいぶわかってきました。
技術の人はどれか一つの製品に特化してればいいけど、
生技はどの製品の仕事もやんないといけない・・・。
そして、その大変さを見事に例えてくれました。

I:「生産技術は大変やで。何でもやらされるから。」
N:「そうやね、歩いてたらすぐ仕事押し付けられるし。」
I:「でも、それが今求められる人材やから。一つに特化してるだけじゃダメ。」
N:「そうそう、ピッチャーからセンターまで自分でやらなあかんし。」
I:「そやで。Nさんなんか審判までやってるからな。」

いや、審判はもはや選手じゃない・・・。
つーと、あれか、そのNさんに仕事教わって、
しかも、オールマイティに何でもやってもらうって言われてる俺は
審判を通り越してさらに何かやれってことか。


●夏服デビュー(6/14
昨日、ようやく夏服が貸与されました。
ということで、今日から早速着てます。
ちょっと冬服と仕様が違うので、不便かも。。。
ズボンの生地薄いから、ポケットに財布とか携帯とか突っ込んでられないし、
冬服の上着はチャックの上に、パチっとボタン2つで閉めるのに対して、
夏服の上着は普通のボタン4つで閉める仕様。
若干着替えが面倒。。。
携帯やら財布は上着のポケットに突っ込んでるんですが、
上着が重たく感じます・・・。
まぁ、会社には私服で通ってるので全然いいんですが・・・。


●まぁ、またレアな(6/13
もう旧時代の遺物かと思うようなものにお目にかかった。
今時DOS使ったプログラムとか。
そんなPCでも自動機に使えるから世の中不思議だ。
でも、それのI/Oチェックのために、OUTとINがどこか探すのはだるい。
プログラム読むの手間かかるしさぁ。
検索機能の一つすらも使えない。
仕様書が存在しない。
誰かどうにかしろよ。。。


●扇風機導入(6/12
T/O
・・・いや、それはさすがにしませんが。
しかし、ここんとこ蒸し暑いのですよね。
扇風機導入で随分違うなぁと思う。
やはり多少は循環するからだろうか。

夜中のことになるんですが、
チャット中にお笑いやってるのを発見。
しかも、初っ端から笑い飯。
ということで、ちょっと見てましたよ。
俺の中ではネゴシックスが中々お気に入りなんだけど
中々大きくは出てこないなぁ。
このときにもやってて、また見たことないネタだったんで満足。
あと、気になったのはイシバシハザマかなぁ。
テンポがいいと思うね。
「チャーチャーチャチャチャチャーチャーチャチャ」って合間合間に入れてくる。
こういうのが流行りやすいとみてる。
そういう意味では、オリエンタルラジオなんかもそうかな。
「武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデンデン、レッツゴー」って。
意外に耳に残るのが来るのかな。わからんけど。


●RO漬け(6/11
今日は朝から半端じゃない・・・。

朝・・・WIZソロ 経験3.5%UP
昼・・・スナイパ+モンクで監獄ペア 経験7.5%UP
晩1・・・スナイパ+HIWIZ+騎士+プリ2でノーグ2 経験7%UP
晩2・・・スナイパ+HIWIZ+プリで時計4 経験5%UP

俺、こんなことでいいんだろうか・・・と自問自答。
してみても答えは出ませんが。


●なんだかねぇ(6/10
本来なら、今日は私の歓迎会というのを行う予定・・・だったんですが、
まぁ、3日前ほどに急遽延期になりました。
で、17日を予定してたんですが、
今日、再び延期を知らされました。
で、結局のところ、7/1にやるらしいです。
なんつーか、正式配属前にやるという話がいつしか、正式配属日になってしまってます。
まぁ、やってくれれば俺はなんでもいいですが・・・。
そして、やりたくないというわけでは決してないようですね。
むしろ、結構ノリ気な模様。
皆仕事忙しそうにしてるのに、集まれたりするのかなぁ。などと疑問に思う。。。


●そこまで言うか・・・(6/9
帰りの電車内。
向かい合わせの席で窓側に座って、一息。
4人向かい合わせで狭いのでちょっと落ち着かないけど。
そして、のんびりと目を閉じること5分ほど。
突然、斜め前にいたオジサンが俺の隣にいた女性に説教をはじめた。

「奥さん、あんたちょっと携帯やめなさいよ。」
「電源つけてるだけで通話と同じなんだよ!」
「目の前でそうやってやられると不愉快だ!」
「まったく、この間も同じことがあってね・・・」

と、やたらと捲し立てて怒鳴りつける。
女性は申し訳なさそうに「すいません・・・。」と一言。
つーか・・・別に特に何もしてなかったんすよ?
ただ携帯開いてメールかなんか打ってただけだろうし。
というか、電源つけてるだけで通話と同じ扱いにされちゃたまったもんじゃない。
俺のポッケに入ってた携帯ももちろん電源ついてましたし。
それに、目の前でって・・・別に見せつけるようにやってたわけじゃないし・・・。
まして、あんたに起きた以前の話なんてこっちは知らんって。
お門違いもいいとこだろ・・・。
そんなに言うなら、反対側の窓側でメールをガンガン打ってる女の子にも注意して頂きたいものだ。
とりあえず、俺の安眠を妨げるその大声は迷惑じゃないのかと小一時間。


●うぬぅ(6/8
会社で作業着なんですが、
そろそろ皆涼しげな夏服に移行してきてます。
そんな中、俺は普通に冬服着て、下にネクタイつけてます。
俺もちょっと暑いかなーって思います。
で、夏服いつもらえるのかなーと思って、
ちょっと課で聞いてみた。
したら、頼まないともらえないかも・・・と。
ということで、頼んでもらった。
つーか、普通に頼まずとも出てきてよ・・・。


●やっちゃった的な・・・(6/7
昨日、昼飯の定食はイマイチだったので、カレーにしたんです。
で、今日の昼定食もイマイチでした。
でも、麺の気分じゃないなーって思って、
2日連続くらいならいいかって思って今日もカレーに。
これが・・・ねぇ。
家に帰ってビックリ。
晩飯までカレーかい。
・・・明日の定食は普通のだといいな。(違ったら麺食おう


●電車内で(6/6
ジャガーさん読んじゃダメですねぇ。
笑いが込み上げる・・・。
そう思いながら、なぜ俺は帰りに単行本を買って読んでるのだ。
んー・・・電車内で微妙に笑ってる社会人・・・。
スーツ着てなきゃただの学生に近いな。
・・・学生にも見えない?


●新機能・・・?(6/5
最近、ROのBGMをOFF化して、
裏側でメディアプレーヤ開いて音楽をかけております。
ここ数日はB'zをエンドレスでかけてます。
今日もそうやって聞いていたんですが、
晩のGvの時間に狩り行ったら重たい重たい。
そんなとき、メディアプレーヤにもそんな状況が乗り移ったのか、

”よる、よる、よるにふられても〜、きみい〜がいは〜・・・”

(BGM:夜にふられても)
・・・いつからそんな風にREMIXかけれるようになったんだ。


●5月以来久々(6/4
大学方面に行くのが。
んまぁ、衷里さんと飲みに行くのに都合がよかったので。
しかし、卒業してからくるとなんか懐かしい気がするのは気のせいか。
まぁ、駅前のラパウザまでだと大学すら見えないんだが。

ただ、大学前選んだのが少し失敗だったなと思ったのは、
土曜にも関わらず、学生が多かったこと。
近くのテーブルでやったら騒いでるし。
学生のパワーを忘れていた。。。
まぁ、意外と早く引き上げてくれたんで、助かったけど。
こっちの喋る声まで遮断されてる気がしてならんし。
一回、店員の喋ってる声が聞き取れんかったよ。
そういや、店員一回違うもん持ってきやがったっけな。
まぁ、俺はあの騒がしい中でメニュー聞き取れるだけ凄いと思うけど。


●JR・・・(6/3
朝、いつものように電車に乗り込み、ゆったり座って
とりあえず14分しかないが寝ようと目を閉じた。
いつもなら、動き出して数分で揺れに誘われて寝るんだが、
今日は・・・そもそも揺れなかった。
おかしいと思いつつも目を閉じてたら、今度は警笛が何度も鳴る。
さすがに警笛が何度も鳴るのはおかしい。
つーか、ここ最近JRになんかあるとある意味恐怖を感じる。
車内にいる人やら、反対側のホームにいる人も線路側を見てる・・・。
と、そこに車内アナウンス。
「踏み切りを越えた線路内にカメラマンが侵入しているため、しばらくお待ちください。」
・・・なんつーか、迷惑な。
幸い、俺の電車の乗り換え待ち時間は10分くらい。
遅れは5分あるかないかで済んだのでよかったですよ・・・。
しかし、ダイヤ乱すのって相当数の人間にダメージ与えるし、
責任追及とかされないのかねぇ。
ちなみに俺の乗ってた電車は遅れ5分。
その次の電車も遅れ2分。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
おかげで、乗り換えの電車でいつもの席に座れなかったじゃないか。
隣の車両で端っこ座れたからいいものの。


●頑張らないと(6/2
「覚えることはいくらでもある。」
最近そう言われ続けています。
やればやるほど確かに出てきます。
相変わらず現場にある自動機の中身はチンプンカンプンに近いですが。

定時後、課に戻る途中、出張中にお金を借りた方に出会いました。
そこで、早速返しておくことに。
54420円。まぁ、54000円でいいって言われましたが。
細かく54420円用意してることを告げたんですが、
「いや、死に番号だからいいよ。」って言われました。
・・・妙に納得して54000円だけ払いました。
偶然だろうけど、上手いこと気を遣うなぁと感心。
で、また今度出張メンバー集めて飯でも行こう。ってw
いつになるんだかわからんけど、実現したらいいなぁ。


●1年目なのに(6/1
会社で総合朝会がありました。
うちの会社、結構危ないっぽい。
・・・社会人1年目にして早くもピンチすか。
その割には歓迎会とか言ってるうちの課。
心境的には複雑ー。

昼飯時・・・
今日の定食はAもBも微妙・・・。
そういうことでカレーの食券を買い、おばちゃんとこへ。
すると・・・「ごめーん、カレー終わっちゃったわー。」
この食券どうすんねん。
って思ってたら、「また今度使ってー。」
あぁ、その日限りじゃないんか。

仕方ないので、ラーメンに切り替える。
で、並んでると、麺類作ってるおばちゃんの様子がおかしい。
どうもラーメンも残り少ないらしい。
目前に来て、ラーメンであることを告げると、周囲を少し見る。
ここまで来てまた買えないのは勘弁。
しかし、奇跡的にも俺の分は確保できた。
どうも麺はあるが、卵がないらしい。
俺の後ろもラーメンだったけど、俺で終わりだったらしく、うどんに切り替えてた。


ROにて。
WIZにていつものようにテクテクといつものMAPの3Fへ。
2Fは迷路のためテレポで3F入り口近くまで飛ぶ。
そこで、ミミックに噛み付かれる。
一応、盗んでみるが、設置用トラップ。
相変わらずショボいなー。と思いつつFWで焼く。
そして、いつものように罠が落ちるかなー。と思ってると・・・
バラバラっとアイテムが4種落ちる。
そこには・・・青箱紫箱、罠、鑑定鏡。
・・・奇跡的だな。
青箱も紫箱も低確率のアイテムだというに・・・。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO