Diary
(2004/5/1〜2004/5/31)

Back


●昼過ぎ出勤(5/31
楽でいいね。
明日もこれでいこう。
しかし、楽とはいえ、やはり・・・。

(#゚Д゚)<俺が家を出た途端に雨降るってどういことだゴルァ!!

(#゚Д゚)<昼飯買い終わった後、より強くなるんじゃねぇゴルァ!!

こんなんだと、行きたくなくなるよなぁ。
駅行く途中に引き返すか迷ったわ。
まぁ、なんや言うて研究室で何もしてないんですがね。
とりあえず、俺をジャマするかのごとく雨降るのやめれ。


●さて、来週は(5/30
とりあえず、予定は金曜のみ。
ただ、説明会二社を考えている。
これに予約すると水、木、金と埋まる。
研究室に週半分しかいけないな。
というか、院生が就活入れてくれって言ってたなぁ。
輪講やろうにも、ちょっと間がなさすぎて・・・らしい。
そうなると、別に研究室行っても・・・って思うぞ。
明日も昼過ぎくらいに出勤でいいか・・・。


●普段に・・・(5/29
9:20起床。
・・・いつもこの時間に起きられればいいのに。
最近起きるの10:30とかなのになぁ・・・。
もうすぐ今月も終わる・・・。
来月がいい月であることを祈ってみたり・・・。


●えぇ・・・っと(5/28
昼からフロンティア行きました。
ドアをいつも通り開ける。
ガチャリ。
・・・。
誰もいない。。。
何なんだこの研究室は!
といっても、院生二人のカバンはあったけども。
まぁ、いつものことだな。
デスクに行くと、何やら分厚いコピー資料が。
阪神淡路大震災の資料だ。
被害道路の詳細を調べて、今後シュミレーションでのモデルの細かさを決定するためである。

軽くペラペラとめくってると院生帰ってきた。
「あ、おはようございま〜す。」
いや、それは俺が言うセリフで。
そんな、先輩なんだから腰低い挨拶せんでも。
まぁ、先輩ってば帰るときとかも「お疲れ様で〜す。」って学部生に向かって言って帰るし、
ある意味クセなんだろうけどね。

で、早速、「それの2.2〜2.4までを二人で分けてまとめて〜」と。
まぁ、それはいいけども、もう一方が来てないっつか今日休むって書いてあるし。
仕方ないので全部に目を通すことに。
・・・多。

しばらくして、「これ・・・まとめれるか?」って言われました。
俺:「これまとめるって、、、2.4とか言ったら日記ですよね?w」
院生:「いや、その日記がある意味欲しいんやけどなw」
院生:「けど、これ・・・はちょっと無理やな。。。ええわ、まだやらんでも。」
あっけなくやることなくなりました。まぁ読んどかなきゃいかんけど。
・・・しんど。

どうやら今日は上の階で学会発表があった模様。
交差点班の人たちや院生が聞きに言ってたみたいですね。
そのおかげで昼食を遅くから食べ始めていました。
まぁ、俺がのんびりと資料に目を通してた時、

「これ・・・どない食えっていうねん。。。」

突然、昼飯食ってたKさんがぽつりと言う。一体どうした?
俺:「どうしました?」
 K:「いやな、サンドイッチ買ったんやけどさ、これわかれてると思ったら全部くっついとんねん。」
どういうことよ?と思い、立ち上がって見に行くことに。すると・・・

|パン|
|パン|ハム|パン|キュウリ|パン||パン|カツ|パン|

・・・確かに全部つながっとる。
こう、、、普通2つにわかれてるとかあるだろう。
なんで全部つながっとんねん。
仕方がないのでキュウリを先に食べて2つに分けて食べてらっしゃったが・・・。
もしこれが間違いでないとするとよほど大きい口でなければ食えないと思うが。

さて、3時半頃、俺のPCにプロアトラス(地図のソフト)を導入することに。
正面のPCのにも導入するために、二台同時に院生が操作。
導入時は俺のPCのドライブにDVD挿入して、共有してインスト。
で、1時間くらいインストにかかるからって言われましたと。
5時になって俺のPCはインスト状況が82%でした。
これなら終わってから帰ってもいっかなぁとおもってたんですが、
「共有でインストしてるからこっち(俺のPCじゃないほう)が終わるまでそっち切らないでね」と
院生に言われてたので、そっち側みてみたところ、

29%

すいません。放置で帰ります。
正直無理。
終わるまで何もせずに待つとか絶対無理。
することないしね。


●・・・ホントにあってんのか?(5/27
今日も今日とて就活。
方向音痴ということもあって、
昨日しっかりと地図を確認。
行き方もメモって万全の態勢。
少し早めに行ってより万全に。
御堂筋新大阪からてくてく歩いていく・・・。
・・・。

・・・。

・・・。

・・・これホントにあってんだよなぁ?

なんでそう思ったかといいますと、
妙に住宅街なんですよね。
だから歩いててもむっちゃ静か。
つか、他に近くを歩いてる人いないし。
しかも駅から結構歩くし。
でも、行き方の指示通りの建物だったり横断歩道だったりがあるからしたがって進んでいく。。。
・・・あ゛、あった。。。
ビルの側面が少し汚くないか・・・?
不安になりつつも正面側は意外と綺麗でちょっとびっくり。
つか、なんでこんな住宅街のど真ん中に建てたんだ・・・。
そんなんどうでもいいですね。
説明会は、人事の方がかなり熱く語ってました。
でも正直聞いてると疲れる感じ・・・。
試験は、、、正直ダメぽ。
まず、数字の羅列とCAB形式のは余裕だったが、
図形を指示通りに書く問題はサパーリ。
さらに小論文。無理。
さぁ、次だ次。


●就活就活・・・(5/26
朝から行ってきましたよ。
疲れた。
でも説明中はちゃんと起きてたぞ。
なんか振り返ったら寝てる奴いたけど。
見た感じ明らかに眠たそうだったり寝てたりだったしな。
なんか選考がかなり無駄に長いのが気にかかるが。。。

昼は大学のキャリアセンターで合同セミナー行こうと思い、大学へ。
つっても大学には12:00頃に着いたので一旦フロンティアへ。
行ったら、一人しかいな〜い・・・。
まぁ、俺のデスクの後ろに荷物があったので、
あぁ、院生きてるな〜と思った。
まったりとネット徘徊してたところに院生帰ってきたんですが、
俺がいるのを確認したからか、突然

「学推おちた〜〜〜!!」

・・・いあいあ。
でもまぁ、学校推薦なんてそんなもんです。
「そういうことで松下(システムテクノロジー)にします。」だってさ。
そっから1時間くらいその院生と就活話に花を咲かせていました。

キャリアセンター行ったけど、なんか微妙な企業だらけ・・・。
理系(電子系)とるとこ1つだけあったからそこ行ってみた。
なんか、明らかに暇そうにしてたし。
改めてメーカーもきちんと考慮せんとなぁ・・・とかも思ったり。
でも、どっか気が引けちゃうのよね。
や、むしろSE系のほうが気が引けるべきだろうとかいうツッコミはなしで。


●輪講ねぇ・・・(5/25
昼から輪講。
ってことなんだが、
うちの班だけ特殊なんだかなんなんだか知らないが、
なぜ、開始時間を当日に決めるのか。
いや決まってるのかも知れないが、俺は当日になって初めて知る。
ま、交差点なんか院生の気まぐれでいきなりなくなったこととかあるけどな。
今日も、13:00にフロンティアに電話かかってきて、

院生:「あ〜、今飯食ってて机埋まってるんで30分後くらいでお願いします。」

・・・いや、そんな勝手な。
そんなわけで13:30から輪講開始ということにね。
まぁ、うちの研究室の輪講は、班ごとなので結構アバウトです。
今日にしたって震災復旧計画便覧だかなんだか知らないが、
それの内容をまとめてパワポ作った奴を説明しただけ。
講師はおなじみT講師。
で、終わって少ししての言葉が、

T:「ん〜・・・なんか質問しようと思ったんだけど、3人まとめてやるもんだから忘れてしまった。」

・・・ごもっともです。

T:「とりあえず、最初のシート見せてくれる?」(注:最初のシートは俺ではない)
T:「つまらんことだが、この隠れてて後からぴろぴろ〜って出てくる文字は、
   矢印の方向と文字の読む方向からして左側から出てくるべきじゃないだろうか?」

・・・いや、”ぴろぴろ〜”って。
言いたいことは物凄くよくわかるのだが、あなたがそれを言っちゃ形無しです。。。
ま、パワポのアニメーション使ったことがある人なら想像つくと思いますが、
アニメーションの”ワイプ”の設定が恐らく”左へ”になってたんでしょう。
しかし、文字の読み方や、矢印のことを考えるとやはり”右へ”にすべきでしょう。
それは俺も見ていて思った。
ただ、そんなところを突っ込んでくるとは思わなかったが・・・。


●丁寧ととるが・・・(5/24
昼頃、非通知で電話が。
とってみたところ、水曜に会社説明会に行く企業からだった。
ん〜・・・リクナビにも確認メールきてたし、
案内のハガキもきてた。
そこへきて、さらに電話で確認。
なかなかご丁寧なことで。
あとは説明会に期待だな。


●真価は(5/23
それなりですね。
ピーク時に8kいくかいかんか。
ラグが多少出る程度。
以前に比べればだいぶマシになったんじゃないですかね。
まぁ、昔は6kで鯖落ち、カクカクで、
課金後は8〜9kで鯖落ち、ログインゲーム。
今にいたってようやく鯖落ちだけはほとんどなくなったが、
設置魔法は発動しなかったり、セル落ち(9セル発動魔法が1セルしか出ない等)したりと
それはもう酷かったもんだが。
ずいぶん解消したもんだ。
とはいえ、やはり構成上マイグレで調整しないといけないシステムに問題があると思う。
ここまでくると重力社の問題になってくるとは思うが。
あぁ、明日からまただるぃのぅ・・・。


●マイグレの真価(5/22
今回は癌砲さんらしくなく成功なんじゃないですかね。
最終的には明日のGvGで判断できると思いますが。
現状はピーク時間帯にしても7kいくかいかないかという人数。
今まででいう重たさというのはそれほど感じない。
そんなわけで、RO。
人が少なければ狩場も変えてみたくなるのが人の常(ナニ
というかですね、俺の場合は人がさほどいない場所でしか狩らなかったわけですよ。
ちょっといってみたいと思ってても人が多くちゃつまらんなと。
そういうわけで、今日はイロイロ行ったね。
言っても知れてるが。
そのおかげか、名刺を一枚頂いた。
ミノタウルス様から。
今日はこれ1枚でもうホクホクでございます。(相場が1.8M程度らしい
GD3Fとかも行ってみたら、人がいないとすこぶる楽しい。
今日はもう少しいろんなところをまわってみようか。


●地下書庫(5/21
5/7に私が就活しているとき、
輪講を受けれなかっただけでなく、
図書館の地下書庫利用ガイダンスも受けれませんでした。
先週土曜にその旨を学部生幹事に言った所、
「予約とって好きな日に受けてきてくれ。」とのことだった。
ということで、昨日予約とって今日の朝からガイダンス受けに行った。
しかし、地下書庫入って歩いてみて感じたことが。
それは、、、

まるで、某ゲームの古代図書館みたいだなと。
まずね、全体的に暗い。
本棚の間にある蛍光灯は全て消されていて、
読みたい場所の電気をつけるようにし、読み終わったら消すようにとのこと。
理由は節電だそうです。
何を今更。
そんなところで節約するなら工学部事務室新しくすんな。
さらに、地下2Fには電動書架が。
動きがそんなに早くはないとは言え、
動く書架=古代図書館の”イフリート怖いよ〜”を連想してしまう。
そんな腐った頭を持った俺って・・・。
これで書庫の64ページを開いてLV5デスでもされればもう完璧。
まぁ、少なからずわかる人はわかるだろう。
なお、工学部は、研究室単位での利用となり、
人数制限があるらしい。
そんなところで工学部を阻害すんなと。
別段そんなに利用することもないだろうが、一番金払ってんだからその程度の権利はよこせ。
まぁ、できるだけ利用しないことを祈っています。


●新たな発見(5/20
まず、今日も暇だろうと、家のPCをつけ思いつきで
スパイラルの新刊情報を検索。
・・・
スパイラル〜推理の絆〜
1巻〜11巻好評発売中。

・・・ん?
え、あれ、11巻?
慌てて部屋にあるスパイラル全巻を見直す。
10巻までしかないな・・・。
・・・新刊出てたのか。
ということはだな、

買わないわけにはいくまい。

知ってしまったからには買いに行く。
ということで朝っぱらから2駅行ったとこで降りて買いに。
行ったはいいが、、、
・・・なしてないのよ。
代わりといっちゃなんだが、同時に小説版の4冊目が売ってたのでそれを買った。
しかし、ここで諦めるわけにはいかぬ。
ということで、別の書店へ。
あっけなくげっと。
なんだ、そこでもうすこし手に入らなくて運のないところをみせるのがお約束ではないのか。
・・・などと思ってしまう自分もどうかって思う。
そういうわけで、スパイラルをげっとし、上機嫌。

昼に研究室へ行き、することも特になく、小説スパイラルを読む。
昼飯を食い終わり、まったりとした雰囲気になったところで、
TVを大型液晶で見ていたが、あまりにもロクな番組がない時間帯だったため、
M2の院生が、「映画みよ〜や」と。
しかし、M1の院生が「今はない。」と。
いずれはサーバーにでも入れる気かい・・・とか思って聞いてた。
少しして、大型液晶でM1の院生がMP3が大量に入ったフォルダを開いていた。
M2:「えぇっ!?何それ?そんなんあったん? ちょまって何があるん?」
そう言ってささっとフォルダの中身を見始めた。
なんか、気になったから俺も近くで見ることに。
見てみるとかなりの数がある・・・。
だが、フォルダを1つさかのぼってみたところで俺だけ妙に驚いたね。
(うわ!Janne Da Arc、Pierrot、Dir en greyがある・・・。)
そっからしばらく音楽鑑賞会状態。
「何の集まりやねん。」ってM2の院生突っ込んでたし。
でもその後に、「これ、共有にしといてよ。」って。
で、まぁジャンヌとかについて聞いたところ、
「ジャンヌ、ピエロ、ディルは完全に僕の趣味。」ということらしい。
ついでに、見知らぬ名前のアーティスト発見したので、それについて聞いたところ、
「なんか友達のオススメらしい。」と返答が。
とりあえず2,3曲聞いたところだと、結構好きな部類かも・・・?と思った。
ちなみにアーティスト名は”wyse”です。(軽く宣伝?
今日はすることがないにしろ、なんとも充実した過ごし方ができたなぁと思う。


●それでいいの・・・?(5/19
今日こそ心機一転です。
髪切りました。
まぁ、それはそれだけです。

今日こそ輪講です。
13:30頃から行われました。
・・・つか、輪講っていうより話し合いなんだよな。
内容は”今後の方針”です。
院生が、とりあえずこんなこと考えてるんですけど〜みたいなのを言ったところ、
T専任講師から一言。
「いや、まず新規で物事を立ち上げるにあたって、それによって、今ベンチマークとなりうるものに
 対する優位性というものを示せなければ意味がないんだが・・・」
とかなり的を得たことを指摘。
それから数分間同じようなやりとりが続く・・・。

結局、ここ数年のうちの研究室の研究というのは、その優位性が”当社比”なんですよね。
学会発表されている同じような研究というのがベンチマークになりえて、
その中にある問題点を解消するようなものが研究内容になりえるということです。
結論として、まずしなければならないのは”資料あさり”ということになるようです。
あと、T講師から一つの提案が出まして、
具体的には案を書きませんが、こういうのいいんじゃないかって。
T講師曰く、
「こういうのは、たぶんないんじゃないかな。おもしろいと思うよ。」
(確かにちょっと面白そうだな・・・)←俺の心境

「これ君ら(学部生である俺ら2人に対して)のうちどっちかやったら?w」
(ありっちゃありよな・・・)

「頭いい子なら1週間くらいでできるだろう。」
(Σ('-'っ)っ 研究なのに? 1週間?)

「構想1週間、プログラムに1週間くらいで、夏休みには卒論書けていいじゃんw」
(いあいあいあいあ、そんなの許されるのか?ってかあなたがそんなこと言っちゃってていいのか?)

T講師の意外な一面が見れました。
話を聞いてるだけでしたがかなり面白かったです。
つか、ホント1週間って。。。

さて、研究室話は置いといて、一言。

(#゚Д゚)<なんで俺のバイトの日は雨なんだゴルァ!!

うん、ちょっと使ってみたくなった。
こうもバイトの日に限って雨が降ると逐一言いたくもなる。
言いたくもなるし、何より言われる。
いつもというわけではないが確率がかなり高い。
そんなわけで皆様方、水曜の晩には外に出ないほうが無難です。


●先送り(5/18
今日は心機一転のため、朝から髪を切ろうと思い、
近所の床屋へ。
・・・と思ったら休みかよ。
仕方ないので明日にしよう・・・。

さて、今日は輪講を3時くらいからするということで、
昼前にのんびりとフロンティアへ。
昼には5人の院生がフロンティア全員集合してました。
全員で匂いの強烈な飯を買って食うのはいかがかと思いますが。
そのとき、作曲班の院生がトコトコトコと近づいてきて、
俺のPCの画面見て一言。
作曲班院生:「何もしてないじゃないか!」
俺:「えぇ、何もしてませんよw」
作曲班院生:「○○さん、こんな指導方針でいいんですか!」
道路班院生:「いや、だってやることないし。」
そのあと、向かい側の子にも同じやりとりしてましたね。

3時過ぎに一通の内線。
で、輪講が明日に。
・・・俺は今日何をしにきたんだよ。
こんなことならスーツ着てくればよかったと小一時間。
しかも明日から学内セミナーに再び参加しようと思ってたのに、
あっけなく計画崩れるし。

今日は何もしなかったなぁ・・・。


●ふぅ・・・(5/17
フロンティアでネット徘徊していたところ、
電話が鳴る。
助教授からお呼びがかかった。
「渡すものがあるから。」と。
なんとなく事態を察知した。
学推落ちたって連絡だろうと。
案の定その通りで、書類が全て返却された。
そこで、また9月の一般の話が出た。(院ね
そりゃあまぁ、学推ダメだったけども、次の学推の話をしなさいよ。
・・・就職できんのか危ういよな。


●風呂で(5/16
出血。
ヒゲ剃ってる途中で、タラ〜っと。
よよ・・・どっからかなっと鏡を探して、見てみる。
ん〜・・・なんかアゴのあたりから無駄に派手に出血しとるなぁ・・・。
とりあえず適度にヒゲ剃って、水で流す。
ちょっとしみて痛かった。。。


●報告会と飲み会と(5/15
昼から環境班報告会。
環境班は、交差点4人、道路3人、溶岩2人、眼球1人と
かなり人数が多い。
交差点の院生が買い出しに行ったため、
溶岩→道路→交差点の順番ですすめることに。(眼球は交差点の一環
溶岩2人といっても、1人はVR(ヴァーチャルリアリティ)に方向転換したみたいなんですが。
まぁ、その2人が終わって、次にうちら道路の番になったところでアクシデント。
pptを共有鯖に入れておいてやってたんですが、
最初の子が作ってた奴は今日、最終チェックをして更新したらしいんですが、
それが更新されていないという事態に。
そこで、急遽交差点の発表に。
で、学部生3人がそれぞれ発表して、それぞれ細かく突っ込まれてましたが、
それでも順調に進んでいました。
次に、交差点の院生の発表だったんですが、pptに使った動画を鯖に写しておらず、
リンク切れして、ほとんど説明にならなかったりしました。

その後、眼球の発表に。
まぁ、眼球っつうのは、眼球運動測定装置使ってなんかするような研究だそうだ。
で、プレゼン終わって教授陣の突っ込み。
もうね、やったら激しい突っ込みが飛びまくる。
それまでの突っ込みと比べもんにならなかった・・・。
そもそも研究内容自体を全否定されてたしね。
だって、測定用の眼鏡型の装置つけて、視野の外に危険物があったらそれを知らせるって
一見するとなんかよさそうだけどさ、
そもそも眼球運動で人の見てる視野はわかっても、認識するところまでわからんのよね。
まぁ、なんつか教授が「こんな装置つけてまで、君、車の安全運転したい?」って俺に聞いて、
俺は俺で、「いや、まずいちいちそんなもんつけるの面倒になりそうですw」
「つか、そんなもんつけるくらいなら自分できちんと全体見ときますよ〜w」って
返答しちゃってたし。
もう、弁護の余地なし。
その人だけで妙に時間使ってたね。

まぁ、長ったらしい議論の後、道路のプレゼンに。
うちら3人は割合短時間で終わった。
俺は俺で、教授に突っ込まれて答えられんかったが。
だって、あの人聞き方がねぇ・・・。
つか、修士論文の内容で、その人がそういう仕様にしたんだから、んなことしらね〜よって話で。
ま、どうでもええけど。

で、全員が終わったところで、眼球の人がもうひとつの案を発表させてくれということで、
発表を聞くことに。
なんか、発表前にプレゼンシートを手直ししてたが。
で、バージョン2に関しても、内容の全否定がなされた。
基本的に、装置の利点が活かされてないんだよな。
だから全否定くらうわけで。

で、報告会の後に研究室で打ち上げという話を今日伝えられたんだが、
俺は、サークルの新歓に行く予定を入れていて無理。
他の人も、事前連絡がなかったため、ほとんど人が集まらない状況。
で、幹事の交差点の院生が、道路の院生に「○○さん、2人で飲もか?」って言ってた。
いや、そこで2人かよ。
その後、イロイロとつまみを持ってフロンティアに行った模様。
で、俺も後から荷物取りにフロンティア行ったら、ホントに2人で飲んでるし。
見た瞬間に「ちょっ、、、ホンマに2人で飲んでるし!」って言ってしまった。
それに対して、「いや、まぁ1本目だけな。」って返答は間違ってるよな。
まぁ、サークル側までしばらく時間があったので喋っていくことにした。
何気に院生3人の中に、俺学部生1人ってのもどうかって話だが。
とりあえず、次にこういうことするなら事前連絡が欲しい。

その後サークルの飲み会。
普段はかなり飲む俺なんだが、
報告会の疲れか、飲むたびに疲れがどっとくる。。。
正直、ちっとも飲める状態じゃなかった。
ちなみに新入生の子1人がかなり危ない状態に陥った。
自分から飲んでるんで最初は何とも思ってなかったんだが、
かなり目つきが危なくなっていくのが手にとるようにわかって
本気でヤバイと思って止めなきゃなと思ったところで、本人がダウン。
帰り際、立てなくなってたからね・・・。
次からは要注意といったところか。


●朝は就活、昼は予行(5/14
朝から就活。
潟Aシストへ。
ん、まぁ、説明会は悪くなかったですよ。
社長も直々に出てきてたし。
なんか、妙に重みがある言葉を残した人だった。
ちょっと前までだったらそれこそ選考頑張っていきたいってなる会社だった。
ただ、今はMCRでの面接がずっと引っ掛かってて、そういう気になれない。
その、、、何が引っ掛かってるかって〜と、
せっかく持っている知識を活かさないのはもったいなくないか?って言われたんですよね。
もう、正論過ぎて言い返せなかったことなんですけど。
まぁ、選考は説明会の時点で始まってて、ほっといても合格なら選考がすすんじゃいますが。
ただ、今はちょっとほんとにブルーで、
自分でも何をどうしたいのか、ほんとにわからない。
・・・重症よな。


●はぁ〜〜〜〜(5/13
MCRの一次面接。
うん、、、正直ダメぽ。
その・・・なんつ〜か、圧迫に弱いんで、
そういった質問が来た時ほど冷静でいようとしたんだけど、
突然、立て続けに圧迫されたもんで、
頭の中で言葉の整理がつかなくなってしまった・・・。
正直、辛かった。。。
面接が5対1ってのも効いたなぁ・・・。
とりあえず、精神的にまいった。

その後、そのまま日鉄日立システムエンジニアリングのほうへ。
説明会後にもし、選考進めようと思う人は、
作文を書いていってくれということで、
”データと情報の違い”を説明する文章を書いてくれと。
まぁ、一次面接でかなりブルーになってたのと、
イマイチ微妙に感じたので、書かずに帰った。

・・・しんど。
どこかしっくりくるとこないのかね・・・。


●自己紹介書(5/12
さぁ、明日のために書かねば。
とりあえず、志望動機は空けといてと。(オイ
いやぁ、なんて書いていいかいつも迷うのよね。
なんか、思いつくのって結構ありきたりというか、
突っ込まれたら、反論できないっていうかね。
”別にうちじゃなくてもできるんでしょ?”って言われちゃおしまいな感じのものしか
浮かんでこない。
それ考えると、キリがないのでとりあえず苦し紛れにいつもムリヤリ書いてるんだが、
微妙。
もうね、どっか電子工学科の学生がむっちゃ欲しい企業とかないんですかね。
正直、必要とされるところに行けるのが一番なんだが。
まぁ、そんなとこあったら苦労しないが。
さ、現実逃避は置いといてと。
で、もうひとつ埋まらないところがある。
希望職務の欄。
・・・というか、職務って何を指すんだ?
言葉を知らない学生はダメだが、その言葉を知らん学生の一員だな俺。
・・・まぁ、寝る前になったら適当に書いてしまうさ。


●することないし(5/11
とりあえず昼から研究室へ。
先日、MCRより送られてきた自己紹介用紙を
友人より印刷してもらったものを受け取るために、
あえて昼から一緒に登校。
で、研究室で1時間半ほど過ごして、外出たら、
隣の会議室でやってた半導体研究室の講義が終わった様子。
で、なんか、することないからもう帰るとか言ってたので、
一緒に帰ることに。
することないんだよね。
いや、大きく見ればあるんだけど、研究室にいてもいなくても一緒なんですよ。
なもんで、昼も早々に帰ることに。
13:00頃に行って、帰宅が16:20ですよ。
何しに行ったんだかわかりゃしない。
明日とかどうすっかなぁ。。。


●予行?(5/10
作成していたpptのプレゼン・・・の予行輪講。
というのも、報告会では今後の方針も出さなければならないとかなんとか。
で、問題点の洗い出しから、今後の方針を決めるために
そのようなことをすることになってたのです・・・6時からね。
まぁ、6時になった理由は方針決めるためのご意見番としての
T専任講師が電子工学実験の担当のためだということです。
まぁ、実験は17:30までで切り上げるように書いてあっても、
実際には終わらんのですよね。
で、18:15から早速プレゼン。
まず一人目。
で、終わってから、イロイロ突っ込み。

まず、言葉を端的に。
プレゼンシートにいってる言葉の全てが書いてあるわけではないが、
せっかくプレゼンシートに言葉を区切って端的に書いてあるのだから、
それを繋げてしまっては逆効果と。

さらに、数箇所については説明不足が指摘された。
それから、シートの順番、つまり説明順序の繋がりについても指摘が。

つか、こんなん言われて次、俺がやるのって物凄くプレッシャーかかるんですが。
前向きにとらえれば、それらのことに注意すればいいととれるが、
逆にいえば、こういうことに注意しなきゃいかんと言ったのだから
同じことは言わせてくれるなよ。というようにとれます。
と、いうことで、俺のプレゼン開始。
まぁ、想定してたうちの7割程度の出来だとは思いますが、
それなりに形にはなったと思う。
で、終わってから、突っ込み。

まず、扱ってるアルゴリズムであるタブー探索法のタブーについて、その定義を聞かれた。
そこで、例をあげて説明したところ、しばらく黙ってたので、院生の方が、
「あ、言うてる意味わかります?」と言ったところ、
「ん〜・・・いやな、わかるんだけども、説明する時に最初に例をあげるのは、
 その物事の本質がわかってないということになるんだな。」と厳しい一言が。
「つまり、説明する時は、まずそのものが何であるかを述べ、そこでわかりにくければ、
 例をあげるべき。」だそうです。
まぁ、これは院生もできてないことなんだがな。ってさりげなくフォローしてくれましたが。

これはある種、クセといってもいいでしょう。
なんかを教える時、必ずといっていいほど俺は例を挙げます。
そのほうが、理解しやすいと思うから。
しかし、これが逆効果になると思うとかなりつらいなぁ。
でも、それは本質がわからないということの自信のなさにとれるのもまた事実か。

もうひとつ聞かれましたが、そっちは普通に答えられたため、特に問題ナッシン。
院生のほうからも2つほど言われましたが、ほぼ問題はなさそうです。
その後、19:20頃から今後の方針討論へ。
20:00過ぎまでやって具体案はまとまらず。
強いてわかったことは、昨年までの研究内容はほとんど役に立たないということ。
とりあえず、報告会は前年度の研究内容発表の場、
今日の輪講は、予行演習だった。ということになりました。


●非通知か(5/9
寝てる時に電話かかってきた。
・・・非通知。
・・・寝よう。(パタッ
というわけで放置したんだが、
昼にROやってる時にもう一度かかってきた。
なんなんだよ一体。とか思ってたら、
日鉄日立システムエンジニアリングとかいうとっからだった。
5/13に最終の説明会あるからと。
とりあえず、キャンセルくらいできそうだから、予約しておいた。
キャンセル確率高いけどね。
一応、学推のほうの予定が次13日だから。
ただ、午後16:20からだし、学推のほうが13:00くらいだったら行ける。
そう思って、予約OKした。
ダメだったらキャンセルすればいいだろう。
しかし、そんな何度も電話してくるって必死か。
最終だったら、もうほとんどとる人間決定してるだろうに。


●土曜に(5/8
大学に行くもんじゃないな。
誰も彼も会う人みんながなぜ来てるのかを聞く。
まぁ、確かに、俺は授業もなければ、研究室は土曜休み。
行く必要はないわ。
まぁ、でもたまには行く必要があることもある。
pptの作成が10日までで、まだ仕上がってなかったから。
まぁ、行ってから思ったことは、10日といっても
夕方6時に出来上がっていればいいということだったので、
今にして思えば10日にやれば十分間に合ったなと。
どうもそういうことを思いつくのが一歩遅い。
ちなみにpptは1時間ほどでだいたい完成。
といっても、プレゼンしてみればいっぱいボロがでるでしょうが。


●久々で1日中(5/7
就職活動。
学校推薦で書類出している三菱電機コントロールソフトウェアへ。
朝9:30〜ということでかなり早起き。
しかも終了が17:00。
適性検査が長い長い。
英語30分(問題数40)
数学系30分×2(問題数それぞれ約30)
国語系30分(問題数40)
性格検査40分(問題数合計340)
もうね、最後はマークシート塗るだけでもしんどかったよ。
そのあとコミュニケーションゲームと。
NECシステクみたいな奴だな。
それで終了。疲れた。

どうでもいいが、三菱関連って略称大好きなんですよね。
や、企業研究で三菱はとにかく略称出て来るんだよな。
で、三菱電機コントロールソフトウェアだから、
itsubisi enki ontrol oftware
という感じでMDCSとでも略すのかと思ったんだけど、
MCRって略になってた。
itsubisi Denki ontol Software
ということらしい。
むぅ・・・なんか微妙だ。


●損させられた(5/6
定期切れのため、新型券売機で定期購入をしようとしたところ、
はじかれました。
うちの駅は残念ながら、定期券購入ができるような駅じゃございません。
仕方なく、2駅分の切符を買い、そこで購入することに。
3/31の時点で在学証明書が必要で、それ使って購入したってのに、
何でまた在学証明書見せて買わなきゃいけないんですか。
これね、恐らく4/1からになってれば問題なかったんですよ。
3/31〜4/30になってるから本年度分とみなされず、はじかれたんでしょう。
でも、こんな買い方はそもそも新型券売機ではできないので、
俺は今日、普通に新型券売機で定期が買えていいはずなんです。
これこそまさにシステムの仕様の罠。
例外の扱いは基本的にそのシステムを管理する人間に不利にならないよう
扱われるわけですな。。。
そして、使う立場の人間に不利に働くわけだな・・・。
2駅分の切符代180円を返せ!


●連休最終日(5/5
最終日になぜバイト・・・。
というか、昼3時くらいまで存在忘れてたね。
ふと、携帯見て、
「あ、今日水曜か。・・・バイトか。」
だってさぁ、休みじゃん。
連休前に一応、去年の卒論持ち帰ったけどさ、
連休中に一度も開かなかったさ。
もうね、休みに休まないで何するの?って感じなんですよ。
まぁ、明日からppt作りに精を出すかな。


●外が(5/4
夜中3時半頃、メッセでお呼びがかかった。
「城行くけど、行かない?」
3時半ということで人はおよそ7000人ほど(少ない方か
まぁ、それなりにサクサク動きます。
しかし、こんな夜中でもみんな頑張るなぁ。
人結構いるし。
まぁ、他人のこと言える立場でもないが。
で、狩りまくって終わったのが5時半過ぎ。
外は明るくなってました。

アルエ(BUMP OF CHICKEN)の着メロげっと。
バンプのアルバムとか全部聞いて、最初に気に入った曲。
とかく、最初に覚えて、歌いにも行った。
結構入ってない店が多くて悲しかったりもしてた。
つい最近、シングルカットされたおかげで、そういうことはなくなりそうだ。
しかし、とった着メロは微妙に同音階の音が連呼されててショボく聞こえる。。。


●一日中(5/3
ROしてるさ。
文句あっか。
WIZがついに90になった。
上納を70の頃からはじめて、
ついに90。
3キャラとも90のった。
ハンタも再び始動し始めたから、ハンタは96までのんびりとやりたい。
まぁ、G.Wだからこんなこと言えるね。
研究室忙しくなったらそれどころじゃない。
というか、就職活動もあるし。
でも、息抜きは大事だよな。と思う今日この頃。


●面倒な・・・(5/2
ROのチケット切れたから、
再び、WMで払おうと思ったら、
癌砲のHPがみたことない感じになってた。
そ〜いや、なんか変更するっていってたな〜と思った瞬間、
あ゛、なんか、登録しなおしたりとかしなきゃいけないとか書いてあったな・・・
って思い出した。
で、チケットセンターのページみたら案の定。
再登録ですよ。
しかも、鬱陶しいことに、パスワードが8文字以上になってるわけですよ。
今までうち慣れたパスは7文字だったのに。
仕方ないので、4文字後ろに足して、11文字のパスに。
で、登録しようと思ったらはじかれるし。
なんでよ?って思ったら、ROのパスと、癌砲パスは同じなのダメだとか。
仕方ないから、ROのパスを3文字変えて登録。だる。
あぁ、、、うち慣れたパスよ、さらば・・・。


●むぅ(5/1
就活も終わっていない休みってのも
何だか落ち着かない。
遊んでてもどこかにひっかかる。
でも、どうしようもない。。。
なんかつらいな。

●エンタの神様
”いつもここから”がやるネタ、
あの”どけどけ〜”って奴は、
”ツッコミ暴走族”っていうんですね。
もう”どけどけ”で記憶してるし、人に言ってもわかってもらえるような。
つか、逆に”ツッコミ暴走族”って言ったら、
誰のネタかわからん可能性がありそうだと思うのは私だけ・・・?(だいた調で
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO