Diary
(2004/8/1〜2004/8/31)

Back


●ネタないし(8/31
つまんないことでも書いときましょうか。
まぁ、本の受け売りなんで、口説き文句にでもどうぞ(無茶だ
雑学チックなんですが、いきなり答えを明かしちゃ
あんまり感動しませんので、うまく誘導して使いましょう(ぇ
とりあえず状況が状況なので俺からは問題として差し上げます。

状況:これから大事な試験があるということを想定してください。

大事な試験があるあなたはとてつもない不安に陥っています。
当然、合格したいと願っていますが、
落ちたらどうしようと思うと不安で仕方ありません。
そこである人に必勝法を教わります。
その必勝法は次のような内容でした。

「鏡に向かって”自分は合格するぞ!”と10回言いなさい。そうすれば合格できるでしょう。」と。

さらに付け加えてこのようなことも。

「ただし、11回言っちゃいけませんよ。」

さて、これのどこが必勝法なのか。
解答は黒字で↓に書いておきます。とてもつまんない答えですけどね。

解答
ポイントは”10回言う”というところにあります。
「言う」ということは、「口に出す」ということです。
十回口に出すとどうなるか。
「十」回「口」に出せば、願いは「叶」う。ってことですね。
ここまでくればなぜ11回言っちゃ駄目かもわかりますよね。
「十一」回「口」に出すと、「吐」いてしまうからです。

つまんなくてすいません。
でも、もし最初から「”十”回、”口”に出すから”叶”うんだ。」と
結論だけを言われてしまったらどうでしょう。
結論だけ言われたらその価値は低く感じると俺は思います。
ちょっと考えるカギを貰って、考えてみて、そしてわからなかった時に、
解くカギと結論を与えられたら、「あ〜、そうか!」って思います。
まぁ、、、知ってた人には大変申し訳なく思いますが。


●二通りを示す(8/30
昼に起き、研究室へ。
フロンティア前で自動ドアの押しボタンを押す・・・が開かない。
・・・そういや事務が休みと言ってたな。
が、カードリーダーに気付き学生証を通してみた。
・・・普通に開いた。
2Fへ行ってみる・・・が、扉の向こうは真っ暗。
一応、ドアノブを下げ、開けようと試みる・・・がやはり開かない。
直感的に帰ることにした。

考え方@
何なんだ、こんなことならいっそ休みにするとかいう措置をきちんととってくれ。
家で寝ていたほうがよっぽどよかったよ。
もしくはその時間をROにあてれば・・・。
わざわざ通学だけしにくるとか無駄。

考え方A
まぁ、一応他の研究室の人からとはいえ聞いて知ってたわけだし、
知ったうえで自分が行くと判断したんだから仕方ないよな。
まぁ、もし普通に大学にいて台風まっただなかに帰るのも嫌だし、
行かなかったら真偽はわからなかったし、
それがわかっただけでもヨシとしよう。
通学時間に集中して本も読みきれたし。
(「ツイてる!」 著者:斎藤一人)
家にいたらどうしても集中して本読むとかできないしな。
日記のネタにもなってむしろラッキーかも。

恐らく、過去の俺だったらAは浮かばなかったと思う。
今は普通にそう思える。
ま、馬鹿にされるかも知れませんがねw
否定的に考えるのは極力やめようって決めたんですよ。
でも、日記書くときは否定的に書いたほうがおもしろい時もあるんだよねぇw


●・・・以下じゃなくて?(8/29
”大阪ほんわかテレビ”なんぞというマイナー番組での
表示に疑問を。
明石海峡大橋の一番上に行くというのをやってたんですが、
実際に行く場合の料金表示をしますよね?
そこに出てた表示に・・・

料金:2100円(中学生のみ1050円)

・・・お?
中学生”のみ”っすか。
ん〜・・・よく見てなかったからもしかすると違うのか。
大人2100円だったとか。
でもそれだったら”中学生以下”って書けば済むような。


●見る目(8/28
昼に起きて、図書館へ。
というのも、昨日一日で
「ココロでわかると必ず人は伸びる」(著者:木下 晴弘)という本を読み終え、
次に何を読もうかと思ったところで、おかんが借りた本は
全て読みきってしまった。
そこで、読む本を探しに行ったというわけだ。
4回生になって、授業のことを考えなくていい分、
余裕ができたんだろう。
特に読書をするようなことも少なかっただけにこの動きは自分でも妙に感じる。
で、この間読んだ”斎藤一人”関係の本を探してみることに。
・・・前読んだ2冊以外貸し出されてるよ。
しかし、その場所付近にめぼしい本がないかイロイロ手にとり読んでみる。
が、どうにもイマイチなんだな。
四字列語なんてのは割とおもしろかったが。
2時間くらいいて、結局何も借りずに帰ってきた。

実は、図書館で”斎藤一人”関係の本を借りるのは本来不本意である。
できることなら買って手元におきたいのだ。
そんなことを思い、家に帰ってきて、ぼ〜っとしてたところ、
おかんが本を新たに買ってきた。
「ツイてる!」(著者:斎藤一人)である。
おかんもハマってしまっているのである。
そういうわけで次はコレだ。

「ココロでわかると必ず人は伸びる」について
これは、教育者の方が読むのがベストな本だと思うんですがね。
なんつ〜か、こうあってくれれば勉強にもっと意味が見出せるとか思う。
それだけじゃなくて、こういう風に言えば〜ってところを、自分があたかも言われているように
読んでいると、泣けそうになってくるところが。
・・・正直、電車内で泣きそうに。
ま、こんなこと言うと、俺を知る人は「そんなバカな」と言ってくれるに違いない。
が、これでも実は涙腺がゆるく、感動しやすいのである。
感動しやすいというよりは単細胞なのは言うまでもないが。


●報告会(8/27
内容グダグダ〜・・・。
史上最短記録樹立しかねない勢いだった。
それでも質問で20分使い切った。
まぁ、報告内容の9割くらい否定されたが。

それにしても今日は癌砲駄目ぽだな。
緊急メンテ19:10〜19:40
緊急メンテ21:50〜22:30
昔を思い起こさせるわ。


●更新遅れてますが(8/26
いつものことです。見逃してください。
さて、ROにてついにハンターがLV99に!
発光しましたよ。
これでめでたく廃の仲間入りですか・・・。
まぁ、アカウント1つでこれだけの期間やってればどれか1キャラくらい
発光しても間違ってはないよな。
SSを撮影したのでコチラでどうぞ。
ちなみに、ハンターは3度目。
秋風の狂詩曲(鷹師よりのバランス)LV70で消去
秋風の狂詩曲(intカンスト完全二極罠師)LV83で消去
霞行く空(dex-agi二極)LV99達成
さ、今後はWIZでも地味に動かしましょうかね。


●何のため(8/25
昼過ぎ出勤・・・。
なのになぜ研究室に一人しかいないんだッ!
ま、普通に椅子に腰掛けPC起動。
してたら、二人出勤。
言っても一人はフロンティア人ではないが。
なんだかんだ言って3時前には一人を除いて全員揃った。
ちなみに一人は研修のため今月一杯は休むそうで。

さて、今日はトイレにいこうとした時のこと。
部屋を出て数秒後、息を吹くような音がどこからか聞こえた。
わけもわからんのでキョロキョロした次の瞬間。

こちらは工学部事務室です。
ただいまマイクのテスト中です。


知るかっ!
そもそも何でマイクのテストをする必要があるんだっ!
というか、わざわざマイクテストをフロンティアにまで聞かせる理由は何だっ!
意味もなくマイクテストなんぞしないだろうが、意味がわからん。
むしろそのテストは何なんだと小一時間・・・。


●今日は多いな(8/24
研究室にかなりの人が。
つか、O先輩は今日もフロンティア出張しにきてるし。
どうやら、交差点班にも俺と同じ症状な方がいたらしい。
で、今日もまた「お茶ない?」って聞いてましたね。
で、最初はコーヒーを女の子にすすめられたんですが、

O先輩:「そんな高価なもんは飲めん。」
M:「これ19円の安物ですよ?」、
O先輩:「あら、そうなん?」(あっさりと手にとる)
O先輩:「いや、なんか罪悪感を感じる。」

で、他の子にも聞いてたんですが、やはりない。
そこへさらなるやりとり。

M:「なんか机のなかに梅こぶ茶なら入ってたんですけど・・・」
O先輩:「お、いいねぇ、頂戴。」
M:「でも、これずっと前から入ってるんですけど・・・。」
俺:「それって、去年の人のじゃない・・・?大丈夫かなぁ?」
O先輩:「まぁ、大丈夫だって。」
俺:「ま、そうですよね。昨日のお湯だって盆前のだったし。」
O先輩:「そうそう。昨日あれからお腹痛くならんかったし。」

今日は二人を除いて全員来てたな〜。

スパイラル〜推理の絆〜12巻を購入しました。
とりあえず行きの電車で2〜3度読み返しましたね。
続きが気になるばかり。
新刊が出るまでのスパンが長いので待ち甲斐はありますが。


●こんな調子な(8/23
11:00頃に研究室へ。
ガチャ。
・・・一人しかいない。
・・・院生いない。
ま、まぁ、待ってれば来るか。
そう思い、まったりネット徘徊。
12:40頃になり、昼飯購入。
いつも通り、カップ麺、もといカップ焼きそばを購入。
というか、これは仕方なかったんだ。
財布にほとんど金がはいっていなかった上に、
定期切れで、定期買ったら240円しか残らなかったのだ。
で、麺すすりながらぼ〜っと待つ。
食い終わってもぼ〜っと待つ。
メール設定をするように書いてあったが、PCの同期ができず不可能。
あげく、13:20には研究室に一人取り残される始末。
さすがに14:00まで誰も来なかったら帰ろうかな・・・って思いました。
したら13:45にようやくうちの先輩到着。

先輩:「あれ?ひとり?」
俺:「そうなんすよ・・・。誰もこなくて・・・。」
先輩:「M(うちの班の女の子)さんは?」
俺:「さっきかばん持って出て行っちゃって、図書館かな〜と思ったら帰宅になってますわ。」

このあと、同期できないことを相談してみたら、
ちょこっといじくってみて、「よ〜わからんな・・・」って言われてしまいました。
「こういうときは、O(作曲班の先輩)や。」と言って電話をかける。
で、再起動してみろと言われたので再起動。
それでもダメでさらに電話。
「俺SEちゃうも〜ん・・・」って、そんなこと言われましても。
「パソコンよ〜わからんねん。」ってそう言われましても。
結局フロンティアに出張していただきました。
で、パスワード変えたりなんだかんだしてようやく同期完了。
その後のやりとり。

O:「ここはお茶とか出ないの?」
M:「お茶か〜・・・どっかあったっけな〜・・・」(言いながら棚を探す)
O:「というか、この湯は一体いつのだ?」
M:「たぶん、盆前の奴。」
O:「ま〜・・・飲めるだろう。」
M:(お茶を見つけて)「ほい。」
O:「おぉ!?何これ?粉末?」
O:(お茶いれながら)「あ〜・・・何かこれ抹茶っぽい?何これ、緑茶?」
M:「たぶん緑茶やと思うぞ。」
O:「あとここジャンプとかないの?」
俺:「あっ、ありますよ。」
O:「おっ、いいねぇ。お借りします。」

で、10分程度で読み終わったらしく、
ジャンプが手元に。
さらに一言。
「なんかな〜、このお茶味がない。お湯飲んでるみたい。ちょっと味のある白湯みたいな。」
そこに交差点の先輩登場。

M:「お〜、来た。」
O:「F(交差点の先輩)さん、なんかないん?」
F:「なんかって・・・なによ?w」

明日の輪講はない・・・のかな。
先輩バイトでこないって・・・。
報告会のこと聞いたら、「トーク トーク。」って言うし。
もうなんかごり押しで乗り切れると思いますわ・・・。
先輩的観点によると、「君ら二人はほっといてもできる。」らしい。
まぁ、やらないうちからはできませんとは言いませんが。
あまりに実現性がないことを言われればまた別ですけど。


●終わったなぁ(8/22
今日にて夏休み終了です。
明日からはまた研究室通いです・・・。
・・・まったく研究考えてないがいかがなものか。
というか、今抱えてる問題は先輩に相談する必要性があります。
実現性がまったくないようなものを考えてもちょっと・・・ねぇ?
どうでもいいんだが、何でいきなり次の土曜に報告会なのか。
休みだったのに報告会とはこれいかに。
何でしょう、ROでハンタがLV98になって〜とか言えと?
あと11.5%で発光するんですよ〜とか。
この1週どうにか乗り切らねば。。。


●今度は(8/21
「斎藤一人の絶対成功する千回の法則」読み終えました。
ここまで胡散臭い名前だと返って興味を惹きます。
でも、案外悪くなかったですがね。
ま、否定的に読んでしまえばそれまでですが。
全部を突然受け入れたりするのはやはりできないが・・・。
けど、否定的に読まなきゃおもしろいですね。
なんだか就職活動みたいですが・・・w
就活も否定的に見てたらどんな会社も魅力ないですよねぇw
真面目に受け取ったら、いいと思えるところは割とある。
まぁ、俺が就活語っても始まりませんが。


●関係なくはないんだけど(8/20
夕方、ふとTVをつけた数分後、聞いたことある名前が。
俺はバイトで家庭教師やってますが、
もちろん会社登録でやっとります。
ただ、現在は最初登録したところとは別の所から話をもらったため、
そちらからの生徒を受けもっています。
さて、話を戻しますが、TVでは”家庭教師のファイト”による
バイト代未払いが取り上げられていました。
詳しくはコチラ
まぁ、どうにも俺が初期に登録したのがここなんですよ。
ただ、俺が働いてた頃はきちんと給料貰えてましたからね。
特に問題がある会社ではなかったんですよ(外見的には。
今行ってるところは給料が会社を通さないで、
家庭のほうからいただけるので、そういったことがないのがいいですね。
最初はちょっと抵抗あったんですが、
こういったことが取り上げられると、これはこれで悪くないんだなと思います。


●変な実感(8/19
夏ですね・・・というフレーズ。
昨日のPT狩りであまりに多くの敵をトレインしてるもので、
範囲攻撃撃ちこんでいただくことにしました。
したら、あまりに重なってたのか腐るほど敵がこちらへきて、
うちのPT大打撃。
つか、俺は死んだがな。
で、よく見ると昼にトレインしまくって養殖してたクルセイダーだったわけですよ。
とりあえずサポートに通報。
で、夏だなぁ・・・と思ったんだが、
今日、再びトレインしまくるクルセイダー発見。
よ〜く名前を見るとなんだか物凄く似た名前なんですよ。
行動パターンから察するに同一人物か・・・?
普通に考えれば脈絡のない名前にすると思われるが・・・厨房の考えることだしな・・・。
頭の痛い人間の考えることはよ〜わからん。
夏ですね。。。


●怒怒怒(8/18
バイト帰りの話。
物凄く危険な目に遭いました。
ま、図解しながら。
               ┌───────────────
               │  ┌→
               │  │    ←●
──────────┘  │   ───────────
     ■ ■ ■ ■ ■ ┘     ■ ■ ■ ■ ■ ■→
          国道

──────────────────────────     ●:俺
                                           ■:車両

こんな感じですかね。
ホントはナナメな感じなんですが表現不可能。
ま、こんな感じなんで、俺は一旦止まって車両を通らせた。
で、通ったのですぐ俺は動き出したんですが、
後ろの車両も同じ進行方向で、向かってきたんですよね。
でも、俺は動き出してしまってるので逆に国道の歩道側に行ってしまおうと考えた。
まぁ、動いてるのわかってりゃ車も待ってくれるだろうと。
だが、その車はそのままこちらへ直進。
あれだな、恐怖を感じると頭でわかっててもブレーキひくな。
あのテレビの映像バカにできないわ。
まぁ、車のスピードが落ちてたので、(曲がるから
すかさずリカバリーしてなんとか歩道側に。
怖〜・・・と思って、それで済めばいいんですが、
そうもいかない。
すれ違う時に、運転手が携帯で喋りながら運転してんのが見えたんですよ。
文句のひとつも言ってやりたかったが、進行方向が反対なため
距離はすぐ離れてしまいました。
交通規則の基本でしょうが。
これで事故でも起こそうもんなら、どうなってたか。
まったくもって腹のたつ・・・。


●雷(8/17
また突然凄かったですね。
またPC落ちるんじゃないかとビクビクしながら、、、
ROしてたんだけども。
どっちかというとPC落ちよりもROが落ちることのほうが重要。
完全なダメ人間っぷりだな。
とはいえ、雷の凄いこと。
青白く光って凄まじい音を放つのはさすがにビビる。
どうも大きい音は苦手です。
明日はバイトなので、雨は今日の間に降り尽くしていただけると助かるなぁと思ったり。


●あら?(8/16
起きてみると14:00。
・・・寝たの6:00だしな。
まぁ、台所で飯。
テレビをつけるのも面倒な状態で食った。
で、食器類洗って、一息ついて、部屋戻ってRO。
二時間くらいして、トイレに行こうとしたら声がするんですよね。
したら、台所のテレビがついとるんですよ。
で、俺ってばなんか物をリモコンの上においちまったか?と思って
リモコン探したら、雑誌の上に綺麗にリモコンが置いてある。
特に上に物を置いた形跡もない。
あれ・・・?
おかん帰ってきたっけ?
まぁ、帰ってきた形跡もない。
とりあえずわけわからんので消しておく。
・・・オンタイマーでも間違えてかけたのか?
誰もいないのにテレビついてたらなんか・・・ねぇ。


●私だけ・・・?(8/15
「行列のできる法律相談事務所」は、
司会の松本アナが毎回、
「今日は〜〜スペシャルで〜す。」というけれど、、、

何がスペシャルなのかわからない。
時間が増えるわけでもないし。

今日の行列は、
「釣りバカといっても本当のバカじゃないんだぞ!」スペシャル!
というけれど、、、

浅田美代子と濱口優は本当のバカだと思う。
濱口なんてサマージャンボバカよ?

とりあえず、だいたひかる調で。

廃ハンタの道のりがようやく1/2を達成。
残り半分・・・遠いな。


●これこそ(8/14
「人をつくる」という仕事、読み終えました。
で、感想はさておいて、最後の方に書いてあったことが
かなり印象に。

内容は、テリー伊藤が作ったドキュメンタリーに、
もし音楽著作権のような制度があったならば億万長者になって、
悠悠自適の生活を送れる反面、若さは保てなかっただろうという話。

テリー伊藤:
印税が入っていれば、いまごろ「ああ、極楽、極楽」って
悠悠自適の生活を送ってるかもしれない。
なんせ、いま貧乏暇なしだから。

木村政雄:
大学教授がダメなのはそれだと思うんですね。
能力のチェックないんですよ。
いったん教授になったら、定年までクビにならないんです。
よっぽど破廉恥な事件を起こさない限りは。
そんなんだったら努力しませんわ。
二十年同じテキストでも通用する世界ですから。
別に論文を発表しなくていいんですって。

もう、ほんとその通りです。
努力のカケラも見えませんもん。
大学生の身でいればこれは痛感します。
こんなところに着目してしまう俺もいかがなものか。


●粘る甲斐(8/13
ROで久々のPTプレイ。
矢の残りが240本となり、いつもなら帰るところなのだが、
一度全滅してしまったため、ギリギリまで戦うことに。
この選択が大きな収入をもたらした。
残り100本を切った所で、交戦中にも必死でスティル。
レイドリックから盗むも相変わらずブリガン。
エルニウムよこしなさいよ、なんぞと思ってるところに、
彷徨う者が。
ここでまたもスティル。
ペカ〜ン。

・・・ドクロか。

・・・おや?

カード帖キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

素晴らしい。残り80本くらいにきて俺よくやった!
PTに盗ったことを告げ、敵を殲滅し素早く帰還。
ん〜、儲かったな〜。
なんかスティルが惰性になってていつもドクロばっかよこしやがるもんだから、
同系色のカード帖を認識するのに若干時間がかかった。
全然違うもんなんだけど、どうにも・・・なぁ。


●旅行ネタ1(8/12
すいません、ネタないです。
一日家でぼ〜っとROROROな状態なもんで。
まぁ、言うほど浸かってるわけじゃないけど。。。

では、旅行の話を少々。
一日目の夕食時の話。
正確には少しさかのぼります。
夕食を待っているとき、二次会の飲み会用の買出しの話になりました。
旅館のほうでビールは用意できるのでそれ以外をどうするかなどを
幹事が案を求めてきたので、数人で色んな注文をつけました。
うちの幹事はどうにも優柔不断で、完全に断定するのに無茶苦茶時間かかります。
さらに人の意見にごっつ左右されやすいのです。
そのため、さまざまな注文をつけられ、参ったところにとどめの一言が入ってしまったのです。

幹事:「大量に買ってこないといけないですよね」
周り:「ところでそれ買ってきて冷やしといてもらえるん?」
周り:「部屋には備え付け冷蔵庫ないよな?」
周り:「どんくらい冷やしておけるかにもよるよな」
幹事:「どのくらい・・・ちょっ、、、そこまでわかんないんで、、、」
作曲班の先輩:「ちょっと待て〜ぃ!そんなことって事前に決定しとくことじゃないんか?」

最後の一言がどうやら彼の限界だったようです。
急に態度を翻し、
「俺、ちゃんと幹事やってんねんけどなぁ!」
これには皆ひいてしまい、重い空気が。

これについて夕食で少し幹事についてのお話に(幹事抜きで。
作曲班の先輩が、T講師にこのことについて話をしたのがきっかけ。
もう彼のことをいじめるのはやめると宣言してました。
で、普段においても先輩とT講師が彼にとっては重荷なようです。
しかし、T講師は誰に対しても同じ態度をとっているという見解です(俺もそう思いますが

で、先生が言うには、彼がまず人より劣っている状態にいたため、
頑張ったらできるようなことを厳しく言ってやらせるところから始めたそうです。
で、それができたらやっと通常なわけですが、
そこでできたことをほめないと彼はやる気をなくすのでほめるそうです
ところが、そうやってほめてやると、
今度は「そこまで出来たから〜」みたいな感じで納得してしまって、
それが出来て普通なのに調子に乗るので、注意する。
すると、またやる気をなくす・・・。
結局どう扱えばいいのかわからんって言ってました。
ほめない方がいいのかな・・・って真剣に悩んで言われましたよ。
なんせ院生になるからなぁ。
先行き不安で仕方ないんだろうな〜。


●ばら撒き方(8/11
バイトバイト〜。
今教えてる子の夏休みの宿題を考慮して教えるわけですが、
あからさまに英語だけ少ないんですよ。
でも、宿題のプリントには復習をしっかりしておくこと。って書いてあるんですわ。
一般的な子だと、宿題しかやらんと思います(俺だけか?
しかし、俺が教える以上そういうわけにはいきません。
他の教科は充実した宿題内容なので、俺は英語を詰めています。
で、その英語の問題で・・・ちょっと。
選択問題なんですが、間違った場合は各選択肢についての考察をすることにしています。
問題は以下の通りです。(正しいか知らんけど

宿題をするのを忘れたんですか?
Did you (     ) to do your homework ?
(ア:make イ:want ウ:forget エ:try)

コレに対し、イという答えに丸がされていたので当然ながら×つけました。
で、直す際に悩みながらもウに丸をつけました。(正解ですね
ですが、俺は割と意地悪なもので。

俺:「ほいじゃ、他の単語訳してみ。」
生徒:「makeは作る・・・、tryは挑む・・・」
俺:「おぅ、せやなぁ。イはまぁ、間違ったからええとして。」
生徒:「んで、forget・・・、え・・・っとなんやったっけ・・・」

・・・え?
問題に答えが書いてあるじゃん。。。
”忘れる”だろ、”忘れる”。
つか、なんでそこで出てこないんだよ。
頭の中でそんなことを思いつつも・・・。

俺:「あのなぁ・・・問題に答え書いてあるやん・・・。」
生徒:「えぇっ・・・」
(´-`).。oO(驚くとこかそこ・・・)
俺:「”忘れる”だよ。forgetの意味をforgetしてどうすんねん・・・」

なんだか、俺の撒くヒントはあまり拾ってもらえないようですね。
いまだに教えたことが実ってないような気がする時あるしなぁ。
主語と動詞なんかしょっちゅう聞くのに、

He stopped crying 〜

って文章があって、
「主語は?」って聞くと、
「stopped!」って答えやがる。
ええ加減、主語と動詞くらい覚えろ。
苦労しますね。全く。


●道のりはようやく1/4(8/10
廃ハンタへの道のりは今日で27%になりました。
やっとこさ1/4です。
あとこの3倍も頑張らんといかんのですね・・・。

昼におかんが図書館で本を借りてきた様子。
一冊拝借。

「人をつくる」という仕事 (テリー伊藤×木村政雄)

まぁ、テリー伊藤は有名ですし(ミーハーか
木村政雄という方は吉本興業の常務のようですね(知らんかったけどさ
とりあえず暇なときにちびちび読むつもりだ。
さわりを少し読んだが、大真面目に受け取れば
結構いいことが書いてあったりする。
まぁ、考え方はイロイロだろうが。


●俺の中ではバッタもん(8/9
月曜なので暑いにも関わらずジャンプ買いに行った。
で、本屋の隣にゲームショップがあるので少し見ていった。
そこで、目にしたもんなんだが・・・。

「魔界転生」

ん・・・?なんじゃこれ?
思わず手にとる。
女神転生等々は大好きなもので。
が、、、どうも絵柄が全然それチックでない。
どうやら映画かなんかの奴みたいですね。
まぁ、全然関係ないなぁ。

なんでもいいけど、矢吹さん・・・読みきりだけどまたエライのを描いたなぁ・・・。
まぁ、あの絵じゃなきゃあの展開はある意味終わってるが。。。


●矢張政志 事件の影にやっぱりオレ(8/8
タイトルに意味はないんだけども。
単純にこの着メロを落としてみた。
逆転裁判なんだけど、、、あんま曲に覚えが。。。
逆転裁判の曲って言ったらやっぱひっくり返す時の音楽だよなぁ。
異議あり!のボイスとかあるならそっちが欲しいけど。
つか、あっても俺のじゃ対応してんだか。
セーブ音楽とか・・・ションボリ。
怪人☆仮面マスクの曲のほうがよく覚えてらぁ。。。
どうでもいいがPCがなんかおかしいな・・・。
常になんかカリカリ動いてるっぽいし。


●治療治療(8/7
16:30より歯の治療。
こないだ詰めてもらった詰め物は3日と経たずにとれてしまい
歯に穴が空いた状態で今日まで過ごしてきました。
やっぱ気になるんよね。
そこに食べ物とか詰まるし。
冷たいものはしみるしねぇ。
ま、きっちり15分くらいで新しい銀歯詰めてもらいました。
ん〜・・・やっぱあるとないとでは違うな。
とはいえ、まだなんとなく違和感はあるが。
でも、詰める前よりはいい。
あと親知らずをきちんと確認しながら歯を磨くことを注意された。
あんま気にしてなかったけど、注意すべきと。。。

行く途中に祭りの準備に出くわした。
今日だったようで。
浴衣着た女の子も多々見かけたなぁ。
ま、祭りなんぞここ数年行ってないわけで。
行く相手もいないから今更どうということもない。
ただ、通行の邪魔だったから気になった。


●大掃除(8/6
昼過ぎに行ってみた。
というより、昼前まで寝ていた。
で、行ったはいいんだが、何するべきなんだかわかりゃしない。
昼飯買いに戻ってきたら掃除機もかけ終わってたし。
うちの先輩はもともと来ないって言ってたし。
交差点の先輩は14:00過ぎに来てすぐ帰ったし。
結局、何することもなく15:30くらいに帰ることにした。

一応、明日から夏休みに入ります。
ネタが一気になくなる季節です。
ホントにネタがない日は旅行時の事でも書こうと思います。
恐らくもう少し詳細に書ける部分があると思いますので。


●研究室旅行(8/4〜8/5
バスで行く人達が8:00集合に対し、
我々フロンティア号は10:00集合。
9:50頃に行ってみると、そこそこ集まっていた。
で、周囲をみながらまだ来ていない人を待っていると、
どっかで見たことあるよ〜な人が・・・。
で、よ〜く見てみると半導体研究室の面々。
同日に旅行なのは知ってたけど、待ち合わせまで一緒かよ。
ただ、違うのは彼らは電車で行くということ。
どっちがいいとは一概には言えないけど。

フロンティア号の初期構想は8人メンバーだったんですが、
理由あってもう1台車を出すことになり、
11人のメンバーを7,4で分かれて乗ることに。
で、俺は4人側へ。
同乗者は、交差点の先輩(ドライバー)、うちの班の先輩、VRの友人。
7人の乗るワゴンを追いかける形で進むことに。

高速を使わず進んだことと、二台に分かれたことが原因だろうが、
昼飯を食うタイミングをかなりの間逃した。
昼を食えたのは14:30。
場所はトマト&オニオン。
その後の道に4軒も店が近くにあるのを確認。
もうちょっと広域展開すればいいんでないのか・・・?

目的地に近づいてきた頃、
こちらはカーナビ見ながら、ついていってたんですが、
どうもおかしい。
曲がるんじゃないのか・・・?と思うところで直進したため、
電話確認を素早くとることになった。
電話確認してみると、やはり迷っていたようだ。
というか、うちらの車にカーナビがあるのを知らなかったようで。
そこで今度はこっちが先導することに。
着いてから向こうの車に乗ってる人からバッシングですよ。
「カーナビあるなら先導しろよ。」って。
到着は17:00過ぎ。
所要時間約7時間。。。

晩飯が18:20から・・・。
昼が遅かったために食がちっとも進まず。。。
ただでさえ多いのに舟盛りが・・・。
そのうえビール飲んでりゃ食が進むはずもなく。
5〜6杯飲んで夕食はきりあげることに。
それとは別のお話ではあるのだが、
ビールしかないのを見たT講師が幹事を呼び出した。
一瞬の沈黙の中、日本酒ないの?と聞き出した。
うちの教授が好きなので、一応気遣ったらしい。
で、あるにはあったのだが、熱燗でやってきた。
夕食後、再び幹事を呼び出す。
「日本酒って頼んだら、デフォで熱燗来た?」
確かにこの時期に熱燗はないでしょう。
でも、デフォで来たということなので、一言「へぇ〜・・・。」とだけ。。。

二次会の買出しをスーパーにて。
大量に酒、つまみを買い出している所に変な広告を見つけた人が。
それはチョコボールを大量に置いてある場所に書いてあった。

チョコボール ★1コは50円だよ♪
3コよりどり 158円

・・・いや、損してるやん。
思わず皆、携帯で撮って行ってましたね。

二次会。
当初、うちの班の先輩を作曲班の先輩がいじるために、
仕込みを用意してたんですが、(夕食時にほのめかしていた
ふとしたことから、その仕込みがいらなくなる事態に。
それは、フロンティア号のドライバーのKさんのお話。
うちの教授と一緒に喋っているところに、Kさんは現在、半同棲中だというフリが投げられました。
コレに対し、T講師が、ひっかかっていき、「同棲はいいよ。」っていう熱い論を語り始めた。
そのノリでそのままうちの先輩の話になだれこみ、
皆で集中砲火することに。
で、現在にいたるダイジェストを聞くことに。
そこで、ワインボトルやら神の河の瓶やらで動きを説明し始めた。
当分その話題でずっといじられ続けてたなぁ・・・。
一番ノリノリだったのがT講師ってのもまた意外だったなぁ・・・。
最後には結婚論まで熱く語ってたし。

で、まぁうちの先輩をいじり終わったところで、
各部屋動きが。
UNOやってる部屋は酒の消費ペースが徐々に上がっていっている動き。
麻雀部屋は・・・謎だったなぁ。
うちの部屋はT講師の熱い論議が。
女の子に結婚したらという仮定のもといろんな質問をぶつけていた。
で、弁当は作るけども、ゴミは出していって欲しいとかね。
さらに質問は続き、服装にケチをつけるかどうか。というものに。
要するに、「今日はこのスーツにこのシャツにネクタイ・・・」ということをするかどうか。
これを助教授に突然ふるからびっくりするよなぁ。。。
確かあの人は自分でやるんだっけ。
あと朝飯はどうすんのかとかね。
ちなみにT講師談によると、
「朝は嫁さんより先に起きて、勝手に飯食って仕事行ってるよ。」だそうです。
で、その朝ご飯の内容が・・・
朝は、ヨーグルトとコーヒーらしいですよ。
そこにケチをつけたところ、
「ヨーグルトを馬鹿にすんなよ、(隣の肩を叩きつつ)よし、ヨーグルトの凄さを語ってやれ」
って言われましたが。

さらに時間が経つにつれ、UNO部屋の様子が・・・
負けるたびに一杯やってる様子。
幹事が逃げてきたり、回路班の先輩が休憩しにきたり、それを連れ戻しに来たり・・・
俺は缶酎ハイを3〜4本くらい空け、
最後にフルーツワインらしきものの瓶を空け終了(グラス2杯分くらいの量
結局2時頃に就寝。

翌日7:30頃に目覚める。
よく起きられたもんだと我ながら少し感心。
ま、寝てられるもんなら寝ていたかったが。

8:00の朝飯。
当然ながら食欲なし。
うちの先輩は一人浴衣着ながら飯いらん・・・って言ってました。
しかも、コンタクトがつけられなく、目線もどこか虚ろだった・・・。
そんな中、作曲班の先輩は出されたスイカをほとんど食ってたなぁ。。。
飯の時間終わっても「全部食うんだ。」って言ってずっと食べてた。
しかも「このスイカあんまり甘くない。」って文句いいながら。(実際甘くなかったらしい
で、食器類を下げに来たおばちゃんとのやりとり。
オバチャン:「そのスイカどこで買ってきたんですか〜?」
M2(作曲):「スーパーで買ってきたんですよ〜。」
オバチャン:「あんまりそれ美味しくなかったでしょ〜。」
M2(作曲):「そうなんですよ、全然甘くないし。」
オバチャン:「でも、レモンは甘かったでしょう?」

・・・一瞬皆が固まった。
誰もが”メロンだよな?”の言葉を言うかどうか迷う中、
俺の前にいた人(通称お父さん)が振り返って「え〜・・・」っていう顔していたので、
すかさず振り返らせて、「まぁまぁ、言わないでおきましょう。」と言って
素早く部屋を出て、2階の部屋へ。

昨日風呂にはいりそこなったので、
友人と共に風呂に行くことに。
入ったときには誰もおらず、頭を洗い、のんびりと体を洗おうとしているところに、
ガラガラッっという音が。
誰か入ってきたなと思って振り返った所には、、、
なんとも見事な刺青が。。。
・・・その道の方ですよね。
そして、いきなり湯船につかりはじめた。
そこから二人とも一切声を発さずにサッサと体を洗い、
湯船につかることもなく出ることに。
つ〜か、そんな中でくつろげるかっ。
こんな体験滅多にないけど、正直そんな体験したかない。

10:00頃から海へ。
台風が突然出現ということで、昨日は無理だろうと言っていたのに、
今日になって今度は突然消滅と。
そういうことで海に出ることに。
先に行ったメンバーはすでに泳いでおり、
残っていたのは助教授だけ。
しかし、8人いたため野球をやろうということに。
何でもいいけど、一番ノリノリなのが助教授ってのはどういうことだ・・・?
普通にフライキャッチに走ったり、ピッチャーしたりしてたぞ。。。
バッターとしてもかなり打ってたし。
結局4回くらいで切り上げ。さすがに暑いししんどい。

休憩してると、助教授が突然アイスを買って戻ってきた。
食い始めて数分後、海から数名戻ってきた所に、
助教授が、お金を出し始め、「これでアイス買ってきて。」と
奢りキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
やっぱええ人〜(現金だなぉぃ。

昼頃に旅館のほうに戻り、汗を流すために風呂に。
朝の件もあったため、湯船にゆっくり浸かって行った。
ええ湯やった。

14:00から帰ることに。
今度はこちらの車が先導することに。
俺は走り始めた頃から速攻で寝てしまったのだが、
タイミングがいい時に起きたようだ・・・。
帰りは高速を使うということだったんですが、
高速に入る前にどこかコンビニに寄ってくれと後ろの車から要望がきた。
ところが、ナビの座標ズレにより道を間違い、
どこをどうみたって絶対コンビニがないような道に入っていった。
しかも一車線しかなく、対向車来たらどうすんだってな状態に。
すすむたびに山道になっていき、もう運転手と助手席で
「ホンマごめん。」の連呼。
それを伝えようにも、携帯は見事に圏外。
結局高速入ってすぐのPAまで行くことになりました。
当然、PA入ったところで物凄いバッシング。
「近道、近道」言いつつ、間違えたことをバラしたり。
その後、16:00過ぎくらいにSAに入り、
遅めの昼食。
梅田についたのは19:00頃。
20:00過ぎには家につきました。

いやぁ。。。実に疲れた。。。


●タイムリー(8/3
昼に研究室に。
なぜか今日はうちの班の先輩が。
8月は来ないっていうもんだからちょっとびっくり。
まぁ、それはさておいて、軽く喋った後、
いつも通りにネット徘徊。
自分のページ見に来るあたり変だとか思わないで。
家じゃあまり確認しないもので。
そしたら、BBSにとてもタイムリーなネタが。
過去の記事(7/14)にあった「クリームソーダ・オ・レ」が50円で売られていたと。
これは見に行ってみようと思い行ってみたんだが、どこにあるのか一瞬わからず。
飲み物がある一角に店員さんがいたんですが、
その店員さんの手元の場所だけポッカリと空いていたので
50円にしたらさすがに売れたのか?と思ったら、
その上の段に見事に残ってました。
しかも3パック。
50円ならまぁ、ネタに飲んでみようかと買っていった。
で、飲んだ感想は・・・飲めないことはない。
が、飲み干す気にはならない・・・。
貧乏性のため飲み干しましたが、、、気分が物凄く悪くなってしまった・・・。

ちなみに14:30くらいに買い物に行った人に聞いた所、
すでに売り切れていたそうだ。。。
気になるのはその隣においてあったメロンヨーグルトだったりもするが。
40円ってことはやっぱアレか?って二人で喋ってたんですがね・・・。


●おぉぅ・・・(8/2
朝、いつも通りに起きて飯を食う。
ぼ〜っとしながら食ってると、不意に口の中に異物・・・?

ガチッ

って鳴ったような・・・。
恐る恐る噛んでいると、再び固いものを捉える。
歯でそ〜っと押さえながらとってみると、
銀歯が。
・・・なんもしてないのに外れた。
とりあえず、飯食って眠たかったのでもう一度寝ることに。

起きたら昼だった。
銀歯をはずれたままにしとくわけにもいかないので、
今日は大学行かずに歯医者に行くことに。
電話予約で15:20からとなった。

15:20に時間通り到着。
客は一人だったため、ジャンプを持参したにも関わらず
中身はBLEACHだけしか読めず。
で、銀歯が普通に飯食ってて外れた事を告げると、
患部を見てすぐになんでかわかった模様。
先生が言うには、どうも過去に治療した歯が再び虫歯になっているようで、
その結果、銀歯が外れたらしい。
従って、今までつけていた銀歯は使えないので、
虫歯の部分を削って、再び型を取り銀歯をつけなければいけないと言われました。
とはいえ、今日削って次で銀歯入れたら治療は終わるということだ。
ってことで、歯削っていただきました。
やっぱ直せるもんは早いうちに直してもらうに限る。
結局、今日の治療は15分くらいで終わった。
土曜に銀歯つけてもらったら終わりです。
詰め物はどうしても違和感が拭えないので早く土曜が来て欲しいですな。


●廃までもう少し・・・?(8/1
ROにて。
昨日ようやくハンターがLV98に。
いよいよ99にむけてのステップを踏み始めた。
97→98までは必要経験値が約58M。
98→99までは必要経験値が100M。(正確には99999999
死んだら減る1%も極端に重たくなった。
なんせ一時間に1%増えないんだから。。。
でもここまできたら廃に向けて頑張ろうと思う。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO