Diary
(2005/12/1〜2005/12/31)

Back


●大晦日ですね(12/31
今年も蕎麦にお笑いというパターンでやってまいりました。
そして、今年もエンタ絡みのイベントですね。
オリエンタルラジオ、ネゴシックス、桜塚やっくんなんかが
来年さらに伸びてきて欲しい。

今日は、桜塚やっくんがトリを飾りましたな。
ただ、最後になればなるほど、持ち時間が少なくなってるあたり、
トリは一番可愛そうな位置付けだったかもしれない。
あの大舞台でもうちょい時間あげて欲しかった。
というか、見たかった。

そして、No.1が陣内ってのが少し気に入らない。
ちょっとベタすぎるんだよなぁ。
特にビデオレターのネタは1年の中で何度も見たし・・・。
もうちょい各TV局で重ならないように・・・はできんな。
でも、しょっちゅう同じネタやってるように見えるんだよな。
他の奴でも言えることだけど。


●俺もやってみよう(12/30
ファンタジージョブ占い

あなたは 騎 士 です。

あなたは国と神に忠誠を誓う、誇り高き騎士。
素晴らしい数々の能力を秘めていて、大いなる実力の持ち主です。
しかし、自信のなさが才能発揮の邪魔となることもあるようです。
人々から才能を見いだされ、引き上げられれば国民の英雄ともなれるでしょう。


【ウィークポイントと対策】
高い志はありますが、控えめ過ぎるところがあります。
自信を付けるために、場慣れするように心がけ、
自分に才能があると自覚し、自信を付ければ、伸びて行くでしょう。

【性格】
  • 環境に応じて自分を変えていける人。
  • ほかの人にはない凄い才能を持つ。
  • 突然、才能が認められて脚光を浴びることが多い。
  • 内心は、警戒心で満ちている。
  • 傷つきたくない気持ちは、人を気遣う優しさへと転じ、
  • また、人を押しのけて行動する大胆さをさえぎる。
  • ゆえに、調和を最優先して行動する。
  • 心底では社会的な活躍を望み、野心も強い。
  • 周囲が引き上げてくれたり、道筋をつけてくれれば
  • 期待に充分こたえていく。
  • 経験を積み、自信をつけるほどに伸びていく人。

【人間関係の傾向】
  • 和を重んじる。
  • 義理堅く、相手に合わせていく。
  • 引き立てられることを望む。
  • 実力者と交流を深めるのが得意。
  • 年功序列をわきまえる。
  • 見識や良識を兼ね備えている人たちからのウケがいい。
  • 年下に対しては、傲慢な態度をみせる。
  • 意見を打ち出すのは得意ではない。
  • 後先を考えてお茶を濁し、過小評価されることもある。

【恋愛の傾向】
  • 好みはうるさい。
  • 自分からアプローチするのは苦手。
  • 愛されたい気持ちが強い。
  • 付き合う前に結論を見いだそうとする。
  • 恋に破れることを恐れる。
  • 愛する相手の影響を受けやすく、人生が一変することもある。
  • 深く結ばれると、のめりこむ。
  • ロマンチックなセリフに弱い。
  • 思い出を大切にする。

人間関係の傾向と恋愛の傾向はかなりあってる気がするなぁ・・・。
最後のほうはちょっとまだわからんけど・・・。
まぁ、こんだけ書いてあればどれかがあたるんだろうけど。
でも、結構いい線いってるなぁ・・・。


●ギルド集会(12/29
ROネター。
とあるイベントで、フィールド全体に叫べるイベントがあります。
これを利用して、Y2氏のキャラである「クワトロ大尉」の演説を
行おうという企画でございます。
まぁ、別段意味はないのですが、面白いのでw

しかし、この企画の遂行中、興が削がれることが。
演説の後半、「シャア」なるキャラがやってきて、演説に水を差した。
これが他のどうでもいい名前ならいいんだが、シャアだから困る。
偶然でも来ないで欲しかったな・・・。

演説終了後は、枝祭り。
血騎士や、インキュバス、キャットナインテールなど
妙に強烈な敵ばかり出てきて楽しめた。
ついでに、俺のハイローゾイストc(攻撃時一定確率でモンスターを変換する)
で、遊んだんだけど、こっちはイマイチ。

枝祭りの終了後、闘技場へ移動。
スナイパーで本気モードでミュータントドラゴンに挑みかかる。
というか、本気になれば余裕はあるな・・・。

一応SS編集して後日貼ろうかな・・・。


●今年最後(12/28
今日で今年の勤務も最後。
今年一年、特に休んだりすることもなく
社会人一年目としては悪くない一年になったかなぁと思う。
まぁ、まだ一年間通ったわけでもないんだけど。
まだQ4が残ってますからね。

今年最後の仕事は、居室内のパーテーションの大移動。
今の居室は、技術、生技、品管の3部門が同じ室内。
パーテーション区切りで、製造の一部が同じ室内にいたんだけど、
そのパーテーションの取っ払い。
居室内の全員でレイアウト変更。
相変わらず、生技には力仕事関係がよくまわってくる。
来年は、生産能力を高めるような仕事ができるような一年に・・・。


●年始に(12/27
昨日の晩、日記書いた後に、久しい方からメールがきました。
それは、研究室の時の元上司。
内容はというと、

「年始に去年の計算研メンバーで集まる計画があるんだけど、暇だったらこないか?」

暇なんで、行きます。
というか、そんな計画言い出す人いたんだ。
言い出しそうな人がいないわけじゃないけど。
ただ、集めるとなった時に集まり悪いんじゃないかとか思ったり。
全員の連絡先知ってる人も少ないだろうしなぁ。
(幹事とか知ってそうだけど、あいつは言い出しっぺにはならんだろうし。
まぁ、久々に集まろうというので楽しみ。

今年の勤務日数残り1


●はう(12/26
3連休明け、今年の勤務も残り3日。
今日はあんまり朝寒くなかったので頑張れるかなぁと思ったんだけど、
会社ついて、ぼーっとして、始業開始のベル鳴って、
さぁ、のんびり頑張ろうかなーと、
机の引き出し開けて、USBメモリ取り出そうとしたら・・・
あれ・・・ない。
・・・おかしいな、ポケットの中か?
と探すもない。
それなら、ロッカー・・・もない。
じゃ、現場に挿しっぱなし・・・でもなかった。
これで、昼まで見当たらないから困る。
結局、昼過ぎに現場でチョコンと置いてあるのを見つけてホッとした。
ほんの些細な見落とし・・・。

今年の勤務日数残り2。


●今年は(12/25
ブラックマヨネーズがM-1勝ちましたな。
もう、9組→3組のところから勢いがあった。
ファイナリスト残って、トリ飾るプレッシャーにも負けてなかった。
来年は注目される1年になるんだろうなぁ。

笑い飯は今年もダメか・・・。
今年はファイナリスト決定の戦いで順番が悪いにも関わらず
ファナリストまでいったあたりは凄い。
それにしても、伝説のネタはどっかでやってくれんのかなぁ。
ここ1年は確実に見てないんだが・・・。


●光った(12/24
昨日に引き続いて・・・



経験値2倍期間とあって、一気に光ってしまいました。(撮影:ジュノー
3度目の発光。
これが一番楽だった・・・(LV98時に2倍期間付き、かつMEプリ
早速、転生し、スパルタを多少受け、現在53/39。
ハイプリ目指して頑張ろう。


●倒した(12/23
久々のRO関係ですが。



LoDことロードオブデスと戦闘。
サンクでノックバックダメ&自回復で攻める。
そうやってると、後ろからハイプリきてアスム、LAなどで支援。
召喚に対しては、MEで応戦してくれ、そして・・・



無事二人で撃破し、MVPゲットしました。
98の大事な時期にBOSS倒してる場合じゃない気がしますが。
でも、やらなきゃ、ハイプリ高LVになるまで倒すチャンスはなかったろうし。
ドロップ何もなしで、MVPもショボかったけども記念になった。


●振り回せしは・・・(12/22
相変わらず朝が寒い。
家を出る時、路面に気ーつけーやー。といわれたものの、
特に何ともなってない。
どこに気をつけるというのか。

そう思って、いつも通りに駅に行き電車に乗り込む。
ところが、京都につくと、雪がかなり降ってた。
そーいや、近鉄京都線止まったらしいしなぁ・・・。
俺は奈良線だから関係ないけど・・・。

そう思って、近鉄のほうへ歩き、改札へ。
改札の先には、表示板があるんですが、
こいつが、何と真っ黒で、何も表示していない・・・。
・・・電車止まってんのか?と思いつつも、並んで待ってる人が多数いるので、改札を通る。
すると、途端にペラペラと表示を始める表示板。
なんだ、ちゃんと表示するのか・・・焦らせおって・・・。
と思ったら、今度は・・・

5:50発、特急、〜〜行き
6:00発、急行、〜〜行き



・・・いや、今は7:05なんですが。
きっと停電か何かで、初期状態に戻っちゃったんだろうな・・・。

近鉄も特に何もなく、駅につくと、吹雪いてるし・・・。
真っ黒のコートに雪がつくと物凄く目立つな・・・。
バス停の屋根の下で、払い落としながら7:50発のバスを待つ。
・・・が、来ない。
結局、バスが来たのは7:55。
そして、会社についたのは9:10。大遅刻でございます。
まぁ、天候に振り回されたので、遅刻にはならんが・・・。

さて、仕事はというと、一生懸命やってるのですが、ここにきて、26日の出荷にストップがかかった。
これにより、タイムスケジュールが大きく変動。
今回、休日出勤を要請されていた俺は出勤取り止めに。
休日出勤しなくていいのは嬉しいが、ストップはちょっと気がかり。
しかも、19日は24、25に来てくれ。
昨日は、23、24に来てくれ。(26出荷なので、25に作業してては間に合わないから
と、散々振り回して最後は、ストップかかったから、今回はいいわ。ときた。

なんだか天候と会社に振り回された一日な気がした。


●ネタだな(12/21
「盲腸で今日来れなくなった。」

はい、これだけでは意味がわかりませんね、そうですね。
真面目に順を追って説明します、ハイ。

えー、今日は、Chaos、あにゅさん、Y2氏とともに肉を食いに行く予定でした。
で、会社終わって、17:15頃、Chaosに電話を入れ、
19:10頃に着くー、と言って会社のバスに乗り込みました。
そして、電車であと一駅というところで、電話がかかってきて、

「あのさー、Y2が盲腸で今日来れんくなったわー。」

・・・唐突だよな。
前日、Y2氏は忘年会。
終わって帰った後、異変に気付き、調べたところ盲腸発覚。とのこと。
医学部学生、患者を見る立場が盲腸になるなんて。
もう、ネタでしかない。

まぁ、それはそれで仕方ないんで、3人で肉食いに行きましたわ。
一応、Shunsaku氏にも連絡をとったらしいが、忙しいのか、連絡つかず。(新婚旅行か?
ま、美味い肉食いながらイロイロな話で盛り上がって、楽しんで参りました。
だいぶ前にFFP行った時に買った土産も渡したし。
あとは、Y2氏の分だけだ。
次に会う時こそ、渡せることを祈る。


●嬉しいのと嬉しくないのが同時に(12/20
さて、担当商品の測定状況がよろしくありません。
昨日は15台ほど測って全滅です。
というか、現場仕事は俺の仕事ではないんだが・・・。
製造要員扱いも、いい加減にしてもらわないと困る。
でも、その反面、手伝わないとまずい状況というのも十分理解している。

本来なら、製造の誰かに引き継いでもらいたい。
その話を、上司であるN主任技師とともに、製造のD班長に申し入れる。
だが、D班長の言い分としては、

「いつまでも、やってもらうわけにもいかんから誰か人員を割くのは考えてる。」
「けど、現状では、社外工なんかに、こんなんやらせられん。」
「結局、ここでなんかあったら責任は俺がとるわけやん。」
「そんな時に、信頼おける奴以外に、ここはまかせられん。」
「今、俺が信頼してるのは、(俺のこと指して)こいつだけやから。」
「だから、今はこいつ以外にまかせられん。」

あー・・・、なんか、凄い嬉しいかも。
ここまでの言葉が出てくるのって中々ないなぁって。
普段でも「自分おるおかげで凄い助かってるで。」とは言われるけど。

って、でも今溜まってる80台はどうすんだ。
全部、全滅傾向を持ってるというのに。
と思ったら、見事に今週の休日出勤の話に。
そして、24、25日のヘルプを求められてしまった・・・。
うーん・・・、さすがにそれは嬉しくない。


●渡された(12/19
何やら知らん間にY2氏からデートバトンを渡されていますね。
渡された以上は責任を持って誰かに渡さないと。
ただ、これ相手がいるという想定上のもとになるんだけど。

デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。その時のあなたの一言は?
 財布か携帯でも忘れたか?と聞くと思う。
 ただ、相手が遅れたことを悪いなーと思ってる風だったら、
 どっかで帳尻をあわせてあげるかな。

デートの時、相手が、ありえないような服装。その時のあなたの一言は?
 まず、一瞬眺めて、言葉を失うような気がする。
 で、たぶん見たまんまの感想を述べる気がします・・・。

デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、あまり相手にしてもらえません。
 なーんか、忙しそーやね。と言って反応を見ると思う。
 反応次第で、切り上げかそのままか決まると思うし。

ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手がトイレに行きました。どうする?
 たぶん、そのまま自分が払って何事もなかったかのようにします。
 これが、学生時代だったら、きちんと半分請求するとこですが。
 ちなみに、お高い店だった場合は、きちんと半分請求します。
 ただ、、、俺の性格上そういうことはほぼないと思うんですよね。

相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか。
 現状、相手がいないんで、ないです。
 いたとしても、ないような気がします。

付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?
 断る理由は特にないので、構わない。

大好きな人から結婚を申し込まれました!!
 結婚するでしょう。
 ただ、「今日現在、今すぐに。」というならば話は別。
 今の俺って会社が微妙な状況で、先行きがかなり不透明。
 下手すりゃ一時的に収入がなくなったりする可能性も低くない。
 きちんとそういう状況を説明して、ちょっと様子を見て欲しい。と言います。

次にバトン回す人。
 ちょっと最後のほうの質問が無意味なものになりますが、
 ここは、新婚のShunsaku氏に回したいと思います。
 無意味になりそうないくつかの箇所は結婚前の自分を想定してもらえばいいわけですし。
 もっとも、結婚したからといって、そのスタンスは変わってないでしょうが。


●うぬぅ(12/18
気付けば今年もあと2週か。
クリスマスと忘年会シーズンを残すのみ。
ま、どっちも特に用事ないけど (´ー`)y─┛~~
あるのは仕事のみ。
まっ、年末対策をきっちりやって、休みに急遽呼び出されないようにだけ頑張るか。


●参考に(12/17
Shunsaku氏の結婚式に行って参りました。
休日の昼にスーツ着て外に出るなんてある意味珍しい。
スーツ自体は最近ずーっと着てるからなんともないけど。

で、予想はしてたけども、やっぱり教会式かー。
ドラマのちょっとしたワンシーンですな。
軽くエキストラ気分(違
フラワーシャワーとかもね。
そういや、ブーケ投げなかったな。
取り合うほど人が多かったわけじゃないけども。
終わってみると30分しか過ぎてなかったのが不思議だったな。

披露パーティが16:30からなので、2.5hほど時間を潰し、
披露パーティ会場へ。
ちょっと披露パーティというには意外な場所を借り切ったな。。。
つーか、あの場所にウェディングドレスで登場するとは思わなかったわ。
・・・普通に歩いて店まできたのかねぇ。

それにしても、想定外だったのかも知れないが、
会場内に知り合いがShunsaku氏しかいないんだよな。
従って、孤立してしまった。
まぁ、そんなとこまで気をまわさせるわけにもいかんが。
実際問題、隣に座った人が偶然同じ高校だったりしたんで、完全孤立とまではいかなかったが。
ま、知り合いとどうこうしにきたわけじゃなく、祝いにいったのだから何とも。

そんな状態の時、司会のにーちゃんがビンゴ大会を仕切り始めた。
配られたのは白紙のビンゴカードとボールペン。
これがある意味よく出来たイベントで、
会場内で交換しあって、名前でカードの25マスを埋める。
そして、名前ビンゴを行うという変り種。
また、司会が10分で埋めろとせかすため、知り合いじゃなかろうと、
埋めるためにどんどん交換しないといけない。
進行も司会が割と上手だったため、盛り上がったしね。

それにしても、司会のにーちゃんがえらい饒舌だと思ったら、
店員じゃなくて、芸人さんだったのね・・・。
あんな店員早々いないよな・・・。
「取材陣の皆様、どうぞ陣取って頂いて・・・」とか
「ひょっとしたら、この中でどれか一枚くらい来年の年賀状に使えるかも知れません」とか
そんな風にまとめられる店員はさすがになぁ・・・。

しかし、同年代で結婚する奴ってのは今のとこ初めてだし、参考になった。
・・・Does my turn come?


●あだ(12/16
仕事から帰って、風呂入って、
髭剃ってたら・・・シェービングクリームが赤い。
あー・・・出血してる・・・。
つーか、どっから出血してるのかもよくわからん。
なぜか痛みがないもんで、
普通にしてたが、気付いたらタオルに血が結構ついてた。
それにしても、風呂の中じゃ痛くなかったが、
乾いてから、触ってみるとやっぱ痛いな。


●課長・・・(12/15
なんか、昨日出張行って終日いなかったけど、
昨日中には、こっちに戻る予定が、
大雪で交通機関が完全に麻痺して、帰れなくなったらしい。
で、今日も麻痺ってて戻れなかったらしくて、朝からいなかった。
そうかと思うと、昼にも戻ってこなくて、
ついに、今日の定時に帰る時にすら戻ってこなかった。
常務も一緒だとかいう話なんだが・・・。
出張でそういうことってあるんだな・・・。


●危うく(12/14
今日の英語は、Y課長が出張でいないため、
最大2人というのが決定事項。
だが、先週、H君は業務で出席してない・・・。
俺は・・・業務そこまで忙しくない。
うーん・・・マンツーマンはさすがに嫌じゃ。
と思ってたら、本当にそうなりかけたよ。
17:35に会議室行ったら、案の定誰もいない。
ホワイトボード用意してボーッとしてたけど、
10分たっても誰もこない。
マジで俺一人か。
ほんと、勘弁して欲しい・・・と思ったら、H君来た。
その30秒後に先生も来た。
何かなー・・・・。


●成果っつってもな・・・(12/13
会社のメールで、英語やってる成果を試す時ということで、
TOEIC参加のご案内がやってきた。
こいつは、実に良心的で、TOEICが無料で受けられるというもんなんですが、
なんせ、成果も何も、俺はまだ英語クラス始まって2回しか授業受けてない。
そんなんで受けたところで何が変わるというのか。
まして、これが年明けの奴だからたまらん。
まぁ、自由参加なので参加しなければいいんだが。
もうちょい前に告知して、TOEICの勉強も同時に行ってる時にしてくれよ。
まぁ、俺がTOEICに前向きになるような事態があり得るのか謎だが。

で、そんなのとは関係ないんですが、
あまりの寒さに、お汁粉が飲みたくなったのは俺だけですか。


●切ってから(12/12
会社に行くと、やっぱり驚かれますね。
まぁ、一部だけですが。
技術では、「どちら様ですか?wとか言いたくなるなぁw」
と反応され、
製造に入った瞬間には、一瞬「おぉ・・・」と反応した後に、
「また、バッサリいったなー。」とか
「なんか、ワイルド系になって。」とか
結構言われましたな。
まぁ、前髪が完全に目にかかってたから、派手に切ったように見える。
でも、ワイルドには決してなっていないと思う俺。


●おぉ(12/11
台所にあるTVはケーブルがきてるんですが、
昼に偶然ケーブルの音楽番組が。
その時は、17位にWaTの曲が流れててどうでもいいなぁーって思ってたんだけど、
16位にポルノの「ジョバイロ」が出てきた。
今回の曲は、結構おとなしいような。
俺でも頑張ったら歌えるかな・・・?
なんぞと思ってたら、15位に出てきたのはELLEGARDEN。
「Space Sonic」は全英語歌詞。
何気にプロモで全員が女装してるという意味不明さがいい。
これは・・・難易度高い。


●気は進まないが(12/10
髪を切りに行った。
個人的にはあまり切りたくはないが・・・。
来週、結婚式に出席するってのもあって、
親が切っとけとうるさいのですよ。
切らないと収まりがつかないので、仕方ない。
少し短くなってしまったかもしれない・・・。
後ろは結構残ってるけど。


●中止か(12/9
来週の金曜に忘年会ということで、
幹事を受け持ってたわけですが、
これが自粛命令により中止に。
予約してた店も急遽キャンセル。
なんで自粛命令かというと、親会社のそのまた親会社、
ここで製品の不具合が出て、世間を賑わせちゃってるわけですよ。
まぁ、対応は大企業とあって紳士なものだと思うのですが(未確認
そのような事態の時に暢気に忘年会なんぞやるな。ってわけですね。
あーぁ、、、二次会で焼酎バーが待ってたのに。。。


●鳴りすぎ(12/8
一昨日だったかな、火災報知機の試験鳴動を行ってたのは。
細かい間隔でしか鳴らないような形で、鳴らしてた。
ところが、昨日、火災報知機が鳴り続けた。
しかも、一度止んだ後、すぐまた鳴った。
まぁ、鳴ったところで誰も逃げやしなかったわけだが。

そこで、生技、総務のTL、SJが数名乗り出して調査。
原因は「掃除のおばちゃんがお湯を使って雑巾がけをしてて、火災報知機をふいたから」

そんな平和ボケしそうな状態は今日も続く。
午前中からいきなり鳴る。
もはや誰もその音を信用しない。
昼飯時にも鳴るが、全く相手にしない。
午後にも鳴ったが、誰も相手にs(略

これで本当に火事が起きたら結構怖そうだ。


●23(12/7
まぁ、今日で23なわけですね。
社会人になって歳を1つとるのがこんなに早いとは。
4月生まれはどうなるとかいう突っ込みはナシの方向にして。

それにしても、俺は23っていうと割と妥当なラインらしい。
でも昨日、俺より年齢高そうな社外工・・・。
今日、その人休んでて、その人の話になったんだけど、
なんかその人、21歳らしい。
・・・実は2つも下だったのかっ。
てっきり俺は28くらいかと思ってたんだが・・・。
というか、それを教えてくれた現場のおねーさんも
「昨日、控えめに25くらい?って聞いたら、21って言われてさぁ。」
って言ってたよ。
人は見かけによらない・・・。

まぁ、その人が休んだおかげで、現場入った時に、

「●●君、昨日の新しい子イジめたらあかんやん。今日来てへんし。」

って言われたわけで。
まぁ、それはネタにしても、2日で来なくなるなよ。


●俺も(12/6
昨日、製造現場に見かけない人が入ってきた。
新しい社外工みたい。
今日は、早速組み立てのところで熱心に教わってた。
でも、教えてる人が離れたりすると、
手を後ろに組んでその人の方を見てたり・・・。
俺も入社したての時はそうだったなぁ。。。
最初はN主任技師で、次はI主事で・・・。
見た感じ、今回入ってきた社外工の人は俺より年上っぽいが、
でも、なんか入社当初の自分を思い出す・・・。


●寒い(12/5
昨日、そこまで寒くないなぁと思ってたら、
今日になってまた一段と寒く・・・。
風が強いのが一因なのは間違いないが・・・。
気温的にもグッと落ちたと思う。
なんせ、駅にある水溜りが凍ってたくらいなので。
帰りにはもっと寒く・・・。
社員用の出入り口扉開けた瞬間に風で扉が持っていかれた。
閉めるのに苦労するとは思わなんだ。


●初冬ですが(12/4
衷里さんと一緒に箕面まで行って参りました。
天候が若干微妙でしたが、
あまり余裕かまして、スケジュール調整すると、
紅葉どころじゃないので、強行。
もうすでに、季節は紅葉というよりクリスマスって感じですしね。

とはいえ、、、十分綺麗でしたよ。
すっかり初冬なので、ギリギリかなぁと思ったんですが、
案外、綺麗に残ってて、いい感じでした。
12月っていうともう紅葉終わってるイメージが強かっただけにね。

ただ、「箕面公園」って名前なのに、山道が意外とキツめだった・・・。
まぁ、よく考えりゃ、滝あるような場所で平坦なわけがない。
疲れるというほどではないが、想定外だ。
途中、滝までが2.1kmと書いてあったので、トータル5kmは歩いたと思われる。
下山後、衷里さんはかなりノックダウンされてました・・・。


●考えることは(12/3
生技の忘年会の幹事にあたっておるので、
早速、会場予約に動くことに。
第一候補としておいたところは昨日の夜に、ネットで仮予約。
早速、今日の昼に電話がかかってきた。
が、皆考えることは同じなのだろう。
12/16の18:00〜は埋まってるらしい。
これはマズイと、第二候補へネット予約。
1h後、早速電話がかかってきた。
ここで埋まってたら、他に行くところあんまないから困るんだが・・・。
と思ってたら、バッチリ予約とれました。
よし、会場は押さえた。あとは料理と予算を決定せねば。
宴会コース任せるってのもいいが、一応相談しないと。
予算は・・・やはり職制ごとにとる金額を変えておかないとね・・・。


●嬉しいものだ(12/2
本日の昼会で、賞与を頂きました。
冬と言えばそういう時期ですが、すっかり忘れておりましたよ。
特に会社が微妙な時期なのでなおさら。
例え、少なくても嬉しいものだ・・・。

でもって、昼からは現場で測定のお手伝い。
測定をずーっとやってると、技術のT主任技師が。

T:「●●君、今何やってんの?」
俺:「今は普通に測定やってます。」
T:「お金もーてんの?w 製造でもないのにそんなんしてw」

そして、T主任技師が去った後、今度はS主事。

S:「いつから製造になったん?w」
俺:「いやいや、なってないっすよw」

もうね、完全に製造の一員扱いなんですが。

ま、そんな扱いで一生懸命3時まで測定やってたら、D班長に
「おぅ、たまにはコーヒーいこか。」と、休憩に誘われましたよ。
そして、当然の如くコーヒー奢ってもらう━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━  ! ! !
そこで、歳の話とかちょっとしつつ・・・話の展開が変わり・・・
D班長と製造のNさんが、

D:「そやけど、こいつ、よー貢献してくれとんで。」
N:「こうやって、技術とか生技で一緒に触ってくれる子おったらなぁ。」
D:「なぁ、ホンマ生技と兼任でええから欲しいわ。」

ここまで言ってもらえるともはや感無量というか・・・。
この評価を落とさないようにしたいね。
「必要とされてる」って実感を与えられるのは・・・嬉しい。


●もうちょい早めに・・・(12/1
今日は、一日デスクワーク。
というか、新しい測定システム組んでた罠。
また測定項目増やすんだもんな。
まぁ、飯の種ですから、頑張って組みますがね。
そうやって、組んで16時頃には、ほぼ完成。
あとは、ハード系が揃うのを待って、ハードが揃った時点で、完成に持って行く。
さすがに慣れたもんだ・・・。
インターフェースの苦情も特にないし、今まで通りの画面設計。
納期は3週以内。
ハードが揃ったら2日くらいでいけそうな気がするw

しかし、16時頃にほぼ完成まで持って行くと、
今度はその後何するかが・・・。
下手に現場行って、手伝うと残業させられそうだし・・・。
ダラダラ17時まで過ごしてると、内線が。
地味にパソを落とし、帰る気満々な俺に、
「品管のOさんから、電話ー。」
・・・なんですと。
今日とったデータの一部が出てこないから、現場こいって。
もはや、その測定システムは完全に俺だけが網羅してる状態・・・。
新製品で、社の第二のエンジンとまで言われてるものが、
最終検査と、品管のチェックの全てを1年目の俺に掌握されてるってのは如何なものか。
それにしても、定時ギリに呼ばないで欲しい。
5分早めに呼んでくれればいいじゃない。
バス一本遅れたじゃない。。。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO