Diary
(2005/4/1〜2005/5/1)

Back


●GW序盤戦(4/30、5/1
4/30
さて、このたび社会人になってから初の大型休暇なわけですが、
4月から東京研修へ行ってたchaosが無事(?)帰ってきました。
で、とりあえず肉食いに行こうとお誘いをうけていたので行ってまいりました。
面子は、chaos、あにゅさん、Y2氏、Y2氏の相方さん、俺。
まぁ、とにもかくにも行く数日前から前評判が凄かったんですが、
前評判するのもわかる味でしたよ。(≧∇≦)b
多少値段が張るのも納得。

さて、肉を早々に食い終え移動。
集合前に、俺を除く4名が何やら面白いものを見つけたらしく、
そいつを見に行く。
で、何かと思うと・・・。
原チャの上に自転車・・・?
←原チャ+自転車テトリス風味。

Y2氏の相方さんはここで離脱。
20時集合から食い始めたのでいい時間になっちゃってましたし。
残りの面子でカラオケにー。
まぁ、やるとは思わなかったが、
1曲目にLet's マイアヒ Challenge。Σ(゚Д゚;)
chaosが入れたのはいいが、初っ端から声が出ない出ない。(´・ω・`)
途中で、強引に声をあわせに行ったため後半は辛うじて歌えました。
中々、というか、結構難度が高い・・・。
1時間半だったので、歌ったことない曲ばっか入れて練習させて頂いてました。
周りは周りでネタに走ろうと探しまくってたしねぇ。

カラオケ出る時点で23:45。
俺が帰れなくなった予感が激しくしたんだが、ホントに帰れなくなってた。
電車ねー。(´・ω・`)
仕方ないので、chaos家に4人で雪崩れ込む。
到着後、少し駄弁ってましたが、
真っ先にあにゅさんがダウン。
Y2氏はそのすぐ後にご帰宅なされました。
ということで、3人で雑魚寝アワー。

5/1
8:45
起床。
何気に結構寝た。
7時間ほどすると目が覚めるのも、もはや仕様。

9:30
とりあえず、どうするかについて話し合ってみる。
chaos、あにゅさんはタケノコ掘りのご予定。
そして、拉致られる俺。||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
まぁ、家に帰ってもROしてるだけだし、構わない。

10:00
車でタケノコ掘りの現場へ。
と、その前に腹ごしらえ。
車中で「何食う〜?」の堂堂巡り。

11:00
うどんで腹ごしらえに決定。
「みそっこうどん」なるものを頼んでみたがフツーな味でしたよ。

12:00
chaosの母方の実家(?)到着。←正確に思い出せない
とりあえず、広ー。( ゚Д゚)ポカーン
早速、Let's タケノコ掘り。

13:00
タケノコ掘りを切り上げ、一旦家に。
TV見ながら、タケノコ御飯、お吸い物等々を頂く。( ・∀・)っ旦~~
その後、庭見たけど、いい感じの庭だったなー。
石灯籠とかある庭なんぞ、初めて見たわ。
というか、時代を感じさせるレアなもの多かったなぁ。

14:30頃?
引き上げることに。
土産に掘ったタケノコを持って。
そして、chaosに家まで送迎してもらう。

ふー・・・、久々にいつもと違った休日だったなー。
結構、充実してたなー。


●そもそも(4/29
どういった経緯でこういったことになったのか。
昨日の突然の事態についてのダイジェストを。

8:15
いつも通りに出勤。

9:00
突然、「○○君(俺ね)、・・・の件で課長から何か聞いてる?」と言われる。
まったく何のことかわからないが、これが予兆とは・・・。

9:15
課長から、10:00に人事のほうへ行くようにと俺に。
そこで工場長から説明を受けるようにと・・・。

10:00
会議室で、人事チームリーダー、工場長から出張について説明される。
事態がちっとも理解できない状況に陥る。
というか、とりあえず出張で宇都宮行くのだけは理解できたんだけど・・・。

10:30
一旦、課に戻り、出張のことを話す。
5/2に退官パーティがあり、金をすでに振り込んだ後だと話すと、
皆して、それは返してもらえるだろうと、あらゆる観点から返金について議論させてしまった。

12:00
家に戻り、昼飯、そして出張準備。
とりあえず、着替え類をまとめるものの、
向こうでどの程度のことができるのかがわからず、難航。
ほとんど宿泊施設やらの説明なかったしなぁ。

13:00
一緒に行く同期の子から電話がかかってきて、
「もしかしたら、出張なくなるかもしれない。」と言われる。

14:00
もっかい電話がかかってきて、出張取りやめ。
そのまま休みに突入。

終わってみれば、笑っていられるんですが、
ホントに出張行ってたら、何とも言えない気分になってたと思います。
というか、準備のために帰る電車の中からすでにそういう感じでしたよ。
なんつーか、ここまで気分が滅入るとは思いませんでした。
特に予定がなければまだよかったんでしょうけど・・・。


●急遽(4/28
宇都宮まで出張行くことになりました。
GW返上です。
散々、GWに予定入れたのに全部パーですわ。
関係者の方々申し訳ない。
で、予定なんですが、
現状では、最短で5/3まで向こうに滞在することになります。
一応、今日中には予定がハッキリすると思いますが、
その頃には、更新できませんし・・・。
更新のほうは帰ってき次第ということになりそうです。
うーん・・・GW10連休とか言って浮かれてたのが悪かったのかなぁ(泣

というのが、今日の13:00頃
ところが、14:00に出張中止のお知らせが、自宅で準備している俺のもとへ。
ということで、その場でGW突入って感じですね。


●混雑(4/27
本日も定時帰社なわけで。
いつも通り6時過ぎにJR京都の改札を通り、階段を降りる。
・・・が、なんか人多くね?
というか、大混雑じゃないですか。
何かあったんだろーなー、と思いながら、
同時に思ったことは、

座れる率0%だなー・・・と。

疲れてるので座らせてください。
いやー、普段なら25%くらいはあるんだよ。
0%はさすがに萎えるなぁ。
そのくらい混んでた。
電車内で、東淀川での人身事故ってわかった。
脱線事故のこともあって、「またか・・・」感が拭えない。


●今日も(4/26
あんまり仕事なーい。
2時までにやって欲しい測定が〜って朝言われて、
「測定器空いてるんですかね?」って聞いたら、
「一応、優先的に使わせてくれとは言ってあるけど、現場と交渉して。」って言われましたよ。
新人としては複雑な心境です・・・。
まぁ、そういうのも経験のうちなんだろう・・・。
で、現場と交渉したら、
「今日もずっと使うんですよー・・・。」って言われた。
それでも、食い下がって、こっちの測定の説明をして、
1時間くらいで終わると思うって言ったら、OKが出た。
まぁ、その測定は結局40分で終わったんだが・・・。
目算1時間で、実際40分で、2時に終わるどころか、10時前に終わってしまったよ。
そこから、昨日の続き。
で、3時くらいに、急ぎの仕事のサポート。
1時間一本勝負は無事40分で仕上がりました。
そして、定時帰社。
あと2日働いたらいよいよGWです。。。


●忘れていた(4/25
そう、今日は私の初の給料日。
すっかり忘れていた。
隣の方に言われるまで・・・。
で、人事のほうから明細が。
給料は・・・と、約11万(勤務:11日)
初任給が20万1000円なので、まぁ、妥当かと。
一ヶ月実働約20日なので・・・。

今日もまたすることが・・・ない。
一応やることはあるが、測定器が空いてない。
結局、今日も1人机で制御の本読むだけ・・・
と、読んでるだけでは微妙なので、久しぶりにノートを作ることを決意。
最初のほうから順番にまとめていく。
んー・・・読んで書いて気になったんだけど、
今読んでる本を大学の授業で使ってくれたら制御にもうちょっと興味湧いたなぁと思う。
大学でやった制御工学なんて、結局実践で役に立ちそうにないし、
大半計算ばっかり、計算させて試験やるために習ってた感じ。
今の本は、実例とかが結構挙がってて納得できる。
あぁ、そう言われればそういう風になってるなぁって思う。
そういやぁ、俺にそんな制御工学を教えた助教授は教授なんだよなぁ。
制御の触りを教えるだけなら、1年あったらたぶんもうちょいマシな授業が俺でもできると思った今日この頃。


●そういや・・・(4/24
残業時間確認しとけって言われたっけ。
30時間まではつくとか言われました。
自己申請は多少如何なものかと思いますが。
タイムカードなるものがないので・・・。
個人的にはあって欲しかったりします。
あと社員証もそろそろ欲しい。
やっぱ、あれがあってこそ社員という気がします。
別にあってもなくても関係ないんですが、気分的な問題です。
名刺は・・・正式配属されてからか。


●働けー(4/23
ROなんですが。
朝早く起きてしまったので、
人も少ないだろうと朝っぱらからやってみた。
したら、↓のようにおかしな状態が。

ギルドメンバー数のところに注目して頂きたい。
メンバー総員/現在接続しているメンバー数なんですが、
接続0人って。
この画面開いてる時点で少なくとも1人いるだろが。
まぁ、ギルド会話が通らなかったりもする。(いない扱いだから。

そして、夜は夜でラグ大会。
や、昼もだけど。
大きいのが時々くるんだよねぇ。
10秒くらい止まったり・・・。
その所為で、ペアで狩り中に落ちてしまった。
慌ててログインを試みるも、

アトラクションIDまたはパスワードが違います。

なんだとぅ。
しばらくこれで入れず。
ログインできて数分後、癌砲から謝罪の告知が出たが、
ログイン鯖のトラブルだとかで、復旧したことの告知だった。

そ・う・じゃ・な・い・だ・ろ・?

何か間違っちゃいないか。
さすが癌砲、何をがんばっているのかわからないところが素晴らしい。


●今度は(4/22
すべき仕事が定時の二時間前に終わった。
一斉に片付きすぎた・・・。
途中で急な測定とか入ったりもしたけど、
それでも・・・早かった。

スパイラル〜推理の絆〜13巻が発売日なので、
帰りに本屋に立ち寄り買って帰りました。
前巻での雰囲気から一転、中々見所のある進み方をしました。
次はいつでるのかなー・・・。


●危うく(4/21
二時間も残業してしまうとこだった。
一日中、やらないといけないことを必死で片付けてたもんで。
そんでも、言われたことの3割くらいまだ残して帰社・・・。
まぁ、想定外のことが起きすぎて、
残っても仕方ない状態なんですが・・・。

でも、必死で片付けてて嬉しいこともある。
それは、今一緒に仕事してて直属で教えてくれてる人が、
俺が作業台で作業してるのを見て、
「おっ、だいぶ板についてきたねぇ」と言ってくれたこと。
どんなことでも一生懸命やって、少しでも早く役に立ちたい。
だから、そういった言葉が出てくるのが嬉しい。
もっともっと努力しようって思える。
それも不意に言われるから嬉しいもんだ・・・。
大事にされとんな・・・俺。


●いずれ来るとは思ったけど(4/20
うちの系列はどうやら、新入社員は強制で語学教室通わないといけないらしいです。
人事のほうからそういう通達が・・・。
まぁ、今からすぐってわけじゃないけど、とりあえず、今年の9月くらいから・・・?
なんしか、俺の場合、9月から本社側に出張(しばらくそっち通い)らしいので、
本社側でやってる教室に通うようにしないと効率悪いから。とか説明くれた。
しかし、語学かー。
やりたくねぇけど、避けて通れそうにねぇなー。
うーん・・・ただの語学ならいいんだけど、「会話」ベースだろうしなぁ。
英語はなんとか頑張れそうだけども、中国語とかあったら泣けると思う・・・。
ありそーなんだよなー。今のご時世。
同時平行で習っても覚えきれんし、もしどうしてもやらないといけないなら、
せめて、1つずつ習得するようにしてくれないかなー・・・などと期待してみる。


●昼飯(4/19
うちの会社のお昼休みは12:00〜12:45で、
いつもなら、12:05くらいには食堂に行けるんです。
ところが、今日は、製造工程に新しい機材を導入するための実験を始めまして、
そのサポートで、一緒に仕事してました。
ところが、この機材がまた中々厄介で、昼飯中に放置稼動させるのに手間かかって、
12:30までかかったんですよ。
で、食堂行ったら、すでに献立サンプル片付けられてやんの。
定食メニューわかんねぇー。
とまぁ、そこは先輩が聞いてくれましたが。
で、聞いておきながら、メニュー微妙だったんで、カレーにしましたが・・・。
そして、休憩終わった頃には食堂誰もいないしね。(片付けのオバチャン以外
しかし、今日からまたやることでてきてよかったわぁ・・・。
またなかったら、皆忙しそうにしてるのにまた暇そうにしてなきゃいかんし・・・


●それはダメじゃないか(4/18
朝、7時くらいにJR京都につくんですが、
とにかく通勤ラッシュで人多いんですよ。
で、今日もいつも通り、階段上がって改札へ。
俺の定期は今流行りのICOKAではないので、
普通に取り出して通さないといけません。
で、用意して前の人にくっついていくわけですが、
今日は前がオバチャンでした。
で、オバチャンのはICOKAだったんですよ。
何となーく、嫌な予感がしたんですが・・・当たってしまいました。
おもむろに、ICOKAの定期をバフッと叩きつけるオバチャン。
見事に改札が開かない。
そして、開かないのはまるで自分の所為じゃないないかのように
さらに叩きつけるオバチャン。
改札機がさすがに痛かったのか、3度目に開きました。

あれって、叩きつけると、逆に感知できる時間が短くなって開かない気がするんですが。
そっと触れるくらいの感じで当てるときちんと感知できるもんだと思うんですよ。
まぁ、そこはオバチャンですから・・・ってことだろうか。

ちなみに、今日は仕事らしい仕事がありませんでしたよ・・・。
実務といっても、やはりサポート的なことをやらせて覚えさせるみたいで、
そういう都合のいいのが今ちょっとないらしい。
なので、一日中、制御関係の本読んでました。

あと、初めて電話とった。内線だけど。
たかが二言三言言うのも緊張しますなぁ。
「はい、生産技術です。」って言うのもちょっとドキドキ・・・。
外線かかってきたら怖いねぇ・・・。
絶対、自分以外の人にかけてきてるから、ちゃんと向こうの名前聞き取っておかないといかんし・・・。
何より、長ったらしくて噛みそうな社名言うのが・・・。
うちの部署じゃ大抵省略して言ってるけど・・・。
新入社員研修では省略しないように。って言われたしねぇ。
まぁ、必ず通る道だ。慣れるように努力しよ。


●投票(4/17
社会人になってからというもの、日曜は中々早く起きれない。
今日はまだ早いほうなのかも知れないが・・・。(10:30

とりあーえず、昼食って、選挙の投票行って来た。
しょーじきなところ、選挙活動必死だな。って思いが多々ある上に、
20:00くらいまで延々とマイクでガンガン喋りおって、正直迷惑。
しかも、町会議員にしろ、町会長にしろ落ちるの1人だけだし。
そんな必死なところに白紙投票を投げ込んでやりたくて行ってみた。
行かなくても一緒といえば一緒ですが・・・。
しかし、落ちる人予想するほうが難しいよねぇ・・・。


●説得力(4/16
今日の島田検定。
最初のほうのは割とわかったんだけどなぁ。
というか、途中から見てないんだが(ぇ
風呂入ったり、テレビの調子がおかしかったりイロイロありましてね。
とまぁ、それはさておいて。

人の心理をつく、という解説において、
丼もの(?)屋で、並盛、中盛、大盛というメニューのある店で、
店側としては、大をメインに売りたいが芳しくない。
そこでとった対策というのが、「特大盛をメニューに加える」
すると、大盛の売上が伸びた・・・という。
人間心理って不思議なもので、一番上のはあまり頼まずに、まず2番目くらいので様子を見る。
だから、一番売りたいものは一番上にしないほうがいいという・・・。

なるほど、確かにそうかもしれない。
そりゃまぁ、そんなことないって思う人もいるとは思うけど。
俺は割と納得。
けど、これって、紳助さんが言うから説得力あると思うんだよなぁ。
同じ説明でもユースケ・サンタマリアあたりが説明したら納得できないんじゃないか。
何故そこでそんな人選になったのかは・・・わからん。


●意外な事実(4/15
そろそろROのチケットきれるので、
帰りにWebマネーを購入しようと、ローソンへ。
そこで、俺はまたも乗り遅れた感が否めないものを知った。
Webマネー3000円分が売ってる!
今まで2000、5000、10000しかなくて、
ROは1500なので、5000以上買わないとピッタリにならなかった。
(2000*3とか、5000+2000*2、10000+2000、5000*3など)
他に使うこともないしね・・・。
これだと3000円なので、2回払ったら使いきれるという便利さ・・・。
もうちょい早く売り出して欲しかったなぁ。
以前2000円のを買って500円あまらせているため、2000円のを引き続き購入。
先月に出てればなぁ・・・。


●今日も(4/14
定時10分過ぎたけど早めに帰社ー。
昨日の測定のデータまとめで朝過ごして、
10:30に終わって、食堂呼ばれて一服して。(今日は自腹
再び、別件のデータ整理やって・・・。
昼は、測定したかったんだけど、測定器が空いてなくて。。。

で、今日はへぇ、と思えた測定を。
それは、クリーン度の測定。
名前通り、どの程度クリーンなのかを測定。
実は、他の測定は今ひとつピンとこないんですが、これは概要がすぐわかる測定。

まぁ、真面目に説明しますと、うちの会社にはクリーンルームというのがありまして、
名前通り、防塵化した作業場です。
そこで、とある部品の製造をするわけですが、
いくら防塵化してるとはいえ、完璧にできるわけじゃないんですよ。
そこで、我々の仕事としては、部屋の要所要所でクリーン度を測定し、
各所の値から、外的要因によるものなのか内的要因によるものなのかを検討、対策するのです。
で、この測定の興味深いのはその細かさ。
なんせ、0.3μm〜5μmの埃やらを検出するんですから。
完全に目に見えないLVでの空気中の汚れ(?汚れと言うべきなのかどうか。)がわかるんですから。
今日は、使い方を習ったので、明日は1人でやるんだろうなぁ。

RO
今日は、騎士団1Fへ。
あえて2Fでなく1F。
BASE約7%UP。
PTだとやはり楽・・・。


●2日ぶり(4/13
定時帰社ー。
いやぁ、NO残業デーってのはいい制度だ。
まぁ、ほんとに残業ないのか疑問あるけど。
俺の場合、まだ研修中だからねぇ・・・。
でも、会社から出るバスがNO残業デーに関しては少ないのよね。
おかげで、そんな時にぼーっと会社にいようものなら、帰れません。
なので、これからもNO残業デーは定時で帰らせてください。。。と祈ってみる。

ちょいとRO。
更新しておいて、今更ですが・・・

天津D3Fにて、皆で狩りしてるとBOSS(怨霊武者)に遭遇。
無事倒しましたー。
落ちたアイテムのショボいこと・・・。
しかし、倒せると思わなかったのでMVPの瞬間は撮り逃しました・・・残念。


●不思議と(4/12
今日は、朝からひたすら作業。
10時に機材の関係上、引き上げ。
で、その仕事教えてもらってる方の所へ行くと、
「ちょっと休憩しようか。」と言われ、
ついていくと、食堂へ。
そして、おもむろにコーヒーを奢ってもらいました(≧∇≦)b

休憩後、別の測定に。
簡単で、割と単調だけど、時間短縮が難しい。
最初のうちは、慎重すぎるほどに慎重にやってた作業を、
少しずつ、時間短縮しつつ、ミスしない方法を探してやっとりました。
なんせ、測定する数が400個とかだしなぁ。

うちの会社は3時に5分間の休憩があります。
そこに「休憩しようか。」とお声が。(午前とは別の人
で、またもや食堂へ行き、またもコーヒー奢ってもらいました(≧∇≦)b

結局、測定が終わったのが17:25。
バスに乗るには・・・間に合わない。
残業確定ー。
昨日と同じ時間ー・・・。

でも、昨日と違うのは、昨日はしょっちゅう眠たくなったのに、
今日はちっとも眠たくならんかった・・・。
たとえ、単調でも作業してる時のほうが眠気が襲わない・・・。
そんなもんか・・・。

で、ちょっと思ったんですが、
コーヒー奢ってもらうのはいいんですが、
自販機で普段コーヒーなんて買わないもんで、どれ飲もうかと悩む。
種類あっても逆に困るわぁw
と、余裕が出来たら、少しずつ買ってみるかな・・・と思った今日この頃。


●初めての(4/11
残業です。
朝、1時間半の打ち合わせ後、1時間半放置。
午前中にやるはずだった計測補助は一体・・・。
午後も放置3時間・・・。
その後、予定していた計測を教わり、2時間で測定終わり。
1時間残業したー・・・。

RO
以前、なんか知らないがロールバックしたらしく、
今日はドロップ2倍になったらしい。
そのせいか人が多いので、
あまり人がいなさそうな、GH最下層手前で、
ひたすら窓手狩り。
3人で行っても効率そこそこ。
収集品だけで1M近くのzが稼げた。
BASEも10%ほど上がり、LV86に。
泥の塊を734個も持って帰るとはな・・・。


●やることは変わらないが(4/10
昼前に起きてしまおうと何をしようと・・・。
といっても、昼まではあまり活動してなかったが・・・。
昼過ぎてから、改めてRO。
まず、ギルドVitプリに誘われ、騎士団へ。
矢の関係上1時間しか滞在できなかったものの、
エル塊6個も出るとはなかなか。
経験もそこそこ入ったしー。
その後、Agi騎士、Vitプリ、DEXプリ、廃WIZ、スナイパでノーグ2層。
結構順調に狩れてたんだけど、
2h後くらいに、思わぬ誤算から、次々と倒され、撤退を余儀なくされました。
まぁ、たまにはそういうこともある。
ま、昨日同様に圧倒的に増えてりゃどうってことはない。
あと4.5%ほどでBASEアップ。
次PT狩りすればあがるなー。
今のソロは場所変えして、ちょっとBASEの入りが悪い。
前の場所のほうがいいんですが、かなり飽きたもので・・・。


●慣れか疲れか(4/9
寝てから7時間ほどで目が覚めた。
堕落した生活を送ってた頃なら、昼まで絶対起きられなかった時間に寝たのに・・・だ。
昼前に目が覚めるとは・・・。
でも、やっぱ慣れない生活は体のどっかに負担がかかってるもんで、
夕方16:30頃から急激な眠気に襲われダウン。
2時間ほど眠りこけた。

RO
ギルメン5人でノーグ2F。
ラスト思わぬ事態で一度デスペナ貰ってしまった。
まぁ、圧倒的に経験増えたので何とも思わんが。
あと20%ほどでBASE上がるし。


●重圧(4/8
何でもいいけど、プレッシャーかけまくられるのは辛いよねぇ。
俺、まだ何もできないんですよ。
それなのに、現場行って作業見るたびに、
「大型助っ人」だの「強力助っ人」だの言われてます。
助っ人どころか足引っ張るはずなんですが。

カラオケBEST100
歌詞を見ないで歌えたら200万って奴。
その中で、男性に歌って欲しい曲ベスト3ってのがありまして。
何でも、

1位・・・抱きしめたい/Mr.Children
2位・・・桜坂/福山雅治
3位・・・ロコローション/ORANGE RANGE

らしいですよ。
しかし、これは明らかに男性=彼氏だと思いますが。
ロコローションはともかく、1,2は勘違いな奴が歌うと確実に引くよな。
と、俺も勘違いな曲を歌っている時があるかも知れないが。
とはいえ、3つが3つとも俺の範疇に入っていないのでどうでもいいですが。


●う゛ーーー(4/7
今日から技術研修ってことで、本来配属されるであろう部署へ行ったんだが・・・
10:40くらいから、完全放置を食らってしまった。
昼の引継ぎまでノンビリしといて。っと言われたものの、
デスクで1人だけ何もせずに座ってるのは落ち着かない。
何もしないでいるのはそれはそれで気が引ける。
まぁ、何も出来ないのだが・・・。

明日までは一応、定時で帰らせてくれるらしい。
来週はちょいと忙しい部署のほうに行くのでどうなるかわからんと・・・。


●基本研修は最終日(4/6
今日で基本的な研修は最終ー。
イロイロとお話をまた聞くー・・・。
緊張して聞いてるだけだと、頭回らんので眠たくなってしまう。
あれだなー・・・、学生時代は楽してたなぁと実感。
ちなみに、研修プログラムは16:00で終了。
レポートを帰社までの1時間で仕上げて提出。
明日からは技術実習・・・。
今日聞いたところによると、上司は武道家らすぃ。
ちょっと脅かされてます。プレッシャーかけられてます。

ROにて。
BASE5%〜6%くらいUP。
あにゅさんのDEXプリとペアで監獄1F→騎士団2F。
騎士団はきちんと装備を整えれば行けそうな感じではあった・・・。
何の対策もなしに深淵様の相手はしんどかったよ・・・。


●社外研修(4/5
昼間では会議室でお話聞いてー。
昼から、本社の歴史館と技術館へ。
歴史館では、改めてすげー。と思って、
技術館では、「それ、ください。」と思って(ぇ
でも、普通に欲しいもんばっかあるんだよなぁ。
さすがに最新のもんを展示してるだけのことはある。
200インチプラズマ欲しがるのはいささかどうかと思うが。(ドコニソンナモノヲオクスペースガ
それにしても、研修レポートの用紙をもらったため、
頑張ってレポートを書かねばならん・・・。
俺は感想とか書くの苦手なんだよ・・・。

ROにて。
BASE6%〜7%くらい増加(昨日と同じメンバで監獄2F


●なんつーか(4/4
どうでもいいことに気がついてしまう。
部門見学前にもらったパンフの中にある文字のミスとか。
でも、ワープロ打ちなら「b」と「d」は間違えないよねぇ。
ということは、冊子の原稿を手書きした人が間違えたか・・・。とか
しょーもないこと考えてしまった。
他にも、パワポのスライドの中の文章の日本語おかしいような・・・とか。
ちょっとは集中しろよ。って感じですが・・・。

ROにて。
希望していたミストレス冠買っちゃいました。(17M
BASEは、スナイパ、廃WIZ、プリでノーグ1Fへ行ったため、
6%ほど増加。


●PT狩ニ連戦(4/3
昼からROに入って、ギルメンと狩りに。
二極スナイパ、DEXWIZ、DEXプリと激しく柔らかい3人で城2に。
さすがに多量に来ると辛いなぁ・・・。
二度のデスペナを貰ってしまいましたが、BASEは4%上昇。
やはり、経験値効率は高い・・・。

Y2氏が狩りの終盤にinしたため、今度は4人で狩りに。
二極スナイパ、Int>Dex廃WIZ、DEXプリ、VITプリの4人でノーグロード2Fへ初挑戦。
バランスがいいといえばいい。
というか、敵が多い多い。
それにも関わらずバンバン倒していくあたりがツワモノだ。
持っていった銀矢がサクサクなくなっていく。
30分で2600本も撃ってしまった。
重量の関係上4700本ほどしか持っていけない俺としては痛い。
一応、予備に2500本持ってきてもらったが、結局1.5hで使い切ってしまった。
次はもっとたくさん持っていかないとね。
BASEは7%上昇。
敵数の多さから、かなり楽しい狩場だった。
面子が揃わないと行けない狩場ではあるが・・・。


●イメチェンinRO(4/2
ギルメンから髪型変更のアイテムの一部を譲り受けたため、
残りのアイテムを一気に夜中までに協力して集め、
スナイパーのイメチェンを図りました。
特に、望遠鏡はとっとと外したかったので・・・。(ステ関係だけ見たらつけときたい
まぁ、そんなわけで、少々金をかけ、装備を整えました。



変更点
・髪型をロン毛(後ろはポニテ)に。
・茶髪から白髪(銀髪イメージ)に。
・頭上段は外しているだけ(狩り時は丸い帽子のまま)
・頭中段を望遠鏡(DEX+1)から妖精の耳に。(エルフっぽく)
・頭下段も外しているだけ(狩り時は草の葉装備)
・蛙c挿しアドベンチャースーツを蛙c挿しタイツに。(望遠鏡のDEX分をタイツで補う形)

本当は、髪型としてはオールバックで後ろに全部流した感じにして、金髪がよかったんだけど・・・。
髪型にそれらしいのがなかった。
で、色だけでも金髪っぽく黄色にしようと思ったんだけど、黄色にしても茶色っぽかったので白に・・・。
あとは狩りでも通常でもいいように頭上段にミストレスの冠が買えればいいなぁと計画中。


●社会人生活1日目(4/1
なんか黄金伝説みたいですが。
まぁ、それはさておいて。
入社式の集合が9:30。
まぁ、バスの関係上9:00についちゃいました。。。
というか、バスもどの程度かかるのかってのと、
どこで降りるべきなのかってのをきちんと把握してなかったもんで、
(実地で事前に乗ってみようと思ったけど、本数が少なかったので断念)
会社通り過ぎましたよ・・・。

で、とりあえず会社着いたら会議室に通されました。
1人ぼーっと待ってるともう一人きた・・・。
・・・あぁ、1人じゃなかったんだなぁと安心。
かといって、新入社員は2人だったわけですが・・・。

入社式は体感10分くらいで終わったかな。
で、作業服待ちしてたんですが、
10分待てど20分待てど来ない。
40分くらい経っても来ないので、本気で忘れられてるんじゃないかと心配になりましたよ。
1時間後にようやく持ってきてくれましたが・・・。

昼飯・・・無理やり食いましたが・・・喉通りにくかったなぁ。
慣れるまで苦労しそー・・・。

その後、手続き書類やら、会社組織やら、概要やらの説明・・・。
ひたすら聞いてるだけなのが結構しんどい。
学生の頃みたいに寝てるというわけにいかないし・・・。

そして、最後のほうに、会社への送迎バスの存在を教えられた。
まぁ、本数かなり限定ですが、社員だとタダらしい。。。
それを先に教えておいて欲しかった・・・。
あー・・・ネットで路線調べられたから、聞かなくても大丈夫だって思ってしまった自分が悲しい。

社会人生活に慣れるまで苦悩の日々が続きそうです。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO