Diary
(2005/11/1〜2005/11/30)

Back


●ギャップ(11/30
今日から英語スタート。
とりあえず、講師遅刻・・・。
10分遅刻してきて、いきなり部屋入るなりハイテンション。
しかもやたら喋るの早いので聞き取れねぇ。
と思ったら、急に、

「1ゴウセンコミスギデ、スゴイコマッタヨー。Crazy!」

とか言い出すし。
最初から日本語で言えや。
しかし、8割以上何言ってるかわからんぞ。
教科書はかなり低LVだが、おっさんがかなり高LVだ。
さすがはネイティヴ。
まずはおっさんの喋りに5割くらいは対応したい。


●改善・・・(11/29
今月から、職場改善ノートってのがあるんですよ。

一ヶ月で3件書かないといけないんですよ。

提出期限が明後日なんですよ。

まだ当然1つも書いてないわけですよ。

何を書いたらいいかわからんわけですよ。

どうしよう。と思いながら、きっと適当に何かを書くのだろう。
そして、来月もまた月末に苦しむのだろう。
とりあえず、こないだ改善した奴書いとこう・・・。


●うーん・・・(11/28
今日は月一恒例、職場懇談会。
お菓子食いながら、
今日は、マナー講習と忘年会が主な議題。
マナー講習は・・・ビデオ見ただけ。
忘年会は・・・幹事と日程決め。
ここで、やはり俺に的を絞ってこられてしまった。
幹事に的中。
一応、2名ということで、もう一名は4年目、生技若手No.2のTさん。
ところが、この指名には俺は戸惑う・・・。
Tさんってまだよくわからんのよな。
それは向こうも同じだろうけど。
若いもん同士だから喋るだろうと思いきや、入社以来ほとんど喋ったことがない。
そもそも、あまり若い人がいないから、割と40代くらいの人のほうがよく喋る。
せめて、仕事一緒にしたことあればまた違うんだろうけど・・・。
んー、、、この幹事役指名で少しは変わるか・・・?


●昨日のことになるけど(11/27
昨日は疲れでザックリと流れだけ書いたので、
今日は、様々な台詞を。

昼食時の労組副委員長Iさんの一言。

「おっしゃ、今度焼酎バー連れてったろう。勘定は君持ちで。」

連れて行くから、払えと仰る(;´Д`)

昼飯後、バス車中の話になった時の、文体委員の2人から言われた一言。

「サザエさんの家族の人数の問題あるやん。あれさぁ、サザエさんの家族は3人じゃないかってクレームが出たんやけど。」

それなら、問題を最初にチェックしておいてください(;´Д`)
そんなところまで気がまわるはずないじゃないですか(;´Д`)

帰りのバス乗り込んだ時に、「クイズした〜い。」と言う
Tさんの子供に対し、親としてTさんが言った一言。

「大丈夫、きっと彼が何か考えてくれる。」

すいません、完全にあとは寝るだけだと考えてました(;´Д`)

明日は必ず、この旅行の話題が何度か出てくるんだろうな。


●組合余暇行事(11/26
土曜というのに朝から会社の最寄駅まで。
正直少しツライ。
で、バス止まってるところ行ったら、すでに1人を除いて集合してるし。
ちょっとこれはギリギリに行ったのは失敗。

会社ついて、ビール、茶、ジュース、お菓子を積み込んで、配って周る。
俺の乗ったバスは文体委員が俺しか乗っていなかったため、執行委員に協力要請。
カメラやら、クイズの景品やら渡されて、後はまかせた的なノリ。
先が思いやられる・・・。

会社出発後、完全に楽しむどころじゃない状態な俺。
車中でクイズの司会はやらなきゃいかんし、道中何があるかわからんし・・・。
もうね、飲まなきゃやってらんない。
配られたビール飲んでも、酔った感覚ナシ。
クイズの司会は、なんとかこなした・・・。
子供が異常な盛り上がりを見せるのが少し怖かったよ・・・。

しいたけランド到着して、配られたカゴにビックリ。
物凄い小さいんですが・・・?
そりゃあ、そのカゴ一杯につめこんだら、全部食いきれないが・・・。
なんか、しいたけ取る時間が10分くらいだったような・・・?
その後の記念撮影にしても、一枚1000円とか言ってるし。
ボッタクリもいいとこだ・・・。

バーベキューでは、もはや完全に我がテーブルはビール処理班。
そんなに持ってこられても飲めんとです。
ビンゴにしても、まるっきり当たらんし。
子供はやたら騒いでたが。

バーベキュー後、フルーツフラワーパークへ移動。
2時間の自由行動。
・・・独り身の2時間自由行動はツライ。
と思ってたら、労組副委員長も同じような状況で、パーク内の温泉に行くというので、ついていった。
ついでに土産も見たかったし。

生技用の土産に目星をつけ、温泉へ。
温泉っつっても、そこまでいいもんでもないな。
しかしまぁ、そこで結構時間は潰せた。
風呂上りに缶チューハイも奢ってもらえたことだし。

一応、土産を数点見繕って買い込んだ。
なんか、結構な量になったんですが、
生技の1000円分を合わせて、6195円。
結構な額になってるのを見た3年目の先輩が、
「そんなに買うの?」って言ってきましたが、
こっちも近所づきあいとかイロイロあるんですよ。
親元で、かつマンションなもんだから、、、ね。
まぁ、他の理由で買ったのもあるわけだが、そこまで説明するギリはない。
というか、説明したってしゃーない。
で、どうでもいいが、酔って適当に買ったので、味の保証等はしかねる。

帰りのバスでは、「こち亀 THE MOVIE」が上映されてました。
が、俺はというと、疲れで眠りこけてました。
もう、散々飲んで食って風呂入って飲んでときたら寝るしか。

はー・・・、何か、気疲れした。
特に大きく何かするわけじゃないけど、文体委員としてこの旅行が
無事に終わるようにって気持ちで一杯一杯になりすぎた。
しかし、帰りのバスの中で、子供らが
「明日もあったらいいのに。」と言っていたのが凄く印象的だった。
チビッコらにとっては、本当に楽しい一日だったんだろう。
もし楽しくなかったなら、そんな言葉は絶対に出てこない。
そんな言葉に、少し救われたような気がする。


●まぁ、そう言うなら(11/25
今日も昼に文体部会。
明日の最終確認でございますな。
で、行動確認後、一つ気になったことを口にした。

「会社集まる人が大半な中で、昼にビール大瓶が1人1本あたるんですか?」

うちの会社は陸の孤島と言ってもいいくらいで、
車を利用しなきゃ会社集合なんてやってられません。
となると、会社に集まる人は、アルコール自粛か、会社に車を置いていくしかないはず。
案内にも自己判断による自粛を勧告してある・・・が。
少ないなりにも飲酒運転による事故の可能性を秘めるというのが、ちょっと頂けない。
さすがに、飲んだ後の各自の責任はこちらで持つことはできない。
が、有事の場合、そういう責任ではなく、「事故の可能性を持たせた」ことへの責任は免れないと思うが。
それでも、

「未成年じゃないんだから、そのくらい各自わかるはず。」

という意見でその場の空気を支配されました。
まぁ、そういうならもはや何も言わないが、思うに、
ニュースで飲酒運転で捕まるケースでよく見かけるのは
「結構いい歳した大人の気の緩み」だと思うんですがね。

過剰に心配しすぎかな。
まぁ、俺は免許ないし、飲みすぎても何もないから別にいいけど。


●寿命かのぅ(11/24
スーツに黒のコートと、完全に黒尽くめな服に、
黒の手袋をしてチャリをこいどるわけですが、
この手袋から、白い部分が・・・?
よーく見ると、生命線のあたりからやぶれてきてる・・・。
しかも両手・・・。
いつぐらいから使ってるっけなぁ・・・。
ひょっとすると、大学時代ずっとお世話になってたかも知れない。
とすると、いい加減寿命だ。
新しいの買うかねぇ・・・。


●意外なところで知った(11/23
最近お気に入りの曲「D-tecnoLife」(UVERworld)
こいつの着メロを落としてやろうと、検索したら、
ちゃんとひっかかった。
着メロサイトの凄さを改めて思い知る。
が、それよりも、この曲って、「BLEACH」のテーマ曲ですか。
全然知らなかった罠。
意外なとこで意外な事実を知った・・・。


●貸し出しに留まらず(11/22
11/15に俺は製造にレンタルされそうになったわけですが、
今日も工程フォローしに行ったところ、
現場のD班長とうちのN主任技師が・・・

D:「Nさん、ネットワークどないなってんの?」

N:「ネットワークなぁ、あれバージョンの違いで対策してもらってる」

D:「修理の奴はいつになるん?」

N:「できるだけ急いでもらってるけど、なかなか帰ってこない。」

D:「帰ってこんかったら、それまでずっと彼(俺ね)人質として貰っとくで?」

N:「えー・・・、しゃーないな、人質なっといてくれるか。」

・・・ついにレンタルどころか、人質にされてしまった俺。
これで製品の調整習って、才能見出した日には製造の一員だよな。。。


●問題考えて(11/21
昼、文体部会が終わって、現場へ行ったところ、
同じく文体委員のNさんとすれ違いました。

N:「おー、クイズどうする?」

俺:「あー、一応考えてますよ。」

N:「何?自分カッコええなぁ」

俺:「30問とかはさすがに無理なんで14〜5問ですけど・・・」

N:「カッコええな自分。そんな考えたんや。」

俺:「一応、こんな感じなんですけどね。」

N:「あー、ちゃんと打ち出してるんや。ちょっと見せてな・・・。」

俺:「ただ、子供に合わせた難易度ってのがちょっとわかんないんですけどね・・・。」

N:「あー・・・、自分凄い。センスあるわ。もうこれでいこうw」

俺:「決断早いっすねw」

N:「ほんならこれどうしよう。」

俺:「あ、原本あるんでそれあげますよ。」

N:「そしたら、これコピーしとくわ。」

つまりは、やっぱり考えてなかったわけですか。
いや、別に期待してたわけじゃないけど。
もっとも半数は考えてもらったわけなので、俺にもセンスがあるとは言い難いが。
こんなクイズでバス内盛り上げるってのが、すでに間違いだからなんとも言えない。


●問題(11/20
スポーツから。
問.ゴルフで規定打数より3打少ない打数でホールアウトすることを何と言う?
答.アルバトロス(反転してご覧下さい)

お笑いから。
問.あるある探検隊のネタでブレイク中のお笑いコンビの名前は?
答.レギュラー

トリビアから。
問.バナナの皮にできる黒い斑点のようなものを何と言う?
答.スイートスポット

雑学から。
問.「阪神大震災」という言葉を最初に使った新聞社はどこ?
答.毎日新聞

暗号物から。
問.ある女性に好みの芸能人を聞いたところ、
   「え〜っと、【北、生、靴、菓子、囲碁】の中の靴が好き。」と答えました。この靴とは誰のことでしょう。
答.草g剛(北:きた→きむらたくや、生:なま→なかいまさひろ、靴:くつ→くさなぎつよし
        菓子:かし→かとりしんご、囲碁:いご→いながきごろう 法則性はわかりますよね?)


問題考えるのって難しい。


●深夜(11/19
そうだ、BLACK CATがやってるんだった。
また少し違った部分はあるけども、
根本的にスヴェンが刺されるところだけは一致してるのね。

それにしても、BLACK CATもいいけども、
その前にやってる地獄少女も中々面白いな。
なんというか、ある程度白黒ハッキリついてて、
結論が読めるけど、それでも面白いね。


●お疲れ(11/18
あまりの眠さに20:20にダウン。
日記も書かずにさよーなら。
ということで、11時間後に目が覚めたので、更新。
俺に立ち仕事は向いてないんだよきっと。

関係ないけど、スパイラル14巻買った。


●イラッ(11/17
本日、残業2時間。
別に残業するってことには文句はないんですよ。
でもね、、、
意味もなく残業状態にさせられるのには文句ありですよ。

17:00過ぎても現場作業は進められない状態で止まってるし、
D班長とか、T主任技師とかは会議行って戻ってこないし。
戻ってきて、D班長が「まだこれから測定やるぞ。」って言うから残ってたら、
修正品をT主任技師が直すまで測定できなくなるし、
直すためのチップを取りに行ったら30分以上戻ってこないし、
そんなこんなで1時間くらいさらに経過して、
挙句に、残ってる7台は今日中には測定できないって言われるし。

2時間くらいボーっとして終わっただけだろうが。
今、できるだけ残業も減らす方向で会社が動いてるのに、
こういう時に、無意味な時間を過ごす人間を作り出すなよ。
正直、効率悪すぎ。

ほんで、現場で俺がいるのに生技の悪口言われるしねぇ。
「言わんとやってくれんし。」とか言われて、普通に頭にきたよ。
なんつーか、担当部署じゃないから俺には関係ない的発言が非常に多い。
そうやって押し付け押し付けやってるから何もかも上手くいかんのだ。
一方的に要求だけ押し付けてくるだけじゃ手が回らんことくらいわからんのだろうか。
もちろん全部が全部そういう人というわけじゃないが・・・。


●・・・俺がやらんとダメそうな(11/16
文体部会で今回の余暇行事が確定。
結局、組合員で36人、合計86名らしい。
バス3台だと結構ゆったりだな。
そこで、昼飯時の司会進行、カメラ係なんかをサクっと決め、
ビールの買出しも決まった。
で、バス内でクイズやることになったんですが、
問題を製造のブロックの方とともに考えることに。
こういうときに問題考えるのって難しい。
ポイントは、「子供が参加する」ってこと。
あまりにも極端に難しいものにすると、子供が退屈というか、参加対象にならんし、
簡単すぎると一瞬で終了に・・・。
まぁ、後者のほうがまだマシといえばマシだが・・・。
両方が上手く混ざったような形をとれればいいんだが。

で、部会終了後、現場で、製造の文体委員の方に、
「クイズできた?」とサラっと聞かれた。
そんな短時間でできるわきゃねー・・・。
というか、これは確実に考えといてくれよって丸投げされてる気がするぞ。
次回の部会は月曜・・・。
ということで、日曜までクイズの問題と解答募集!!
素晴らしい問題お待ちしてます(何


●貸し出し(11/15
新製品もようやく量産体制に向けての動きを見せつつあります。
本日は、サンプル品の測定の工程フォローに。
正直、今の測定システムの使い方をまともに知ってるのは、
俺と技術の担当の方の2人だけ。
だから、午後に入ってすぐに生技に電話かかってきて、呼び出されましたよ。

とりあえず、現場ではD班長に使い方を覚えてもらって、
その後、何名かの人に覚えてもらう・・・。
今日はそのためD班長につきっきり。

事あるごとに厳しい言葉を貰ってるのですが、
それはそれで、勉強になる・・・けど、やっぱそういう言葉が出ないようにせんとなぁ。

測定は順調で、今日出荷の分は余裕。
今後1週でサンプル品の測定は終わらせる。
今日の分が終わったところで、

D:「Nさん、彼(俺のことね)さぁ、一週間くらい製造に貸しといてよ。」
N:「ええけど、彼、吸収早いから高いで?製造に費用出してもらわんとw」
D:「そうか、、、俺から学ぶことないか。」
N:「いやいや、本来なら製造から色々学ばなあかんねん。そうなるとこっちが費用ださんとあかんか。」

いやまぁ、どっちでもいいし、同じ社内で費用とか関係ないから。
何より、俺をレンタルCDみたいな扱いをしないように。


●あー(11/14
本社出向予定でやらずに済んでた英語。
結局、出向取り止めになって後半から編入することになってた。
そんで、そのテキストが今日届いた。
なんてーか、面倒だわ。
毎週水曜、業務終わってからやらんといかんし。
というか、17:30〜18:45ってのも結構痛い。
どの曜日にきても帰るには中途半端だし。
まぁ、英語自体が嫌いだからってのがやりたくない一番の理由だが。


●ふー(11/13
久々にROの話でも。
アインブロクとやらが実装されて、
やたら長いクエストが増えました。
クエストをクリアするとATK&MATKが5%増えるアクセと
これまた実装されたゲフェニアへの扉を開くアイテムが手に入るというもの。
しかしまぁ、これが長いのなんのと敬遠してましたが、
今回作っているMEプリ様(LV97)でクエストやってみることに。
理由は・・・転生も視野にいれてるので、転生後のMATKの補強策。
アイテム集めるのがすごーくだるいクエストで、
鯖時間までも関係してたりするので、面倒でしたが、
クリアすることができましたよ。
でも・・・2度目はやりたくないなぁ・・・と思うクエストだった。


●何か違う・・・(11/12
深夜更新になってしまった。
ということで、TVつけっぱの俺は
BLACK CATのアニメをやってるのに偶然気がついた。
場面はイヴ登場してスヴェンと出会うシーン。
でも、原作とかなり違うなぁ・・・。
トレインがクロノスに所属してる・・・。
スヴェンが両目発動を仄めかしてる・・・。
なんかしっくりこない。
まぁ、アニメだからということにしとく。

それにしても、昨日のFTPの不具合はなんだろう。
UPできなかったりしたんですが。


●失敗(11/11
・・・って監査中に何かやらかしたわけじゃないです。
F社の現場監査で、俺の作ったシステムはほとんど何も突っ込まれなかったですから。
現場監査終わって、午後は書類監査なので、
今日の俺の役割は午前で9割終わったようなもの。
なんせ、午前は作業者扱いに近かったし。
で、16:00頃にはもう疲れたので、生技のデスクで、
新しい仕様についてボーっと考えてた。
デスクにいると、絶対電話が鳴る。
外線は100%俺以外の人にかかってくるのですが、
デスクの7割は席を外してるのですよ。
今日かかってきた電話も席外してる人目当てで、

相手:「Tさんいらっしゃいますか?」
俺:「すみません、Tは現場のほうに行ってるようなんですが。」
相手:「現場・・・というと、こことは別の番号ということでしょうか?」
俺:「そうですね。」
相手:「そしたら、どちらのほうにかければ・・・」
俺:「・・・すいません、現場といってもどこにいるのかまではわからないので。」

うむ、素直に「席外してるのですが。」と言っておくべきだった。
ということで、次からは余計なことは言わないようにしよう。
まぁ、10分後にそう言ってる自分がいたが。


●懐かしい(11/10
今日は珍しく残業。
明日、某大企業F社の監査があり、
俺の担当してる製品のラインを見に来るのです。
今のライン、特に計測系はあまり機能してるとは言えず、
明日の監査で俺のサポートは必須となりそうなのです。
さすがに、いきなり監査の時に計測ラインの説明をさせられるのは困るので、
現場のD班長に一通りの説明をして、取説を渡し、
一応、メイン作業者として前に立たされるのは避けることができました。
明日は、監査でイロイロ突っ込まれるんだろうな・・・。

さて、残業中、現場のおねーさんに誕生日を聞かれました。
答えると、おもむろに持っている本をペラペラとめくっていく。
そして・・・、

「あー、●●君、長距離ランナーのチーターやわ。」

・・・動物占い?
えらく懐かしい響きですな。
とはいえ、動物占いが流行った時、俺はちっとも興味を示さなかったので、
初めて自分がチーターだと知りましたよ。
まぁ、見せてもらって意外とあってるなぁ・・・と思ったり。
これだからその当時は流行ったっていうのも頷けるわけですが。


●参加者絶対少ない(11/9
文体委員ということで、
技術、企画、生技の組合余暇行事の出欠をとってみた。
36名中、20名程度の出欠をとったところ、
参加2(俺含む)、保留2、残り欠席。
・・・欠席ばっかじゃねーか。
まぁ、出欠取る分には楽だけども。
グローバル課も大半が欠席らしいし、製造も欠席多いらしい・・・。
俺は文体だから行かないというわけには・・・(泣
労組副委員長が生技にいて、参加を表明してくれてるんですが、

「僕は参加しないわけにはいかんやん・・・。」と

半分強制状態になった二人が嘆いている今日この頃。


●背中が(11/8
朝起きて、軽く咳をしたところ、
物凄い背中に響いて痛い。
腹にも筋肉痛のような痛みが走る。
ホントもう長いし厄介だな・・・この風邪。
仕事中は割と痛みはなかったし、
帰りには結構背中の痛みもひいたんだけども、どうもまだ痛いなぁ。
ということで今日は早く寝る。


●座り仕事が・・・(11/7
いつも通り、プログラム組むために現場へ。
午前中は午後からの測定の準備と修正で終了。
午後から、いよいよ測定・・・ということになってたんですが、
現場の方に椅子をとられてしまい、(意地悪じゃないデスヨ?
立って測定をすることに。
プログラムにしろ測定にしろ、座ってやると楽なんですが、
立ってやるのは非常にしんどい。
というか、立ってるだけがずっと続くというのもツライ。
体力ないので苦手なんだな・・・こういうの。


●対策を(11/6
まぁ、風邪対策は今更なのでいいとして、
そろそろ髪が長くなってきたのか、朝起きると髪が爆発状態でございます。
寝相が悪いのか、寝癖が酷い上に、
髪が固いので、一度クセがつくと直すのが非常に大変。
今週の月曜に至っては、後ろ髪の先が全て外側にカールした状態で、
会社に行きましたよ・・・。
まぁ、切るというのも一つの対策なんですが、
短くなった時のほうが寝癖が直らないので、寝癖対策を何か考えなければ・・・。


●もうすぐ治る?(11/5
ようやく風邪も治る気配を見せ始めた。
というのも、食欲が回復してきた。
一時は、通常の半分以下まで落ちてた気がする。
胃はそこそこ活動するので、お腹が減る感覚はあるが、
食べ物が喉を通らない状態になってたので、ある意味重症。
そんな状態も今日でおさらばしたのか、
普通に腹が減るし、量も通常通りいける。
あとは、喉にこう何かが住んでるかのようなこの感覚がなくなればいいんだが。


●あんまり行きたくないかも(11/4
昼飯後に文体委員会に出、
余暇行事の旅行のプランを決めることに。
案件は4つ。

・琵琶湖クルーズ
・神戸ハーバーランド
・三田しいたけ狩り
・なんか忘れたけど近場の温泉

どれもパッとしねぇ・・・。
どれも魅力ねぇ・・・。
もうね、強いて自分の好みで選ぶとしたら神戸ですよ。
だけど、「組合余暇行事」の趣旨に沿って・・・という事もあって、
結局、しいたけ狩りに決まった。(バーベキューで触れ合いを図る
ま、正直なところ、俺しいたけ嫌いですから。
でも、俺の好き嫌いで全体の意見動かすわけにはいきませんから。
嫌いなら嫌いで三田牛ばっか食ってればいいわけで。


●はぁ(11/3
治んねぇ・・・(汗
いや、まだ治らないだけならまだしも、母親にうつったくさいのだが。
このままだと、家族中で風邪ということになりかねん。
治ってもまたうつされて再び風邪とかなるのも困る。
ちなみに会社でも結構蔓延中。
そもそも、あの工場は非常に蔓延しやすそうな環境だが。


●無理ですって(11/2
昨日あたりから、現場でしつこく言われてることがあります。
「(今の製品の)自動調整できるようなシステム作ってよ。」
正直、本音からすればできることなら作ってあげたい。
というのは、今の製品って少なくとも2時間は調整かかるんで、
この部分の改善というのは物凄いネックなんです。
でも、要望が無茶だよ。
自動調整っていっても、1つの部分触ったら複数の値が動いて、
複雑に絡み合ってるってんじゃ・・・。
順番に動かしていったら絶対同じ物になるとは限らんときてる。
しかも、値を常にNAからとりながら、どうのこうのするのは厳しい・・・。
そんなの開発できたら、特許とって印税生活できるよ。って
あんたら、そんなできそうもない話を新入社員に振るな。
まぁ、新人の持つ未知数な力に期待する気持ちはわからなくはないが。


●なんてーか・・・(11/1
16時頃、気分転換に少し現場を離れて、
15分ほどして現場に戻ったら、
現場で、いつも製品の調整を頑張ってるおねーさんが、

「あ、ちょうどええとこきた。」

何がちょうどいいんだ・・・。
また、ネットワークアナライザおかしいとか言わないでくれよ・・・。
とか、考えてると、

「あのさぁ、なぞなぞやねんけど・・・」

は?
なんで、そこでなぞなぞが出てくるか。
まぁ、なんか、別の製品のとこで働いてる中国人の女の子に問題出されたらしくて、

・「新聞に隠れている鳥は?」
・「耳は耳でも食べられる耳は?」
・「パンはパンでも食べられないパンは?」

ってのを出されたらしく(結構ベタな問題ばっかだな。)
3つ目のがどうしても思い出せなくて集中できん。と。
・・・なんで3つ目ですかね。
一般的な答えは「フライパン」だと思うんですが違うのか?
ということで、フライパンってのはだめなのか聞いたら、
「あ、それや。」とあっけなく終了。
なんだか、よくわからんっすな。ベタすぎるのがいけないとかですかね。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO