Diary
(2003/10/1〜2003/10/31)

back


●倭さん襲来(10/31
まぁ、昨日いきなり決まったんだが。
前々から言ってたんですけどね。
うちのパソのAGPポートに余ったグラボを刺そうって。
で、まぁ、来たわけですよ。
んでまぁ、ケース開けてみて、比較してみてしばし沈黙。
一旦グラボの確認。
で、結論。
一緒のグラボだ。
何しに襲来させたのかわかりゃしない。
ほいでもってうちのPCの謎を適度に見て帰ったとさ。


●当分(10/30
休みですな。
学祭のため、3日まで休み。
4日は大学昇格記念だかなんだかで休み。
つ〜か、学祭は微妙に得した気分にならない。
だって、学祭で潰れるのって今日の昼からと明日だけじゃん。。。
しかも、来週レポート提出だからレポートも進めなきゃならんし。
なんだかねぇ・・・。
それでも大学に行く徒労がないだけマシか。


●あ゛、、、(10/29
TOIECの結果がきてる。。。
結果は〜・・・390点。
リスニング230のライティング160。
ふ・・・
二度と受けねぇよ、ウワァァン!!ヽ(`Д´)ノ
つ〜かね、俺の英語の実力なんてこんなもんですよ。
まぁ、あれだね。きちんと対策くらいはしろってことだね。

ついでに1限ツッコミ。
”新らしい”とは何事か。
黒板には正しい言葉を書きましょう。


●オールの代償(10/28
というか、これは自業自得なんですが。。。
声が潰れました。
あと、体に激痛が。
原因はというと、カラオケでの俺の行為です・・・。
や、行ってみたら日本シリーズ終了のため、半額サービス状態。(もちろんこれ狙い
だが、予想に反し、フリータイムまで半額。
これに乗じて、アルコール飲み放題を350円追加で払ったが、だいぶ安い。
これが、引き金となったのは言うまでもない。
最初っからペース配分なんぞ考えず、ガンガン頼む。
終了時点で12杯だったと確認できている。
(ピーチレディー×2、カシスホワイト、バレンシア、ノースショア×2、巨峰レモネード
 ピンクピーチソーダ、梅酒フィズ、シャーリーテンプル×2、CCレモン酎ハイ)
それでも、意識はきちんと保ち、友人宅まで、3人で歩いて話ながら戻った。
、、、が、家に着いて数分後、あっという間に俺は落ちた。
そして、13:00に起きたところ。。。
・・・首が。。。腕が。。。ってなもんです。


●どっちかじゃダメなんだろうか(10/27
本日5限のお話を。
つまらんことだが、素で思ったこと。
板書抜粋。

”サイクトロン共鳴における電子の軌道は図2.3に示されている。
 電子はスパイラル状に加速されてゆく。”

あのですね・・・。
全部日本語化して、螺旋状とかじゃダメなんでせうか?
それともまさか、

漢字が書けなかったとか。

さて、それは置いといてと。
本日は、オールで歌いに行って参りますよ。
明日の3限は好都合にも休講ですし、うってつけです。
まぁ、あるとしても歌いには行くつもりでしたが。。。
2限?知ったこっちゃないですな。


●2倍祭り(10/26
ラグナにて、一時的にギルド攻城戦ができなくなった事態に対する謝礼とし、
本日12:00からアイテムDROP率2倍の措置がとられました。
期間が1日だけとあって、今日は祭り状態に人が多いです。
しかし、昔はただHP上で気持ちのこもっていない謝罪の言葉で済んでいたのに対し、
なかなかわかるようになってきた癌砲の姿勢はよしとしよう。
だが、前にもいったが

重・す・ぎ・る。

まぁ、2倍DROPと同時にデスペナがなくなってるんで、
多少無茶して死んでも問題ないあたりはいい・・・。
あんなに重くなきゃ死にもしないともいえるが・・・。


●やってまいりました(10/25
レポート週間。
っても、来週は学祭のため、実験はお休みなので、
実質再来週にレポート提出なのです。
とはいえ、学祭期間中は図書館は開いておりません。
そして、学祭終わるのが月曜。
火曜は大学昇格記念日とやらでお休み。
この状態でレポを書くなど不可能!
なんで、休みにもかかわらず図書館へ行ってまいりました。
や〜・・・さすがに空いてますな。
3人分どころか、30人分くらいの席の余裕はありますよw
とりあえず、腰掛けて、一服。(別に煙草すってるわけじゃないのであしからず。
そんでもって、適度に必要そうな本を漁る。
ある程度揃ったら、やる気が失せたので、
木曜の授業の”電子計算機”の内容のまとめを作り出す。
ふぅ。おかげで今週の授業の範囲がきちんとまとまっちまった。
まとまったところで17:00くらいだったので、ちゃっちゃか本を借りて帰ろうとする。
ついでなので、エントリーシートの下書き用にエントリーシートのコピーをとっておく。
そして、おもむろに本を借りる!
と、思って学生証を手渡し、借りようとしたところ、パソがエラー音をあげる。
お、俺ってば、何か悪いことでも?とか思ってたら1冊返却日を過ぎてるって言われちゃいました。
って、待てぃ!そんな覚えはまったくない・・・。ゃ、待て・・・。と思索中に後ろから声が。
そこで俺も思い出した。そう、前回のレポの時だ。
下調べされた本を真っ先に俺は借りて、提出日前に提出できる状態にしたため、
本を同じ班の友人に貸したんだ。
で、提出日にそのまま図書館の方に返しておいて貰うようにしたんだっけ。。。
まぁ、事情はともあれ、俺が借りっ放しになっているのは事実なんで、
今日、俺の学生証では本が借りれないってことに。
ま、その友人が自分の借りた本をその場で返却し、俺のを借りてくれたので、
俺にとっては問題ナッシング。
未返却の本は彼の家にあるということで、まぁ、大丈夫でしょ。
これでなかったら((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


●1限休講(10/24
ということで、昼から授業。もとい実験。
実験のためだけに行くと思うと、
乗り換えの駅でそのままUターンで帰りたいという思いすらでてきてしまふ。。。
もっともそれこそ無意味な行為といえるわけだが。
というわけで、実験。
どうでもいいんだが、1限の先生が休講ということなんだが、
うちの実験の担当はその先生なんだが。
ん〜・・・あの先生がいないと、今回の実験の担当って。
と、思ってると、イヤミなおっさん登場。
・・・おまへか。
む〜・・・露骨に嫌だ。
だって、何にでもケチつけるんだもん。
おかげさまで、今日の実験も規定通りの時間に終わらんかったわい。
あ゛〜〜〜・・・・明日はレポ書きに行かんとな〜。。。


●大変ですな(10/23
3限空きなので1:00頃まで待って、
食堂が空くのを見計らって飯を食いに。
の〜んびりと食って7人でマターリと過ごしていた所に、
一人の女性が。
社学の人らしく、卒論のためのアンケート協力をしてほしいとのこと。
毎年恒例だな。と思いつつ、協力することに。
”対人関係”についてのアンケートで、ま、適当につらつらと丸していく。
で、5分後くらいに回収していきました。
それが終わってさらにマターリと過ごしていると、再び、複数の影が近寄る。
そして、おもむろに声をかけられる。
また、似たようなのが来たなと思っていると、様子が少しだけ違う。
話を聞くと、某雑誌についての研究をしており、この雑誌は女性向けにできているという。
事実、その編集社に問い合わせたところ、女性向けにつくっているとの返答があったらしい。
そこで、彼らはこの雑誌を男性向けに独自に作ってみたという。
その雑誌を固まって見ている絵を撮らせて欲しいのだと。
さらに、できることならその感想を言っている絵を個人ごとに撮らせて欲しいとのこと。
さすがに単体を撮られるのは恥ずいので断ろうとしたんですが、
どうにも、周りで大きい集団はうちらぐらいなもんだったため、やむなく撮影許可。
まず、、、
      ○○   
    ┌───────────┐
   ○|         机      │
    └───────────┘
      ○○○○

このような状態で皆でその雑誌を見ている絵を撮影。
そのあと、個人ごとの感想を”カメラ目線”で撮影。
皆での時はまだしも、個人での撮影はまるで、罰ゲームのごとし。
興味が全く持てないものだったため、感想なんざ思いつきもしない。
向こうも大変なんだろうが、これはこれで、こっちがきつすぎ。
まったくもぅ、、、やっとれません。。。


●教えるほうとしてもね・・・(10/22
バイトにて。
先週、教えてる子の中間試験が返却されたため、
先週は、数学、理科の試験の復習を行って終わったため、
今日は英語をやることに。
もうね、、、見てるとやっとけって言ったトコができてなかったりすると
やっぱしちょとツライわけで。。。
で、まぁ、最初から順に見ていくことに。
俺、あんまし英語得意じゃないんですが、いつでも強調して
”主語と動詞がどれなのか”というのをよく言います。
どうもまだ、あんまりピンときてないんじゃないかと思ってかなり不安で・・・。
ま、それは置いといて。
文法で、”助動詞”ってのがありますね。
canとかwillとかですわ。
んで、問題となると、当然書き換えですよね。
canだったらbe able to〜、willだったらbe going to〜ですよね。
で、やっぱり出てたんですよ。
It will be〜・・・
→It (   )(   )(   ) be〜・・・
で、これを間違ってたため、改めて問うことに。
悩んで考え始めたんで、少々昔の話をだしてやった。
”実は昔な、canの書き換えで同じような問題で括弧が3つになった問題があってな〜
 その答えに対して、( c )( a )( n )って書いた子がいてな〜、
 さすがにそれは俺も呆れて平手打ちかましたぞ。”と。(平手打ちは冗談だが。
そしたら、その子が、”俺、今( w )( i )( ll )って書こうとしてた。。。”って。
・・・直しのときはボケいらんよ。
もちょっと真剣にやっとくれ〜・・・。悲しくなるからさ。。。

どうでもいいが、携帯のメルアドを変えてみた。
連絡するのが物凄い面倒だ。
めったなことでメールもこないし、
一部の人間だけにちゃちゃっと教えて、
11/13の”jp-k”→”k.vodafone”の変更時に一斉配信することにしよう。


●通報・・・かな(10/21
先週、先生の教科書がなくなった事件について、続報。
なんか、事象が小学生チックでアレですが・・・
まぁ、続報をば。
言っても、犯人の目途は立ってましたよ。
ただ、その場では確信なかったし、どうでもよかったから。。。
しかし、まぁ今日になってそれを告げ口した子がいるわけで。
当然、疑い(まぁ、真実なんだが)がかかったほうは知らんの1点張り(当然よな
別に俺にとっちゃどっちでもいいことですよ。
まぁ、その二人が関係悪くなって終わりでしょう。
飛び火の可能性は否定できませんが。。。
こういう時の人間関係は難しいですよ・・・。
その類の話は絶対ふるわけにはいかないし。
当分は当事者と距離を置くかな・・・。

●有栖川宮詐欺
一応、逮捕に至ったようですね。
というか、あの参加芸能人を見て、うまいこと頭悪そうなの集めたなぁ・・・。
と思ったのは俺だけですか?
ま、その割に捕まる方も赤字出して、バカさらして、あげく捕まってりゃ世話ないわ。


●寝かしといてくれれば・・・(10/20
週明け1限。どうもこうもない。
朝もはよから起きて必死こいて電車乗って、
そいで、行ってみれば、

1限 エネルギー工学 休講

もうね、いい加減にしてくださいよと(´д`;)
朝早く起きるのがつらいことくらいわかるでしょと。
聞いた所によると、今日の朝8:40に休講情報が出たらしい。

激 し く 無 意 味。

授業開始は9:00ですよ?
誰が確認できるんですか。。。
ヤレヤレだぜ、まったく。

2限。
とりあえず一言だけつっこませてくれ。
”先週の演習の結果は〜・・・(中略)
 もし結果が知りたい方は、携帯メールでアドレスしてください。

言いたいことはわかるが、そんな言葉はない。

3限
飯も食って、眠気が襲うような、そんな時間な3限。
チャイムが鳴ろうとセンセは10分ほど遅れてくるのわかってるから、普通に過ごしていた時のこと。
13:03。突如黒板に文字を書き始める人影が。
・・・もしや。
その直感は確信に。

通信工学 本日休講。

ま、またしてもですか。。。
ここまでくるともはや、何のために朝早く起きたかわからん。
まったくもってヤレヤレだな。

●マナー、常識
帰り際の話。
快速急行に乗ろうと、階段上がってのんびりと待っていた時の事。
突然後ろのほうでやや語調の荒いおっさんが近くの駅員に
”快速急行2番線やな?”と、聞くと、駅員は少し戸惑い、持っている表で調べ答えを返す。
この時、2番線には各停が止まっていたため表示は出ていなかった。
駅員にしてみれば、一応間違った事を言うわけにはいかず、確認のためだったのだろうが、
そのおっさんはイラだったのか、”覚えとけや!”と叱咤。
すぐさま人が並んでいる2番線のドア位置の一番前へ。
さらに、駅は一部喫煙場所を除けば禁煙であるにも関わらず堂々と煙草をふかす。
ここまでマナーなくて救えない人間も珍しいなぁ、、、と思って見ていると、
そのおっさんの前に制服の駅員さんが立ち、話をしている。
会話が聞き取れなく、駅員は笑顔だったのでわかりにくかったが、突然おっさんの態度が急変。
右手に持ったタバコを、荒っぽく地面に投げ捨てた。
駅員はそれを踏み消す。どうやら、駅員として注意したらしい。
駅員としては当然なんだろうが、そういう輩に注意するのはなかなかに勇気がいるものだと思う。
恐らく、見ていた人間のうち数人は心の中で拍手を送っていたことだろうw
このおっさんに関してはタバコ依然に人間としてのマナーが問われるところだろう。
見てて物凄いカッコ悪いしね。
もうちょっと心に余裕もって生活すりゃいいのに。


●やる気ねぇ・・・(10/19
そもそもやる気が起きるわけないよな。
昨日はそもそも休みだったんだ。
休日返上でSPIなんぞ受けたのに、
なんで今日また休日潰すようなことしなきゃならん?
まぁ、受けに行ったのは俺の意思なんだけどさ。
休日潰したことに違いないし、思った以上に疲れたもんで。。。
というわけで、エントリーシートやら、実験データの詐称やらは置いとこう。
明日からだ、明日から。


●SPI・・・(10/18
就職のための一般常識試験、およびSPIを受けてきました。
場所は普段行ってる工学部じゃなく、法文棟で
行ってみると”これこそ大学の教室!”と思えるような講堂だった・・・。
さて、スケジュールは朝11:00から開始、16:30終了予定だったんですが・・・
前に書き出されたスケジュールによると、終了が17:30となって・・・。
最初の1時間半はエントリーシート対策。
志望動機やらの作文の対策ですね。
まぁ、真剣に感想を言うと、受けて正解だと思った。
結構、有意義な時間だったと感じております。
もっとも、それが活かせるかどうかはまた別問題としてね。
その後、一般常識、SPI。
ともに、、、時間が足りねぇよ・・・。
つかね、、、俺、一般常識ないんだって。
なんか一般常識とかいって、残り10分で数学とか丸々残ってたし。
まぁ、数学は3分で終わったからいいが。
SPIは時間との勝負というのをヒシヒシと感じた。
言語能力のほうはほぼ時間通りに終わったんだが、
数理能力はハンパじゃない。
そんなに難しくはないんだが、問題数と時間の兼ね合いから
1問におよそ1分しかかけることができない。
計算などに戸惑っているとあっという間に時間が過ぎてしまう。
40分で30問を解かなければならないところを、20問で時間終了となってしまった。
なんか、TOEICでも思ったことなんだが、、、
時計持ってかなきゃダメだね。
ちゃんとした腕時計を1つ買わないといかんね。


●ん・・・?(10/17
朝の電車内。
1限があるとツライね。
電車乗って、2駅。
急行乗り換えの駅で人が少なくなるためここで座る。
寝やすい一番端の席が空いたのでそこへ。
目を閉じていざ眠りにはいる。。。
しかし、眠りはすぐに妨げられた。
もっとも俺の眠りの妨げなど微々たる事柄に過ぎなかったのだが。
目を閉じていた俺は突然”ドンッ”という衝撃音を聞いた。
電車の揺れにしては少しおかしい。
目を開けて、横を見ると女子高生がうずくまっているではないですか。
どういう状況からそうなったのかはわからないが、
周囲の動揺から事の重大さを読み取り、席を立つことに。
女の子は顔面蒼白で、明らかにツラそうだった。。。
俺が起きたのは眠ってから2駅後のことだった模様。
すぐまた急行乗り換えの駅に着いたため、座ることもできたし・・・。
しかし、起きそうな事とはいえ、すぐ近くで起きるというのは稀なことですね。
意外に貴重な体験だったかもしれない・・・。


●だりぃ。。。Part2(10/16
どっちかというと、どう過ごしていいかわからない。が正確なところか。
4限がこないだ言ったとおり、教授が外海出張でいないため
休講なもんで、、、
2限のあと・・・5限だったんです。
いつもだと、3限の時間だけ潰すだけで済んだんで、
昼休みが終わるまで待って、昼休み終わってから飯を食いに食堂に行って
のんびり飯食って、だら〜っと過ごしてれば自然に時間が過ぎたのに。
4限までとなると・・・。
とりあえず、寝て過ごした。。。
まったくもって何もしないのも結構ツライもんですね
授業あったらあったで眠いとか、ダルイとか言ってるでしょうが・・・。


●あぁ、、、だりぃ(10/15
なんだよ講演会って。
昨日、あまりにも突然すぎた連絡。
10/15の1:30〜3:00に行われると。
そして、必ず全員出席、かつ、出席をとり、実験の一環とする。
どうして、講演会が実験の一環なんですか?
つか、昼上がりなんだから帰らせてくださいよ。
そういうわけで、昼から講演会。
1,2限の授業は必死で起きていたため、
飯食ってダラダラ話を聞くとどうしても眠気が。。。
かといって、後ろにはセンセがいたため、堂々と寝るわけにもいかず、
腕をついて、わかりにくいように最初の30分ほど眠りました。
話自体は悪くなかったんだろうけど、間が悪いよねぇ・・・。


●連休明け早々(10/14
ボケはいりません。(ナニ
くれるなら遠慮なくネタにさせてもらいますが。
ってわけで4限の出来事を。
さてさて、今日は何をするのかなっと。聞いてると、
課題を出し始めましたよ。
どうやら、来週からすすめていく課題らしい。
どうせロクなこと喋らないし、板書も汚いのでこちらも適当にサラサラっと書いていく。
で、6題目まではまぁ、いらんことも書きながらも何をすればいいかはっきりわかった。
しかし、、、7題目。
課題7
  オクターブ
  オクトG


何・を・し・ろ・と?

さらに説明の例示が素晴らしい(皮肉
オクターブ、いわゆるド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドの8音階のことですね。
”オクト”というのはラテン語でいうところの8を意味するので
オクターブっつうわけですな。(8へぇw
まぁ、こういうのは”こういう言葉があるだろ。”という例示が入ると、
結構納得して覚えるわけですな。
そこで!例示したのがもぅ・・・ね。

”October”って何月?


・ ・ ・ 。

10月ですが何か。

”あっ、8月じゃないのか。”

教室中が笑いに包まれたじゃないですかw
まったくもぅヤレヤレですね。
せめて”Octopus(タコ)”とかねぇ(由来が同じかは知らんが。
あまりにもおもしろすぎて、逆に覚えたかも知れなひ。
さらに、この授業はこれで終わらない。
授業の終わりの課題の時間。
何人かの人が課題の質問やら提出やらしているところで声があがる。
はっきりと聞き取れなかったが状況は飲み込めた。

教科書がなくなったらしい。

そしてまた訴えかけ方が情けない。

”ちょっと、誰がとったの? 返してよ。”

どうやらマジでないらしい。
しきりに返してくれと訴えかける。
つか、取ったんなら返すバカはいないかと。
授業終わった後もしきりに教室中をウロウロ。
課題を出した後、一瞬トイレに手を洗いに行って戻ってきたらなかったらしい。(本人談
しかも、履修者リストやらなんやらをそれに挟んでいたらしい。
そんなに大事なものならそんな扱い方しないでください。
まったく、、、一日に二度もネタになるようなことできるのも珍しいよ。


●6回も(10/13
しばらくお待ちください
      ↓
サーバーとの接続に失敗しました。

ふざけんじゃねぇ!
休日だからって許されると思うな!
まったく、、、これだから。
そういいながらやっちゃうわけで。。。
今日、ようやくハンタがLV93に。
もう、全然経験が増えない。。。
それでもさらに強くなるために戦い続けるんだよなぁ・・・。


●ぉ、プラトゥリ(10/12
TVを垂れ流しにしながら、ROをやってた夜中のこと。
聞き覚えのある声が。
Plastic treeじゃん。
新曲、水色ガールフレンドじゃないですか。
25位とはなかなかよろし。

さて、今日も今日とてROに勤しむ。
どうにも重たくて仕方ないが。。。
なんとかならんのかな〜とか思いつつ、
癌砲じゃ無理だな〜とか考えてしまう。。。
久々に鯖キャンくらったからなおさら。
鯖増強してくれりゃいいのに。


●久しぶりでしょ(10/11
TOP更新。
ちなみに下書きのスキャンは夏休み中にしたもんで・・・。
ずっと色塗りせずに放置だったわけです(汗
Painterに挑戦する機会もあったはずなのに。
結構塗りが楽しいもんです。
Photoshopの時はマウス中心の塗りでやってましたが、
Painterではタブレット中心の塗りになってます。
タブレットのがはるかに難しいんですけどね。
けど、いわゆる”手書き感覚”ってんですか。
Photoshopで同じことやればいいと思う方もいるでしょうが、
Photoshop始めた時はタブレット持ってなかったんで
マウスでのパターンに慣れてしまってタブレットでやるのに抵抗あるんですね。
Painterのブラシにタブレット向きなのが多い気もしますし(思い込みですが。
次に更新できるのはいつになるのかなぁ。。。


●あと2回っと。。。(10/10
レポ提出〜。
っつっても、ほぼできあがったレポ持って行ったもんで
3時くらいにゃ仕上がってましたが。
すぐ出すと相変わらず何か言われそうなので
別の勉強をせっせとやる。。。
そして、17:30。。。
ついに終〜了〜。
残りあと2回。
にしても疲れるよなぁ。。。
と、まぁ終わって解放され、帰り際。
今日は駅前のモスバーガーのオープン日だったりします。
で、ネタで某友人にたかる予定で歩いておりました。
そう、通りかかる瞬間にたかろうと。
、、、と思いきや、マクドを通った際にマックシェイク96円が目についた。
”おぉ、マックシェイク96円じゃないですか”と
倭さんと声をあげてみる。
まぁ、なんですか、たかりにかかる時の常套手段です。
が、本命は当然別です。
”10/10は何の日ですかと。モスのオープン日ですよ?”
と、言った瞬間、”向こうで奢るのは無理やぞ”と。
当たり前です。てか、わかって言ってます。
で、結果”あっちで奢るくらいならマックシェイクで”と。
直接表現をしてないのに、気付けば彼が奢ることが最初から決まっていたかの如く、
奢っていただきました。
ちなみに、秋期限定のぶどう味というのがあったので、
限定に弱いので迷わずそれに。
それなりに美味しかったと思いますが。奢りってのも重なって。
しかし、駅前にできたモスバーガーに行く日はくるんでしょうかねぇ。。。


●誤字・・・(10/9
4限。。。
授業を始める前になにやら書き始めた・・・
どうやら来週の休講のことっぽい。
わざわざ理由まで書いてるよ。。。
書き終わっておっさんが黒板から離れた瞬間ツッコミ。

10/16 光エレクトロニクス 休講
 理由:
外海出張

なるほど、リゾートですか(皮肉
平気で間違った黒板を指差しながら喋ってるし。
まぁ、これだけならまだしも、

直角座標において・・・(中略)
となり、∇^2はラ゜ラシアン(Laplacian)と呼ばれる。

・・・。

”ラ゜”って何て読むんですか?

まったくもって激しい誤字です。
ただでさえ、字が小さくて汚いのだから、これ以上苦労かけないでくれませんかねぇ・・・。


●・・・ぱたっ。(10/8
1限は気合で起きていたんだが。。。
2限は黒板が書き終わるたびに”ぱたっ。”という擬音をあげたかのように眠りに。
先生が黒板を書き始めると友人に起こされる始末。
そうやって寝てると、プリントを配りに来たらしい先生にも気付かなかったり。
気がつくとプリントが置いてあり、前に先生がいない。
振り返ると先生が。
寝てる人にも一応配っちゃくれるんですな。
そして、いきなり演習。
・・・ぼけ〜〜〜〜〜。
・・・
・・・
(´-`).。oO(何やるんだろ・・・。)
どうやら、寝ぼけている間に内容を言ってしまったらしい。
とりあえず、何やるか聞いてみる。
そんでもっておもむろに解く。
・・・解けた。
ん〜・・・前期と比べると理解できるっぽい。
ちょい次から真面目に聞いとこうかね。


●ジュノーですね。(10/7
ROに新パッチきました。
新職業も実装し、早速目につきます。
見た目の変更、実に結構。
しかし、一番解決すべきは、

重・す・ぎ・る

これが解決できたら、ようやく癌砲は”普通”レベルに到達です。
永遠に無理でしょうが。

EVE〜burst error〜のDVD版の予約してきました。
発売がいつなのか微妙なとこですが。
しかしまぁ、これでもう一度あの感動よ再び!ってなわけです。
楽しみだ・・・。


●全部詰まってりゃ(10/6
嫌でもどの授業かでツッコミたくなるわな。
で、1限だったり。
開始5分前程度に教室に入る。
部屋はやや閑散としているが、出席のこともあるので
今後もこの程度の人数は入るんだろう。
で、開始10分、センセが来ない。
そこまで時間にルーズなセンセじゃなかったんだけど。。。
これが3限のセンセなら”いつものことだ”といってられるんですが。
これはこれで問題あると思うが。(給料ドロボーだ。授業短くなるからいいけどょ。
さすがに10分過ぎて来ないと休講の2文字が頭に浮かぶ。
1限こさせといて休講かゴルァ。と言う気持ちも起きるさ。
、、、がセンセ登場。ガックリ(どっちがいいんだょ
と、思いきや素晴らしきもとい因果関係のない言葉を発した。

すいません。
 今日は遅く来てなんですが、早く終わります。


歓迎いたします(マテ
とっとと終わってくれるに越したことはないですし。
っとまぁ、相変わらずな発言です。
授業中にも、、、
OHPを次々と変えていき、もはやノートとる気も失せてたちょうどその時!

”え〜、この図は試験に出します”

!!!

なにをぅ!

こ、これはOHPを変えられる前に写し取らねばっ!
と、必死で図をカキカキし、8割方写し取った瞬間、
おっさんが次のOHPを探し出したので、
”マズイ。次のに変えられるな。ここは書くのを止め書いてない部分を一気に記憶してしまおう”
などと考え、記憶し、変わった瞬間から必死で書き始めた。
、、、が次の瞬間。

”あ〜、この図のコピーを差し上げますので”

え゛。

シクシクシク。
必死で書いたのに。
書いた紙が一瞬にしてゴミクズに化したじゃないっすか。。。
そういうことは最初に言ってくださいね。。。
もう絶対にOHP写し取ろうとなんかしません。


●進み具合は(10/5
順調とは言えん。
・・・が、おおよそ半分ほどは仕上がった。
どうにも、面倒でならん。
あぁ、、、家庭教師の書類も書かないと。。。
まぁ、レポに比べれば・・・楽なもんだ。
結果は学校でまとめるということにして、考察をちゃっちゃか進めるべ。
当分、授業は内職でいきましょ〜。


●どっちにしろ文句は言うけど・・・(10/4
レポ週間がやってまいりました。
なのに、なのに、な〜のに

なんで、今日図書館が休館日なんですか?

タイミング悪いのも度が過ぎてる。
利用したい時に利用できてこそ意味があるんでしょうが。
まったく。。。
でもね、、、
通常通りに開館してたとすると、
わざわざ休みの日に大学に赴いて図書館でレポ書かなきゃならんわけですよ。
それで、大学行って

なんで休みに来なきゃならんのだ。

などと、言っちゃったりするわけですよ。
どっちにしたって文句言っちゃうわけです。
ま、結論言いますとね

レポがなきゃいい。

これで決まりでしょ。
まったく、昼はパソに翻弄され、夜やろうと決めて、
夜は踊る大走査線に翻弄され・・・
ちっとも進んでねぇ・・・。
明日こそ、、、きちんとやらんと。(きっとできないんだろう


●成績発表〜(10/3
(by平成教育委員会調
して、結果をいいますと、だいたい予測通り。
まぁ、アレだ。後期本気で頑張る必要ありです。
悪くはないんだろけど・・・良くはない。
ん〜・・・人から見ると上or中の上くらいなんでしょうが。。。
んでも、来年の苦労を完全に減らすには少々無理をせねば・・・。

実験、、、回路製作がきちまったよ。。。
肉体的にも精神的にも疲れんですよ。
、、、と、隣班から救援要請。
先週、もとい先週休んで2日前に俺と同じ回路を作ったそうで、
少々、回路製作をまかせ、そちらへ。
30分ほどで、その実験内容の2/3ほどを終わらせ戻ってくると
ハンダづけ手前まで作業が進んでおり、
隣班のほうはというと、もうあと20分もあれば実験終了状態になるよう俺が追い込んだんで
そのまま、回路製作を手伝ってもらうことに。
ってわけで、ほとんど何もやってねぇ。
その代わり製作が終わり、測定にはいったところからありえないくらい働いた。
そもそもね、測定して、グラフ書かせて印刷するとこまでは自分でやるもんですよ。
わ、回路製作も自分でやるもんですよって突っ込まないで。痛いから。
だってね、どう考えたって効率悪いし。
測定1人にグラフ1人でやってりゃ終わらんよ・・・。
せめてこぅ、、、やり方聞くなりとかないんかね。
つ〜か、テキスト通りやりゃできるべ。
最後はグラフ2人でやって終了したのは5:55くらいだったよ。(ちなみに終了は5:30までとのこと。
そして、提出するセンセがまたちょっと思考回路がうっとぅしぃ奴でして。
でも、細かい小言言われるのもアレなんで、必死の作り笑顔で受け答え。
とにかく下手下手にめっさ丁寧語形式的に使って
まぁ、相変わらずイヤミだったが、うまく納めることに成功。
2つほどの実験データのやり直しで済み、素早くやり遂げ終了。
振り向いた瞬間には、ほとんど人がいなかった。。。
唯一、実験が終わってなかった班があり、その班の担当もうちと同じだった・・・。
俺が一度やって苦労した実験だった。。。
どうやら思うように数値が得られない様子。
見ながら”それ、ほんの微量の変化しかでないで〜”などと言ってるところに担当センセ登場。
そのままたむろってると、”この装置は本来〜・・・”などと語り始めた。
しかも、何故か俺のほうに向かって。
・・・なして、俺よ。
とりあえず、話を合わせつつ自分の脳を最大限フル回転させ、
”これよりももっと短い波長をこの実験装置の原理を用いれば〜・・・”などと
言ってみたら、意外にも笑顔で肯定し、誉め言葉を頂いた。
・・・嬉しかないけど。
けど、、、間違ったこと言ってなくてよかったぁぁぁあ。
あれで変なこと言ってた日にゃもうイヤミに皮肉言われまくってるとこだわ・・・。
あぁ。。。精神的に、激疲れた・・・。


●今後ね。(10/2
木曜日は4限寝よう。
・・・5限の授業が意外に悪くないのが分かったから。
先週は休講だったんで、どんなだかわからんかったんで。
最初は、マイク使いなよ。と思ってみてたんだけど
マイクを使う必要がないくらい、教室は静かになったし
黒板も丁寧に書くし、説明も熱心かつ的確。
これが、非常勤講師なんですよねぇ・・・。
うちの大学の教授の大半に見習って頂きたいものだ。
そういうわけで、4限は寝る。
起きていたいが、恐らく無理ぽ。
ん、まぁ、極力頑張るよ。一応。努力はしてみる。


●1限オンリーだったし。(10/1
2限休講って知らなかったYO
んなもんで、1限のみのために大学行ったことに。
1限出席取らない授業だったら出てない確率あったのにな。
まぁ、ともかく、1限までだったんで早く帰・・・る前にね。
SPI模試の申し込み用紙を貰ってきた。
今日から申し込み開始だったんで、就職部まで赴いて取りに行ってきた。
就職部に行く途中に申込書を持った人が出て行ったのを見ると、
やっぱ、動いてる奴は動いてるんだなと実感する。
定員に達したら受付終了ってのも怖いやね。
つ〜か、うちの学部学科見てるとなんか、就職への意識(?)みたいなもんが感じられなひ。
近ごろ、その中に浸かって自分ものんびりしてていいのか・・・?という不安に狩られるんですね。
ビビリなもんで、俺。
気がついたら自分だけ取り残されるんじゃないかとか、、、ね。
そんなわけで、SPI模試を受けるのを決めますた。
でも、提出面倒だったんで、明日出すことにして家路に。

昼には帰ってこれたため、髪切ってまいりました。
髭剃ってる時には、完全に眠りこけていたようで・・・。
起きた頃にはほぼ剃り終わってたしねぃ・・・。
まぁ、ともかく髪切ってサッパリサッパリですよ。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO