Diary
(2003/5/1〜2003/5/31)

Back


●やっちまった・・・(5/31
まとめノートにミス発見。
萎え。
”}”が一つ足りないとこがあるし・・・_| ̄|○
・・・もぅいいや。

さて、休日ではあるが2限の時間に御出勤。
本日は講師(ニセ)として大学へ。
空き教室を使ってプログラミングの理解に関する授業を4時間半ほどかけて
今回の範囲にあたりそうなところを差し障りのない程度に講義しましたよ。
でも、正直言うと、勉強し始めの俺が教える立場につくのは間違っちゃいますが。
そして、聞いたところで、いきなりプログラムが組めるようになるわけでもなし。
要は、既成プログラムがどのように成立しているかを・・・可能な限りに理解する。
というのが今日の目的であり、達成は・・・個人差があるでしょうが、、、できたんでしょうか。
いささか、、、というか相当不安です。

ま、しかし、なんというか、黒板は相変わらず便利やね。
・・・字が汚いのが少々悔やまれるが。


●ぅぅ、、、(5/30
二度寝。
その誘惑には負けそうになる・・・。
そして1限遅刻しそうになった・・・。
いや〜、今日はやばかった。
何の準備もなしに、いつも家を出る時間の4分前に目が覚めたし。
起きたら髪ぼっさぼさ。
とりあえず、必死で直して、必死でチャリこいでいつもの電車に滑り込んだ。
非常に疲れた。
というか、起きた時点で疲れていたのでなおさら。
電車に乗り、座ってからはもはや意識がなかった。
寝てたとは思うが、寝ていた感覚すらなかった。
気絶?w そんなばかなw
・・・疲れてるね。

2限、、、珍しく時間通りに教授がこない。
普段時間通りどころか始まる前からいるのに・・・。
まぁ、ありえないとは思ったが、今日は教室変更があったし、
忘れていつも通りに108教室にいっちまったんじゃ?と思っていたら教授到着。
そして、話しはじめたのを聞くと、108に行ったとのこと。
あんたが教室変更したんだろ。とツッコミたかったが、さらに酷い。
108に行って、これは違うと今度は404教室へ行ったらしい。(今日は107で授業)
(これは最初404教室で授業が行われていたが、あまりに狭いため、108への教室変更が行われ、今日だけ特別に107にしたために起きてしまったということになる。)
しかし・・・俺の想像を越えてたよw
108に行くというありきたりなとこで終わってるならまだしも、
404に行くとはね。
ま、ありえねぇ。。。


●3年間最長・・・(5/29
テスト勉強=独自のノートまとめ。
の等式が俺には成り立つんです。
ほとんどの場合ね。
ここ最近は苦手教科は他人に頼るところが大きいですが・・・。
さて、苦手じゃない奴はというとですね、
今までどおりまとめてるわけです。
火曜のテストのまとめが終了。
ページ数はなんと27。
3年やってますが過去最高です。
2年時に19ページのノートを作り、配布、講義をしましたが
どうやら上回ってしまった模様。
いや〜、疲れた疲れた。
さてっ、コピーコピー。
・・・今日だけで15部は刷ったね。
いったい何人の目に触れることになるんだろ・・・。
激しく不安極まりない。
だって、、、ねぇ、、、なんかこう、、、
ここはもっと簡潔にできるのに、とかイロイロ思われるうえに、俺の理解度の浅さが露呈しますしねぇ・・・。
なんか、、、恥ずいじゃないですか。
もちろん、それを見て”ああ、なるほど”って理解してもらえると嬉しいですよ?w
まぁ、誉め言葉が返ってきてもそれはそれで恥ずいわけだが(苦笑
複雑なとこですねぇ。心境的に。


●3連戦終了、、、その先は(5/28
オツカレサマ。
といっても、メインは火曜日だったわけで。
まぁ、テストってのはどうあがいてもしんどいもんです。
ようやっと、今週の3連戦も終わりを告げた・・・。
だが、昨日からすでに来週を見据えている俺。
というかやらざるを得ない罠。
来週は月曜、火曜と連戦でございますよ。
コレに関しては、持ち込みできないし、諦め禁止でございます(ぉ
月曜の方はどうにも分野的に苦手なため、火曜側から手をつけております。
気が付けばまわりから、
”まとめるのヨロ。”
という雰囲気がでてるのは何でですかね。
確かに、まとめちゃいるが、、、自信ねぇぞ。
と、とりあえず、参考にしてもいいが質問は受け付けませんよ?w
といってみるテスト。
というか、自分的解釈をまとめてるだけだから・・・。
(他人が見ると思うと自分ひとりが見るためだけのものをつくるのとは違うものを作っている感覚があるがな。。。

それに、俺には俺の解釈があるように、他人には他人の解釈があります。
基本的に俺の場合、自分の意見に否定的なので、他人の解釈や見解に価値が見出せれば、
安易に自分の考えを曲げるような奴ですw
なので、まとめとかをつくって他人に見せても、
”参考程度に。”とさせてもらってます。(ま、普通はそうするわな。
それは、”自分の見解があって、その見解が俺の見解と違っても自分を曲げないでくれ”という意味です。
つまり、”考えの提案”をしてはいるが、”考えを押し付ける”わけじゃないというとこでしょうか。
その”提案”が納得できるものでその人が吸収できればそれでいいわけですが、
納得いかないものを無理に吸収するのは”押し付け”に他ならない。と考えています。
もしかすると、”その人の解釈が俺のものよりわかりやすい解釈”である場合もあるわけで。
(むしろ、俺の解釈って、SUPERいい加減なので踏み台にするにはちょうどいいっぽいね。
ただし、ハナから自分の見解のない人間が無理に吸収しようとするのは俺の知ったこっちゃないですが(苦笑

しかし、今回俺が作った奴ってそれほど役にたたないと思うけど・・・ね。
さ、あとちょっと頑張ろうか・・・な。


●今日は今日とて・・・(5/27
本日のテスト終了。
結果は・・・そこそこ。
どう考えても百数十人が受けるテストを席数ギリギリの教室でするのはおかしいよ。
特に、3人掛けの席に3人座るなんてのは、

隣の解答みなさいといってるようなもんでしょ。

まぁ、そういうわけで、教室に入った途端にすでに俺の席は確保されてました。

もちろん、3人掛けの真ん中でしたが。

、、、俺は記憶系のテストは苦手だってば・・・。

開始早々、カンペがバレたらしく、一人捕まりそうになったようですが
なんとかそこは免れたようです。(必死で訴えた模様)
が、どうにも、カンペ持込が多かったらしく
かなりの人数が捕まった模様。

しかし、どう考えてもカンニングを誘発しているとしか思えない。
試験は文章、式などややこしいものの記憶系、
再試験は今年からなくなった、
3人掛けに3人で座るのは隣を見ることを誘発、
試験監督は教授ただひとり、
過密化してるせいで、ひとりひとりの確認がとりづらい。(カンペとかね)
などなど・・・。
もしかすると、カンニングをみつけて楽しむためにカンニング誘発してんじゃないかと・・・。

ま、でも、カンペ持ち込むのは正直愚かだね。
そういうときは、周りとの結束がモノをいうのですよ。
ま、俺は協力者と化してましたよ。
何の・・・?って、まぁ、、、ご想像のとおりですよ。
たとえ状況証拠が出ても、それは一緒に勉強したからに過ぎない。と言い切れますよ。
カンペは物的証拠が明らかに残りますしね。
ま、そんなに露骨にやるわけでもないしね。

にしても、中間テストにカンニングの罰則はつかないんですかね。
つくとなると悲惨ですねぇ・・・。
前後5科目0点となり、留年確定となる・・・ってのはね。

さて、これで落ち着いていてもいけない。
明日もテストですよ。
そして来週も2つテストあるんですよ。
・・・コモドパッチきたのにROできないなんて、、、ね。


●はっは〜ん・・・(5/26
いや、特に意味ないけど。
とりあえず3限の先生の口癖。

さて、1限。
テストが来週に決まった。
また、忙しくなるじゃないの・・・。
せめて再来週とかさぁ・・・。
・・・とまぁ、寝てたとこを起こされてそれ聞いて萎え。

2限、、、なんか人多かったなぁ。
まったく聞いちゃいませんでしたが、何か?

3限、、、睡眠時間。
次の時間にテストだろうと関係なし。
というか、教科が教科なだけに放置で。
授業?
はっは〜ん・・・という言葉以外は覚えてませんが?

4限・・・テスト。
できたのかって・・・?
当然の如く、できませんでしたよ。
ま、いいんじゃないの・・・。

5限、、、おっさんの意外な一面を見た!?
もうね、、、愚痴っぽく始まるおっさんの話は聞きたくないんですよ。普通ならね。
今日は、、、違ったぞ。
いつもどおり愚痴っぽく話が逸れたところでおもしろい話が。
携帯電話を2つつないで通話部分に叫ぶと反響し続ける・・・かなんかだっけ。
某番組(なんとかの食卓って言ってましたよw)でウラワザを紹介するのがあるでしょ?と前置きして、
あれで、なぜそうなるのかを説明してくれといわれたそうです。
で、忙しいのにワザワザ説明したそうです。(じゃ、しなけりゃいいんじゃないかと小一時間・・・)
そいで、説明した御礼が番組特製テレホンカードだったそうですw
で、そこで終わればまぁ、、、そんなもんか。で終わるんです。
まだありました。
おは朝(おはよう朝日です)にて、電磁波について、子供でも老人でも理解できるようにわかりやすく説明してくれと頼まれたそうな。
で、これまた忙しいのに1時間かけて説明したそうです。
実際には放送時間は5分程度だったそうですがねw
でその説明した御礼ですが・・・

そう・・・

そのまさかです。

知ってる人ならわかるでしょう。

お約束ですが・・・


特製バスタオルだったそうです。

教室内、大爆笑でした。
つ〜か、お約束すぎますねw
ま、しかも教授ってばビデオにその放送とってあるそうで。
で、研究生だか誰かがそれを見たようで、
授業の時に教卓にそのビデオが置いてあったとかw
ぜひ一回みてみたいです。ハイw


●まずは・・・(5/25
小手調べってね。
11項目中、5項目をほぼ暗記。
山を張ってる場所が11項目なだけで、
問題が11というわけじゃないのが辛いが
このヤマがはずれていればどうしようもないという現実。
実際、去年からはずれたためしがないし、心配いらんがね。
明日で残りの6項目中、最低5つは覚えたいとこやね。


●記憶は1日で。(5/24
記憶系のテストほど頭を使わないテストはないです・・・。
が、、、脳の回路を焼ききる力が一番高いのが記憶系のテストです・・・。
理解する能力は必要なく、記憶すればいいだけなのでね。
まったく、、、理系において記憶する必要がどこにあるのやら・・・。
ま、明日と明後日で一気に覚えてやるさ。


●さ、、、つかの間の休息を・・・(5/23
実験のレポート提出。
もはや、考察の1つや2つ出来ていなかろうと怖くはない・・・気がする。
ま、出来てなかった訳だが。
出来てない状態で15:30にコピーをとりに。
ついでにC言語の本をパラパラと見に行く。
で、戻った後、真剣に考察を考えて、計算を必死でやってみる。
17:10にはもはや精根尽きて倭さんとC言語の本を見に行く。
(詳しい人間の意見を参考にするのも大事です。
で、1冊購入。
実験室に戻った頃には皆提出を終了し、帰る所だった。
・・・ようやく一つの山を越えた・・・が
ここから来週へのステップだな・・・。
来週は月曜からテスト3連戦。
火曜日のテストが大きな山となると思われる・・・。
土、日にいかに頑張るか・・・だな。

2限の先生が言ってましたよ。
1回の授業の価値は?という計算をした人はいるか・・・と。
それを計算したところ、1回につき5000円程度だと言ってました。
で、先生は

”私はその価値に見合うように努力して授業してますよ。”
”こうやって、汗かいて・・・”

まぁ、言わせてもらうとですね・・・
先生の頑張り≠授業の価値
なんですよね。
授業の価値の一番の指針は・・・

単位の取り易さ=授業の価値

これに尽きるでしょう。
それ以外の要素とすると、
例えば、授業が理解しやすい、出席に点数がつく、演習に効果的な点数がある。
いずれも、結果としては上の等式に帰着するパターンが多いですが。
まぁ、この先生は出席をとるので、それなりに授業に価値は見出せます。
結局のところ授業の価値は人それぞれなんで、、、結論はでませんけど。
ただ、先生がどれだけ熱く語ろうと、分かりにくかったり、興味がわかなければ同じです。


●こんな間違いって・・・(5/22
どうにもこうにも授業にやる気がない。
4限の授業だけは一応やる気がある。
なので、、、1限・・・睡眠。
2限は・・・起きてた、、、けど。
内容サッパリサッパリです、ハイ。
授業中に気付かぬうちに携帯で写真撮られて、
文字入れて、おもしろ壁紙にされてましたが。
なんせ今、俺の前髪は目を覆う程度にのびており、
授業は頬杖ついて教科書よんでたもんで、
横から写真とると、目が髪で完全に隠れて
いかにも寝ているかのごとく。
で、”どうせ授業きいちゃいね〜し”みたいな文をいれられて
見事な出来になってましたw
(寝ちゃいなかったが、言葉に関しちゃ事実だしねw
まったくもって聞いちゃいませんよ。ハイ。

さてさて、こんな間違い、、、というのはですねぇ。
俺がみつけたわけじゃないんですが、
実験のレポートを倭さんが書いてる時のこと。
ふっと、何かを聞かれ答えた後だったかな。
突然、このようなことを・・・

何だこれ、考察じゃなくて”考祭”になってるじゃね〜かYO!

・・・うっわ〜。。。ホントだわ・・・。
しかも、こんな間違いありえね〜よ!
・・・ごもっともです。
ワープロ変換であればいくら”察”と”祭”が似てようが関係ないですね。
これが故意に行われなかったとすると、ものすごい偶然を思いつく必要があります・・・。

1、まず、”こうさつ”と打とうとして”さつ”の部分をタイプミスする。
2、”考”の部分だけは変換成功したため、全てを打ち直さず”さつ”を打ち直すことにする。
3、”s a t u”と素早く打ったところ、”u”の隣である”i”を打ってしまい、かつ”t”より先に”i”が入力される。
4、上記に気付かず変換、”s a i”は”祭”と変換され、”t”が何故か残っているが、無事”察”と変換されたと思い込んで、この”t”を疑わずに消去。

とりあえず、故意でなければこのようなことが起きない限りは・・・ね。
つ〜か、適当に思いついて書いてみたが、たぶんこれ、実際にやっても起きないと思うし・・・。
まぁ、、、ネタじゃないだろうし・・・。
とりあえず、どう頑張っても・・・”察”と”祭”はワープロ文書で間違うことはないと思われ。


●何分前だったかな(5/21
再び疲労が抜けない状態で授業へ。
2限のみだし、、、バイト前に寝るって手もあるな〜・・・と、
そう考えて大学へ。
結果的に10分も起きていられず眠りに落ちたが・・・(汗
でもって、気が付いたら授業は終わっていた。
ハテ、俺はそこまで意識を失っていたのかと。
・・・ちょっとショックを受けた。
・・・が、携帯見たら授業時間中だった。
どうやらいつもより早く終わった模様。
昨日に引き続き今日も2限が早く終了。
このところどうなってんだ?
まぁ、早く終わるに越したことはないんだけどねぇ。
いつもならギリッギリまででしょ?と。
おかげでいつも混み合う売店での買い物がスンナリできました。
結局、一体何分に授業が終了したのか、寝ぼけていたせいで覚えちゃいないんだが・・・。

家についたころにはすっかり目が覚めていたのでぼ〜っとして過ごしました・・・と。


●し・・・しんどっ(5/20
朝、、、激しく眠ひ。。。
疲労が・・・抜けてないようだった。
ギリギリの時間まで家で眠り、電車の中でも眠り、
大学に到着。
2限はOHP使っての授業で、電気も消してやや薄暗いし、
やることやったら一眠りでも・・・と思っていた。

授業開始50分後。
とりあえずある程度の目途がたって、さて、一休み。と思い
机に伏せて、体を眠りに落とそうとした。
と・こ・ろ・が、あろうことか、、、授業終了。
その理由が、

「冷房もないし、蒸し暑いので、
   今日はこの辺にしましょうか。」


確かに暑いしな・・・ってマテ。
今日はどうしたんですか?
いつもならそんなことは言わないでしょう。
そもそも授業開始時点で少しおかしかったんだよ。
いつもならプリントの配布も、
”1人で2枚も3枚もとらないで下さいよ。”ってなことを言ってたのに、
今日に限って、
”友達の分も持っていってください。”などと、妙に親切。
な〜んで、そんなに機嫌がよろしいのやら。
こちらとしては、そのままでいてくれれば一向に構わないんですがね。
その調子で再試験の実施についても考慮してやってくれませんかね?w


●あぁ、、、鬱陶しい(5/19
1〜5限まであるってことでまず鬱。

1限・・・ 相変わらず、教授が来るのが遅い。
     遅いに越したことはないが。
     で、おっさんの日本語について一言。
     始まって最初にいった言葉にツッコミ。
     「え〜、3章に入ります。要するに・・・
     
     え〜っと・・・?何が要するに・・・なんでしょう?
     とりあえず、物事をまとめる時に”要するに”って言葉は使ってください。

2限・・・ あえて一言言いたい。
     できれば二言三言言いたいが。
     授業開始後6分間、無言で黒板の半分を埋め尽くすのはやめていただけませんか?
     しかも、今週と来週も2限のあと4限に補講を取っていたが・・・
     その驚くべき計画が明らかに!
     「来週の4限に試験をします。範囲は来週2限で行うと思われるところまで!」
     
     ・・・ハァ?

     なんで、4限にテストするのに範囲が2限のとこまでなんですかね。
     もうアフォかと。

3限・・・ なんかよくわかんね。
     授業聞いちゃいないし、レポ書いてた。

4限・・・ 2限のこともあってウザくなって何もしなかった。

5限・・・ なんか演習出して何分か後に人が来るのに対しておっさんがブチギレてた。
     原因がわかってるなら、演習しなきゃいいじゃん。
     演習の時に名前だけ書いて出す奴が鬱陶しいならマイナス点つけるって脅せばいいじゃん。
     そしてね、、、うちらは決してお宅らのような人間になりたいわけじゃないんでね。
     また、お宅らが思い描いてる勤勉な生徒ってのは今時・・・レアだよ。
     逆に、生徒の心を掴むような授業をできるような教授なら、、、結構真剣に授業聞いてるわけで。
     要は、おっさんの授業はイ・マ・イ・チだ、、、ってことで。(というか価値ナシというか。

そして、、、うちのパソちゃん。たのむから日記書き始めて2分で突然固まらないでよ;;
再起動こそいらなかったけど、、、面倒なんだから。


●あれもこれも・・・(5/18
書き終わっちゃいない・・・が、そっちばかりにも・・・ってね。
レポートは確かに大事だが、、、来週提出の課題もやらねば・・・ってんで
早速手を付けてみた。
・・・_| ̄|○
ハンパじゃねぇ・・・。
桁が違うよ・・・。
こ、れ、は、中間テストは悲惨なことになるのでわ?
俺はそんな気がしてならない。
Cのプログラミングでテストが筆記ってのが微妙に謎だが。
いや、そっちのが安全っちゃ安全なんだが。
解答例をHPにUPするというあたり、そこから問題が出ると容易に予測できるわけですよ、コレ。
でも、逆に言うときっちり理解してなきゃ絶対できないということでわ・・・。
・・・いや、最低限”理解”だけはしてみせるさ!
例え、、、自分でプログラムが思いついて実現するレベルに達しなくとも・・・。
(ポインタがイマイチよくわからん管理人の大いなる悩みですた。

・・・でも、息抜きにRAGNAROK SQUAREの絵描き板に投稿。(HNは闇の月で投稿)
たまには・・・ね。
タブレットも半年くらい放置してたし、絵描き板は興味あったし。
(絵描き板の使用方法があまり理解できず色も塗らずに投稿するのはいかがかと。


●だりー。(棒読み調)(5/17
そんな感じです。
とりあえず昼からレポート書きに図書館に出向きました。
しっかし、1つの項目書くたびに溜息ついておりました。
物凄くだるぃ。
なんか、ありえないくらいにやる気がでなひ。
実験のレポート、、、だからというのも原因の一つ。
まぁ、記憶系統の試験の時もそうなるだろぅけど。
理解して、解く。という答えが用意されているものであれば、、、ねぇ。
まぁ、当然の如く書き終わっちゃいないわけだが・・・。
はて、再来週のテストやらなんやらもあるし、、、とっとと手を打ちたいね。


●誤魔化してるのですか?w(5/16
1限はほんっと眠い。
いつもいつでも眠いって言ってる気もしますけど。
ま、出ておけばいいわけだが。
どぅせこれまた教科書見とけばなんとかなるしね。
演習は・・・たいてい数分あれば解けるし。
そんな授業でも何か起きる時には起きるもんだ。
始まって15分くらいだったか、突然着信音が。
鳴った瞬間、ちょこっと気にはなるけど、まぁ、、、
”あぁ、、、誰かの携帯鳴ってるよ・・・”くらいのことで
次に、音の鳴ってる元をだいたい探す・・・。
これも音の鳴っている方向でポケットを必死で探っているので大体わかる。
が、鳴ってる元に問題アリ。
前から音反応、ポケット探っているのは・・・黒板の前立っている教授!?
そして携帯をとりだし音が止まる。
さすがにみんなどよめきますよw
本来ありえないポジションですから。
で、さらに止めた後の一言が

あの、これは目覚ましでして・・・

おもしろい言い訳ですねぇw
マジツッコミすると、、、
遅い目覚ましですなw
授業始まってから起きてたんじゃお話にもならんですよ?w
誤魔化し方がおもしろかったのでOKっと。

明日はまたレポート書きに図書館まで出向かないとね・・・。
来週からは、ちょっと根詰めて缶詰になりそ・・・。


●まぁ、何がしたいのか・・・(5/15
わかんねぇ・・・。
ほんとわかんねぇ。
2限。
授業の最後に演習があるため出席せざるを得ない。
まぁ、よほどの授業じゃなければ出席しないなんてことはないが。
その演習がねぇ・・・。
問題出しといて答えどんどん言ってどうすんだ。
うちらそれ見てどうしろってんだ。
これだから授業聞く価値がないんだ。
こんな授業で試験求められてもねぇ・・・。


●また、、、雨かYO(5/14
二週連続でバイトの日が雨・・・。
激しく鬱になるYO。
とりあえず、、、君との〜おも〜いでだ〜けは、ひとつも〜・・・
とrainyを歌ってみたりしよう(ジャンヌ分かる人限定だなぉぃ・・・。

さて、今日は2限だけのために大学へ。
こ〜いうときに休まないあたりは”意外と”マジメでしょ?w
ど〜せ寝てるんだろとか言わないで;;
90%くらいの確率で寝てるけど・・・(高っ!
だってねむい・・・(マテコラ
んでま、一応受けにいったのね。
授業が始まるや否や、なにやら配り始めましたよ。
そして配り終えて一言。
「来来週、中間試験をします。」
・・・やれやれ。また一教科増えたか。。。
ま、あいかわらず授業聞いてないことに変わりはなかったが、寝ることもなかったり。
配られた紙に目をやると、そこには俺が嫌いな系統の文章が。
あ〜、もぅ、とれる気がしねぇ・・・(諦
でも悪あがきしてみるわけだな、、、これが。


●いよいよ・・・始動?(5/13
今日の2限、いよいよはっきりとした中間試験の日程が決まった教科が出始めた。
すでに最初の時間に予定をだしていた教科以外で日程が決まったのは初。
それに伴って、他にも行われると思われる中間テストの過去問をさぐることに。
(俺が探すわけじゃないが・・・ね。
これはそろそろ勉強を始めろということでしょうか・・・。
今年は中間試験が多いっぽい。
さすがに、、、ね。
得意分野と苦手分野がハッキリしてるからな・・・。
やれることは早めに手をつけておきたい。
・・・苦手なのが多くなってきてるよなぁ。


●補講ねぇ・・・(5/12
学会出張だかなんだかでいなかった分を取り返そうと言わんばかりに
本来の空き時間の4限に補講を入れてきた。
いや、普通ならよしとしよう。5限あるから。
けど、、、ね、同じ日の2限に授業しといて同日4限に補講かい。
激しく文字書きすぎなんだよ。
ルーズリーフ6,7枚も使わせおってから・・・。
もう*(アスタリスク)が+、やら×やらに見えて・・・
最悪な時にはに見えたりな。
もう後ろ(後ろから6列目)にいちゃ添字が読めません。

さて、そんな4限。突然火災報知機の音が。
まぁ、そこは大学生。
ま、あわてることはさすがにない。
とりあえず、教授の動向を確認して行動を起こすことを考えますな。
で、肝心の教授だが・・・
まず、鳴って数秒後、落ち着いてドアを開け、外を確認。
何事もなかったかのようにドアを閉め、授業を再開。全員静寂を保つ。
2分後、鳴り続ける中授業を続けていた教授が突然ドア方向を向き動きを止めた。

(さすがにマジで火事である可能性を気にかけたのかと俺は思った。)

そして、おもむろにドアを開け少々外の様子を見た後、
再び何も無かったかのようにドアを開放し、椅子をかまして閉まらないようにした!

(・・・教授は暑かったようだ。)

いや、ちょっとは気にしようよ。
結局、あまりの音に事務室まで止めるように言いに行かせたが、その2分後に音はやんだ。

と・り・あ・え・ず、
研究室に火ついて、ヤバイ状態になってる時でも落ち着いた状態でいてください。
火災報知機鳴ってても、落ち着いてなんか研究しててください。
そして、燃え尽きr(略

p.s. Cの課題はnemyさん協力のもと自力作成とはいかないまでも
   理解はなんとかできた・・・。
   まったくもって俺ってばヘタレぽ。
   ただ、理解にかけた時間は有意義だった。
   ・・・4時間はかかりすぎか。
   すっかり日記も忘れてやってたよ。


●俺にゃ・・・(5/11
Cのプログラムは向いてないぽ。。。
何もやらずにいた時よりは、イメージは沸くようになった。
だが、所詮付け焼刃。
イメージを実現できやしない。
まぁ、そんなに簡単にいくもんだったら苦労はないんだがね・・・。
けど、付け焼刃でも実現しないと目の前の課題は乗り越えられない。。。
ちなみに・・・恐らく俺が組んだプログラムは穴だらけで見るも無残なもんだろうと思われる。
ただ、、、言い訳だが・・・以前なら恐らく、、、プログラムを組もうとすらしなかったかと。
もちろん結果は惨憺たるものであるわけだが・・・。
明後日提出か・・・できなさそ。


●久々に(5/10
よく寝たっぽい。
というより、次の日が休みだと必ず長いこと起きてるもんでしょう。
な・の・に、
2:00には完全にダウンしてしまった・・・。
昼前くらいに起きたのを考えると結構寝たかと。
、、、疲れてたか・・・?
あ〜・・・今もなんだか眠ひ・・・(まだ21:30。
連休を寝貯めで終わらせたくはないねぇ・・・。


●それは・・・な(5/9
1限、、、授業なんか聞いちゃいない。
ひたすら昨日アップされた課題を解く。
つ〜か説明がいい加減っぽくて聞く気にもならんかった。

2限、、、最近授業に不信感が募る。
内容上仕方ないことであると認識することにした。
それもきちんと授業空間を作ろうという姿勢が見えないならばそうは思わないかも。
一昨年までと違って私語禁止のみから居眠り禁止を加えたことを実践したからである・・・。
一番前で2度も寝ていた人に対し警告宣言を出し、授業後に名前を聞くということを・・・。
基本的にタブーをやぶれば今期1年の退場宣告を受けるというもの。
前の方に座っていれば多少の考慮、後ろの方ならば一発退場と。
考慮か退場か・・・。
俺理論。後ろに座ってやる気がなかろうと通る奴は通る。これかと。


●ふぅ。(5/8
一段落。
明日の課題も終了。
実験の予習も授業中に終了。
やっと落ち着けるねぇ・・・。

朝から雨。萎え。
しかも豪雨。
駅のホームは屋根があるのか?と言わんばかりに半分が水浸し。
あと1駅というところで電車は止まるわ、
駅前通りは川のごとく水が流れるわ・・・。
ほんでもってやんだらやんだで寒くなるわ・・・。
誰かどうにかしてくれ。


●う・・・むぅ(5/7
金曜提出の課題を遂行中。
・・・激しく計算があわなひ。
後ろについてる答えにはどう頑張ってもならなひ。
計算をミスってるにしても一度それなりの答えが出てしまうと
簡単なミスには自分では気付けないという罠。
・・・誰かに明日聞いてみやう。
じゃないと気が狂うぽ・・・。


●ぉ、、、珍し・・・(5/6
G.W明け・・・
”休み気分が抜けない”だの”もう一日欲しい”だのと
戯言を言いながら登校。
・・・もう一日。
ないもんはないので諦め。
それはさておき・・・。
2限。
普段はおっさんの話なんざ聞いちゃいないが
注意して聞くべき部分が約1点。

来週で授業を一旦止めテストをします。

こっちからすれば

何?いつよ?

なわけですよ。幸い、来週終わって速攻テストというわけでもなさげですが・・・。

さて、3限。
時間足らずで未回収ファイルが発生したとかほざいてましたが・・・
TAは計画的に使ってください。
まぁ、今回は無事に回収ができたようで。

4限。
もう、、、眠い。
限界・・・と思っていて軽く眠りに入った途端授業終了。
いつもなら・・・限界ギリギリまで授業するでしょ?
今日に限って・・・なんでよ?と一瞬思いはしたが・・・
早く終わるに越したことはないな。と普通の思考に。
まぁ、たまには教授が生徒の気持ちに立つこともあるんだと思うことにしましょう。


●終わりですか・・・(5/5
G.W・・・。
なんか味気ないな・・・。
所詮3連休。
なんか適当に過ごしてしまった。
とりあえず、俺の休みのポリシーは、
したくないことは後回し。
よって、自分勝手に過ごす。ということになる。
・・・後回しはいつものことか。
まぁ、自分勝手に、という点では問題ないか・・・
・・・家庭教師の書類とか、プログラムとか、実験の予習とかどうすんだ。。。


●いつもがこうだといいのにな・・・(5/4
休みの日ほどゆっくり眠るもの。
・・・そのはず。
少なくともそうでありたい。
・・・4:30に寝て起きたの11:00。
なんだ、、、この睡眠時間。
いつもと同じ位しか・・・。
しかも性質悪いことに、目が冴える。
結論。
大学の授業では催眠波がでている・・・。
・・・そういうことにしてくれ。

昨日のエンペリウム・・・130kにて売却。
今日はダイヤ3カラットが2つ・・・。
まぁまぁ、まったりいきましょ〜。


●まったりラグナ(5/3
休みっていいよね・・・
終わった時に、なぜもっと休みがないのかと思うくらいにね。

さて、ラグナ。
相変わらず、青箱出現には恵まれるものの
青箱から出るアイテムに恵まれない。。。
今までのところ・・・
眼帯(クズな中段頭装備)
青箱(青箱から青箱Σ( ̄□ ̄|||))→s1ビレタ(すでに入手済み、レア度も低い)
黄ハーブ(普通に手に入る、400zで売れたことがある程度・・・)
若芽(店売り1z、何に使えと・・・)
ま、まぁ、全部ハズレだ。
俺はこういうのは向いてないってわかってるんだがね・・・。
ついでにギルド製作に必要なエンペリウムをゲット。
・・・どうしろと。
ギルド既に入ってるし。
別キャラで作る気にはならんし。
いや、魔剣の材料にエンペがあったか!
活かせるキャラもってないじゃん、俺・・・_| ̄|○


●ようやく・・・(5/2
山を越えた気がする。
全てはレポートのせいで、この1週間、生きた心地がしなかった。
よ〜やく一息つける。

しかし、昨日考えてた予定よりも大幅に早く進んでいった。
14:45にはキリがつき、考察のわからないとこも含め、ハッタリで全て埋まり。
コピーも含め15:00には終了。
正直なとこ・・・
わからんものをいくら悩んでもわからないことには変わりない。
書ききってしまうと悩む気にもならないのは秘密で(ぉ
残りの時間は関係ないことしてたねぇ・・・

明日からG.Wか・・・。
そのくせ3日間か・・・。
少ないねぇ・・・。


●頑張ってます・・・(5/1
ガンホー、、、じゃなくて俺。
レポート書くため本日も授業終わりに図書館へ。
正直なとこ、明日がひとつの山。
越えてしまえば楽になれる。
その思いが、人を動かしているかの如く。
にしても、結局、考察でわからない部分はわからないまま。
ハッタリ書いて誤魔化して出す予定。
予定としては、、、
13:00〜 レポートの残りを書き始める
16:30〜 書き終えてコピーを取りに行く。
17:10位 レポートをホッチキスでとめる。
17:15〜 レポート提出用の箱が出次第提出。

・・・なんて大雑把な。
まぁ、出来次第提出しないのは2回の時からのお決まりごとだな。
おっさんどもに突っ込まれるのがイヤなんでね。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO